ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年02月

エッグスンシングス、パンケーキ。

“キャメロン”でランチの後、ウロウロしてて夕方時間になってしまってから“エッグスンシングス 京都四条店”に行ってみました。私は初めてで、一緒に行った後輩ちゃんは大阪のお店には行ったそうです。
5d082d33.jpg


お店にはスムーズに入れたんですけど、その後から気づけば10人位待ってはってまだ続いてるんですね〜。待たずに入れて良かったです。
シロップは、メープル&グァバ&ココナッツの3種類ありました。
ドリンクは、カフェラテ(550円) & コナコーヒーブレンド(450円)。
43466016.jpg
    a81e03b8.jpg


パンケーキは10種類位の中から、ストロベリーホイップクリーム&マカデミアナッツ(1,200円)に。 ←パンケーキ生地は5枚でもっちりふわふわタイプで、たっぷり盛り盛りなホイップもあっさりしてて軽〜いです。でも多過ぎますね〜。
ココナッツのシロップがめちゃ美味しく感じました。
11af29b7.jpg


めちゃ食べてお喋りして楽しい時間でした♪ 次会うの夏頃かな〜?

下京区東洞院通四条下る元悪王子町47-4
075-353-5009
9:00~22:00
不定休
エッグスンシングス 京都四条店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ハワイ料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


キャメロンでランチ

お久しぶりに後輩ちゃんと会いました。
ランチのお店は彼女が予約してくれた“キャメロン(伽芽論)”さんでした。
こちらもお久しぶりでしたけど、変わらず綺麗で素敵なお店です。
63f7e35a.jpg


Enjoyランチコース(平日1780円)に。
海老芋とトリュフのテリーヌ。 ←ぬっとり海老芋のあっさりしたお味でした。
ea6f7541.jpg


本日のスープ。
0499fd35.jpg


メインは4種類の中から選べます。下記の他に、ハンバーグ&鶏料理がありました。
彼女は、特選牛肉の旨味凝縮トロトロ赤ワイン煮込み。
c11a8f33.jpg


私は、真鱈のポワレ ほうれん草薫るフローレンス風 ソース・ラヴィゴット。 ←玉葱の食感の酸味のソースがほうれん草のお味で円やかになります。
fd8e4528.jpg


パン(又はライス)。
4d74d7ed.jpg


デザート盛り合わせ & 紅茶(又はコーヒー)。
898d2799.jpg


下京区御幸町通仏光寺下ル橘町442
075-351-2005
11:30~15:00 17:30~23:00
不定休


久しぶりにお上品に?ランチして美味しかったですけど、お喋り&お腹もまだまだなのでちょっとウロウロしてから次のお店に向かいました♪

…続く。

いただきもの 47

最近のお裾分け&いただきものです。


“蕪村庵”のおかき。 ←色々入ってていいですよね〜。柚子蜜&メープルは初めて食べました。美味しかったです♪
a8899cd0.jpg
    9cb931a7.jpg


d54255b0.jpg
    7db4745d.jpg




滋賀県“昭月菓舗”の丁稚羊羹。 ←ここ数年はよく食べてる丁稚羊羹。小麦粉が入った独特な素朴なお味です。
2c229d20.jpg
    6eea35cb.jpg




“仙太郎”のもち最中。 ←サックサクな最中皮に、甘〜い粒餡と柔かなよくのびるお餅がホンマ美味しいです。
8eda2139.jpg


f4a2a7f7.jpg
    87d1f054.jpg




東京“舟和”の芋羊羹。 ←バレンタイン仕様で♡になってました♪ 東京のお土産で何度か食べましたが、お芋さんのあっさりしたお味で懐かしいです。
45a541fc.jpg


004ddd81.jpg
    6333c56b.jpg

舟和 本店和菓子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




北海道“ロイズ”のポテトチップチョコレート(マイルドビター)。 ←もうこれも言う事ないですよね〜。ついつい食べ過ぎてしまいます。
549d9ff2.jpg


91ca3b39.jpg




“ゴンチャロフ”のチョコ。
ceac1071.jpg


2b386ffd.jpg




あとはおまけで、手作りのマカロン & ふなっしーのアイシングクッキー。 ←マカロンが手作りってそれだけで驚きでしたけど、初めて作らはってこの完成度で…お味もお店並に美味しかったです♪
(私の作るセンスなしの簡単クッキーやマドレーヌ…恥ずかしくなります!)
31956a3b.jpg
    a48b8d08.jpg


TDL&Sのクッキー。
407f7c4b.jpg
    a5e76217.jpg

お手軽、王将をテイクアウト

私がご飯作れない時に、ダーがご近所の“王将”で買うて来てくれたものです。
久しぶり〜。たまに、ここの餃子が食べたくなるんですよね〜。
decc899b.jpg


207f3759.jpg


餃子(2人前) 474円。 ←具も詰まっててジューシーでこの大きさもいいんですよね〜。
41906ec8.jpg


efe4fa72.jpg


鶏から 540円。 ←お肉柔らかで大きくて食べ応えあります。
78b206c2.jpg


焼飯 × 2品 864円。 ←このお味も好きです。
9c1656c7.jpg


c04f96fc.jpg


あとインスタントのスープで、めちゃ楽させて貰いました。

祇園 福栄堂の和菓子

四条大和大路通りの北西角にある和菓子の“福栄堂”に、先月の恵比須さんに行った時に寄ったんです。
50b46f25.jpg


ダーはおやつを一緒に買う時って、最近は和菓子(特にみたらし団子ですけど…)選ぶ事が多いんですよね〜。
6c280a73.jpg


葛の笹 1個240円。 ←甘いこし餡&栗餡が道明寺で包んであります。
d6b9121e.jpg
    16470d33.jpg


栗上用 1個290円。 ←少しもっちりとした大和芋の皮で、スッキリした甘さのこし餡&栗餡が入ってます。
22eb6661.jpg
    f22290d2.jpg


何か食べてから気づいたんですけど、中身が同じ様なのになってましたねー。

東山区大和大路通四条上る廿一軒町226
075-561-3078
日~木10:00-22:00 金・土10:00-23:00
福栄堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅河原町駅三条駅


おうどん、杬之蔵

こちらも先月行ったお店ですけど、四条烏丸を南に下がったとこにある“ダイワロイネットホテル”1Fおうどん屋さん“杬之蔵(もとのくら)”でお昼食べました。
入ってすぐのとこで、おうどんを捏ねてはるのがガラス越しに見られます。
店内は割と広々としてて、半個室になった席もあってファミリーにも良さそうでした。
17f2fd0d.jpg


季節ものやセットものまで、種類も多くて惹かれるメニューがいくつかあって悩みました。
ダーも悩んでましたけど、おうどん&ミニ丼セット(918円)に。 
天ぷらうどん(並) ←他は、ぶっかけ&きつねがありました。程よいコシで、お出し汁はほんのり甘くて薄味で美味しかったです。
4fe2a08c.jpg


親子丼。 ←丼は他に、カツ&天ぷら&親子がありました。
お味は、濃過ぎず普通に美味しかったです。
c88e21c6.jpg


私は、日替わりうどん定食(918円)に。この日は、海老天カレーうどんでした。 ←海老天は中はちょっと半生でぷりっぷりでした。おうどんは柔らかめで、和風お出し汁香る少し甘い辛過ぎず食べやすいお味でした。ご飯は白米にして、残ったお汁食べたら良かったかも〜って後で言うてました。
d1ba3472.jpg


ご飯はちらし寿司に。 ←他に、白米&いなり寿司がありました。ちらしは薄味で食べやすいお味でした。小鉢はオクラや青菜の和え物でした。
c6ee66ed.jpg
    8b4603fb.jpg


あと帰りに柚子七味が無くなりかけてたので買いました。柚子七味、好きなんです♪
何処のお店でも置いてはるものじゃないので無くなると困るんですよね…。
7e3e32cd.jpg
    9b530e3d.jpg



下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町678 ダイワロイネットホテル京都四条烏丸 1F
075-353-2230
7:00~10:00 11:30~15:00 15:00~23:00


関連ランキング:居酒屋 | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


祇園 喫茶 リンケンで洋食ランチ

先月お墓参りの前にランチに行った“喫茶 Rinken(リンケン)”っていうお店です。
実はカレーの美味しい喫茶店てゆうので行ったんですけど、お店の外観も内装も全然違っててバーの様な感じでした…。
開店すぐの時間やって通されたのも、ドアがたくさんあって変わってる1Fのバーカウンターの席のみの所やったので、カレーあるかな〜ってちょっと不安やったんですけど…。(地下はテーブル席になってるみたいです。)

お店は若い店主さんお1人やって、お話好き?な明るい気さくな方で色々お話してたらご実家は鞍馬口?の方で、喫茶店をされてるそうで一昨年こちらで独立されたそうです。
「美味しいビールあります♪」って、勧められたんですけどこの後の用事で諦めました。

ランチは「お勧めはハンバーグです。美味しいですよ♪」って言われて、カレーの口やったんですけど私はハンバーグセット(1,150円)に。 ←見た目も美味しそうで〜ハンバーグはお肉がギュッと詰まってふんわりで、デミも苦味が少なくて濃厚でコクがあってどちらも美味しかったです。
ea9c7bdf.jpg


蟹クリームコロッケも薄衣サクサク、中は濃厚でとろとろ〜でポテサラは少し甘いお味でした。
+200円で珈琲か紅茶付けられるみたいです。
49064a3e.jpg


ダーはやっぱり、カツカレー(1,300円)にしてました。 ←カツはサクサクに揚がってて、カレーはスパイシーで後から辛さが来ますが程よくて美味しかったです。
817bf8af.jpg


8dda0757.jpg


美味しくて夜にお酒飲みに来るのも良さそうで、も少し店主さんともお話したい感じでした。

東山区祇園町北側347-10 クレージュパートⅡビル1F・B1
075-561-9016
月曜~水曜 12:00~23:00  金・土・祝前日 12:00~26:00
日・祝日 12:00~17:00
木曜休み
祇園喫茶Rinken

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条京阪駅東山駅


ゆっくり出来たカフェ、ヌフ♪

先月末頃ですけどお友達とちょっとゆっくり、作業的な事が出来るお店を求めて“花遊小路”通りの中の“ヌフ”に入りました。
f3ec7240.jpg


ドア開けて1Fは狭いスペースいっぱいにカウンター席になってて、常連さんぽい方が遅めのランチしてはって女ご主人さんに2Fにどうぞ〜って案内されました。
2Fも広さは無くて小じんまりとしてましたが、ゆったりめのソファー席になってました。
他にお客さんはカップルの方だけで、静かなまったりした雰囲気でゆっくり過ごせそうで良かったです。
e6cd1335.jpg


私は、マロンのレアチーズケーキ(600円)& アイスティー(500円)。 ←マロン感はそんなに感じなくて、ぬっと〜り滑らかな食感で後からクリームチーズの酸味が広がります。
06e36703.jpg


fb480e11.jpg


お友達は、黒糖のクリームブリュレ(600円)&グァバジュース(400円)。
2c8a5327.jpg


居心地も良くてゆっくりさせて貰って良かったですけど、広いお店じゃないのでお客さん増えたらちょっと困りますね〜。
あと、ご飯物も美味しそうやったのでお食事にも良さそうでした♪

この通りは前は“さらさ 花遊小路”さんしか行きませんでしたけど、カフェやご飯屋さんがたくさん並びましたよね〜。
まだカレー屋さん以外行ってないとこあるので、機会あったら食べに行きたいと思います♪


中京区新京極通四条上ル中乃町567-7-30  花遊小路商店街
075-741-7780
12:00~21:00
火曜休み
Neuf

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅三条駅


ハヂメで美味しい晩ご飯

先月始めにダーと晩ご飯に行った“ハヂメ”ていう居酒屋さんです。
こちらは、三条富小路の“薄伽梵(ばかぼん)”の姉妹店みたいでした。
お店は“ハレの日 花遊小路”1F奥にありますけど、この通りって“sou sou”さんのビルもあっていい雰囲気の通りになりましたよね〜。
1af0a9e3.jpg


居酒屋さんて雰囲気がまたいい感じで、奥にはちょこっと坪庭があるみたいでした。
b36b0926.jpg


ade23085.jpg


付き出し。
fc5c2e5a.jpg


ポテサラ 450円。 ←少し酸味のあるお味で、ガーリックチップがアクセントになってます。
fe29a05a.jpg


つぶ貝山椒焼き 530円。 ←コリコリ食感。甘辛いタレでした。
a165e642.jpg


煮穴子の炙り焼き 780円。 ←想像通りとろとろふわふわ♪ フレッシュな山葵で美味しさ増します。
6a85c80b.jpg


海老と蓮根の湯葉巻き揚げ 780円。 ←サクッと揚がってて間違いなく美味しかったです♪
f6afcd14.jpg


とろホッケ 780円。 ←ハーフサイズもあります。大きくて食べ応えありました。
e707a8d9.jpg


出し巻き 蟹あんかけ 680円。 ←出し巻きの中に蟹のおミソも入ってていい塩梅のお味のあんかけでした。
26d90c41.jpg


こちらの拘りの?土鍋釜飯が美味しそうやって食べたかったんです。
銀シャリか出し汁が選べて、出し汁も三つ葉&きのこ、きのこなどあります。トッピングはめちゃたくさんあって決められず、結局普通に鯛にしました。
14e4be26.jpg


上品なお味でお焦げもいい感じで♪ 〆も選べて、玉子掛けや餡かけなどあって出し茶漬けにしました。
56ae411a.jpg
    4ac63a78.jpg


最後、お会計の時にミニデザート出ました♪ お腹いっぱいでしたけど別腹で、嬉しいですね〜。
e715909c.jpg



中京区中之町565-23 ハレの日花遊小路 1F
075-231-1774
17:30~24:00
水曜休み
ハヂメ

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ろばた焼き | 河原町駅祇園四条駅三条駅


バレンタインデー…

今年のバレンタインは“高島屋”&“大丸”で、友&義理チョコ他を買いました。
一緒に行ったお友達は、今年も義理チョコ等を大量に買うてました。
お値段も凄かった〜!毎年ご苦労様…。
5ba477c4.jpg


自分&家チョコは、ときめくものはちょっと予算オーバーで…諦めて自分用は結局、ここんとこずっと買うてる“メリー”のショコラーシカに…今年は一番大きなのにしたので全サイズ揃いました。
家(いちお、ダー)のは、パンフ見てこれでいいって言うた“ブールミッシュ”のクーロンヌ・ショコラに。
165073ef.jpg


地味〜な見た目ですけど…ショコラ生地(ガナッシュ入り)&フランボワーズ生地(ベリー&ガナッシュ入り)の2種類でした。ガナッシュの濃厚な甘さが時々顔を出します。
ceb966a6.jpg
    215950ad.jpg

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード