ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2016年03月

ヴィ・ド・フランスのパン、色々

私の好きなパン屋さんの1つ“ヴィ・ド・フランス 京都駅ビル店”のパンです。
小じんまりとしてて狭い中、商品も多いので選ぶのにレジ待ちの方の邪魔になりながら、すぐ選べなくていつも行くとウロウロ見て廻って時間掛かります。
人も多いしカフェスペースもあるので余計かもですけど、も少しだけ広くなったらいいのにな〜って思います…。 
P1000710
タルタルフィッシュサンド 281円。 ←食べ応えあってガッツリいけます。 
P1000713
オーロラ海老カツサンド 293円。
P1000711
シャンピニオン 194円。 ←きのこ&チキン入りで、スパイスと少〜し酸味のあるお味です。
P1000726
P1000730
スモークチーズハム 185円。 ←外がパリッとなった生地の中で、チーズがハムをトロっと包んでます。
P1000917
P1000921
…続きへ続く。
続きを読む

リゴレット スモークグリル & バーでランチ

ちょっと前になりますけど、私の誕生日に祇園の“リゴレット スモークグリル & バー”でランチしました。
イメージ 5
店内は外観の感じと違って、落ち着いたお洒落な内装&雰囲気でした。でもそんなに気張った感じではなく、ゆったりとゆっくりお食事が出来そうでした。

2人してどれにするかちょっと悩んで、おすすめのコース(2,000円+税)にしました。
一口スープ ←空豆のポタージュでした。
前菜6種盛り合わせ。 ←バゲットと緑豆豆のピューレが美味しかったです。
IMG_5088
ピザ。2種から、マルゲリータに。 ←モチッと感よりもちょっとサックリに近い?感じの生地でした。チーズが美味しい〜♪
IMG_5089
イメージ 1
パスタ。6種?からダーは、ペスカトーレ・ロッソ。 ←あっさり目なお味でしたけど、魚介のお出汁が感じられて生パスタもモチッとして美味しかったです。 
イメージ 10

私は、ずわい蟹と菜の花の豆乳ソース。 ←お葱も入ってて、ソースは濃厚さは控えめでこちらも美味しかったです。
IMG_5092
コーヒー&ハーブティ&レアチーズケーキ。
IMG_5093
IMG_5094
2人ともゆっくりと食べる方じゃないので、コースとかこちらのペースに合わせてくれはったら早く終わっちゃうんです…。今回もそんな感じで、なのでその後でちょっとゆっくりさせていただきました。

東山区祇園町南側570-192
075-532-0112
月-木 11:30-翌2:00
金・土  11:30-翌4:00
日    11:30-23:00
RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:イタリアン | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

高木珈琲店でモーニング

烏丸高辻通りを北に下がった“高木珈琲店 烏丸店”でモーニングしました。
“高辻本店”には、何度か行ってるので今回は初めてこちらに…。
イメージ 1
細長い造りで裏のとこからも入れる様になってます。こちらも喫煙はOKみたいでした。

モーニングからホットケーキ食べられて、ちょっと惹かれましたけどやっぱりパンの方にしました。
2人とも、リッチモーニング 680円。 ←シンプルなポテサラ&スクランブルエッグ&ソーセージ。バタートースト…久しぶりやと余計に美味しく感じますね〜♪ 厚切りなのもいいですね〜。
IMG_4983
IMG_4982
 ホットミルク & ホットコーヒー。
IMG_4981
イメージ 4
 下京区烏丸通松原上ル因幡堂町711  西田ビル1F
075-341-7528
[月~土] 7:00~20:00  [日・祝] 7:00~18:00 
高木珈琲 烏丸店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:喫茶店 | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

いただきもの 56

最近のお裾分け&いただきものです。

“ゴディバ”のチョコ。
P1000837
P1000839


“ゴンチャロフ”のチョコ。
P1000842
P1000843


“丹波の黒太郎”のチョコ。
P1000840
P1000841


神戸“一番館”のチョコ & パン。 
P1000749
P1000750
林檎のゼリーがビターなチョコでコーティングされてます。
P1000756

P1000760

一番館チョコレート / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

…続きへ続く。続きを読む

GYOZA OHSHOでランチ

“ぎょうざの王将”が新しくオープンした“GYOZA OHSHO 烏丸御池店”に、ダーの希望もあってランチに行って来ました。行くと予想通り行列が出来てて、でもやっぱり回転は早そうで30分くらいで入れました。
[女性でも気軽に利用出来るお店]がコンセプトらしくて、店内はウッディでカフェぽい雰囲気になってました。奥の広めな個室に入れたので、ちょっと落ち着いて食べる事が出来ました。
イメージ 12
定番の王将メニューもありましたけど、折角なのでオリジナルのアラカルトから選んでみました。
イメージ 10
さっそく、ビールのダー。
イメージ 8
野菜と豚肉のチーズせいろ蒸し 680円+税。 ←少し甘辛ソースとチーズで美味しかったです。
IMG_5063
中華風あんかけハンバーグ 680円+税。 ←ハンバーグはふんわり焼かれてて、あっさりめな酸味のソースでした。
IMG_5062
あと、白ご飯(中)×2 160円+税。
京風和風餃子  白味噌チーズたれ 450円+税。 ←大きめで皮はプリッと、大葉が入っててニンニクが効いてました。ソースは割とサラッとしたあっさりな白味噌チーズのお味でした。付けなくても美味しかったです。
IMG_5064
ついでに「デザートも食べたい」言うので数種類の中から、黒胡麻バナナ春巻き 280円+税。 ←黒胡麻がたっぷり入ってて甘かったけど美味しかったです。
IMG_5067
私は夜にまた来てもいいかな〜って思いましたけど、ダーは普通の王将の方がいいな〜言うてました。

中京区両替町通姉小路上ル龍池町430
075-251-0177
月~土 11:00~24:00
日・祝 11:00~22:00
ギョウザ オウショウ 烏丸御池店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:中華料理 | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)烏丸駅

鼓月 & キニールの春のお菓子♪

“鼓月 河原町御池店”で春のお菓子を買いました。
P1000872
花嵐山 150円+税。 ←最初は♡形って思いましたけど、桜の花びらかも…ですね〜。桜香る皮にほろっとなる甘い白餡入り。
P1000884
P1000890
桜うす皮饅頭 160円+税。 ←ぬっとりした甘い桜餡がたっぷり。
P1000877
P1000878
花すだれ  150円+税。 ←道明寺の桜餅でした〜。プニプニつぶつぶ食感の中にちょこっと甘いこし餡。
P1000873
P1000874
…続きへ続く。
続きを読む

NICK STOCKでランチ

先月の事ですけど、用事の前に五条御前近くに新しく入った“NICK STOCK(ニック ストック)”に、ランチしようと思って行ったら予想通り行列が出来てて結局1時間位待って入りました。
前のお店(エビス)の時、行こうって思いながら結局行けなかったんですよね〜。残念でした…。
IMG_4916
そんなに広さは無くて、ずっと行列も続いてるせいか相席で座る形になりました。テラス席や2Fもあります。
IMG_4924
IMG_4923
ダーは、サーロインステーキランチ(150g ・1680円+税) + 自家製極太ウインナーコンボ(280円+税)。  ←分厚いお肉はちょっと苦手ですがまずまず固くもなく頂けました。大きなウインナーは柔らかジューシーでした。
IMG_4926
ランチセットの、サラダ & コーンスープ。
IMG_4925
私は、熟成牛ハンバーグランチ 980円+税。 ←割る前から肉汁がジュワ〜と出て来てて肉々しくボリューミーでした。
 IMG_4927
IMG_4928
こちら、お肉がメインですがホットドッグとかパンケーキとかもあって美味しそうで、モーニングもされてるので次来れたらカフェでかな〜と思いました。

下京区中堂寺粟田町90 京都リサーチパーク8号館 1-2F
075-316-1674
9:00~23:00
 
NICK STOCK 京都リサーチパーク店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 丹波口駅西院駅(京福)西院駅(阪急)

マウンテン エベレストで晩ご飯

ちょっと前ですが、ご近所に新しく出来た“マウンテン エベレスト”に晩ご飯に行きました。インド料理とか、久しぶりな2人です。
イメージ
店内は小じんまりとしてて、TVがあったり家庭的な雰囲気?なお店でした。

付き出し?の、サラダ & パパド(インドの薄焼きせんべい)。 ←サラダは盛り盛り入ってました。パパドは、ブラックペッパーが効いててビールも進みます。
P1000704
サモサ(インド風コロッケ) 450円。 ←大きくてしっかり衣に、お野菜入ったカレー風味のお芋で食べ応えもあります。
P1000709
茄子パコダ 390円。
P1000705
チキンカレー 850円。 ←カレーも色々種類があります。辛さは普通にしました。食べやすい辛さで美味しかったです。
バターナン 450円。 ←チーズとか他あります。もちもち生地。ナンて大きいからやっぱり食べ切るの大変でした〜。
P1000706
どれもボリュームなのでお腹いっぱいになりました!
こちら、ランチも色々なお得メニューがあります。

下京区四条通堀川東入柏屋町16
075-221-5205
11:00〜15:00 17:00〜23:00

関連ランキング:インド料理 | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

笹屋伊織の、桜のお菓子をたくさん!

用事で“笹屋伊織 大丸京都店”で春物のおやつをちょっと…って思って行ったら、やっぱり好きな桜系は見てるとつい色々買うてしまいました。
P1000816
(左)桜しぐれ 270円。 ←ほろっと崩れる柔らかい皮に甘さ控えめなお上品な桜餡入り。
P1000831
P1000836
さくら 216円。 ←練り切りにこし餡入り。
P1000835
(左)桜道明寺 162円。 ←ぷるん&つるんとした食感の中に、桜風味のこし餡がちょこっと入ってます。
P1000817
P1000820
P1000821
あずき餅(桜) 194円。 ←もち〜っとした生地に甘い桜餡入り。
P1000819
P1000822
桜パイ 216円。 ←薄い柔らかいパイ生地に甘いしっかりめな桜餡がぎっしり。
P1000854
カステラサンド(桜) 216円。 ←桜風味の軽いしっとりした生地で甘めです。
P1000855
P1000859
まだ寒いですけど、桜もちらほら咲き始めのとこもあって…早く桜色に染まる景色が観たいですね〜♪優しい気持ちになります♡

笹屋伊織 大丸京都店和菓子 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

喫茶 ガボール

先月外出の帰りに、三条木屋町を東に行った古いビルの地下にある“喫茶 ガボール”に寄ってみました。
堀川御池の方にある“喫茶 マドラグ”さんの方は、うちから近いんですけど何度か満席やって未だ入れてないんです。
IMG_4904
レトロ感はありますが、思ってたより明るい雰囲気?でほぼ満席でした。
P1000701
私の、シュバルツアーミットカラメル(焦がしたキャラメル入りコーヒー) 600円。 ←最初キャラメルだけ、途中でミルクも入れてみました。でも濃ゆ苦いお味でした。
P1000702
ダーは、ガボールブレンド 550円。 ←割りと濃ゆめなお味でした。
P1000703

あと、オレンジポピーシードタルト 550円。 ←甘さ控えめなほんのりオレンジのお味の、ぬっとりとした食感の中にシードのプチプチが顔を出します。美味しかったです♪
IMG_4903


中京区 三条木屋町東入ル 中島町103  フジタビルB1
075-211-7533
月曜〜金曜 15:00-25:00
土曜・日曜・祝 12:00-24:00
水曜休み
 
喫茶ガボール
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:喫茶店 | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード