ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2016年07月

めん、色いろ。いつでも、おやつ。

“ポルタ 京都”の“めん、色いろ。いつでも、おやつ。”でちょっとお茶しました。何処も並んではったんですけど、こちらは2組だけやったのでスムーズに入れました。
アイスコーヒー & アイスティー(アールグレイ)。
IMG_5856
おやつは5種類のシフォンケーキから、黒蜜&きなこのベベしふぉんセット 1,280円に。 
イメージ 2
カラメルソースに、ゴロンと栗&お芋の甘煮&わらび餅がトッピングされてます。
IMG_5858
シフォン生地も中のたっぷりな生クリームも軽いので、パクパク食べられる感じですが2人でちょうどな量でした。
IMG_5863

関連ランキング:うどん | 京都駅九条駅東寺駅

こななでゆっくりランチ

懐かしいお友達同士で会うことになって、四条烏丸の辺で駅近でランチしながらゆっくり出来るお店…で新しめの“こなな 四条店”に行きました。
予約してたので他席と別の大きい半個室みたいな席で、後で1人が合流ってことで先に食べながら待つことにしました。メニューが多くて悩みました〜。
私は、醤油ベース。あさりときのこの醤油風味 柚子の香り。 ←外で久しぶりのパスタでした〜、普通に美味しかったです♪
IMG_5830
IMG_5831
南瓜&人参のスープ?、お豆の酢の物?、自家製豆腐&とろろのわさび風味。
IMG_5832
味噌ベース。小貝柱と水菜の雲丹クリーム。
IMG_5833
後で来た子の、お出汁ベース。小貝柱と紀州南高梅のみぞれ風味。
IMG_5834
お喋りしてて他でお茶しよかって言いつつ、メニュー見てて美味しそうやったのでこちらでデザート食べることにしました。
ドリンクはそれぞれ、蜂蜜ほうじ茶 & 紅茶に。
IMG_5835
私の、抹茶アイス大福。 ←抹茶アイスに厚めのお餅が被せてあるだけなので、切ると中が出て来てクチャクチャになって綺麗に食べられませんでした…。自家製お野菜の?かりん糖付いてます。 
IMG_5837
苺ミルクの大福。 ←中にミルク入ってて甘酸っぱくて美味しい言うてました。こちらの方は柔らかかったみたいで、グチャっと潰れずに切れて食べられたみたいでした。
IMG_5836
こななワッフル 抹茶アイスと小豆。 ←外はサックサクで中は甘くないカステラみたいな、厚めの生地でボリューミーやったのでちょこっとお裾分けしてくれました〜♪
IMG_5838
中京区東洞院通錦小路下る阪東屋町655  TKビル
075-708-3420
11:00~22:00
不定休
 

関連ランキング:パスタ | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

サンドイッチ王子のサンド

“BAKE CHEESE TART”お隣に、小じんまりと“サンドイッチ王子”っていうカフェ併設のサンドイッチ専門カフェ?も出来てて、前回通った時はお昼終わると夕方時間まで一旦閉めはるみたいで買えませんでした。こちらは空いてたのでタルトのついでに寄りました。
 P1010572
京の出し巻きサンド 350円。 ←お出汁で思ったよりジューシーで美味しかったです。
P1010579
ツナにんじんサンド 350円。 ←マーガリン?のお味の方が勝ってる感じで、も少し何かお味が欲しい感じでちょっと物足りなさがありました。
P1010574
中京区寺町通四条上る中之町552
075-231-3277
11:00~18:30
月曜休み
 

サンドイッチ王子サンドイッチ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

BAKE CHEESE TARTを並んで。

寺町京極通りを少し上がったところにオープンした“BAKE CHEESE TART 京都店”
先月は1時間以上待ちで諦めたんですけど、今回午前中やったせいか15分くらい待ちで買えました。
IMG_5875
ガラス窓越しから、タルトがズラ〜ッと並んでるのが見えました。
IMG_5874

P1010571
みなさんセットでとか、たくさん買うてはりましたけどうちは2個だけ…。
P1010584
焼き立てチーズタルト 1個216円。 ←タルト生地は少し甘くてサックリしてて、中のチーズムースがトロリ出て来て最初に酸味がプワ〜と来ました。
P1010586
 中京区寺町通四条上ル中之町552
075-256-8790
11:00~20:00 

関連ランキング:ケーキ | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

カフェ タイムでのんびり過す♪

“イオンモール 京都桂川”でお買い物して、帰る前に“カフェ タイム 久世店”でお茶することにしました。
中に入るとお店の方が、みなさん優しい笑顔で迎えて下さって何か気持ちいい雰囲気なお店でした。
1Fはカウンター席がメインで「2Fでゆっくりどうぞ〜」って言うて貰いました。
IMG_5808
 IMG_5806
ダーはブラジルクラシック 500円+税。
イメージ
2人で、チョコチップチャンク 120円+税。 ←ちょっと温めてくれはりました。サクサク&しっとり&ぬっとり甘過ぎず美味しかったです。
IMG_5812

私は、カプチーノ(ブレンドで) 430円+税。
IMG_5810
いい感じで、めちゃのんびりさせていただきました♪
 
南区久世高田町 35-31
075-932-1690
8:00〜19:00
水曜休み 

カフェタイム 久世店コーヒー専門店 / 洛西口駅桂川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

クロックムッシュでランチ

ダーと“イオンモール京都桂川”に行った日に、途中にある“クロックムッシュ”っていうお店でランチしました。
 イメージ 7
2階に上がると店内は喫茶店風の、洋食屋さんてゆう雰囲気で長くご夫婦でされてる感じでした。

ダーは、鉄板ハンバーグステーキ 特製ソース添え 1,000円。 ←スープ&ライス&サラダ&ドリンク付き。
ハンバーグの他に蟹クリームか鶏の唐揚げか海老フライが選べて、好きな海老フライにしてました。
イメージ 2
イメージ 8
ハンバーグは肉汁たっぷりでふわふわで、美味しい言うて喜んで食べてました。
イメージ 3

私は、Bミックス取り合わせ 1,000円。 ←鶏の唐揚げ&海老フライ&煮込みミンチカツ。
ミンチカツは煮込んであるので、中のお肉ふわふわで脂ぽさも少なくて美味しかったです。ソースは和風であっさりめでした。
IMG_5799
IMG_5800
 ドリンクは、紅茶&アイスコーヒーに。お買い物前にゆっくりさせていただきました〜。
IMG_5804
西京区川島六ノ坪町1-17
075-391-9043
11:30~14:00 17:00~21:00
 不定休

関連ランキング:洋食 | 洛西口駅桂川駅

アイアンシュミーズでケーキ

お友達やダーとまた昼酒イベントに行ったんです。今回は食べる物が前回より少なかったので、食べるの好きな私たちにはちょっと物足りなかったですけど楽しめました。
IMG_5876
IMG_5877
その帰り3人でデザート的な甘い物が食べたくなって、“アイアンシュミーズ”っていうフレンチカフェ&レストランに行きました。
“大丸 京都店”近くの古いビル5Fにあって、1度行ったことあるカフェのあった場所やと思います。 

お友達は、アイスコーヒー&チョコケーキのセット。 ←中にも濃厚なチョコ入ってました。
 IMG_5882
IMG_5883
ダーの忘れましたけど何かのジュース & 私は紅茶。2人で、エンジェル チーズケーキに。
IMG_5884
IMG_5880
見た目も天使ぽく?可愛い〜♪ 中にブルーベリーがトロ〜ンと出て来ました。あっさり食べられて美味しかったです♪
IMG_5881

IMG_5886

中京区東洞院通四条上ル阪東屋町670  共栄ビル5F
075-256-0237
月(14:00~23:00) 火〜土(12:00~23:00) 日(12:00~17:00)
不定休

関連ランキング:フレンチ | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

三木鶏卵のクリームパン

日差しがキツくて暑いので錦市場に入って、ついでに晩ご飯のおかず買うて“三木鶏卵”さんで出し巻き…じゃなくて、まだ食べたことなかったクリームパンを買いました。

黄味餡パン 170円。 ←想像より小ちゃな小ちゃなパンでした…。でも黄味がたっぷりって分かる位な濃〜いあんパンでした。
P1010565
P1010566
メロン黄味餡パン 130円。 ←こちらも可愛いサイズのメロンパンて感じで、小さいけど甘いクッキー皮の部分&甘いあんも美味しかったです。
P1010564
P1010568
美味しかったので、も少し大きめやったらいいな〜って思います…。

中京区富小路錦西入ル東魚屋町182 
075-221-1585
9:00~18:00
 

今年の祇園祭・(前祭)宵々山で食べ歩き♪

今月の祇園祭は、前祭の“宵々山”に行きました。
今年はもういいか〜って言いながら、近いしついでに晩ご飯食べようって感じで行ってしまいます…。でもなるべく特に一通の、多い所は避けて人の少ない道を選んで歩いてます。
鉾周辺は人も多いので、ゆっくり観れないし今は通り過ぎるだけ…になってます。
イメージ 11
イメージ 8
最初に行ったのは、“井せんの鰻丼(大)& 出し巻き。お店前で焼いてはるので熱々をいただけます♪ 今年は並んで食べようって思ってたので、ダーも巻き込んで夕方早めに行ったんですけど結局1時間位並んでました。でも待っただけあって美味しかったです♪
P1010669
並んで待ってる間に食べた“いち”の鱧カツバーガー。 ←去年も食べて美味しかったので、ダーに買うて来て貰いました…。
IMG_5988
ダーが食べたい言うて買うてた、生八つ橋 串カツ。 ←生八つ橋がそのまま揚げてある感じで、甘〜い粒餡がトロンと出て来ます。デザートですね〜。
イメージ 9
…続きへ続く。
続きを読む

マーマンのパン

二条駅から千本通りを北に上がった“クレーム×プリュス”の並びにある、昔からのパン屋さん“マーマン 本店”にかなり久しぶりに寄りました。
P1010385
ガラス張りの小じんまりとしたお店ですが、おかずパン〜おやつパンまで食べやすいパンが色々あります。
P1010387
ポテトパン。 ←定番なポテト&ベーコン。ポテトたっぷりお味はシンプルですが、バター感のあるデニッシュ生地が好きな感じでした。
P1010388
ちくわパン(1本)。 ←大葉&竹輪の中にシーチキンが詰まってて、和のお味がパン生地と合ってて美味しかったです。
P1010390
ウインナーパン。 ←チーズのパリッとした生地に粒マスタードが効いてました。
P1010392
P1010391
 上京区竹屋町通千本東入聚楽町863
075-822-6450
7:00~18:00
日曜・祝日休み 

関連ランキング:パン | 二条駅二条城前駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード