ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年07月

クラブハリエのバウム

草津に行った時、帰りに“近鉄百貨店”1Fの“クラブハリエFruitBox ”に寄りました。
大きなガラスケースにフルーツを使った色とりどりのケーキや、焼き菓子など販売されてて明るい雰囲気でカフェが併設されてます。
“たねや”さんもあるので和菓子か生菓子にしよか悩みましたけど、やっぱり定番のこちらを久しぶりに買いました。
IMG_2033
 ハリエバウム 1,000円。
 IMG_2034
しっとりふわふわでバター感ある生地で、周りのシュガーのシャリッとした食感と甘さがいい感じです。
やっぱり美味しいですね〜♪ ペロッと半分くらい1人で食べてしまいそうでした…危険ですね〜。
IMG_2036




美鶴のラーメン

祇園祭の前祭りの日に行った、四条新町通りを少し北に上がった“美鶴(みつる)”っていうラーメン屋さんです。まだ新しくて1階は厨房周りのカウンター席で、2階もありましたけど全体的に広々した感じでは無かったです。
イメージ 11
時期も時期やったので、混んでて20分くらい待ちました。発券機で買うシステムでした。

こちらはよく見る濃厚鶏白湯のお店で、ダーは超濃厚鶏白湯そば(大盛り) 880円。 ←どろんどろんのかなりの濃厚さ。私には濃ゆくて辛くてって感じでした〜。
普通のと丼のサイズが一緒やったので、大盛りの麺に対してのスープの量のバランスが悪いって言うてました。余計濃く感じる?って事…?
イメージ 16
私は、濃厚鶏白湯そば(白) 780円。 ←白は塩味やそうです。(ちなみに黒は醤油味です。)
こちらも濃厚でしたけど、クリーミーで臭みや塩っぱさも気にならなかったです。食べ進むと口の中がヌルンヌルンして来る感じ?で、途中でちょっと刺激が欲しくて胡椒や山椒で味変しました…。
IMG_2302
トッピングは鶏チャーシューとか鶏つくね、お葱や木耳など。
ダーも超濃厚より、こちらの方がいいって言うてました。
IMG_2304

中京区菊水鉾町587
 075-211-9007
11:00~15:00  17:00~22:00
 
日曜休み
 
美鶴
夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

仙太郎のおやつ

だいぶ前になりましたけど、“仙太郎 大丸 京都店”で買うたものです。
いつも並んではって賑わってますね〜。
 IMG_1999
玉露トラ焼き。 ←ふんわり抹茶生地に粒餡がサンドされてます。ほんのり抹茶の苦味に餡の甘さがいい塩梅です。
IMG_2010
IMG_2011
水羊羹。 ←ツルンとした食感とあっさりした甘さ。ほんのり桜葉が香ります。
IMG_2002
ちゃ茶餅。 ←柔らかい抹茶の豆餅に甘〜い抹茶餡が包まれてます。
IMG_2003

IMG_2005

やっぱりどれ食べても仙太郎さんの好きです♪
 

カフェショコラのランチ

ダーと映画の上映までの時間があまり無い中、ランチに行った三条御幸町南北角の1928ビル内にある“カフェショコラ”さん。
昔はこの辺でこちらが一番お洒落な感じやって、よく行ってましたけどもう今では前を通るだけでご無沙汰でした。ダーとも1度行ったので懐かしくなって、映画館からも近いので久びさに入る事にしました。 
イメージ 4
店内は変わらず、白を基調にしてて女の子好きな雰囲気もそのままでした。
IMG_1937
ダーは、パスタランチ 1280円。 ←パルマ産生ハムサラダ。
イメージ 2
パスタ2種類から、帆立貝柱・ズッキーニ・パプリカの柚子胡椒ペペロンチーノに。
イメージ

私は、グリルランチ 1380円。 ←前菜2種類。鰹のカルパッチョ&南瓜のエスカベッシュ。
ちょっと塩気のしっかりしたお味のミネストローネ。
IMG_1938
メインは3種類から、ポークカツレツ(ソースは2種類から、デミグラスソース)。 ←ライス(かパン)に。カツレツはめちゃめちゃ大きくしてあってちょっと引きました…。しっかりめなお肉でガッツリ!な感じで、ダーは喜んで食べてました。
IMG_1940
IMG_1941
どちらもドリンク付きで、アイスコーヒー&カプチーノ(+250円)。
IMG_1945

IMG_1942

急ぎ目で食べて、ボリュームもあったので映画の時キツかったです!
次はゆっくりお茶に来たいですね〜。

中京区三条通御幸町東入弁慶石町56  1928ビル2F 
075-211-2357
11:30~23:00
不定休



 
カフェ ショコラ 三条御幸町
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

いただきもの 51

最近のお裾分け&いただきものです。

“東京ばな菜の花”バナナシェイク味。 ←色んなバージョンがあるんですね。甘さ控えめでねっとりしたクリームで、冷やして食べる方が好きです。
IMG_1889
IMG_1891
IMG_1892


“ヨコハママリーンフーズ”赤い靴の女の子のラングドシャ(ホワイトチョコサンド)。 ←こちらも色々出てるんですね〜。
IMG_1391
IMG_1392
IMG_1394
…続きへ続く。

続きを読む

エクセルシオールカフェ

“鉄亭”でランチの後、三条烏丸通り沿いの“エクセルシオールカフェ 烏丸三条店”に入りました。
 IMG_1990
中は小じんまりしてて、お客さん多くて席間も狭くて凄く窮屈感があったので、テラス席の方に座りました。喫煙席になってますけど、お客さんも1人でしたしまだマシでした…。
向かいには“スタバ”。そのちょっと奥には“イエモンカフェ”。それぞれ賑わってますね〜。
IMG_1988
ダーは、ココナッツラテ・R(480円)。 ←ミルキーで甘さが何か美味しかったです。
 私は、抹茶ラテ・R(420円)。 ←抹茶ラテは久びさでした。
IMG_1984
IMG_1986

中京区烏丸通三条上る場之町604
075-231-5582
7:30 - 22:00(土日祝 8:00 - 21:00)

関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

鉄亭ランチ

ダーと日曜日のランチに、烏丸三条通りを東に入ったところにある“鉄(くろがね)亭”に久しぶりに行きました。ずっと“てってい”て言うてましたけど違ってました…。
 イメージ 6
お店は外階段を上がった2階にあって、カウンター席少しと掘りごたつ席で小じんまりとしてます。
お昼時間ほぼ満席でした。

本日の日替わり定食、おかず15種類以上の中から2品選びます(850円)。
ダーは、白身魚のフライ&デミグラスソース豚カツ。 ←小鉢はサラダ&おから。お味噌汁付き。
ボリューミーでカラッと揚がってて普通に美味しかったです。
イメージ 5
私は、鶏の唐揚げ 和風おろしソース&鯖の煮付けに。 ←割りとどれもしっかりお味付いてて、お味噌汁と鯖煮とおろしソースは特にしっかりめでした。
IMG_1981

でも変な辛さとかじゃないので、お味は普通に美味しいのでしっかりな分ご飯が進みます。
IMG_1983

IMG_1982

中京区三条通烏丸東入ル梅忠町16-2  進々堂ビル2F
075-221-6079
17:30~24:00


鉄亭
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:お好み焼き | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

信楽、狸家分福 & クラブハリエのケーキ

久しぶりに会うことになった、学生時代のお友達夫婦と滋賀県の“信楽”に行きました。
ホントはBBQ兼ねて他に行く予定してたんですけど、時々雨がポツポツ降ったりしててお天気が今イチやったので当日こちらになったんです。
P1000155
みんなかなり振りの信楽で、何処行こうって感じでしたけど折角なので陶芸体験しようってなって、その前に途中にあった“狸家分福”っていうお店でお昼を食べました。
イメージ
店内のあちこちに信楽焼の狸が居ました。
IMG_2106
IMG_2109

…続きへ続く。

続きを読む

不二家、キキ&ララのコラボスイーツ

“不二家”さんて前はあちこちにお店あったのに、最近は市内でもだいぶ減ってしまいましたね〜。
うちの近くに場所的にもひっそりな感じでお店がありますけど、でもちょこちょこお客さん来てはりますし数年前に食べた時は昔より食べやすいお味になってる気がしました。
こないだ“四条大宮店” の前を通った時に、商品紹介のボードで見かけて思わず買うてしまいました。
IMG_2196
キキララ☆…懐かしいです♪ 今でも人気ですよね〜。
今年でキキ&ララ生誕40周年のコラボスイーツで、3種類が5月頃から順番に販売されてるそうです。 
その中の、ゼリー以外の2種類を買いました。
IMG_2203
キキララ クリームシフォン(ラムネ) 356円。 ←フワフワの軽いシフォンの中にミルククリーム、上にラムネ味のクリーム&ゼリー&カラーシュガーが乗ってます。
ストロベリーもありますけどこちらは売り切れでした。
IMG_2199

IMG_2205
キキララ マカロン(コットンキャンディソーダ) 1個200円。 ←口の中で、カラフルなキャンディソーダがパチパチと弾けます。
IMG_2208
IMG_2210
  
どちらも可愛くて甘過ぎないお味でした。

下京区四条通大宮東入ル立中町478
 
075-811-6365
9:30~21:00
月曜休み
 

すみれのラーメン

京都駅の所で晩ご飯を食べる事になって、ダーの希望で駅ビル“拉麺小路”内のラーメンになりました。
IMG_2134
新しく入ったお店は行列も多かったのと、久しぶりに〜って事で“すみれ”に行く事になりました。
こちらも人多いですけど、要領よくテキパキとされてるので回転は早いです。
イメージ 3
ダーは、味噌(大)に。 ←縮れ麺は固めで、味噌味が濃厚〜でコクがありますが結構辛めです!
イメージ 2
私は、塩。 ←ちょっと塩っぱめなお味です。油を少なめにして貰ったら良かったのと、やっぱり麺がも少し柔らかめやったら良かったです…。私らにはちょっと固過ぎでした〜。
お味が熱さで分からないくらい、食べ終わる頃まで熱さが保たれてます。
IMG_2135
IMG_2136
 
下京区東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
075-353-5334
11:00~22:00
 
すみれ 京都店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード