ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2017年09月

マールブランシュの秋のケーキ

お土産を買うついでに“マールブランシュ 大丸京都店”でおやつ買いました。
IMG_9915
IMG_9930
乙女リンゴ 604円。 ←リンゴの形のバニラクリームの下に、トロトロな優しい甘さ&酸味のバランスのリンゴが詰まってます。
IMG_9933
P1030884
オータム・ドレス 561円。 ←紫芋クリームの中はさつま芋のブリュレやスイートポテト。甘過ぎなくていい塩梅です。
IMG_9932
P1030880
…続きへ続く。続きを読む

久蔵のハンバーグランチ

“三条会商店街”の中の、千本通り側にある“お好み焼き 久蔵”でランチしました。
行くのも久しぶりですが、ずっとランチメニューのハンバーグが気になってたんです。
IMG_9463
手ごねハンバーグ 850円+税。 ←サラダ & ご飯 & お味噌汁付き。
IMG_9464
目玉焼き & じゃがバター & もやし 。
大きなハンバーグは、お肉がぎゅっと詰まっててジューシーで美味しかったです。
ソースはちょっと酸味のある甘辛なお味でした。
IMG_9466
IMG_9467
中京区西ノ京南聖町21-19
075−802−8252
11:30~14:30 17:00~24:00
月曜休み

御蕎麦 京 吉美

休日ランチでお蕎麦を食べようってなって、予定のお店に行けなかったので近くの“京 吉美”っていうお店に入ってみました。
外観からお蕎麦屋さんて感じで、観光の方やご近所のご家族連れなどが来てはりました。
IMG_9731
私は、おろし蕎麦 750円。 ←細めのしまったお蕎麦で、大根おろしがめっちゃ辛くて刺激的でした。
IMG_9732
IMG_9733
ダーは、ざる蕎麦(700円)+ 定食(300円)。 ←ご飯といんげん豆のお浸しとお漬物。
IMG_9734
最後は蕎麦湯で。
IMG_9735
中京区小川通御池上る下古城町398  ロイヤルプラザ御池1F
075−252−4806
11:00~15:00 

御蕎麦 京吉美そば(蕎麦) / 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

オムライスのルフへ

先斗町通りの21番路(木屋町通りの間くらい)にある、老舗のオムライス屋さん“ルフ”にちょっと前行ってみました。有名なので知ってましたけど、なかなか行かなかったお店で…やっとです。
IMG_9495
先斗町のいくつかある細〜い路地(17番路地)の中にあって、夜でしたけど満席で少し待ちました。
お店は、白壁のレトロな喫茶店の様な感じでした。
ダーは早速ビール飲んで。
IMG_9497
オムライスは、ちょっと変わったオリジナルのものもあったりして悩みました。
ダーも悩んでて、ルフ オムライス(860円+税)に。 ←定番のオムライスの中に、とろ〜り半熟卵が入ってます。大きくて食べ応えあります。
IMG_9503
IMG_9506
私は、京都オムライス(860円+税)。 ←こんにゃくやお揚げに根菜などお野菜入ってて、炊き込みご飯の様な?和風なお味に白味噌ベースのソースが掛かってて美味しかったです。
IMG_9500
IMG_9505
あと洋食メニューもたくさんあって、スイーツも美味しそうやったのでまた食べに来たいです♪

中京区先斗町四条上ル17番ロジ
075−223−2455
11:30~15:00  17:00~22:00
 火曜休み

ルフオムライス / 祇園四条駅河原町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

シュークリームショップ オアフ

“イオンモール五条”の1F、久しぶりの“オアフ”でおやつ買いました。
 IMG_9671
オアフロール 260円。 ←玉子感のあるふわふわのきめ細かなスポンジに、甘さ控ええめなカスタードクリーム。ロールケーキは中のクリームが少なめな、ぐるぐるタイプの方が好きなのでこれはまずまず。
IMG_9672
エクレア 230円。 ←ほろ苦チョコでコーティングされた、サクッとしたシュー皮にカスタードクリームたっぷり!甘過ぎずいいですね〜。
IMG_9674
IMG_9681

先斗町の焼肉処 弘で

義父母&甥っ子くんと一緒に、今度は“焼肉 弘 先斗町店”で晩ご飯しました。
やっぱり子供は焼肉好きですもんね〜まぁ私らもですけどね。

先斗町店は初めて。古い町家で落ち着いた雰囲気になってました。
キムチ盛り合わせ & ズッキーニのナムル。 ←ズッキーニ美味しかったです。
IMG_9420
野菜盛り合わせ & 漬け込み花咲カルビ。
IMG_9424
極みロース & とろけるカルビ。
IMG_9426
IMG_9431
牛タン塩焼き。 ←肉厚でした〜。
IMG_9421
…続きへ続く。
続きを読む

タビヤ カフェでランチ

だいぶ前ですが、お買い物途中でランチした“タビヤ カフェ”です。
IMG_9530
お店はホテルのあるビル2階で先月リニューアルされたそうで、黒色&木の落ち着いた感じで通りに面して全面窓で開放感あります。

ダーは、ミートランチ 1,200円。 ←パン & 玉子スープ。
IMG_9526
前菜(牛肉 & サーモン)。
IMG_5195
豚のロースト。 ←肉厚でジューシー&柔らかで美味しかったです。
IMG_5200
私は、前菜付きパスタセット 1, 300円。 ←前菜(牛肉・鶏肉・サーモン) & パン & スープ。
IMG_9525
ボロネーゼ。 ←普通に美味しかったです。
IMG_9527
下京区足袋屋町329  キョウテクあやごっこビル2F
050−5592−1787
火~日・祝・祝前】10:00~00:00
【火~日・祝・祝前】ランチ 11:00~16:00  ディナー 18:00~00:00  
月曜休み 

タビヤ カフェ&ダイニングカフェ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

遅めの晩ご飯に喜晴で

先月でしたけど、お出掛け帰りにラーメン食べようって言われて、目的のお店に行ったら定休日でその続きで“三条会商店街”に入って久しぶりな“喜晴(よしはる)”に行きました。

ダーは、豚骨半熟玉子ラーメン 780円。 ←臭みもなくてこってり過ぎずいい塩梅です。
IMG_9626
私は、喜晴冷麺 880円。 ←ほうれん草の麺でマンゴーも載ってて、冷麺はお味噌ダレが好きなので良かったです。
麺はほうれん草は感じませんでしたけど、コシがあってツルツルな食感の麺でした。
IMG_9628
IMG_9629
そして、そして…つい注文してしまいました。
チャーハン 350円。
IMG_9630
餃子 250円。(高菜などトッピングが取り放題です。)
IMG_9625
美味しかったけど、遅めの晩ご飯やったので食べてから後悔の2人でした…。

中京区西ノ京池ノ内町6-7
075−823−2333
11:00~15:00 17:30~23:30

ヒビ コーヒーでモーニング

ちょっと前に、モーニングで行った“ヒビ コーヒー キョウト“です。
こちらもずっと気になってたお店ですが、近くに行く機会があって寄ることが出来ました。
IMG_5192
お昼からは“アジパイ”っていう、鳥取カレー専門のお店も入る形になってます。
こちらのお店も気になってるんですけど…。
IMG_9522
小ぢんまりいい感じの広さで落ち着きます。ホテルの一部なので宿泊の方?も来てはりました。
IMG_9533
ダーは、モーニングセットでコーヒー。 ←カリッと焼かれたこんがりトースト。ヨーグルト付き。
IMG_5186
私は、チーズと玉子のせトースト&オレンジジュース。
IMG_9518
バター&チーズ&玉子&マヨの、朝からめっちゃ高カロリー!でした。
真ん中から玉子がとろとろ〜と出て来ました。
IMG_9520
IMG_9521
のんびりと朝を過ごさせていただきました♪
スイーツとかカレーも気になる、また来たい2つ入ったお店でした。

下京区七条通河原町東入材木町460
075−276−3526
8:00〜19:00
火曜休み 

asipai + HIBICOFFEE KYOTOカレーライス / 七条駅京都駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

立ち飲み 庶民に…

ずっとダーと行こう言うててなかなか行けなかった、四条大宮バスターミナルにある“立ち飲み 庶民”にやっと入ることが出来ました。
入り口も狭くて、小さな小さなお店でいつもギューギューしてて賑わってます。
IMG_9391
この日は奥が何とか空いてたみたいで、お店の方に誘導されて小さなカウンター?台?のところに入れました。立ち飲みって、私はお初でちょっとドキドキ…♪ 
お造り盛り合わせ。 ←大きくて肉厚でした〜。
IMG_9386
あさりの酒蒸し & おでん(ちくわ・ゴボ天・ロールキャベツ)。
IMG_9385

 海老フライ & ウインナーフライ。
IMG_9387
煮穴子 & 豚の角煮。 
IMG_9388
お酒もお料理もお値段がお安くて、お昼からちょい飲みにもたくさん来はるんでしょね〜。

下京区四条大宮町18-6
11:00~23:00
水曜休み

庶民立ち飲み居酒屋・バー / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.2

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード