ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年03月

MUJIのデリランチ

お友達とランチした、河原町通りにある“ Cafe&Meal MUJI 京都”です。
もともと“BAL”ビルの中に入ってましたけど、今は改装中なのでもう少しこちらでされてます。
前はこの場所は、ワッフル専門のカフェで結構好きやったんですけど…。(京都駅のお店はまだありますね〜。)
d0c7de25.jpg


店内は居抜きな感じで殆ど変わらなかったです。カウンターでオーダーするシステムですけど、ちょうど何人かの方と重なってしまってお1人で対応されてたので結構時間が掛かりました。

お友達は選べるデリプレート3品(850円)で、温かいの1品(鶏の唐揚げ スイートチリマヨネーズ)冷たいの2品(ポテサラ&杏仁豆腐)に、トマトスープ? & パン。
e6d4e6cd.jpg


私もデリ3品で、温を1品(鮭のもろみ醤油焼き 蕪のみぞれあん)冷2品(根菜のラタトゥイユ&春菊とジャガ芋のサラダ 柚子胡椒クリーム)に、お味噌汁 & 白米に。(十穀米は+100円です。)
d1ed9495.jpg


ラタトゥイユもサラダもアッサリしたお味で、お魚も普通に美味しかったですけども少し温かかったら良かった感じでした。
d68b27bc.jpg


お野菜もたくさん使われててヘルシーな感じのメニューなので、お客さんは年齢層も幅広くて見事に女の方ばかりでした。


中京区河原町通り蛸薬師上ル奈良屋町294  2F
075-256-8300
11:00~21:00
MUJI 京都

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カフェ | 河原町駅三条駅祇園四条駅


サンマルク カフェ

お友達と夕方時間に、まだ新しめの“サンマルク カフェ 河原町三条店”に入りました。
6a28b6a1.jpg


お店前のショーケースに美味しそうなスイーツがいっぱいで、誘惑されそうやったんですけど帰る前にちょっと寄ったので2人とも今回は我慢ました…。
私は、柚子茶(M) 432円。 ←柚子もたっぷりで久しぶりに飲んでほっこりなりました。
f1cf85c6.jpg


0729381b.jpg
    f21840f7.jpg


彼女のは…ちょっと忘れてしまいました…。(すいません!)
f1fcf514.jpg



中京区河原町通三条下る二丁目山崎町237-6
075-253-0309
7:00~22:00
サンマルク カフェ 河原町三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅


いただきもの 48

最近のお裾分け&いただきものです。


“ふたば”の豆餅です。 ←いつ食べても美味しいですね〜。エンドウ豆の塩気&餡の甘さで甘塩っぱいお味がたまらないです。
6f4df4fe.jpg


40e547bc.jpg
    bb400cde.jpg



“洛匠”の桜餅です。 ←有名な、わらび餅じゃなくて桜餅でした。道明寺の中に甘〜いこし餡♪ ピンクで春ですね〜♪
1d0e8241.jpg
    4e562763.jpg


c745e0c9.jpg
    c9452bfd.jpg



“虎屋清水”の栗くり。 ←見た目も素朴な懐かしい様な栗饅頭でした。
3070b0c9.jpg


0d2dc910.jpg
    0fc2c40e.jpg



“日本橋 錦豊琳(にしきほうりん)”のきんぴら牛蒡かりん糖。 ←カリパリッな食感で七味もピリッと効いたお上品なきんぴら牛蒡でした〜。食べ始めたら止まらない感じです。
d67c51f6.jpg
    8439d3b4.jpg



“モロゾフ”のチョコ。
02923283.jpg


e9f159e1.jpg



“ゴンチャロフ”のチョコ。
3a11d898.jpg
    b87990d5.jpg



“東京ばな奈”のキャラメル味。 ←めちゃ久しぶりの東京ばな奈でした。初めてのキャラメル味。でもぬっとりした食感の甘さ控えめなクリームが懐かしい感じです。
c56a2154.jpg


c9570559.jpg
    40d84fe3.jpg

ラクオスダイニングでお祝いランチ♪

今月は私の誕生日月なんですけど、ここ2年位お互い体調とかスケジュール合わなくてお食事行けなかったんですけど、今年はタイミングも良くて行ける事になったんです。
でも日にちが無かったので最初のお店は取れなくて、こちらの“ラクオス ダイニング”っていうお店に行きました。
612658fc.jpg


お店はそんなに広さはなくて細長い造りになってて、周りは比較的ご年配の女の方ばかりで賑やかな雰囲気でしたけど、テーブル席が程よい間隔で天井も高めやったので圧迫感なく居られる感じでした。
ランチコースは3種類あって、お店の方お薦めのビジューコース(2,500円+税)にしました。
こちらは、お料理をお箸でいただくので気張らなくていいですね〜。
91bb969f.jpg
    56b608f0.jpg


玉葱のスープ & 前菜(ラタトゥユ、蛸のカルパッチョなど)。
6cd50a86.jpg


無花果のパン&ブール。 ←特に無花果のパン美味しかったです♪
32d5988e.jpg


メインは、2人ともお肉に。石焼OGビーフステーキ。(お魚は鱈のポワレでした。) ←肉厚で思ったより柔らかくてお箸でも切れるくらいでした。
ed6475d4.jpg


e95169f9.jpg


デザート&ドリンク。 ←チョコのケーキは、中がトロトロ滑らかで美味しかったです♪
82840c2f.jpg



中京区六角通高倉東入堀之上町129  プラネシア六角高倉ビル1F
075-253-0567
11:00〜15:00  17:00~22:00  (火曜日はランチのみ)
不定休
ラクオスダイニング

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:フレンチ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


エナ・ブランカッ タルチスカフェで。

もう10年くらい前?からある“エナ・ブランカッ タルチスカフェ 京都三条店”さん。
開店当初は、ちょっとお高いけどこちらのタルトをよく買いに行ってたので懐かしい感じです。
カフェの方は初めてで、先月ダーと出掛けた途中にあったので寄ってみました。

でもめちゃ待ってはって、いつ入れるか分からずテラス席なら空いてますって事やって、そんなに寒い日じゃなかったのでこちらにしました。膝掛けもあったので…。
219be19f.jpg


ダーは、抹茶オーレ 450円。 ←ケーキセットでこれからー100円?になります。
38775a18.jpg


フレーズ オ フロマージュ 567円。 ←ピスタチオのダックワーズ&苺のレアチーズで、見た目も可愛い&優しい甘さ控えめの爽やかなお味でした。
30adea4d.jpg


私は、サンシャインレディ 450円。 ←花びらの浮かぶセイロンティ。
c3c37211.jpg


安納芋&塩キャラメル チーズタルト 594円。 ←好きな物ばかりのメニューです♪
お芋が分厚くてお芋感たっぷり!甘さもいい感じでした♪ タルト生地は好きなお味でしたけど結構固くて、切れなくてバラバラに崩れて綺麗に食べられなかったです。
d6487bfd.jpg


ドリンクもタルトも種類が多いので2人とも悩みました! もっと他のも色々食べたかったですけどね〜。
e8005244.jpg


ダーはお店の雰囲気とちょっと違った和の食器が気に入ってました。
ca09778e.jpg
    7f81367c.jpg



中京区富小路通三条上ル福長町101  SACRA ANNEX B1F
075-213-1233
11:00~17:00 (holiday) 11:00~16:30
(Dinner)18:00~23:30
(Cafe)11:00~23:30


関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅烏丸御池駅河原町駅


鶴屋長生の生麩饅頭

京都駅ビル地下の“京みやげ”内にある“京菓匠 鶴屋長生”の生麩饅頭を先月買いました。
餡は白味噌や胡麻など数種類あったんですけど、欲しかったのは販売されてなくて抹茶あんにしました。
7ceb98d0.jpg


2個入り390円です。
9efe8ae9.jpg


むっちりした生麩に割とアッサリめの抹茶餡が入ってました。
2cbed6cc.jpg


5eb093c7.jpg


下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル専門店街 The CUBE B1F 京みやげ内
075-365-8602
8:30~20:00

鶴屋長生  TheCUBE店和菓子 / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


アルポルト カフェのランチ

先月お友達とお買い物の途中でランチした“アルポルト カフェ 京都高島屋店”です。
こちらは、TVにもよく出てはる有名なシェフの方のお店やったんですね〜。
c030dbaf.jpg


軽いランチにはちょっとお高いなぁ…って思ったんですけど、15時前でお腹が空き過ぎて考えるのも他行くのもしんどかって、待ってはる人も少なかったのでこちらにしました。

それで軽めのランチでパスタ2種類の中から2人とも、トマトと帆立の小柱とほうれん草 オイルソース カラスミがけ(1,620円)にしました。
サラダ。 ←滅多に食べない生ハム〜♪
4c613ed7.jpg


バケット。 ←おかわり出来ます。
42f65089.jpg


細いパスタでモチモチしてました。割とアッサリしたお味で小柱の旨味は少しありました。
46edcb46.jpg


有名なシェフさんのお店でしたけど、お値段だけであんまり印象に残らないお味でした…。

下京区四条通河原町西入真町52 京都タカシマヤ7F ダイニングガーデン京回廊
075-254-3766
10:00~21:30

アルポルトカフェ 京都高島屋店イタリアン / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


ヤオイソのフルーツケーキ

“大将軍”でランチの帰りに、久しぶりに“ヤオイソ 大宮本店”さんに寄りました。
京都では有名な果物屋さんですけど、今年1階店舗を改装されました。でも相変わらず狭〜いです。
35f9122f.jpg


今回はロールケーキにと思ってたら、ショートケーキの方がいいって言うのでこちらに。
d89d51dc.jpg


d5c4f804.jpg


ダーは、苺ケーキ 486円。 ←苺がたっぷりなので嬉しそうに食べてました。
52a3509f.jpg



フルーツケーキ 486円。 ←フルーツが盛りっと大きいです。
ふわふわなスポンジでクリームは濃ゆくてちょっと甘いですけど、口当たり滑らかで口溶け良く後味あっさりなお味です。
fa9ec63c.jpg


そうそ、私、フルーツサンドって苦手やったんですけど、こちらのいただいてから食べられるようになったんです。
でも自分で買う事なくて、いつもゼリーやケーキ食べてますけどね〜。美味しいです♪

下京区四条大宮東入ル立中町488
075-841-0353
9:00~18:00

焼肉 大将軍でランチ。

こちら、先月ダーとランチに行った“大将軍 四条大宮店”です。
こちらのお店が入ってるビルって四条大宮に昔からあって、サウナとかパチンコ屋さんが入ってるので何となく入りにくさがあったんです。
f024177f.jpg
    60ac0b67.jpg


でも人伝でリニューアルされて割と使い勝手いいって知って、ご近所やし機会あったら行ってみよと思ってたんです。
エレベーターで2階に上がってすぐに広い受付でビジネスホテルみたいな感じで、店内は広々とゆったりとしてて落ち着いた雰囲気で個室もあるみたいでした。
3階は掘りごたつのお座敷個室で、4階は掘りごたつの宴会場があるみたいです。
167cc822.jpg


はらみランチ(1,680円)& ヘルシーロースランチ(1,480円)の、Aセット(ピビンパ&スープ&キムチ&サラダ付き)にしました。
ちなみに、Bセットはピビンパがご飯&ナムルになります。
1aa33beb.jpg


e5470d0b.jpg


885a9075.jpg


お肉柔らか〜で、タレは1つはオリジナルっぽい感じ?で、濃厚でトロンとしてちょっと甘酸っぱい?お味でした。
11e2bcf5.jpg


焼肉の他にも、唐揚げなど定食系メニューも色々ありました。
量多過ぎた感じ、お腹いっぱい満足でした〜♪
ea9585b6.jpg



下京区黒門通り四条下ル下り松町146 大将軍ビル2階~4階
075-802-1129
2階 11:30~15:00 17:00~23:00
3階・4階 17:00~22:00
天下の焼肉 大将軍 四条大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:焼肉 | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)


さらさ御供焼菓子工房のチーズケーキ

久しぶりに“三条会商店街”内にある“さらさ御供焼菓子工房”に寄りました。
156d0ba9.jpg


相変わらず、店内の内装は可愛くてお店の方も感じいいです♪
637ff31d.jpg


ダーのは、キャラメル チーズケーキ 500円。 ←甘〜くてぬっとり濃厚!
ナッツがアクセントにもなってて美味しかったです。
cfd7b601.jpg


私は、パンプキン チーズケーキ 500円。 ←ダーには悪いけど見てたら食べたくなってつい…久しぶりの南瓜〜でした♪
ぬっとりした食感で、ほんのり南瓜のお味とクリームチーズの酸味がいい感じでした♪
5b0ce1df.jpg


中京区三条通猪熊西入御供町309
075-822-1600
10:00 ‐ 20:00
水曜休み
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード