ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2017年03月

焼肉 弘へ

しばらく外食は、お肉続きになりました…。
この日も“三条会商店街”西側の“焼肉 弘 千本三条本店”でご馳走になりました♪
20人近く居たので同じフロアーでも、テーブルがちょっと離れて座る形になってしまいましたけど…。

最初に、サラダ & キムチ盛り合わせ。
IMG_7498
お肉1皿目。 ←牛タン塩焼き・焼きしゃぶの九条葱焼き〜黒胡麻タレ・天肉青葱ダレ・ウチヒラみぞれ焼き。
スティック野菜盛り。
IMG_7499
IMG_7500
IMG_7502
 …続きへ続く。続きを読む

okaffe kyotoに。

まだ新しめのカフェ“okaffe kyotoに行きました。
細〜〜〜い道?を入って行くと突き当たりにお店があります。
IMG_7400
IMG_7402
ほぼ満席やって、ちょうどテーブル席が空いたので座れた感じです。
スッキリした内装の店内は、そんなに広さは無くて奥にちょこっとソファー席&小さな坪庭がありました。
抹茶ラテ(650円)& カプチーノ(600円)。 ←ラテアートはよく見る♡のでした。
イメージ 10
IMG_7407
軽食でハンバーガーやロコモコとかお勧めみたいで、他にぱんどらっていうどら焼きにも惹かれたんですけどお腹空いてなかったので諦めました…。

下京区綾小路通東洞院東入神明町235-2
075-708-8162
11:00~21:00
火曜休み 

関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅

リンツ ショコラ カフェに♪

今月“大丸 京都店”の向かいに、オープンした“リンツ ショコラ カフェ”にちょっと前行ってみました。
滋賀県(“アウトレット竜王”内)にあるのに京都は無かったんですよねー。
京都もチョコ専門店増えましたね〜嬉しいですね♪
チョコは癒しでほぼ毎日食べてるんですけど、お手軽なのばかりなのでたまにちょっといいの食べたいですもんね。なので今回は家用のみ…。
お店は行列も無くて割とスムーズに買えました。
IMG_7556
お買い物して、くじ引きしたらまたチョコ当たってラッキーでした☆
エッグ ミルク。
IMG_7557
P1030068
…続きへ続く。続きを読む

肉バル DAIKI

市内にもどんどん増えてるお肉料理のお店。
休日ランチにまだ新しめの、四条烏丸を南に下がって行ったとこの“肉バル DAIKI” に行きました。
イメージ 8
ランチはメインを選んで、後はサラダやスープなどブッフェになってました。
2人でめちゃ取って来て食べてて、メインが来るまでに結構お腹膨れてしまう感じでした…。
IMG_7394
私のメインは、ハンバーグ&グリルチキン 950円+税。 ←ハンバーグは小ぶりでふんわりめちゃ柔らかでした。濃〜ゆいめのデミソースがチキンまで掛かってて、無しで食べてみたい感じでしたけど…。
IMG_7396
IMG_7397
ダーは、好きなポテサラがメインな感じで取ってました。
イメージ 6
メインは、ハンバーグ&カットステーキ 1,180円+税。 ←ステーキはちょっと固かったみたいでした…残念。
イメージ 9
イメージ 7
 でもブッフェでお腹いっぱい!良かったです。
 
下京区烏丸通松原上る薬師前町712  京都糸屋ホテル 1F 
075-371-1119
11:00~14:30  17:00~23:00
不定休 

関連ランキング:居酒屋 | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

イグレックのカレー

河原町の辺でカレーを食べる機会あったら、ずっと行ってみたかった“イグレック”っていうお店にちょっと前ですが行って来ました。
イメージ 13
古いビル2階にあって中に入ったら小じんまりとしてますが、明るく大きな窓があってそこから桜並木が観えますがこの日はまだ早かったので残念でした…。
IMG_7329
私は噂の?人気の、野菜カレー(900円)に。 ←ルーが溢れそうになるくらいでお野菜もたっぷり!
甘さの中にスパイスが時々顔を出して、さらさら食べられる感じで美味しかったです。
付け合わせは、キャベツ&山芋のピクルスでさっぱりでした。
IMG_7330
IMG_7331
ダーは、ビーフカレー(980円)に。 ←ゴロゴロお肉は柔らか〜。ダーには辛さが、ちょっと優しかったそうですけど…私はちょうど美味しかったです。
イメージ 12

お店のご主人さんお1人でされてて、はよくお話しされる気さくな方でお客さんみんなで話してゆっくりしてしまいました。 

下京区西木屋町四条上ル真町455
075−223−0525
11:30~14:00 16:30~23:00
月曜休み 

関連ランキング:カレーライス | 河原町駅祇園四条駅三条駅

プレジール シュクレのケーキ

用事の帰りに河原町丸太町を、少し北に上がった“プレジール シュクレ”に寄りました。
小さな可愛いケーキ屋さんです。
モンブラン 500円。 ←薔薇の形になってて綺麗&お上品です♪ 
P1020966
濃厚な栗のお味でいっぱいになる美味しさでした。
P1020965
P1020971
苺ショート 440円。 ←甘さ控えめなお味でした。
P1020969
P1020968
 上京区河原町通丸太町上ル枡屋町368-9  アサヒビル1F
075−708−7510
10:00~19:00
火曜休み 

関連ランキング:ケーキ | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

町家カフェ 檸檬でランチ

休日ランチに、ご近所の“檸檬”に行きました。
お店前はよく通ってますけど、ダーとランチに行こうと思いながらだいぶ前シフォンケーキ買うて以来になってました…。 
カウンター席メインの小じんまりとしたお店で、奥に小さな坪庭&テーブル席がちょこっとあってちょっとほっこり出来る様になってました。

ランチは3種類あって、おばんざい&ドリンクなど付いてます。 ←白菜&豚肉の玉子とじ?。茄子。蕪&挽肉の餡かけ?。どれも食べやすいお味で美味しかったです。
IMG_7269
私は、ぶぶ漬けセット 1,000円。 ←生湯葉&焼き鮭に。他に生湯葉&蒸し鶏がありました。お出汁は宇治抹茶出しやそうです。
IMG_7271
ダーは、きのこと野菜のビーフカレー 1,000円。 ←欧風カレーな優しいお味でした。
イメージ 1
卵黄プリン (セット+300円)。ドリンクはコーヒー&柚子茶に。
IMG_7274
IMG_7275
 中京区三条猪熊町626-2
075−204−4481
11:30~16:00  18:00~21:00 
火曜休み 

ジョフランの苺ケーキ

こないだの“寛平マラソン”にダーが参加した時、お土産を“ジョフラン 京阪百貨店枚方店”で買うて来てくれました。
名前で思い出したんですけど、1月の“高槻マラソン”の日に買うたお店と同じとこみたいでした。 
IMG_7474
苺モンブラン? ←ロールケーキの上に苺クリームや生クリームがたっぷり乗ってます。
P1030033
P1030035
チョコロールケーキ? ←こちらもたっぷり生クリーム。
ココアスポンジのほろ苦でちょっと甘さが軽減されてます。
P1030032
P1030030
大阪府枚方市岡東町19-19
072-846-1372
9:45~20:00
 

ジョフラン 京阪百貨店 枚方店ケーキ / 枚方市駅宮之阪駅枚方公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

京都三条田舎亭 & レトロ喫茶 扉

“三条会商店街”の西側入り口近くにある“京都三条田舎亭”っていうお蕎麦屋さんに行きました。
こちらはご近所ですが、日曜日がお休みなのでなかなか行けないお店でした。 
イメージ 4
中は思ったより広めで、小上がりのお座敷席もちょっとありました。
お蕎麦以外のメニューも多くてまた悩むパターンでしたけど。
ダーは、油かすのつけ蕎麦(2玉料金で) 810円。 ←ピリ辛で濃厚なスープで魚粉や鰹?など香りやお味。お揚げや葱や玉子、もやしなど入ってます。
イメージ 3
私は、海老天蕎麦 780円。 ←お蕎麦は1.5玉や2玉にも出来ます。天ぷらは、大葉&海苔&海老2尾でした。
IMG_7255
普通に美味しくいただきました。次は周りで注文してはったカレーうどんとかいいかもです。

中京区西ノ京南聖町21-11
075−841−4120

11:00〜21:00
日曜休み

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

…続きへ続く。続きを読む

SIZUYAパン色々♪

ダーが「久しぶりにカルネ食べたい」て言うので、用事の帰りにJR二条駅1Fの“SIZUYA(志津屋)”に寄りました。何回も言うてますけど、私も昔から好きなパン屋さんです♪ 
P1020902
カルネ 180円。 ←ダーが昔から好きなパンの1つですけど。中はスライスした玉葱&薄いハムのシンプルなサンドです。チーズのもあります。
P1020909
P1020911
とろーりモッツァレラチーズのカルツォーネ 190円。 ←ピザ生地じゃなくふわふわ生地のパンにとろ〜りチーズ & ミートソース。
P1020908
P1020915
クロックムッシュ 210円。 ←ベシャメルソースたっぷり、ハムがサンドされてます。
P1020907
P1020913
…続きへ続く。
続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード