ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年09月

桃屋 高瀬川船入でのお昼ご飯

少し前になりましたけど、お昼に“京都ホテルオークラ”北側の通りを入った高瀬川近くの“桃屋 高瀬川船入”に行きました。この辺は私的に、好きなお店がいくつかあるんですけどこちらは初めてのお店です。
 イメージ 7
靴を脱いで奥の一段下がった半個室の席。すぐそこに、川が見えて何となく穏やかな気分になります。
IMG_2851
IMG_2852
お昼メニュー4種の中から、一之船入膳(2,800円)にしました。
IMG_2847
おばんざい盛り合わせ。 ←つぶ貝、赤蒟蒻、生麩、お浸し、和え物、煮物など…。お味がどれもお上品で美味しかったです。
IMG_2850
お造り。
IMG_2853

串揚げ(ねぎま&ヤングコーン&牛肉)。お味が滲みたおでん。ふんわりな焼き魚。
ご飯。赤出し。お漬け物。
IMG_2854
最後のせっかくのデザート、2人とも他に気が行っててすっかり撮り忘れてました〜!書く時に撮ってないの気づきました…あ〜残念…。
そのデザートは、ほうじ茶プリン&ホワイトチョコのケーキでした。どちらも甘さ控え目で美味しかったんです。あと、コーヒーか紅茶選べます。
IMG_2870
でものんびりとした気分でゆっくりお食事が出来て良かったです。

中京区木屋町二条下ル一之船入町537-52
  • 075-252-3852
  • 12:00~14:00 17:30~23:00
  • 不定休
桃屋 船入店
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:割烹・小料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

いただきもの 52

最近のお裾分け&いただきものです。


“野村佃煮”の、ちりめん山椒。 ←山椒はほんのり、ちょっと甘めに炊かれてます。
IMG_2211
IMG_2236


“まるき製パン”
の、 ハムカツ&ハムカツサンド。 ←久しぶりの、まるき製パンです〜。ご近所ですが滅多に行かないので嬉しかったです。
IMG_2261
IMG_2264
…続きへ続く。
 
続きを読む

ミスドの栗ドーナツ

“京都ファミリー”に行ったついでに、お隣の“ミスド 京都ファミリー店”へ寄りました。
久しぶりのミスドです♪ 今時期の、栗を使った商品が色々出てました。
IMG_2837
焼き栗ドーナツ(マロンチョコ) 162円。 ←2種類あって栗×栗のこちらにー。
軽めのふんわり生地にマロンホイップクリーム。
IMG_2840
IMG_2841
ミスタークロワッサンドーナツ(マロン) 194円。 ←クロワッサンのは初めてです。サックリとした生地に、ぬっとりした甘い栗のクリームがサンドされてます。こちらの方が食べた感ありますね〜。
IMG_2839
IMG_2842
あまり変わりなく、お値段もお手軽でボリュームありますね〜。
 
右京区山ノ内池尻町1−1 
075-312-6449
9:00~21:00
 

武信稲荷神社 & 野村珈琲店

だいぶ前になりましたけど“三条会商店街”に行ったついでに、近くの“武信稲荷神社”にもちょっと寄ってみました。
IMG_2542
住宅の中に紛れてホッとあります。緑がたくさんで少し涼しかったです。
IMG_2543
IMG_2545
坂本龍馬とおりょうさんの縁結びとなった大きな榎木。
この幹に[龍]って彫らはったみたいですけど、ちょっと分かりませんでした…。
IMG_2550
…続きへ続く。
 続きを読む

ビストロ シェ モモでランチ

ダーと休日ランチに行った“ビストロ シェ モモ”っていうお店です。
イメージ 4
“三条会商店街”北側の住宅の中にあって、ご夫婦でされてる様で落ち着いた内装で穏やかな家庭的な雰囲気もありました。
IMG_2536
メインを選ぶセット1,000円に。(メイン2種選ぶ1,500円もあります。)
とうもろこしの冷製スープ。 ←濃厚〜でした。
IMG_2535
 ダーは、チキンのグリル ディアボラ風。 ←お肉は肉厚で美味しかったです。ダーはパン好きなので、バゲットがも少し欲しかったみたいでした…。
 イメージ 3
私は、きのことシラスのパスタ。 ←パスタはつるんともちっとしてて、塩気とニンニクが効いてて美味しかったです。
IMG_2539
IMG_2538
ドリンクは紅茶かコーヒー選べます。
デザートは、ローズマリーとグレープフルーツのジュレ。 ←バジルのシード?でりんご?
イメージ 2

IMG_2541

中京区西ノ京池ノ内町30-19
075-204-5294
12:00~15:00 18:00~24:00
水曜休み

ビストロ シェ モモ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ビストロ | 二条城前駅二条駅大宮駅

今度は、りくろーおじさんのタルト

ダーが久しぶりにお土産〜って買うて来てくれたのが、今回もまた“りくろーおじさん”でした…。
IMG_2452
「何でいつもここの?」って聞いたら「帰る途中で一番買いやすいし…」って…。
まだ他にもお店あるはずやのにーって思うんですけど、でもチーズケーキだけは今度もやめたみたいでした。 
 フルーツタルト。 ←薄いサクサクしたビス生地で、カスタードの甘さも控えめなお味。ぼってりとフルーツが乗ってて持ったら崩れそうでした。
IMG_2457
IMG_2458
白桃タルト。 ←こちらもぎっしりな桃がジューシーでした。
IMG_2455
IMG_2456
 
もうそろそろ、出来たら他のとこの食べたいですね〜。
 

伏見蔵 烏丸別邸へ

久しぶりのお友達との晩ご飯で“伏見蔵 烏丸別邸”に行きました。
 IMG_2796
お昼間は気づかないですけど、この界隈はお店がいっぱいで夜は賑やかですね〜。
まだ未訪問のお店もたくさんあるので行かなくちゃです。
IMG_2786
今回は、飲み放題(120分)だけ付けました。
IMG_2785 2
IMG_2784
海鮮サラダ 780円。
IMG_2788
甘赤鯛開き 600円。 ←皮はパリッと身はふんわりでした。
IMG_2792

シラス&トマトのピザ 780円。 ←薄い生地でシラスの塩気がいい塩梅でした。
IMG_2791
サーモンのポテト焼き 880円。 ←サーモン&ポテト&チーズの美味しい組み合わせです♪
IMG_2790
揚げ出し生麩 680円。 ←生麩のモチモチがたまらなく美味しいです〜。
IMG_2795
軍鶏出汁雑炊 650円。 ←〆は優しいお味でほっこり。
IMG_2793
お料理美味しくて、お喋りも弾んでお腹膨れて満足でした〜。

下京区高倉通り四条下ル高材木町226
075-343-3334 
17:00~2:00
 
京都伏見蔵 烏丸別邸
夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

グリル葵でランチ

ダーとランチした“グリル 葵”さん。変則で日・祝日がお休みで、近いんですけどなかなか行くチャンスのなかったお店です。
イメージ 3
常連さんぽい方がたくさんで、ちょうど入り口のカウンター席が空いたので入れました。
お薦めランチメニュー3種類からダーは、海老フライ&中トロ造り&ポークヒレカツ(1,300円)に←ボリューム&盛り盛り。海老やカツはカラッと揚がっててお肉柔らかでした。
あとは、カレー味のマカロニサラダとお味噌汁付いてます。
イメージ 6
イメージ 4
私は、貝柱フライ&ハンバーグ(1,200円)。 ←ハンバーグは柔らかでソースはあっさりめ、肉厚な貝柱にマイルドなお味のタルタルでした。
IMG_2523
IMG_2524
 
どちらも食べ応えある量で、男の方も満足なランチやと思います。

下京区室町通松原上ル高辻町607-2  関ビル1F 
075-353-6868
11:30~14:00 17:30~21:00
不第2・第4日曜日、祝日
グリル葵
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:洋食 | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅

洛甘舎のケーキ

東洞院六角通りの北西角、ちょうど“八百一”さんの斜め向かいに“洛甘舎”っていう、新しいケーキ屋さんが出来たのを知って寄ってみました。
ちょっと高級感のある綺麗なお店やったので、私的には気軽に入りにくい感じがちょっとありました…。
お店に入るとキチンと感のある男の方が数人居はって、凄く丁寧に対応されたので余計ちょっと緊張する感じでした。
ショーケースには小ぶりで綺麗なケーキが並んでました。 
 IMG_2720
でもやっぱり1つはダーが好きなのに、苺ショート(420円+税)。 ←口溶けのいい少し甘いクリームでお上品なお味でした。
IMG_2723
IMG_2724
和心(わこ)(500円+税)。 ←持ち帰り途中でぶつけたりしたので、上の柚子のムースやジュレが一部崩れてしまいましたけど。厚めのサクサクなタルト生地で中にはガナッシュクリームや小豆がサンドされてて、日本酒も使われてるそうでフワ〜ッと香りやお味がして美味しかったです。
IMG_2725
IMG_2728
あと元々シューも買おうと思ってたら、TV放送されて?1個サービスという事でした♪
洛甘シューの、黒胡麻にしました。 ←ビスの様なサックサクな皮で胡麻が効いてて、中に甘さ控えめな黒胡麻のクリームがたっぷり入ってました。
食べ応えのある美味しいシューでした♪
IMG_2721
IMG_2722

どれも美味しくて、他にも食べたいものいくつかあったのでまた買いに来たいですね〜。

 中京区三文字町227-1 藤六ビル1F
 075-708-3213
10:00 - 20:00 
水曜休み 
洛甘舎
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

滋賀、石山寺&瀬田川リバークルーズ♪

今年の夏は、諸事情や体調などで遠出や旅行もせず物足りなかったので、先月末頃のお休みに滋賀県の“石山寺”の方に行ってみました。
こちらは天然記念物の硅灰石の上に建てられているお寺やそうで、パワースポットにもなってるみたいでいつか行きたいな〜って思ってたんです。
IMG_2649
花の寺とも言われてるそうで桜を始め、色んなお花も季節毎に楽しめるみたいでホントはその時期に合わせて来たかったんですけどね…。この暑い時期に!って感じでしたけどー。
IMG_2667
緑もたくさんあって凄〜く広くて本堂内を始め、見所がたくさんありますけど石山で上りが多いので暑い中歩いて廻るの結構大変でした…。サンダルでしたしー。
IMG_2655

紫式部が源氏物語を書かれたり、松尾芭蕉も滞在されてたりと多くの方が訪れてはるそうです。
IMG_2660
IMG_2661
実は時間があまり無くて、ゆっくり見られず奥の方まで全部廻れなくてちょっと残念でした。
それは…。
IMG_2653
…続きへ続く。続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード