ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年06月

草津のパッショーネでランチ

お友達が去年秋に滋賀県に引っ越してから、久しぶりに会う事になって“草津”まで行って来ました。
約1年振りに会った彼女は、新婚さんなせいか?キラキラ☆幸せ♡いっぱいな感じでした。
車で迎えに来てくれてちょっとドライブして、ランチは彼女お薦めの“パッショーネ”っていうイタリアンのお店に行きました。
お店は窓が大きいので明るくて、ウッディでナチュラルな雰囲気でカフェの様な感じでした。
彼女が予約してくれてたんですけど、お客さんはママさん始め女の方でいっぱいで人気みたいでずっと満席状態でした。
2人とも4種類のランチメニューの中から、軽めのプレストランチ(1,200円)にしました。
バーニャカウダ & 自家製パン。 ←ニンニク&アンチョビなどのディップソース。お野菜の彩りが綺麗でした♪
パンは数種類あって食べ放題で、何度か廻って来られるのでその都度いただいてしまいました。
メインは、パスタ(10種類)かリゾット(3種類)が選べます。パスタをシェアする事にしました。
日替わりの、ズッキーニとボリューニャソーセージ。 ←ソーセージ&スープのお塩加減がいい塩梅でした。

いろいろキノコのオイルソース。 ←オイリー過ぎず絡んでサラッと仕上がってました。どちらのパスタも美味しかったです。

お店の方の対応など感じ良くて雰囲気のいいお店でした♪

滋賀県草津市新浜町394-3 1F
077-562-0610

11:30~16:00 18:00~22:00

毎週火曜&第3水曜休み

ベジテリア パッショーネ
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:イタリアン | 瀬田駅

TOBIRA(トビラ)アイシングクッキー☆

少し前ですけど、アイシングクッキー専門店の“TOBIRA(トビラ)”が先月ご近所に開店されたんです。
焼き菓子好きな私には嬉しい出来事で…アイシングクッキーも興味あって、作りたいなぁって思いながらアイシングの材料も買うときながらまだ作ってない状態なんですけど…。
お店は四条大宮を西に行った“元祇園椰神社”や、100円パン屋さんがあるお隣の小さ〜なお店です。
中に入ろうと思ったら、お店の方が笑顔でドアを開けて出て来はって…お声やお姿も可愛いく、とてもお話しやすい方でした。
もう見てるだけで可愛い&楽しいクッキーで、おもたせやプレゼントにいい感じでした。
お祝い用に注文されてて、出来上がって貰いに来てはる方も商品見てめちゃ感激されてました。
こちらでは原材料の拘りや、着色に関しても合成着色料は使ってないそうで安心感があります。
この日に買える商品は、3種類置いてあって1つは既に売り切れたそうでした。残念がってたら、他の出してくれはったんです♪(すいません。)
すぐ食べるのちょっと勿体無くてしばらく置いてたんですけど、1枚食べてみたら生地の厚さやお味も好きなのでアイシング部の優しい甘さとシャリッとした食感も楽しめる美味しい〜クッキーでした♪

今の時期の紫陽花ですね☆ 1週間くらいでデザインは変わるそうです。

ゆくゆくは、普通のクッキーなど焼き菓子も出される予定らしくてめちゃ楽しみです♪
近いので嬉しいです♪
私も今度、結婚やバースデーに渡したいな〜って思います。(1〜2W前からの注文やそうです。)

中京区壬生梛ノ宮町13-32
075-823-0303
11:00~19:00
水曜休み

トビラ
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:洋菓子(その他) | 四条大宮駅大宮駅二条駅

ブランチェでのんびりランチ

ダーと“ニトリ”他にお買い物に来たついでに、向かいの通りの住宅街の中にある“ブランチェ”っていう古民家カフェでランチしました。一見、お店かどうか分かりませんでしたけど。
イメージ 5
中に入って靴を脱いで上がるとギャラリーがあって、割と広くて古いお家なので歩くと床がギシギシ言うてました…。

ランチメニューはご飯&パン&カレーのセットがあって、あとデザート(+250円)が付けられるようになってました。
その中からダーは、カレーセット 950円。 ←お豆も入っててちょい辛で美味しかったです。
あと、サラダや冷奴。お豆や蒟蒻の炊いたんなど。サラダ&蒟蒻の炊いたんはちょっと酸味の効いたお味でした。
イメージ 4
イメージ 2
私は、ご飯セット 1,050円。 ←メインはラタトゥイユみたいな?でした。優しい酸味があって根菜やお茄子やお豆など、色々お野菜たくさん入ってて凄いボリュームでビックリしました!
あとはお味噌汁に金平牛蒡、キュウリ&キャベツなどの和え物?。他はダーのと同じでした。

セットのドリンクは、コーヒー&紅茶の2種類のみでした。
イメージ 1

ご飯の大盛りも出来るみたいですけど、結構なボリュームで男の方も充分な感じでしたね〜。

右京区西院四条畑町44
075−925−8133
11:00〜18:00
土曜&不定休

ブランチェ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

スーリーのドーナツ

三条会商店街内の、千本通り寄りにある“スーリー”っていう小さなドーナツ屋さん。
確かカレー屋さんの一角でされてて、前と店名が変わってる気がしますけど…中は同じみたいで、でも他に焼き菓子とかドーナツもちょっと増えてました。
ミルクドーナツ 140円。 ←トッピングはきなこに。そんな油ぽくなくて、きなこたっぷり優しい甘さでふんわり感は少なめです。
IMG_1725 2
チョコドーナツ 150円。 ←見た目ゴリゴリッとした感じですけど、カリッとしてて中はめちゃ軽くてふわふわで口の中で溶ける感じです。お砂糖の甘さがいい感じでした。

中京区西ノ京池ノ内町8
080-5323-8851
10:30~18:30
月不定休

スーリー
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ドーナツ | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

童夢のけーき

河原町今出川通りを西に行った通り沿いにある、懐かしいケーキ屋さん“童夢”に先月用事の帰りに寄りました。
だいぶ前この辺は仕事で来てたので、今でもお店前を通る度に変わらずあるのを見ると何だかホッとします。奥ではイートインも出来ます。
タルト オ ポアール 350円。 ←トロンとなった洋梨と、サワークリームの優しい酸味で爽やかなお味でした。タルト生地はサクッとソフトなタイプです。
バナナと胡桃のキャラメルタルト 390円。 ←キャラメリゼされた香ばしい胡桃にタルトのサクサク感、中にはスライスされたバナナにキャラメルムースのほろ苦さも合わさって甘過ぎず美味しかったです。

上京区今出川通寺町東入ル一真町92
  • 075-256-3557
    10:30~21:30
    日・月曜休み

童夢
夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 出町柳駅今出川駅

佰食屋 すき焼き専科へ

ダーと四条でお買い物の帰りに早めの晩ご飯を食べる事になって、四条西木屋町通りを少し南に下がった所の“佰食屋 すき焼き専科”行きました。
ボリューミーなステーキ丼でめちゃ人気な、西院の“佰食屋”さんが春に新しく始められたお店です。
あちらには人気過ぎてなかなか行けそうに無いので、こちらならまだすき焼きやし入れそうかな〜と思って行ったんです。

お店は古い一軒家で玄関で靴を脱いで入ります。そんなに広さは無くて2階もあるみたいでした。18時過ぎですぐ満席になったのでギリギリで入れて良かったです。

でももう、既に1日20食限定のメニュー(サイコロステーキ定食)は完売で、すき焼きの方も1日100食なのでお店前では残り10食って表示されてました。
私達の後に来はった数人で、完売になったのでギリギリやったみたいでした!
注文して、待ってる間にビールを♪
ダーは、京風味噌鍋定食 1,080円。 ←ご飯&生卵&なますがセットみたいです。具はお決まりのお葱&お豆腐&お麩&玉葱で、お肉は下の方は少し火が通してあるそうで仕上げは自分でって感じみたいです。もちろんお肉は柔らかで、山椒がピリッと効いたマイルドなお味噌のお味でした。
イメージ
私は、すき焼き定食 1,080円。 ←お店特製の割り下はしっかりめなお味で、玉子と一緒にお野菜やお肉に絡んでご飯も進みます。
お鍋やお肉のおかわりも、お値段がそんなにお高く無いのでいいな〜って思います。でもそれで100食が減っちゃうんでしょね〜。

まだ夕方明るい時間で完売なので、夕方は開店早めに行かないとですよね〜。
イメージ 4

下京区西木屋町通四条下ル船頭町187
075-361-2900
11:00〜16:00 17:00〜20:30(100食売り切れ次第終了)
木曜休み

佰食屋 すき焼き専科
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:すき焼き | 河原町駅祇園四条駅三条駅

茶和々の抹茶菓子

今年になってから“新京極”近くの四条通り沿いで、鮮やかな緑色の外観で結構目立って見える“茶和々(さわわ)”っていう抹茶スイーツのお店です。
錦市場にあるお店の2号店みたいです。
抹茶フリアン 150円。 ←バター&アーモンド感がしっかりあって、抹茶も濃くてしっとりしてました。
もちもち抹茶 マドレーヌ 220円。 ←ふんわりもちもちな生地で、ほろ苦い抹茶に小豆の甘さがアクセントになってました。
抹茶パウンドケーキ 180円。 ←しっかりめな生地で、抹茶&バター感もしっかりあるお味で小豆の甘露煮?が入ってました。

下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町13−3
075−255−9704

エキュ バランスのケーキ♪

一乗寺に行った時に“エキュ バランス”っていうケーキ屋さんに寄って貰いました。
白川通り沿いにあるシンプルでお洒落なお店で、ケーキも見た目も綺麗&美味しそうで選ぶのにちょっと悩んでしまいました。
イメージ 1
季節のミルフィーユ 540円。 ←厚めのサクサクなパイの中に、生クリーム&カスタードがたっぷり入ってて苺やソースとでしつこくなく食べられて美味しかったです。
メープルキャラメル 496円。 ←ふんわりしたスポンジ&クリーム、甘い香ばしいアーモンドがアクセントになってて美味しかったです。

焼き菓子も色々あって美味しそうでしたし、ご近所にあったらいいな〜って思えるお店です。

左京区北白川山田町4-1‎
075-723-4444
10:00〜19:00
月曜休み

エキュバランス
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ケーキ | 茶山駅元田中駅

ヒューリ カモガワテラス、川床ランチ♪

今年のダーのバースデーランチも川床でしたいな〜って思って…今年は新しめの、こちら“ヒューリ カモガワテラス”っていうウェディング施設の中のフレンチレストランに行きました。
先月から平日は昼床をされてます。
 イメージ 8
入り口から細い廊下を進むと鮮やかなピンクのゆったりしたソファー席があって、大きな窓を開放された先が川床席になってました。

凄く素敵〜☆でしたけど、日除けなど無いので暑くて日焼けもするので真ん中の室内のソファー席にしたんです。後からの方も、みなさん一旦出てからすぐ中に移動されてました。

…続きへ続く。

アレグロドルチェのチーズケーキ

大阪へ行った時に寄った“アレグロドルチェ 阪神梅田店”です。
こちらの人気な、クアトロフォルマッジ 391円。 ←4種のチーズを使ったチーズケーキです。
生地は白くてプルンとして少し弾力があって、滑らかなぬったりした食感で酸味も甘さもチーズの香りもほんのりとって感じです。
トルタ ディ カプリ。 ←小麦粉を使わずチョコ&アーモンドだけやそうで、苦味が少なくて甘さもほんのりでこちらも少しぬったりした食感の濃い凝縮された大人なお味です。

アレグロドルチェ 梅田阪神店ケーキ / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅