ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2016年01月

都松庵のおやつ

お正月の残ったお餅をおぜんざいで食べるので、去年末頃久しぶりに餡専門店の“都松庵”さんに行ってついでにおやつ&おもたせも買いました。どれも食べたくなっていつも何にしよか迷います。
 IMG_4199
 みやこの米どら 1個120円。 ←米粉&白餡で作られたどら焼きタイプです。
IMG_4200
ふわっふわエアリーで軽〜いシンプルな生地に、甘いつぶ餡がいい塩梅です。
IMG_4201

IMG_4202
好きなホロホロ系の、あんdeクッキー 350円。 ←今回は、きなこのにしました。優し〜いきなこののお味ほんのりで甘たるさが無くて美味しいです。
IMG_4211
IMG_4212
おぜんざいは、都ぜんざい(180円)と初めての丹波大納言ぜんざい(290円)を買いました。
お餅と小豆の甘さに癒されました♪

中京区堀川三条下ル下八文字町709 都壱番舘三条堀川1F
075-811-9288
10:00~18:30
水曜休み


キャンディ ショータイムのカフェ

去年祇園に行った時に寄った、新しいキャンディ専門の“キャンディ ショータイム”の2Fにあるカフェです。
IMG_4293
1Fのショップは凄く賑わってましたけど、カフェは空いててめっちゃ静かで広〜いので余計にそう感じました。まだ去年12月に、オープンされたお店なのでそうなのかもです。
IMG_4282
IMG_4284
セルフになってます。
カフェラテ(S)400円 & コーヒー(L)460円。 ←可愛いキャンディが2個ずつ付いてました♪  ダーは「いつ食べたらいいんやろー?」ってちょっと困惑してましたけど。
IMG_4289
IMG_4287
 あと、抹茶ワッフル 700円。 ←外はサクッとしてて抹茶のほろ苦さのある、ふわふわで中はしっとりもっちりした生地で美味しかったです。ほろ苦甘いカラメルソース?掛かってました。ミントのアイス?も久しぶりで美味しかったです。
IMG_4285

他と家用におやつ買いました。家用はキャンディじゃなくて数種類あったチョコ(桜に黒蜜)に。ミニ生八つ橋などもありました。
IMG_4299
IMG_4445
 
東山区祇園町南側573-5 CANDY SHOW TIME 京都祇園店  2F 
075-532-2066
10:00~20:00
 
キャンディー ショー タイム カフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

イタリア菓子 コロンボ

こちらも去年に美容院の帰りに寄った、丸太町通りから寺町通りを南に下がったとこにあるイタリア菓子の“コロンボ”です。
IMG_4119
小さなお店で品数は少なめでした。
IMG_4121

レモンケーキ 300円。 ←玉子感ある生地の詰まった程よい柔らかさで、レモン味のシュガー部分の甘酸っぱさがアクセントになって美味しかったです。
IMG_4125
IMG_4124
パンナコッタ 350円。 ←ぬっとりな食感でミルキーな優しい甘さのお味でした。
IMG_4180
他にはこちらのメインの、瓶に入ったティラミスやアポリコットタルトなどありました。

中京区要法寺前町709-2
075-231-5577
11:00~18:00
水曜休み

コロンボ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:洋菓子(その他) | 京都市役所前駅神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)

マラソン大会帰りに、魂心家のラーメン

こないだの日曜日に大阪“高槻市ハーフマラソン大会”があって、今回はお友達の子供ちゃんも久しぶりに参加しました。なので、今回は私も応援に一緒に付いて行きました♪
この日は全国的に一番冷え込んだ日やったので、お天気でしたけどもうかなり寒〜〜くて参加のみなさんも震えてはりました…私やったらこんな日走るなんて絶対無理です。
IMG_4732
今回の参加品などですけど、シャツが無かったので残念がってましたけど他にたくさん頂いてました。バナナやチョコは、走った後はお腹空くのですぐ2人とも食べてました。
IMG_4747
IMG_4745

…続きへ続く。
 続きを読む

フレンチ 祇園バル 丸橋で美味しい夜☆

お肉を食べようと思って行ったお店が、入れなかったのでランチで行こうと思ってた“丸橋”さんにダメもとで行ってみたら入る事が出来ました。
2階もある縦長の造りで、坪庭もあって落ち着いた雰囲気のいいお店でした♪
 イメージ 11
チャージのバケット。 ←1本なので凄い量でした!でも残ったらお持ち帰りも出来ます。進々堂さんとこのやそうです。
IMG_4526
京野菜のキッシュ 530円+税。 ←パイ生地が美味しくてプルンとしてあっさり目なお味でした。
IMG_4527
牛ほほ肉のエストファード ブルギニョン風 1,250円+。 ←お肉とろとろ〜歯が要らない位で、ソースも含めて美味しかったです。ボリューミーでした。
IMG_4529
アボカドと小海老の京野菜湯葉巻き 880円+。 ←湯葉皮がパリパリで、ベシャメルソースで中がトロトロなってました。
イメージ 9
もち豚のシュニッツェル  ベリーソース 1,380円+。 ←めっちゃ大きかったのでちょっと笑けてしまいました。そのままでもお塩効いた感じで頂けましたけど、ベリーのソースでさっぱりなっていい感じでした。
IMG_4530
イメージ 14
ワインをたくさん飲めて、美味しいお料理食べて満足な晩ご飯でした〜♪
ダーも、お肉ガッツリ食べられて嬉しそうでした。また来たいと思います♪

 東山区常盤町177
075-561-6949
[日~木]11:00~15:00  17:00~24:00
[土・日・祝前日]11:00~15:00  17:00~翌2:00 
 
フレンチ祇園バル 丸橋 川端店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:バル・バール | 祇園四条駅河原町駅三条駅

いただきもの 54

最近のお裾分け&いただきものです。
て言うても先月すっかり書くの忘れてたので、ちょっと前のもいくつかあります…。

香川県“大西食品”のしょうゆ豆。 ←大粒なしっかりした食感のお豆で甘塩っぱいお味でした。
IMG_3240
IMG_3494


サクラ貝。 ←結構な弾力と固さで噛み応えあって、甘くてピリッと辛いちょっとクセのある感じ?なお味でした。なかなか食べられてません…。
IMG_3241
IMG_3442


太秋柿(たいしゅうがき)。 ←お初でした。大きくてシャリシャリした食感で、凄く甘い美味し〜い柿でした♪
IMG_3296
IMG_3302


“横浜マリンフーズ”の横浜ショコラ。 ←口に入れたらホロホロっとなってチョコがサンドされたクッキーです。
IMG_3466
IMG_3468

続きへ続く…。
続きを読む

KINEELの姫ケーキ

和菓子の“鼓月”さんが、新しく開店された“KINEEL(きにーる)”にまた去年ですが行ってみました。
お店は小じんまりとシンプルで、スーツ着はったサラリーマンぽい感じの方や男のお客さんがこの日は数組来てはりました。 
 IMG_4120
彩りも綺麗なケーキを初め、魅力的な食べやすいサイズの焼き菓子も色々ありました♪
待ってる間に、キャラメルサブレの試食サービスがありました。(さっくりしたココア生地にキャラメル餡入り。)
IMG_4126
他もお買い物とか寄って帰って来て、箱を開けてみたら1個倒れてました! 折角のケーキが…すいません!
IMG_4127
悩んでこちらの姫ケーキ4個選びました。2口位で食べられるサイズにしてるそうです。
IMG_4128
りんごキャラメル 290円+税。 ←紅茶風味の生地と林檎に、ほろ苦〜いキャラメルソースで美味しさがUPします。
IMG_4130
柚子ショコラ 360円+。 ←柚子のムース&ホワイトチョコで、甘酸っぱさがいい塩梅でさっぱりしてました。
IMG_4132
抹茶オペラ 340円+。 ←濃厚な抹茶ムース&生地に、ホワイトチョコで大人過ぎずなお味でした。
IMG_4134
苺ショート 360円+。 ←クリームも生地も口溶け良くて、苺ソースがアクセントになってました。
IMG_4131
次に寄る機会があったら、美味しそうやった焼き菓子を買いたいと思います。

中京区二条通寺町東入榎木町95-3
075-744-6184
10:00~18:00
水曜休み

きにーる by kogetsu
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅

プッチーロでランチ

まだまだ去年の事が続きますけど、休日のランチで行った“プッチーロ”さんです。
いつもの様に予約しないで行ってみましたけど、運良く入る事が出来ました。
 イメージ 3
ダーはさっそく昼飲み。(ランチのドリンクはー50円やそうです。)
イメージ 5
ランチ2種の中からローマ(1,050円)に。 ←じゃが芋やハムのサラダ。
IMG_3992
パン。 ←厚切りでモチッとしっとりしてました。
IMG_3993

メインのパスタは3種類から、ダーはミートソースの手打ちパスタ。 ←酸味は少なくて肉肉しい感じのお味で、男の方は好きなお味かな〜って思います。ダーも、パスタもお味も美味しい言うてました。
イメージ 6
イメージ 8
私は、蛸ミンチと白菜(あさりのお出汁のオイルベース)。 ←お出汁も感じる割りとアッサリしたお味で食べやすくて美味しかったです。
IMG_3994
ホールの男の方は接客など丁寧でしたし、厨房のシェフの方も帰る前はきちんと挨拶されたりと感じ良かったです♪

下京区大宮通高辻下ル高辻大宮町123 モンテベルデ壬生1F
075-842-1616
11:30〜14:30 18:00〜22:30
木曜休み 
プッチーロ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:イタリアン | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

ritaのサンドイッチ

こちらも去年の事ですけど、“大丸 京都店”東隣の高倉通りから錦小路通りに入る手前の、新しいサンドイッチ専門店“rita”でお昼ご飯を買いに寄りました。
 IMG_4079
小さな小さなお店ですけど、鮮やかなブルーが基調でコーヒー豆のお店の向かいで分かりやすいです。
IMG_4081
ボトルに詰められたデリボトルやトルティーヤなどありましたけど、サンドイッチが食べたかったのでこちらのリタの玉子焼きサンド(450円)にしました。(あとは京都ポークのカツサンドで2種類だけでした。)
IMG_4082
厚めの玉子焼き&キュウリがサンドされて凄く優し〜〜いお味でした。シンプルですがボリュームありました。
IMG_4083

中京区西魚屋町593
070-5089-8432
10:00~18:00

進々堂の新年のパン

今年、お初のパンは“進々堂 ラクエ四条烏丸店”です。
 IMG_4441
クロワッサン 176円。 ←大きくて嬉しいです♪
IMG_4448
カナディアンウインナー 220円。 ←外皮はパリッとしてて胡椒がアクセント。
IMG_4446
IMG_4447
おさるさん(クリーム) 197円。 ←お顔はビス生地&チョコで、甘さ控えめなカスタードクリーム入ってます。ビス生地がチョコでチョコが入ったのもありました。
IMG_4439
つぶらな瞳で可愛いです♡
IMG_4440

IMG_4442

下京区四条通室町東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸B1
075-257-7726
8:00〜21:00
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード