ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2015年11月

塩元帥本店の塩ラーメン

箕面の帰りに晩ご飯を食べて帰る事になって、結局ダーの希望のラーメンに(また)なりました…。
帰り道途中にある、旦那さんのお薦めのラーメン屋さん2店舗から“塩元帥 本店”に行きました。
京都にもありますけど、うちからはちょっと行きにくいとこにあるので行けて良かったです。 
夕方開店すぐの時間でしたけど、人気店ですね〜やっぱり少し待ちました。 
イメージ 3
お水などセルフでキムチは食べ放題とゆうことでした。
IMG_3827
2人とも、ねぎ塩ラーメン(910円)。1つは焼き飯セット(1,360円?)に。 ←ツルツルの平麺でほんのり甘くて、柚子香るマイルドでスルスルと入るお味でした。
チャーハン、好きなお味で美味しかったです。
IMG_3829
IMG_3833
旦那さんは、ねぎ塩ラーメン(大盛り)+ 餃子セット (1,160円)。柚子抜き。
IMG_3828
お友達は、天然塩ラーメン + どて丼セット(1,170円)。
IMG_3832
大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24
06-6886-3331
11:00~24:00

塩元帥 本店ラーメン / 西中島南方駅南方駅新大阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

…続きへ続く。 続きを読む

箕面の滝 & ぎょっぷの満足な海鮮丼!

先週になりましたけど久しぶりに会ったお友達夫婦と、大阪の“箕面の滝”に紅葉も兼ねて行って来ました。私達は初めてやったので楽しみでした。(ゆるキャラの滝ノ道ゆずる君♪)
IMG_3826
連休中でしたけど大阪まで車もスムーズに行けて、 お昼前やったのでお昼をお友達の旦那さんお薦めの“ぎょっぷ”っていう居酒屋さんに入りました。
イメージ 6
店内は内装が凄く賑やかでしたけど、お店の方は割と黙々と…って感じでした。
 IMG_3802
メニューがたくさんでダーはめちゃ嬉しそうでしたけど、私は海鮮丼はちょっと苦手(お刺身やお寿司はOKですけど)なので焼き魚か煮魚にしよかと思ったら、まるまる大きなのがド〜ンと出て来るって聞いたのでお昼はやめときました。
そして私には一番食べやすそうやった、釜あげしらす丼(500円) にお味噌汁(+50円)付けました。 ←生臭さとか無くてめちゃ美味しかったです♪
IMG_3804
ダーは、海鮮丼 750円(ネタ大盛り+300円)のBセット(あさりのお味噌汁付き)。 ←あさりがお汁より多い感じで盛り盛りでした! 
IMG_3806
お友達は、ミニ海鮮丼(鮪切り落とし)500円。
IMG_3805
旦那さんは、海鮮丼(ネタ大盛り)のAセット(冷奴・沖縄もずく・小うどん・お味噌汁付き)。
IMG_3807
豊中市豊南町南3-8-9
06-6336-9800
11:30~15:00 17:00~24:00
不定休

居酒屋 ぎょっぷ居酒屋 / 三国駅庄内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

…続きへ続く。続きを読む

デセール・ラ・フラムブルーでデザートコースを

“o・mo・ya”の後、雑誌やTV番組で紹介されてる“ラ・フラムブルー”っていうデザートをコースでいただけるお店に行ってみました。外観も店内も意外に、すっきりとしてて8席程のカウンターのみになってました。(入り口すぐのところには、焼き菓子などもちょこっと販売されてました。)
IMG_3432
本日のお楽しみの一皿、4種類から選ぶグランデセール、お菓子の盛り合わせ…のコースになってます。
お楽しみの一皿は、柿と木苺のソルベ。 ←ソルベは甘酸っぱくスッキリしてて底はミルクのお味になってました。
 IMG_3423
グランでセール。私は、ミルフィユ・レコルト 1,944円。 ←鳴門金時のミルフィユ。鳴門金時をペーストにしてクリームに仕立ててパイ生地とショコラのクリーム、キャラメルのアイスを合わせてアクセントにバジルを散らしてあるそうです。1つ1つが美味しくて…ゆっくり味わっていただきました。
IMG_3427
彼女は、マロニエ 1,944円。 ←栗と林檎のモンブラン。キャラメリゼした林檎にバニラアイスとパイ生地、カルヴァトスで香り付けしたマロンクリームを絞り青林檎のソースを添えて仕上げてあるそうです。
IMG_3428
IMG_3430
ドリンクは、ジャスミンティー(648円) & カフェオレ(540円)。
IMG_3424
IMG_3425
お菓子の盛り合わせ。 ←ヘーゼルナッツのチョココーティング?。バターケーキ?。ライチのマカロン。特にチョコが、1粒に美味しさが凝縮された感じで美味しかったです♪
IMG_3431
贅沢なデザートでした。特別な時に食べに行く…って感じですね〜。

中京区蛸薬師通麩屋町東入ル蛸屋町157-1
  • 075-252-3830
    12:00~19:00?
    火曜休み

デセール ラ・フラムブルー
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:洋菓子(その他) | 河原町駅京都市役所前駅烏丸駅

o・mo・ya でランチ

久しぶりに会えた後輩ちゃんと、彼女が予約してくれた“o・mo・ya 東洞院”にランチに行きました。
“セカンドハウス 東洞院店”の奥にあります。
IMG_3411
IMG_3412
古い町家を改装されていて、お家感があって癒しな小さな坪庭もいい感じです。お客さんもやっぱり女子率が高いですね〜。
IMG_3420
ランチプレート(1,940円)。
前菜。 ←クリームチーズと酒盗のカナッペ。
IMG_3413
マリネサーモンのサラダ。バターナッツ南瓜のムース。根菜のブイヨン煮。色々野菜のオムレツ。茄子のピザ仕立て。
IMG_3414
IMG_3417
メインは、丹波鶏のソテー 白ワイン ポン酢ソース。お料理どれも美味しかったです。
IMG_3416
ご飯&お味噌汁&お漬け物。あと、+540円でデザート&ドリンクが付けられます。
IMG_3418

ゆっくり寛いでお食事&お話が出来ました♪ まだまだ話足りないので次へ…。

 中京区東洞院通六角下る御射山町283
075-241-7500
11:30~14:30    17:30~21:00 
o・mo・ya 東洞院店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:フレンチ | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

可愛い、ベーカリーカフェ ラパン

“イオンモール 五条”の方に行った時に、ちょっと南に下がったとこにある“ベーカリーカフェ ラパン”ていう新しいお店に寄りました。外観だけ見てたらカフェだけかと思いますが…店内は、シンプルでパンがウサギになってるキャラが可愛いです♪
 IMG_3072
IMG_3073
枝豆ロール 120+税円。 ←中にもチーズも入っててシンプルで美味しいパンでした。
IMG_3087
IMG_3088
ベーコン&玉葱のパン 210+税円。 ←ふんわりな生地に、こちらもチーズがたっぷりおかずパン。
IMG_3089
IMG_3090
普通に美味しくて私の好きなタイプのパンでした♪

 右京区西院西溝崎町33-1 五条ローズハイツA棟1F
075-312-0030
8:00~19:00
火曜休み
 
ベーカリーカフェ ラパン
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:パン | 西京極駅

久びさ、ガストで

ダーとお出掛け帰りに四条大宮で晩ご飯食べて帰ろうってなって、私は居酒屋さんとかの気分やったんですけど“ガスト”になってしまいました〜。
ファミリーもたくさん居はっていつもの様に賑わってました。
私はとにかくサラダが食べたかったので、寄せ豆腐の和風ミニサラダ(249円)。
IMG_3554
さっぱり大葉おろし和風ハンバーグ(599円)+ Cセット・お味噌汁&ご飯&お漬け物(299円)。 ←お味はいつもの感じですよね〜。
IMG_3555
IMG_3556
ダーは、チーズインハンバーグ&ミックスフライ(799円)+ スペシャルセット・ご飯&日替わりスープ&ドリンクバー(489円)。 ←フライは海老フライ&クリームコロッケで、ダーの好きな物ばっかりなん入ったメニューでした。
カロリー凄いですよね〜。
イメージ
イメージ 1

下京区四条大宮町2
  • 075-813-0855
    7:00~24:00

京ぽんと 祇園菓舎

ちょっとおもたせを買おうと思って途中の、八坂神社すぐにある“京ぽんと 祇園菓舎”前を通ったらちょうど開店されたとこで、出て来られたお店の方に声を掛けられてつい入ってしまいました。
抹茶を使った和洋菓子がたくさんの、カフェも併設されたまだ新しめのお店です。
IMG_3066
そのたくさんの商品の中から、恋茶のおちゃめ(6個入り・648円)。
IMG_3076
可愛い♡の形で、ホワイトチョコ&抹茶で甘い生地がコーティングされてて、中にはしっかりめの濃い抹茶餡が入ってます。
IMG_3078

IMG_3082
京ぽんと わらび餅(3個入り・648円)。 ←柔らか過ぎずのプルンとしたタイプできな粉付きです。
IMG_3096
IMG_3098
カフェの方のパフェとか美味しそうでした〜機会あったら食べたいですね〜♪

 東山区祇園南側532
 
075-533-7578
11:00~19:00
  • 水曜休み
 
京ぽんと 祇園菓舎
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅三条京阪駅河原町駅

近江藤斎の栗菓子

大津での帰り、“西武大津店”1Fの“近江藤斎”でおやつをちょこっと買いました。
IMG_3625
もんぶらん大福 259円。 ←柔らか〜い求肥に、お上品な甘さの栗餡やペーストも控えめに乗ってました。
IMG_3629
IMG_3632
栗大福 216円。 ←モンブランと同じ様な感じでしたけど、こちらの方が食べ応えあって栗を包んでる栗餡が美味しかったです。
IMG_3627
IMG_3628

滋賀県 大津市 におの浜 2-3-1  西武大津ショッピングセンター 1F
077-521-3322
10:00~20:00
 

近江藤齋 西武大津ショッピングセンター店和菓子 / 京阪膳所駅膳所駅石場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

滋賀・大津の大正亭 & Spoon Life On Worksのパンケーキ!

ダーと今月初めに滋賀県大津市まで、あるイベントがあって行って来たんです。
その時お昼を“西武大津店”7F、レストランフロア?の“大正亭”っていうところで食べました。
近江牛の牛カツやそうで、ちょっと期待して行ったんですけど…お店は、前店(イタリアン?)の名残のある内装の小じんまりしたとこでした。

私は、近江牛メンチカツと立田揚げ 1,080円。 ←衣の下側が、めっちゃ油ギッシュになってて途中で気づいてビックリしました…。大豆ご飯&キャベツ&赤出しはおかわり自由です。
IMG_3565
ダーは、近江牛 牛カツセット 1,380円。 ←ミルフィーユ状のカツみたいでした。
イメージ
イメージ 1

大正亭洋食 / 京阪膳所駅膳所駅石場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

そして用事の後“オーパ”の別フロアーにある“Spoon Life On Works” っていうカフェに。
イメージ 5
…続きへ続く。
 続きを読む

レクレール・ドゥ・ジェニのエクレア

ダーと“高島屋 京都店”に行った時に、先月新しく入った“レクレール・ドゥ・ジェニ”に寄りました。
パリのエクレア専門店やそうで、関西ではこちらと大阪の“高島屋”にもあります。
IMG_3476
夕方時間で、数人しか居はらへんかったので余裕で選べました。
10種類ちょっとある中から、ハロウィーン前で見た目も美味しそうな南瓜系のが、いくつかあったんですけど諦めてダーも食べれるこちらの2つにしました。
IMG_3481
フランボワーズ 432円。 ←スッキリした酸味もあって美味しかったです。
IMG_3480
IMG_3482
チョコ 518円。 ←甘さ控えめなビターの大人なな感じで美味しかったです。
IMG_3479
IMG_3483
サイズもそんな大きくないし、お値段もお値段なので買う前ダーはちょっと引いてましたけど、 たまのご褒美でって考えたらいいやんて事で納得?してくれました。
男の人にしたら余計そうなんでしょね〜。
コンビニでも、お安くて美味しいスィーツたくさんありますしー。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 河原町駅祇園四条駅三条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード