ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年05月

ダイスキッチンのピザ&笑い蛸

去年からダーが月3回ペースでピザを作ってくれるんですけど、先月「近所のピザ屋の食べてみたいし」言うて市内で数店舗宅配ピザを出されてる“ダイズピザ 四条壬生店”の方で買うて来てました。
IMG_1431
焼き上がるのに15分、サイズが45&35cmの2種類(お値段&チーズ&トッピングの量は同じ)あって、トッピングメニューも30種類位あったそうです。
IMG_1433

シーフード(35cm) 1,499円。 ←ソースが4種類から選べてオリジナルソースに。
IMG_1435
生地はかなり薄〜くて、たくさん粉が付いてるので粉っぽくて水分も少ない感じで、ちょっと固くて具のお味よりトマトソースのお味の方が強い感じでした。
IMG_1436

やっぱりピザにはビールですね〜♪  横着して紙皿にしました。
IMG_1437
 
あと、骨無しチキン唐揚げ(5個) 399円。 ←選べてBBQソースで。分厚い衣のでお味しっかり付いたタイプのでした。ちょっと残念…。 
IMG_1434

ダイズ キッチン 四条壬生店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ピザ | 四条大宮駅大宮駅西院駅(京福)


お店のお隣の“笑い蛸”でたこ焼きも買うてました。6個300円。 ←ピザがちょっと残念やったので、普通に美味しく感じました。
IMG_1429

IMG_1438


いただきもの 50

最近のお裾分け&いただきものの色々です。


“りくろーおじさんの店”のチーズケーキ。 ←また頂いちゃいました。でも私には軽過ぎて物足りないんです…。でも今でも人気ですね〜。
IMG_1180
IMG_1182
IMG_1192

…続きへ続く。

続きを読む

久しぶりに新福菜館のラーメン

先月ですけど、予定してたご近所のラーメン屋さんがお休みやったのでって、またこのパターンですけど…似てるお味の歩いて行ける距離のお店に行く事になったんです。
ダーが学生時代から大好きな“新福菜館”ですけど。
イメージ 10
ダーは新福菜館の店の味の違いが分かるぐらいの新福マニアで、中でもこちらの“三条店”が一番お気に入りやったみたいです。でも今はお味が変わってしまったそうで?ダー的にはかなり残念みたいなんです…。久しぶりに行ったら「味戻ってるかもー」ってちょっと期待を持ってました。
(これを書くの遅かったので、今月17日で三条店は閉店しはったそうです。閉店されて2週間後に知りました。すいません!)
IMG_1545
ダーは、大盛り+焼飯(小) 1,100円。
イメージ 5
私は、並 650円。 ←久しぶりにこちらの「黒いの」に挑戦してみました。
こちらには生卵&もやしは無いです。
 IMG_1548
お醤油のお味が前面に出ててコク?奥行きが無い感じで、麺もあんまり好みのお味じゃなかって食べ進む内に段々と辛さが増して来て全部はやっぱり無理でした…。チャーシューもお味が滲みて辛かったです。
IMG_1549

炒飯も黒いですけど、少しお醤油の香ばしさがあって嫌いじゃないお味です。
IMG_1547

ダーも昔より、麺もスープも違ってるらしくてやっぱりアカンかったそうでした…。
あくまでもダーの言うてる事なので、昔のお味と変わってるのかは分かりませんけどー。

キンシ正宗 堀野記念館 & ワールドコーヒーのモーニング

ダーと丸太町烏丸通りを南に下がった所の“ワールドコーヒー 京都商工会議所店”でモーニングしました。
IMG_1737
遅めやったので空いてました。天井も高くて広いので余計にゆったりゆっくり出来そうで良かったです。
ガラス張りの大きめな中庭の見える、ふかふかソファー席に座りました。
IMG_1738

2人ともボリュームのあるモーニングAセット(750円)に。 ←予想せず、大きなボウルに入って来たのでちょっとビックリ&笑けてしまいました。あとお箸で食べます。
内容は、ポテト・ベーコン・ソーセージ・オムレツなど…。
IMG_1739

バターの塗られたトーストがさっくりふんわりで美味しかったです♪ ドリンクはアイスコーヒー(無糖&加糖が選べて両方で)。    
IMG_1740

モーニングにラテがあるの知らなくてちょっと残念でした…。
IMG_1741


…続きへ続く。


ワールドコーヒー 京都商工会議所店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

続きを読む

ポール ボキューズのパン

“大丸 京都店”の“ポール ボキューズ”で久しぶりにパン買いました。
 IMG_1174
タンドリーチキン&ジャーマンポテト 302円。 ←マヨにカレー風味がアクセントになってます。
IMG_1176
IMG_1177
バイエルン&コーン 216円。 ←柔らかいパンにチーズとマヨもたっぷり。
IMG_1183
IMG_1184

どちらもカロリー&ボリュームのあるパンでしたね〜。

メゾン・ド・クゥの焼き菓子をまた色々

好きな焼き菓子のお店の“メゾン・ド・クゥ”さん。
あちらの“あじき路地”のお店まではなかなか行けないので、ご近所の四条烏丸の“ちいさいおうち(ギャラリー リトルハウス)”にまた寄ってみました。
IMG_1346
お店の一番奥の場所にちょこっと置いてあるんです。
IMG_1247
シュトロイゼル・スリズィエ。 ←桜餡&桜葉&アーモンド。バター感のあるしっとりした分厚い生地に、お上品な桜香る餡が時々顔を出して甘さ控えめで美味しいです。
IMG_1252
IMG_1253
シュトロイゼル・フィグノワゼット。 ←無花果&ヘーゼルナッツ。
無花果よりナッツ&バニラのお味と香りをよく感じます。
IMG_1348
IMG_1349
サブレ・テヴェール・ショコラ ←抹茶サブレですね〜(チョコは別です…)。
ほろ苦い抹茶にマカダミアナッツが入ってます。
IMG_1248


ちいさいおうち
下京区四条室町角 鶏鉾町478
090-9977-1559
11:00~19:00

トゥッティハウスでランチ

ランチに行こうと思ってたお店がお休みやったので、周辺をブラブラして入ったのは前にハンバーグを食べに来た人気のお店の入ってるビルでした。
でもやっぱり待ってはる人がいっぱいやったので、今回は同フロアー内奥にある“トゥッティハウス”っていうお店に入ってみました。
イメージ 6
カジュアルなイタリアンのお店みたいで、お店前も小じんまりとした店内もお客さんの写真でいっぱいで賑やかでした。
イメージ 7
2人とも、パスタセット(900円)に。
前菜プレート。 ←お野菜色々のトマトベースのスープ・ちょっと酸味の効いた南瓜・コクのあるきのこのリゾット。
IMG_1395
サラダ。
IMG_1397
パスタは3種類から選べて、私はツナと菜の花のトマトソースパスタ。 ←トマトの酸味が私にはちょっとキツい感じでしたけど美味しかったです。
IMG_1396

ダーは、きのこのクリームパスタに。 ←生クリーム感あって濃厚で美味しかったです。
ダーも好きなお味やったみたいで美味しい言うてました。
あと、コーヒー(+100円)付けてました。
イメージ 9

パスタのもう1種類は豚肉と京水菜の和風黒胡麻ソースで、ちょっと気になったメニューでした。

中京区御射山町260  ロイヤルプラザビル2F正面
  • 075-212-1706
月~金 ランチ 12:00~14:00
月~土 ディナー 18:00~23:00
  • 日曜・第2土曜休み
 
トゥッティ ハウス
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:イタリアン | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

懐かしい、一六タルト

こちらも“高島屋”地下で見つけた、愛媛県松山市の有名なお菓子の“一六本舗”の一六タルトです。
いただきものや旅行先で買うたり…懐かしいです♪
IMG_0630

和風ロールケーキみたいで、こし餡なのがいいんです♪
IMG_0636
定番の一六タルト(108円)。 ←きめ細かいしっとりした生地に、ほんのり柚子の香り&お味のスッキリした甘さの餡です。
IMG_0634

抹茶(129円)。 ←甘い餡&抹茶の苦味のいい塩梅なお味です。
IMG_0631

 
冷やして食べたのでまた違った食感で美味しかったです。

 

京都ホテルオークラ1888、お菓子の玉手箱。

“高島屋 京都店”地下の“京都ホテルオークラ1888”で、お菓子の玉手箱っていうお菓子のお重?みたいなの見つけました。
思ったよりお値段がお手軽で1箱756円でした。
IMG_1376
2人にちょうどいいサイズかも…?苺&パイナップルもちょこっと入ってます。
IMG_1377
下の箱の中は♡の形のシフォンも。
IMG_1379
エアリーでふわっふわなシフォンに生クリーム付けて食べました。フランボワーズ?ソースもあります。
IMG_1380
ミニカヌレは、外カリッと中はもちもちの好きなんでした。
IMG_1382

ドーナツ型のケーキは、しっとりした生地でバター感たっぷりで程よい甘さでオレンジコンフィも入ってます。甘いシュガーとチョコがトッピングされてます。
IMG_1383


ピクニックのおやつに持って行くのにもいい感じですね〜♪

パンドールのパン

“夢を語れ”に行った日に斜め向かいにある、昔からの町のパン屋さんて感じの“パンドール”っていうお店に寄りました。
イメージ
小さなお店で遅めの時間でしたけど、おかず系からおやつ系まで色んなパンが少しずつありました。

バイエルン 180円。 ←ちょっと甘い柔か生地にソーセージ&マヨのシンプルなパンです。
 IMG_1416

IMG_1417

ピザ 160円。 ←こちらも柔らかいパン生地に、玉葱&ハムが入ってマヨやチーズがたっぷり乗ってました。
IMG_1419

IMG_1420
抹茶あんパン。 ←ほんのり甘い濃い抹茶餡でした。
IMG_1421

IMG_1423

左京区高野泉町63
075-791-3722
7時~19時
日曜休み

パンドール
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード