ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2017年08月

キッチン秀でランチ

ランチのお店を探してて花遊小路通りを入ったら、まだ新しい感じの“キッチン 秀”ていう洋食屋さんがあったので入ってみました。
後から知りましたが、四条河原町にあった“辰五郎”さんに居はった方のお店みたいでした。
IMG_9064
お店は次からお客さん来てはって流行ってて、洋食好きな2人なので期待にテンション上がりました♪
2階もありましたが、空いてなくてカウンター席に。椅子と壁の距離が近かったです。

コラボランチの中から私は、ハンバーグ&サーモンフライ 1,350円。 ←ハンバーグは柔らかめで美味しかったです。コーンクリームも濃厚で好きなお味のでした。お野菜もたっぷりで嬉しいです。
IMG_8974
IMG_8975
ダーは、ハンバーグ&海老クリームコロッケ 1,350円。 ←クリームコロッケは、割としっかりめのクリーム感でした。
IMG_9062
IMG_9063
美味しくいただきました〜♪

中京区新京極通四条上る中之町565-10 
075−212−0772
11:30~15:00 15:00~21:00 
水曜休み

洋食 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

海鮮屋台 あみたつ、に

一度行こう言うてた“三条会商店街”の、中にある“海鮮屋台 あみたつ”に夕方時間から行ってみました。
ビールケースなどで作られたテーブル席で、壁にもメニューが書かれた紙が貼られて広くはない店内は全体的にガチャガチャと賑やかな雰囲気でした。
IMG_9057
お造り(サーモン&かんぱち)。ズワイ蟹&トマトのシーザーサラダ。
IMG_9053
鱧落とし。 ←めちゃ肉厚!
IMG_9054
串おこげ(おかきを砕いた衣)。 ←海老 & 穴子 & 帆立 & 鯛の紫蘇巻き & アスパラベーコン。
おかきなせいか、割と固めな感じでカリッとしてます。餡だしでいただきます。
IMG_9055

煮穴子。 ←しっかりお味滲みたお味でした。
IMG_9059
エビチリ茄子。 ←チリ感は少なめの濃〜い甘辛なお味でした。
IMG_9060
全体的に、男っぽい?言うかダイナミック?な感じのお料理でした〜。
 
中京区西ノ京池ノ内町5 
075−841−8645
18:00~23:00
月曜休み 

海鮮屋台 あみたつ魚介・海鮮料理 / 二条駅二条城前駅大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

ぎおん 石でお蕎麦

今年の夏は、家でも外でもお蕎麦を食べることが多い感じで、この日もお昼に食べようってなって八坂神社の近くの“京 そば処 ぎおん 石”に入りました。
こちらはビルで1Fが宝石&美石店で2Fが喫茶店、3Fがお店なので奥にエレベーターがあって宝石店の中を入らないと行けないのでちょっと入りにくい感じありました。
意外に穴場かもって思ってましたけど、お店もそんな広くないので満席でその後もずっとそんな感じでした。

2人とも、天ざる (1,300円)に。 ←お蕎麦、美味しかったです。
IMG_9112
海老が2尾 ♪ の天ぷらも美味しかったです。
IMG_9113
最後は、蕎麦湯でシメました。

東山区四条祇園石段下 ぎおん石 3F
075−561−2458
11:30~21:00
水曜休み 

いただきもの 66

最近のお裾分け&いただきものです。

“パティスリー モンシェール”のクッキー。 ←夏のロール達の舞踏会っていう名前が付いてました。
可愛いボックスに入ってました♪
P1030522
IMG_8419
チョコ・抹茶・ダーク・テベール・フランボワーズ・マンゴーのロールクッキー。
P1030538


“エクチュア”のクレープ コロレ。 ←薄〜いクレープ生地にクリーム入ってます。
ストロベリー・レモン(チーズクリーム)・アールグレイ(オレンジ)・ピスタチオ(ナッツ)・ココア(ミルクチョコ)。
IMG_8421
P1030537


“バトンドール”のレモンシュガー & シュガーバター。 ←久しぶりのバトンドール。
この組み合わせ、見た目はどちらがどちらか分からなくなる感じでした。
IMG_8595
IMG_8601
食べたら、ガツンとレモンの酸味が来るお味でした。
IMG_8602



“東京ばな奈”のアイとサチ。 ←薄いさっくり生地にココア&ミルク。
P1030672
P1030678
P1030679
…続きへ続く。
続きを読む

ビストロ masのランチ

ちょっとお久しぶりに、ご近所の“ビストロ mas”でランチしました。
今回も、ピザ & パスタのランチにしました。

サラダ & 前菜(or デザート)。 ←鱈のマリネ & カポナータ。
IMG_8894
ピザ(トマト & オリーブ)。 ←薄い生地はモチっとソース&チーズがいい塩梅で美味しかったです。
IMG_8895
IMG_8899
パスタ(あさりのボンゴレ)。 ←ニンニクが効いてて美味しかったです。
IMG_8898
ドリンクは、アイスコーヒー & オレンジジュース。
IMG_8900
中京区錦猪熊町553  大建ビル1階
075−812ー3388
11:30~15:00 18:00~23:00 
水曜休み 

とろ麦で晩ご飯

“ヨドバシ 京都店”でお買い物してて、晩ご飯食べて帰ろってなって“とろ麦”っていうお店に入りました。
IMG_4577
鶏梅しそ巻きと海老フライ (1380円 + 税) + 出しとろろ(小)  160 円+税。 ←凄いボリュームになってました〜。男の方にいい感じな量ですね…。
IMG_8827
IMG_8828
ご飯が選べて、梅じゃこご飯に。 
長芋はたまに食べますが、とろろって家でそんな食べないので新鮮?でした。
IMG_8829
お味噌汁とご飯おかわりOKです。
 
ダーは、ロースカツ膳 (1080円 + 税) + 梅とろろ(中) 230円 +税 。 ←揚げ物はどれも普通に美味しかったです。
IMG_4572
梅しそご飯。
ダーは、とろろを中量にしてたので多過ぎやったみたいでした。
IMG_4576


とろ麦 京都ヨドバシ店麦とろ / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.2

RHカフェ・期間限定シェイブアイス

“京都BAL”のエントランスで6Fの“RHカフェ”が、シェイブアイス(かき氷)を9/30まで販売されてます。
こないだ、ダーとお買い物の途中にちょこっと寄りました。 
IMG_9558
横にベンチも少しあるので座っても食べられます。
フレーバーは3種類(抹茶 & ティラミス & シロップ)あって、カラフルな4種のシロップにしました。
IMG_9553
苺・メロン・マンゴー・ブルーハワイ(735円)。 ←虹みたいにカラフルで夏らしい感じです♪ふんわりな氷の底に濃厚なバニラアイス入ってました。
IMG_9552

カップの後ろにも文字が♪
IMG_9555

全家福

休日ランチで行った、烏丸高辻通りを東に入った“全家福 高辻店”です。
家庭的な雰囲気?の小じんまりとしたお店でした。
IMG_4505
IMG_8779
エビチリ 950円。 ←優しいお味のエビチリでした。
IMG_4500
IMG_4501
八宝菜  950円。 ←こちらも優しめなお味。
IMG_8780
IMG_8783
冷奴 & 素麺や大根・きのこなどのお味噌汁 & 杏仁豆腐付き。
IMG_8784
あとは、上海風焼きそばでした。

下京区烏丸通東入る因幡堂町654
075−344−6263
11:30~14:30 17:00~22:00 

全家福 高辻店上海料理 / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

口福堂のフルーツ大福

“イオンモール大阪ドーム店”の1F“口福堂”でおやつも。
フルーツ大福が色々あって美味しそうやったので、こちらの2種類にしました。
P1030713
IMG_9184
ピオーネ大福 216円。 ←ジューシーなピオーネ&餡が美味しかったです。
IMG_9188
レモン大福 216円。 ←レモンの苦味&酸味の中に優しい甘さの餡。
IMG_9191

ブルージン・いろねこのて

“大阪新阪急ホテル”地下の、ベーカリーカフェ“ブルージン”に久しぶりに寄りました。

遅い時間でしたけど、人が多くてスペースもそんな広くないので選ぶの必死でした。

ねこの顔形の食パン(いろねこ食パン)があって、人気みたいで朝パンに買うてみたかったんですけど既に売り切れでした。
他にもねこの商品があったので、おやつにそちらの方の買いました。

いろねこのて(しろ・プレーン) 230円。 ←他にくろ(チョコ)&もも(プレーン)があります。
IMG_9177
IMG_9175
ねこのての形のダックワーズ生地にクリームがサンドされてます。
IMG_9181
IMG_9182
あと、いろねこのてロールやいろねこのてアイスがあります。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード