ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年10月

京まんざら かさねのランチバイキング

ダーとご近所ランチで行こうと思ったお店がお休みやったので、“ホテルマイステイズ 京都四条”1Fの“京まんざら かさね”のバイキングに行ってみました。
こちらは昔からの、よく行ってた“まんざら亭”さん系列のお店って事で近いしいつか行こって思ってたんです。 お昼はだいぶ過ぎてたのでめちゃ空いてて静かでした。
いざ取りに行ったら、大皿に盛られてるお料理はどれも少なくなってて、ちょこっとずつ分しか残ってませんでした…。(ランチ時間は残り1時間位前やって、ご飯は来ましたけどもう殆ど追加しはらへん感じでした。)
IMG_2881
お値段は1人1,404円で、その少ない中からちょこっとずつ取って頂きました…。
鮭や明太子など、ご飯の友がいくつかあったのが嬉しかったです。あとハンバーグやカレー、鶏団子スープ(スープ無しで)が美味しかったです。
IMG_2882
焼きそばは見た目から、お祭りで食べる様なお味が絡んだ屋台のみたいな感じになってました。
IMG_2880
デザートはアイスが比較的残ってて、ダーが全種類入れて来た?そうです。
IMG_2884
 それでもせっかく来たのでお腹いっぱい食べて来ました〜。
 
下京区四条通油小路東入ル傘鉾町52 ホテルマイステイズ 京都四条1F
075−257−7678
7:00〜10:00 11:30〜15:00  
 
京 まんざら かさね
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:和食(その他) | 大宮駅四条駅(京都市営)烏丸駅

いただきもの 53

最近のお裾分け&いただきものです。

“東京ばな奈ワールド”の銀座のモンブランケーキ。 ←今度は秋らしく栗でした。ホント色々なのが出てるんですね〜。
IMG_3103
IMG_3107
IMG_3108


“ガトーフェスタ ハラダ”のガトーラスク。 ←久しぶりに食べました。シュガーにサクサクな食感、美味しいです♪
IMG_2803
IMG_2827


“ニシダや”の、しば漬け風味おらがむら漬。 ←お酢が効いててさっぱりめなお味です。 
IMG_2613
IMG_2614
…続きへ続く。 続きを読む

サルバトーレ クオモのランチブッフェ

お友達に誘われて三条河原町、高瀬川沿いの“サルバトーレクオモ & グリル 京都”のランチブッフェに行きました。
さすがいつ来ても賑わってますね〜。でもちょうど空いて、窓側ではなかったですけどすぐ入れたのでラッキーでした。
IMG_2892
平日90分、大人1,080円にドリンクバー(+216円)付けました。子供(4〜10歳)はドリンクバー付きで972円です。お野菜もたくさん摂れるのが嬉しいですね。
IMG_2886
IMG_2887
ピザ3種♪ クアトロフォルマッジ美味しい〜♪
IMG_2889
2回目はピザ&パスタメインで。
IMG_2890
ゼザートはもうお腹いっぱいでしたけど、マシュマロのホワイトチョコファウンテン&チョコケーキ&バナナ少しだけ。
IMG_2891


中京区河原町三条東入中島町90  パシフィーク三条木屋町ビル B1F 
075-212-4965 
11:00-15:30  14:30-16:30  17:00-23:00

仙太郎のハロウィン饅頭

“大丸 京都店”の“仙太郎”さんで見つけたハロウィン☆
IMG_3437
名前も、ハロウィン(1個280円)。 ←薯蕷饅頭であっさりめの甘さのこし餡入り。南瓜餡ではなかったですね〜。
 IMG_3440
IMG_3441
こちらのは、何食べても美味しくてやっぱり好きです♪ 
 

鳥取・再び、すなば珈琲に

京都に帰る前ダーが「やっぱり、すなばかスタバに寄ってから帰らんとー」って言うので、駅から近い方の“すなば珈琲 鳥取駅前店”に行きました。
まだマツコ居ました♪ いつかこちらに来てくれたらいいですね〜。
イメージ 3
アップルジュース 345円。 ←変わらずたっぷりサイズで、時間もあんまり無くて全部飲めませんでした…。(ダーが飲んでくれてます。)
ブレンドコーヒー(M) 324円。
IMG_3283


お土産、いろいろ買いました。
ダー希望の牛骨ラーメンは、美味しいって評判ですけどまだお店ででも食べた事ないので期待してます。
IMG_3280
定番の、因幡の白うさぎ饅頭は母が帰りに持たせてくれた物で…出来たら、ホンマは新しい方の抹茶餡のが良かったんですけどー。
IMG_3286
IMG_3289
ほんのり甘い生地に甘い黄味餡が、よくある組み合わせですけど素朴で変わらず美味しいです。
IMG_3306
鳥取県鳥取市永楽温泉町152
0857-27-4649
[平日]8:00~20:00 [休日]7:30~20:00
 不定休

鳥取、河原城 & ウール ドゥ ガトーのタルト

実家へ帰ってた時に、両親2人ともちょうど腰痛で長時間無理やったので、ダーと2人で鳥取市内にある“河原城(若鮎城)”に行きました。ちょっと小高い所にあります。
 P1000297
こちらは羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたというお城で、各階で河原町の文化や歴史など町の情報なども展示紹介されてて4階まであります。
P1000304
天守閣からは長閑〜な景色が広がって癒しになります。こちら側ではないですけど、見る方向によっては鳥取砂丘も微かに見えます。
P1000316

八上姫と大国主命の古事記神話も…♡
P1000307
鳥取県鳥取市河原町谷一木1011
0858-85-0046
10:00~18:00(4~9月中の土曜日は19:00まで)
月曜・年末年始休み


ゆっくり河原城を楽しんだ後、近くの道の駅“清流茶屋 かわはら”に寄りました。
お土産など見た後、催事で来てはった“黒崎珈琲”の黒崎ブレンド&店舗“たいやき研究所”の鯛焼き(栗&さつま芋)でほっこりしました。
IMG_3271
IMG_3272
まだ八上姫の“売沼神社”など他にも見る所あって、桜の町とも言われてるそうで大きなしだれ桜の木が2カ所あるそうで、またその季節に来れたらな〜って思います♪

秋の日本海。“因幡の白兎”で有名な“白兎海岸”には、サーファーの方がたくさん来てはりました。
IMG_3269

…続きへ続く。
続きを読む

久びさの、宅配でピザーラ

晩ご飯を作るのシンドかった日、ダーが久しぶりにピザ取ろうって言うてチラシをゴソゴソ…。数店から“ピザーラ”にしてました。
IMG_3290
マスカルポーネの贅沢10種ピザ(M) 2,678円。
サイドメニューから、シュリンプミックス 432円。 ←ポップコーンシュリンプ&ポテト。
IMG_3291
ピザのソースは、トマト・ファンシーソースで。
生地はもっちりふんわり。ペッパーハムやベーコン、イタリア風ソーセージなどガッツリ系もたくさん入ってて、トマトやマスカルポーネが溶け込んで美味しかったです。 
IMG_3292

 

雰囲気のある、山志づ

ダーとお買い物帰りに晩ご飯食べて帰る事になって、久しぶりに木屋町に行ったんですけど久しぶりにお好み焼きが食べたくなって昔からある“山志づ”っていうお店に入りました。
入るとすぐ2階へ案内されて上がると、畳の広いお座敷になっててテーブル数が少ないのかゆったりした感じに思えました。
IMG_3065
開放された大きな窓には簾が掛かってて、何か海水浴で行った懐かしい海の家とか思い出しました。ダーは一度、来た事あったみたいで途中で思い出してましたけど…。
イメージ 10
ご夫婦?お2人でされてるみたいで、調理は自分らでするって感じになってました。なので今回はダーにお任せにー。
帆立のバター焼き 650円(全て税別です)。
IMG_3060
イメージ 11
ロース豚の生姜焼き 600円。 ←生姜よりスパイス?胡椒?が効いてる感じで、見た目より割とパンチありました。
イメージ 7
イメージ 9
IMG_3061
…続きへ続く。続きを読む

伏見蔵、お得で楽しい昼酒イベント & ホブソンズカフェ♪

こないだ日曜日はお友達ら5人で“伏見蔵 烏丸別邸”で開催された、第2回目“昼酒イベント”に参加して来ました。
12:30〜15時まで10種類位の冷やおろしやお店のお酒も全種類を試飲出来て、おばんざい始め和食中心のお料理も食べ放題です。(料金は2,500円ですが、次回からは2,000円で参加出来るみたいでした。)
IMG_3375
席も半個室席やカウンターでもゆっくり飲み食べ出来ます。美味しそうなお料理もたくさん!
IMG_3374
基本自分で取りに行くんですけど、お店の方も廻って来はってお薦めのお酒を持って来てくれはったり、元気で気さくで気遣いながらよく動いてはりました…。
IMG_3379
特に南瓜やお茄子、炊き込みご飯や栗のパイ包みが美味しかったです♪
IMG_3381
IMG_3383
途中でビンゴゲームがあって、10名限定のおちょこがお友達と2人で当たりました〜♪
IMG_3405
写真は無いですけど、お料理はさば寿司とか金平とか他まだありました。ダー始め、みんなお酒も進んでご機嫌さんでめちゃ盛り上がりました〜。
IMG_3380
IMG_3384

…続きへ続く。
続きを読む

プロントで

だいぶ前にお友達と行った、四条烏丸の“JEUGIA 四条店”が“プロントとコラボしたカフェです。
遅い時間でしたけど、人がいっぱいで常に満席状態でめちゃ賑わってました。
IMG_2798
カウンターや席が色々あって楽しめる感じで、でもテーブル席は席間狭いのでちょっと窮屈感あって残念でした。ケーキのメニュー写真に釣られて、夜遅やけどついケーキも頼んでしまいました。
IMG_2799
私は、ホットコーヒー&キウイのシフォン(890円)。 ←ケーキは、懐かしいほんのり甘いバタークリーム?で、キウイの酸味が少しありました。
IMG_2802
IMG_2801
お友達は、カフェラテ&マンゴータルト(810円)。 ←ぬっとり濃厚な生地の層で、マンゴーもサンドされてました。
IMG_2800

ドリンクメニューもアルコール始め凄くたくさんで、フードも豊富でまたゆっくり来たい使い勝手のいいカフェでした♪ モーニングもいいかもですね〜。


で、こないだまた、他の子と夕方帰りにちょっと寄りました。この時間は空いてて良かったです。
私のオレンジジュース(R)290円 & アイス抹茶ラテ(R)。
IMG_3435

下京区四条通東洞院長刀鉾町33  京都フコク生命四条烏丸ビル1F
 
075-221-2542
[月~金] 7:00~23:00
[土・日・祝] 8:00~23:00
 
プロント 四条烏丸店 by JEUGIA
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:バル・バール | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード