ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2016年08月

いただきもの 59

最近の、お裾分け&いただきものです。


仙台“阿部蒲鉾店”の、笹かまぼこ。
P1010485
かなり久しぶりに食べました。サイズ的にもお酒のおつまみもいいですね〜。
P1010486

P1010487

“SIZUYAPAN” の、あんぱん。 ←3種類をいただきました。こちらのあんぱんは種類がたくさんで、自分で買う時悩みます…て言いながら最後は好きなのになってしまってますけど。
P1010510
抹茶小倉。 ←中は小豆がたっぷりぎっしり詰まってます。
P1010517
P1010519
小倉2個。 ←中は小豆です。
P1010515
まつり2個。 ←胡桃の入った生地に、こし餡が入ってます。
P1010520
…続きへ続く。
続きを読む

熟成焼肉 听でランチ

ダーがお昼間から「焼肉食べに行きたい」言うので近くの“熟成焼肉 听(ポンド) 四条大宮店”の方に行きました。こちらは、どんどんお店を出してはる感じですね〜。
イメージ 5
個室の掘りごたつ席が入り口すぐからあって、テーブルが広めでお部屋いっぱいになってるので、席の部分がゆとり無くてギューギューな感じになってちょっと窮屈感あります。
 IMG_5994
ダーはまずはビールで。喉乾いてたそうで、お肉来る前に全部飲んでしまいそうでした。
イメージ 3
あとお肉は、カルビ定食 1,280円。 ←サラダ&キムチ&スープに、小鉢のお肉はほんのり甘辛く柔らかく煮てありました。カルビ美味しかったです。
イメージ 4
私は、赤身定食 1,280円。 ←焼肉のタレは甘めでしたがあっさりしてました。
IMG_5995
結構、お腹膨れました〜。
IMG_5998
中京区壬生坊城町1-6
  • 050-5797-2283
    11:30~14:30 17:00~24:00 

関連ランキング:焼肉 | 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

ミスド

“京都ファミリー”横の“ミスド”でドーナツ買いました。
そう言うても忘れてて、だいぶ前のなので旬のドーナツじゃないんですけど…。
P1010493
クロワッサンマフィン チーズクリーム 194円。 ←外はパリッとして甘いマフィンに、ぬっとり甘めのチーズクリームたっぷり。
P1010494
P1010498
クロワッサンマフィン ブルーベリー カスタードホイップ 194円。 ←シュガーたっぷり甘い生地に、ブルーベリー&ホイップがずっしりと食べ応えあります。
P1010495
P1010499
オールドファッション 抹茶チョコ 151円。 ←オールドファッションも、今は色んなお味ありますね〜。
P1010501
P1010503

喫茶 いしはら

“松原商店街”の中の西洞院寄りにある“珈琲店 いしはら”っていうお店に行きました。
 イメージ
お客さんはチラホラ居はって、朝とか常連の方がたくさん来てはる感じでしょか…。
IMG_5905
メニューはシンプルで軽食もサンド&トーストくらい、おやつが2種類あって…スイートポテト(200円)1個だけ注文しました。確か“小川珈琲店”さんとこのやそうです。
IMG_5912
IMG_5907
ダーは、ブレンド 300円。
イメージ 2
私は、カフェオレ 350円。
IMG_5908

中京区松原通東中筋東入ル
075-351-3956
9:30~17:30
火・水曜休み

関連ランキング:喫茶店 | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)大宮駅

ホテルのブッフェ、カフェレストラン コージー

先月になってしまいましたけど“二条城”近くの“ANA クラウンプラザホテル京都”1Fカフェレストラン“Cozy(コージー)”のディナーブッフェに行きました。
屋上でのBBQは何度か行きましたけど、こちらには久しぶりで今回もご馳走になるので嬉しい晩ご飯でした。
10人ちょっとやったので、半個室席でゆっくり食べられました。

乾杯の後さっそく焼き立てのお肉や、フォアグラのムース?とかお家では滅多に食べられない物を取りに …♪ フォアグラのは黒い卵の殻容器に入ってて美味しかったです。
IMG_5976
2回目♪
IMG_5980
天ぷらを先に食べてしまいましたけど、他の方みたいにお蕎麦まで残してたら良かったです〜。
IMG_5981
近江牛カレー。やっぱりカレーはちょっと食べたくなります。
IMG_5984

デザートもたくさん食べてしまいました!ケーキは甘さ控えめやったので良かったです。自分で作るソフトクリームが人気でした。
あとミニパンケーキやワッフルもあって、フレンチトーストが美味しそうで凄く食べたかったんですけど、もうお腹無理ぽかったので諦めました…残念!早めに食べてたら良かったです〜。
IMG_5982
ドリンクはラテやオーレも作れるの嬉しいですし、パンも充実してて種類も多かったです。


関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

西陣、トムソーヤのパン&タンタシオン・ダンジュのケーキ

“閻魔堂”を出てから、もう少し千本通りを北に上がって鞍馬口通りを東に向かって歩いてみました。
この辺は静かでちょっと昔ぽさの残る雰囲気もあって、登録重要文化財にも登録されてる有名な銭湯“船岡温泉”の前も通りました。


P1010631
せっかくやからってダーはちょっと入りたがってましたけど、入った後また汗かくしで断りました…。でもいい雰囲気なお風呂屋さんで、中も素敵みたいで観てみたかったですけど…。
P1010632
この通りは東に向かってず〜〜と、いい感じのカフェやご飯屋さんとか色々とお店があって魅力的なんですけど、距離も長いし疲れて来て途中で引き返すことにしました。またゆっくり廻りたいですね〜。

で、銭湯近くにある“トムソーヤ” ていう小さなパン屋さんに寄りました。   
P1010644
明太 フランス 160円+税。 ←パン生地噛む程に美味しくて、中の明太たっぷりも嬉しいです。
P1010650
P1010651
ガーリック フランス 160円+税。  ←こちらもいい感じ。
P1010648
P1010649
チーズ クロワッサン 130円+税。 ←中にスティク状のチーズ入ってて、小ぶりで生地も油っぽさなく美味しかったです。
P1010645
P1010646
結構パンの種類たくさんあって、おやつパンも美味しそうでした〜♪ 

北区紫野南舟岡町72-17
075-451-8007
7:00〜19:00
月曜休み 

関連ランキング:パン | 鞍馬口駅北大路駅今出川駅

…続きへ続く。 
続きを読む

西陣、お寺巡り&きっちんパパのランチ

ダーとお出掛け…ちょっと前になりましたけど、西陣の方に暑い中ぷら〜と行ってみました。
着いてすぐお昼のお店に…“洋食屋 キッチンパパ”
入り口入ってすぐがお米屋さん(“大米 米穀店”てとこ)になってたので、最初に入ったダーがすぐ出て来たので2度見じゃなくて2度入りしました。
イメージ 2

ダーのビール。 ←ナッツ付いてました♪
イメージ 3
2人とも、本日のスペシャルランチ(1,100円)に。 ←ダーはデミグラスソースで。ご飯は白米で普通量。(白米のみおかわり出来ます。)日によって産地も変わるみたいで富山産こしひかりでした。
甘く無い苦味のある大人味のデミでした。海老フライ&唐揚げ。マッシュポテト。
イメージ
私は、ソースはおろしポン酢に。ご飯は玄米、普通量で滋賀産でした。
IMG_5944
ハンバーグは、大きくてお肉詰まってて美味しかったです♪
IMG_5946
IMG_5947
上京区上立売通千本東入姥ヶ西町591
075-441-4119
11:00~14:00  17:30~20:50
木曜休み

関連ランキング:洋食 | 北野白梅町駅今出川駅鞍馬口駅

…続きへ続く。
続きを読む

弥次喜多のかき氷

映画を観た帰りにめちゃ暑くて、かき氷を求めてお店を廻ったんですけど何処も行列が凄くて、日除けも無いとこで待てなくて最後に来たのが“弥次喜多”さんでした。
イメージ 5
老舗でかなり有名なお店ですけど、お店前は通ってても今まで行く機会なかって初めての訪問でした。 
着いたらちょうど1組だけ待ってはって、風や日陰もあったので待つことが出来て早めに入れました。 

こちらでは、かき氷を美味しくいただいて欲しいと言うことで、冷房は使われてなくて最初のお水も無いそうです。
フルーツのが良かったんですけどされてなくて、せっかくなので夏季限定の2種類にしました。

ダーは、白玉クリームマンゴー 820円。 
イメージ 10
私は、白玉クリームメロン 820円。 ←小さな白玉たくさん乗ってて、クリームは甘さ控えめでシロップはマンゴーの方が甘かったです。
元々かき氷って全部食べられなくて、大きいので食べてる内にだんだん身体も冷えて来てて、冷たいの好きなダーにあげたら嬉しそうに食べてました。
IMG_6144

 下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
075-351-0708
11:30~19:00
火曜休み 

関連ランキング:甘味処 | 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

コメダ珈琲に

お友達とそのお知り合いらとで“コメダ珈琲 河原町三条店”に入りました。

久しぶりの“コメダ”ですが、今回はドリンクだけで生レモンスカッシュ(500円)に。
他の方は、たっぷりアイスコーヒーやオーレにしてはりました。
IMG_5928
豆菓子も夏バージョンになってるんですね! 
帰りに貰ったスクラッチでミニシロノワールが当たりました♪(まだ食べたことない方居はったのであげましたけどー。)
 IMG_5929
中京区三条通河原町東入中島町84番2 立美家ビル2F
075-746-5700
7:00〜24:00 

108のパン & ひので家

リニューアルされてから遠のいてた“イオンモール 五条”に行ってみました。

1階の新しい100円パン屋さんの“108”
P1010599
チーズ クロワッサン。 ←ちょっと温めて。表面のチーズが香ばしくて中にチーズがとろ〜。
P1010596
チーズ パン。 ←またいつもの同じ様なの選んでますね…。
P1010609
明太子&ポテトのパン。 ←めちゃふんわり生地のパン。ポテト厚切りでした。
P1010600
P1010601
…続きへ続く。
続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード