ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2017年02月

とり新の親子丼

親子丼食べようってなってよく行列の出来てる、四条縄手通を北に上がって白川沿いの“とり新”に行きました。
開店すぐでしたけど、この日は並んではったの意外に2組やったので待つ事にしました。
イメージ 2
IMG_7093
凄く小さなお店で、テーブル席は2つで数人掛けのカウンター席も1人通れるかくらいの幅で目の前が厨房でした。お昼は、シンプルに親子丼(750円)だけでした。
イメージ
ダーは大盛り(+150円)で。 ←普通に美味しくいただきました。
白味噌のお味噌汁?スープ? & 昆布の佃煮。
IMG_7094
IMG_7095
 格子窓から外を観たら、見事にズラ〜ッと行列が出来てて食べてすぐ出ました。
 
東山区祇園縄手四条上ル 
075-541-4857
12:00~14:00 18:00~22:00
木曜休み 

リニューアルされた亀屋良長に

おみやげを買いに、ご近所の“亀屋良長”さんに行ってみました。
以前のお店も綺麗でしたが、洋のスペースも前より増えた感じでスッキリお買い物しやすい雰囲気になってました。

それで、やっぱり家用も買いました♪ 
P1020662
焼きカカオ。 ←ホロホロ系ではなくて、外側はサクサクしてカカオの香ばしさがあって美味しいです。
カカオ豆を皮ごと、黒糖餡入りぼうろに入れてるそうで食感も楽しめます。
P1020701
P1020702
ほのほの。2種類。 
P1020695
キャラメルナッツ。 ←ほんのりほろ苦くて胡桃も入ってます。
P1020697

白餡にレモンやクリームチーズの酸味も。
P1020700

やっぱりどれも美味しくて好きです♪

下京区四条通堀川東入ル醒ヶ井角
075-221-2005
9:00~18:00

くれたけのランチ & お鍋

伏見に遊びに行った時に、待ち合わせで“京阪 伏見桃山駅”すぐの“くれたけ”っていう喫茶店に入りました。私がこの辺に、住んでた時からあるのでめちゃ長いことされてますね〜。
店内も所々がレトロチック?で、お店の方も家庭的な雰囲気があるお店です。
イメージ 6
先に来てはったお友達らは、もうお昼食べ終わり掛けてはったので急いで私らも注文しました〜。
ダーは、スパゲティセット(サラダ&スープ)。 ←濃いケチャップ味がよく絡んで美味しかったです。コーンスープが濃厚でダーは喜んでました。
イメージ 5
イメージ 8
私は、おすすめセットのオムライス 760円。 ←サラダ&コンソメスープでした。
IMG_7134
中のライスはあっさり目なお味で、クリームコロッケも付いててボリュームで美味しかったです。
IMG_7135

IMG_7136
伏見区京町4-170
075-622-2808
9:00~22:00

関連ランキング:喫茶店 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅桃山駅

…続きへ続く。続きを読む

亜MAI亜のケーキ

大阪の帰りに“阪神百貨店 梅田本店”地下の“亜MAI亜”でおやつ買いました。
P1020594
P1020593
スペシャルショートケーキ 486円。 ←しっとり甘く洋酒の効いたスポンジ、たっぷりなクリームの中に苺や洋梨など入ってました。
P1020603
P1020602
P1020607
さつま芋ケーキ 432円。  ←さつま芋&マスカルポーネにコーヒーの3層で、甘過ぎなくて美味しかったです。
P1020596
P1020597
 

亜MAI亜 阪神百貨店 梅田本店ケーキ / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

とと家のお魚ランチ

大阪に行った時のランチで、梅田の“阪急 かっぱ横町”にある“とと家 梅田店”っていう居酒屋さん。
平日やったのでサラリーマンの方がドドドと来てはって、常に満席状態で待ってはりますけど回転が早いので待ち時間は少ない感じでした。
イメージ 9
ランチ10種類くらいの中からダーは、サーモンとびっこ丼定食(950円)& ビール。 ←肉厚なサーモンたっぷり。私にはめちゃ濃〜いお味の、滲み滲みながんもの煮物やオクラのお浸し。お味噌汁。
イメージ 10
イメージ 11
私は本日のおすすめの、海老カツ定食 830円。 ←海老がギュッと詰まっててサクサクで、こちらもボリューミーでした。
 IMG_7064
IMG_7065
お昼時はちょっとゆっくりは出来にくいですけど、お魚メニューがたくさんなのが嬉しいお店でした。

 大阪府大阪市北区芝田1-7-2  阪急かっぱ横丁
 
06-6376-1822 
 11:30~13:45  17:00~23:00 
隔月第3水曜休み 

とと家 梅田店魚介・海鮮料理 / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

桃宝園でお昼

雪でお天気悪かったので近場の“三条会商店街”の、前から何となく2人とも気になってた“桃宝園”ていうレトロチックな?中華料理屋さんに入ってみました。“西友”の並びです。
イメージ 4
何だかドラマとかの、セットの様な?味のある?雰囲気のあるお店でした。
IMG_6919
私は、ポパイ定食 850円。 ←11〜5月の季節限定メニューで、肉&茄子の味噌炒めやそうです。
ほうれん草他お野菜とお肉や玉子も入って、具が盛り盛りで美味しかったです。
IMG_6921
IMG_6922
 ダーは、回鍋肉定食 850円。 ←お肉も厚めで、濃い目なお味付けでご飯進む感じでした。
イメージ 1
イメージ
 中京区三条通大宮西入上瓦町49-1
075-841-6233
11:00-14:30  16:30-21:30 
水曜休み 

関連ランキング:中華料理 | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

フェスティバン

六角御幸町、北東角の“フェスティバン”ていうお店での休日ランチ。
ちょこっとテラス席があって、通りから見える雰囲気がいい感じです。
イメージ 8
お客さんもまずまず居はって、何だかバタバタとして忙しそうでした…。

ダーは、イベリコ豚のカツカレー 1,380円。 ←どれも温度が温くてちょっと残念と。
イメージ 5
私は、ずわい蟹と聖護院蕪のジェノベーゼ 1,380円。 ←パン&オリーブ油。(食べかけです。)
IMG_7002
さつま芋も入ってました。こちらもちょっと全体的に温めでした〜。
IMG_7001
ドリンクは、ビール&オレンジジュースに。
IMG_6999
食べ終わって、帰ろかって時にサラダ来ました…。

 中京区伊勢屋町362
080-2455-5539
11:30~24:00
第1水曜休み 

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 京都市役所前駅河原町駅三条駅

…続きへ続く。続きを読む

バレンタイン、いろいろ♡

 今年のバレンタイン。
 
また今年も自分チョコは“ゴディバ”買いました♪  
予算オーバーですけどカンカン可愛かったのでー。チョコも美味しいですしね〜。
IMG_7301

あと家用には“ヴィタメール”のケーキ。
IMG_7284
ショコラ ノワール 626円。 ←濃厚なチョコの中はムースがたっぷり!
IMG_7293
ピスタチオ・モンブラン 702円。 ←綺麗なピスタチオクリームの中は、チョコムースやチェリーのジュレ・ムースが入ってて甘さは割と控えめでお上品なお味でした。
IMG_7289
 …続きへ続く。続きを読む

ジョフランのケーキ & ゆうきぱんのコッペパン

“ラーメン  鱗”でランチ後、お店の真向かいにある“ゆうきぱん”でおやつ?買いました。
コッペパンの専門店みたいでした。
イメージ 1
コッペパンて昔のパンて思ってましたけど、ここ数年はメニューの種類もたくさんで美味しいとこ増えてますよね〜。 
P1020672
おかず系もありましたけど定番の、あんマーガリン(170円)にしました。
P1020674
パンは大きくて見た目からふわっふわ柔らかく、端っこまであん&マーガリンが入ってました。
ほんのり甘塩っぱいのがいいですね。
P1020681

ゆうきぱんパン / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

…続きへ続く。
続きを読む

ラーメン 鱗

先月ですがダー&お友達らと、大阪“高槻市民マラソン”に行きました。
ダー以外は2回目の参加です。(でも私は応援だけですけどー。)
 今年は去年よりまだ寒さがマシでしたけど、やっぱりこの時期は寒くて付き添いも辛かったです!

そして帰りのランチは、メンバー的にやっぱりラーメンになりました…阪急高槻駅前の、商店街の近くにある“ラーメン 鱗(うろこ)”っていう小じんまりしたカフェのようなお店です。
イメージ 4
私らは、塩ラーメン 750円。 ←スープは魚介や少し甘さも感じる和風ぽさがあって、鶏節と背脂も入ってましたけど意外にあっさりめなスープでスルスル食べられて美味しかったです。
IMG_7199
IMG_7201
焼き飯 450円。 ←優しいお味にブラックペッパーが効いてました。
イメージ 3
お友達とこは、塩ラーメン他に溜り醤油ラーメンや水餃子とかも食べてました。

 大阪府高槻市高槻町20-8
072-685-4440
11:30~14:30  18:00~22:30

 

らーめん 鱗 高槻店ラーメン / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード