ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2016年06月

京菜味 のむらのおばんざいランチ

日曜日のランチに“京菜味 のむら”ていう、おばんざいのお店に行きました。
 2人とも、湯葉丼セット(おばんざい小鉢6種選ぶ)980円に。
他にご飯を白米か雑穀米の昼食セット(800円)と、おばんざい12種&湯葉丼の雅ご膳(1,620円)がありました。
ショーケースの中に入ったおばんざいを選んで、お店の方にセットしていただきます。
こちらはダーので、ハンバーグ・鶏の黒酢煮・かき揚げ?・おから・なます・蓮根サラダ。
イメージ 1
IMG_5636
私のは、ハンバーグ・筑前煮・鶏の黒酢煮・なます・大根の和え物・いんげんと蒟蒻の煮物。
湯葉丼は、私らにはちょっとお味が濃ゆかったです。でも美味しかったですけど…。
IMG_5638
IMG_5637
中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224
  • 075-257-7647
    7:00~20:30

関連ランキング:京料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

鳴海餅の水無月など

こちらで6月の終わりに、無病息災を願って食べる水無月を“鳴海餅 四条大宮店”で買いました。
水無月。 ←外郎生地が黒糖や抹茶などありますが普通のしか残ってなかったです。 も少し小豆がたくさんなのがいいかな〜。
 P1010550
P1010553
黒糖わらび餅。 ←プルンとした食感で黒糖のスッキリした甘さ。黒きな粉が香ばしくて美味しかったです。
P1010555
P1010558
P1010561
あられ(海老サラダ)。 ←色んなお味ありました。アッサリめなお味。
P1010546
P1010554
中京区壬生坊城町2
075-841-1534
9:00~18:00
火曜休み 

関連ランキング:和菓子 | 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

野菜天ぷら 八百起のランチ♪

久しぶりに天ぷらを食べに行こうてなって、冨小路三条通りを少し北に上がった“野菜天ぷら 八百起”っていうお店に行きました。
イメージ 2
奥が小上がりの板張りのお座敷になってて、そちらへ案内されました。
IMG_5631
天ぷら屋さんですけど、メニュー見てたら食べたくなったので、私は出し巻き定食(800円)にしました。九条葱(+20円)など追加も出来ます。
IMG_5634
お出汁がたっぷりジュワ〜で美味しかったです。
IMG_5633
あとは、野菜サラダ・鰹のたたき・お味噌汁・お漬け物・ご飯。
IMG_5632
ダーは、天ぷら定食(980円)に。メイン以外は同じです。
イメージ 1
 夜もお酒飲みに来たいお店でした〜。

中京区三条通富小路下る朝倉町536
075-257-8073
月-日、祝日、祝前日: 11:30-14:30  17:30-翌0:00 

関連ランキング:和食(その他) | 京都市役所前駅烏丸御池駅河原町駅

シーズクラブのパン

“ピエリ守山”1Fの“シーズクラブ”っていうベーカリーカフェで買うたパンです。
こちらのカフェも琵琶湖側なので景色がいい感じでした。

枝豆塩パン 162円。 ←普通の塩パンもありました。枝豆&お塩&バターと、シンプルで合いますね。
IMG_5660
IMG_5663
黒糖パン 140円。 ←見た目通り、ふわふわでほんのり黒糖のお味。
IMG_5661
IMG_5662
ピエリ守山 1F
077-596-5667
10:00~21:00

ベーカリー カフェ シーズ クラブ ピエリ守山店パン / 小野駅堅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

滋賀へドライブ♪ 豆乃畑のバイキング & カフェ

久しぶりに会えたお友達と滋賀県までドライブしました。
 来る度に「琵琶湖はいいな〜」って、子供の頃は思わなかったですけど離れてみるとそう思えます。
今頃になって思う事って…よくあります。
IMG_5653
リニューアルされてから、行った事なかった“ピエリ守山”でついでにお昼も食べました。
IMG_5647
2Fの“豆乃畑”ていうバイキングのお店に。待つ事なくスムーズに入れました。
写真撮ってないんですけど、この大きなゆったりソファー席から見える琵琶湖の景色(ちょうど琵琶湖大橋が目の前で)で…いい感じやったんです♪
平日バイキングは2時間制限で1,533円。 ←メニューはそんなに珍しいのは無くて和洋中など色いろ、特に茄子&南瓜の炊いたんや豆腐ハンバーグが美味しかったです。
IMG_5648
こちらはお友達の。比べたら私取り過ぎですね〜…。
IMG_5649
2回目。やっぱりバイキングってカレーがあると食べたくなります。野菜カレーで美味しかったです。
デザートは、チョコファウンテンもありました。
IMG_5651
滋賀県守山市今浜町2620−5
11:00~22:00
077-599-0582

豆乃畑 ピエリ守山店バイキング / 堅田駅小野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

…続きへ続く。続きを読む

いただきもの 58

最近の、お裾分け&いただきものです。

京都“駿河屋”の、鮎。 ←季節ですね〜。自分では買わないので頂いて食べてる感じです。柔らかい甘い皮に甘い柔らか求肥がサンド。
 P1010512
P1010513
この生地に餡とか無しで、この甘い求肥だけが入ってるのが好きじゃなかったんですけど…。やっと食べられる様になった感じです。
P1010514



兵庫県姫路市“辻井製菓”の、かみなり奉天。 ←カリッとサクッと軽いかりんとうみたいで、思ったより優しい甘さでした。
P1000940
P1000941


京都“永楽屋”の、おはぎ(きなこ&小豆)。
P1000927
P1000928
きなこの方は、中にこし餡入ってます。
P1000929

…続きへ続く。続きを読む

グッディ・フォーユー六本木のチーズケーキ

四条河原町“オーパ”1階部分の、和菓子屋さんがあった所に催事で入ってはった“グッディ・フォーユー六本木。(4月に行ってたの書き忘れてました…。) 
IMG_5393
チーズケーキやスコーンなどを販売されてます。
IMG_5397

プチ・チーズケーキ(ブルーベリー&マンゴー) 1個340円。
IMG_5398
割としっかりめな食感で、ほんのり甘くてチーズは優し〜いお味でした。
IMG_5401
IMG_5403
…続きへ続く。
続きを読む

気になる、スイーツカフェキョウト ケイゾーに

“三条会商店街”のカフェ“さらさ3”が移転されて、後にオープンした“スイーツカフェキョウト ケイゾー”に先月行ってみました。
中はそんなに変わってなくて、お庭を出て奥の蔵もそのままでテラス席もあります。
スイーツセットで、ドリンクはダーのコーヒーに。 
IMG_5612
ティラミス。 ←濃厚で洋酒が効いてました。
レアチースケーキ。 ←下の抹茶がアクセントになってました。
バナナ?のタルト。 ←中にゴロンとチョコが入ってました。
どれもめちゃ美味しかったです〜♪♪
IMG_5610
私のカフェラテ。 ←焼き立ての、ココナッツクッキー?のサービスがありました♪
IMG_5614

 こちらもお客さん多くて、スイーツも美味しくて雰囲気も良かったので前店の様に人気になるんでしょね〜♪ 焼き菓子の販売はされてたんですけど、ゆくゆくは蔵の工房のケーキなども販売されるそうで楽しみです。

中京区御供町293 
075-821-0303
11:30~18:30
月曜休み 

関連ランキング:カフェ | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

ガトー・ド・ボワイヤージュのシブースト

“大丸 京都店”に新しく入った“ガトー・ド・ボワイヤージュ”に寄りました。
とろけるさつま芋(1,080円)。 冷凍状態で4時間後が食べごろやったと思います…。 
 P1010369
買うたのが先月やったのでピンクで見た目も可愛い、桜のシブーストとかもあって迷ったんですけど、ちょっと甘そうかな〜って思って好きなお芋の方にしました。
P1010370
丸々のさつま芋クリームは甘過ぎなくて口溶け滑らかで、下の角切りお芋の入ったブリュレはまだ半溶で冷たくて美味しかったです。
P1010371
P1010373

イノダコーヒ 本店に…

お買い物の帰りに、ダーが「イノダでコーヒー飲みたい」言うので“本店”に行きました。
あちこちにお店がある中、本店は2人とも初めてでした。 1階と旧館・2階もあってめちゃ広いですが、ほぼ満席で賑わってますね〜。
IMG_5640
ダーは、コロンビア・エメラルド 560円。 ←最初からミルク入りで。
イメージ 7
私の、アイス カフェオーレ 590円。 ←シロップ無しで。ちょっと薄く感じて…も少し氷少なめが良かったです。
IMG_5642
IMG_5641
 
中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
7:00~19:00 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード