ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2017年01月

洋食 かるみあ

こちらも前になりますけどランチした“かるみあ”っていう、大和大路四条通りを南にちょっと下がったとこのお店です。
ランチのスープ。 ←確か大根のスープ?でした。たまに柚子?が香りました。
IMG_6890
サラダ。
IMG_6891

ダーのメインは、ハンバーグ(1,500円)。 ←お肉はレア感あって肉肉しく柔らか。私らには、も少し火が入ってる方のが好きでした…。ご飯には、自家製の鯛のでんぶが付いてます。
イメージ 3
イメージ
オムライス(1,500円)。 ←お肉がゴロゴロとボリューミー。ソースは酸味や苦味が少なくいい塩梅で、ライスはよくあるケチャップ感無く大人のオムライスって感じでした。
IMG_6892
IMG_6895
コーヒーか紅茶付きです。
IMG_6896
落ち着いて洋食をいただけるお店でした。
 
東山区大和大路通四条下る大和町6
 075-561-5557
 11:30~14:30 18:00~22:00 
 火曜休み 

関連ランキング:洋食 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

ビストロ食堂 masへ♪

ご近所なので行きたいと思いながら、なかなか行く機会なくてちょっと前になりましたけどやっとランチに行って来ました。
こちらでは、サッカーの観戦も出来るのでいいな〜って思ってたんです…。 
小さなお店で店内は色んな物が盛りだくさんな感じで、賑わって?ましたけど落ち着かない感じもなくでした…。
2人とも好きな、パスタ&ピザ(1,200円)のランチにしました。
前菜(又は、デザートが選べます)。  ←特にポテトの美味しかったです。
IMG_6872
モリモリお野菜のサラダ。
IMG_6876
ピザは、豚 & 九条葱に。 ←モチッとパリッとした薄〜い生地で、和風な感じもあって美味しかったです。27cmサイズですけど、生地が薄いので2人でペロッと食べられます。
IMG_6874
パスタは、茄子のミートソース。 ←こってりではなく優しいソースのお味で美味しかったです。
IMG_6875
ドリンクは、オレンジジュース & エスプレッソに。
IMG_6873
メニューが前菜からデザートまで凄くたくさんあって、平日がランチとかお値段もお得そうですけどまたランチかゆっくり夜でも来たいお店でした。

中京区錦猪熊町553  大建ビル1階
 075-812-3388
 
11:30~15:00 18:00~23:00
水曜休み
 

関連ランキング:イタリアン | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

いただきもの 61

最近のお裾分け&いただきものです。

神奈川県横浜“フランセ”のミルフィユ。 ←キャラメル&ジャンドゥーヤ&ショコラの3種類。
中のパイはサクサクでした。
P1020084
P1020092
P1020096

静岡県浜松“春華堂”のうなぎパイ。 ←これ食べるたびに鰻どこやろ〜?って思います。感じない程度が美味しいんでしょね…?
P1020134
P1020138
P1020140

鹿児島県“東シナ海の小さな島ブランド 山下商店”の、とうふ屋さんの大豆バター。 ←甘さ控えめなピーナツバターぽい感じで食べやすいお味でした。
P1020346
P1020347
P1020351

“銀のぶどう”の、ショコラバターの木。 ←サクサクなシリアル生地にホワイトチョコの甘さが美味しいです♪
P1020449
P1020479
P1020480
…続きへ続く。続きを読む

アルペンローゼのパン色々

“ヨドバシカメラ 京都店”の地下の“アルペンローゼ”が閉店されたんやな〜って思ってたら、堀川御池通り近くに移転されたみたいでご近所なので用事ついでに寄りました。
小さなお店ですが、ちょこっとカフェも併設されてました。
P1020441
ウインナーパン。 ←パリッと食感のウインナー。
P1020445
P1020448
チーズロール。 ←温めたらモチモチなりました。シンプルなお味ですね〜。
P1020444
P1020446
…続きへ続く。
続きを読む

鶴群でランチ

大阪でランチした時に行った “鶴群(たづむら) 大丸 梅田店”ですけど、めっちゃ人が多くてもう何処もお店は並んではったので変えず結局1時間くらい待ちました…。
イメージ
ダーは、ロースカツ膳 1,420円。 ←ご飯とお味噌汁とキャベツおかわりOKでした。ダーは全部おかわりしてました。粗めの衣でカラッと揚がってました。
イメージ 2
イメージ 1
私は、海老とヒレカツ膳 1,751円。 ←やっぱり海老付きを食べたくなります♪
胡麻が黒胡麻も入ってるのが良かったです。ボリュームあってお腹いっぱいなりました…。
IMG_6798
IMG_6800
食後にお茶をお願いしたら、ほうじ茶&プーアル茶来ました。久しぶりなプーアル茶でした〜♪
IMG_6801
大阪府大阪市北区梅田3-1-1  大丸梅田店 14F
 
06-4796-2180
11:00~23:00 

とんかつ料理と京野菜 鶴群 大丸梅田店とんかつ / 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京のじどり屋 晃

だいぶ前になりましたけど休日ランチで行った、錦御幸町通りをちょっと北に上がった“晃(あき) 錦店”っていう地鶏料理屋さん。
イメージ 3
私は、親子丼。 ←お味は普通に美味しく、でもも少しご飯にお汁掛かってたら良かったです…。
IMG_6768
IMG_6769
ダーは、チキン南蛮セット & ビール。 ←カラッと揚がったパリパリした衣の食感も良くて、お肉も柔らかで美味しかったです。ポテサラも美味しかったです。
イメージ 4
中京区錦御幸町上ル船屋町398
  • 050-5785-6269
    月~金(12:00~14:30) (土・日・祝)12:00~15:00
    17:00~23:00 
    水曜休み 

関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

珈琲工房 てらまち & ireru teramachiのケーキ

たまに珈琲豆を買うたり、モーニングで行く“三条会商店街”の中の“珈琲工房 てらまち”さん。
こちらでは初めてケーキを買いました。
P1020423
フルーツタルト。 ←ちょっとソフトクッキーぽいタルト生地で、クリームなど甘さ控えめでした。
P1020421
チョコケーキ。 ←ねっちりしててほろ苦&甘いお味でした。
P1020419
あと珈琲豆も。こちらはモーニングで出されてる、ブレンド てらまち。飲みやすいお味で好きなんです。
P1020342
…続きへ続く。

続きを読む

フレンチトースト・TERRACEでランチ

三条新京極商店街の“MOVIX 京都”向かいの、フレンチトースト専門店“TERRACE(テラス)”です。
彼女とはこちらが出来てから一緒に行こう言うてて、やっと先月予定が合ってって感じで時間は遅めのランチになりました…。
 IMG_6692
2人で、サーモン&アボカド (1,200円+税)。 ←フレンチトーストは、バターたっぷり滲みて外はカリッと中はふわふわでした。
IMG_6690
サーモンにアボカド、タルタルを付けていただきました。
IMG_6686

あとデザートは、マロンマロンミックス・レギュラー(1,280円+税)。 ←ハーフサイズもあります。しっとりふわふわフレンチトーストに濃厚な甘めのマロンクリーム!美味しかったです。
IMG_6688
カロリーお高めそうですが、2人でちょうどいい量のランチでした〜。
IMG_6685
中京区桜之町406-3
075-212-3633
11:00 – 21:00
 

関連ランキング:フレンチトースト | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

年神のランチ & 漢字ミュージアム

ランチで行った“歳時記 年神(としがみ)”っていう八坂神社の近くにあるお店です。
1階はほぼカウンター席で、小じんまりとしてましたが2階もあって綺麗なお店でした。

ランチ3種類の中から2人とも、鶏の照り焼き丼(1,300円)にしました。
IMG_6972
鶏が、大きくてふっくら柔らかく美味しかったです。
私にはちょっと濃ゆめでしたけど錦糸卵が下にあって、山椒もアクセントになってていい塩梅でした。
IMG_6973
小鉢は、出し巻き卵・小芋・ほうれん草のお浸しや酢の物など。 ←どれも優しいお上品なお味付けでした。
IMG_6974
デザートも付いてます。抹茶のパウンドケーキでした〜。小豆がいい感じ♪
IMG_6976
 PCもいい美味しいランチでした〜♪ (でも普段はランチは予約のみみたいで、この時期だけされてたのかもしれません…。)
…続きへ続く。

東山区東大路通松原上ル月見町6
075−741−6126
17:00~翌3:00

火曜休み

関連ランキング:和食(その他) | 祇園四条駅河原町駅東山駅
 

続きを読む

小川珈琲

実は元日に行った、京都駅地下の“コトチカ”地下鉄駅改札口近くにある“小川珈琲 京都駅店”
ガラス張りで小じんまりとして、中も席間が狭くて常に人が多いのでちょっと窮屈感ありますけど、お店の方は感じ良いのでいいかな〜って感じです。

 私は、カプチーノ。ダーは、紅茶(ダージリン)で。
IMG_6953
ダーがケーキ食べたい言うので、苺ショートケーキも。
IMG_6954
ちょっと粗めで懐かしい感じ?…でもふんわりしてて甘さ控えめ。
小ぶりなので、1人で食べるのには丁度いい感じですね〜。
IMG_6952
 今年お初のカフェでした…。

下京区東塩小路町地下鉄京都駅  コトチカ京都 
075-352-0808
7:30~21:00

OGAWA COFFEE 京都駅店カフェ / 京都駅七条駅九条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード