祇園にお昼を食べに行きました。
お店は特に決めてなくてダーと2人でプラプラと歩いてると、行列が出来ていて見てみると天ぷら屋さんのようでした。ダーが「ここは昔から穴子の天丼で有名なお店なんやで~」って教えてくれて、私たちの大好きな[海老]の文字が目に入り食べたかったんですが、10人以上並んではってめちゃ空腹やったので他のお店に行く事にしました。

それで、花見小路の方を下がって行くと、[大海老天丼]の文字が‥♪♪♪
幸い待っている人も1人やったのでここに決めました。(ラッキ~☆)
そしたらあっという間に、私たちの後ろに行列が出来ていてビックリしました!
お店の名前は、しゃぶしゃぶとお茶漬けで有名な“十二段家”さんです。
近くに本店もあります。

この写真は帰りに撮ったものですが、まだ何人か並んではりました。
62aaf80b.jpg


いつもは通り過ぎるだけですが、今日のお腹は海老天丼なので‥。
お店の中は民芸風?でお店の人も絣の着物?上着を着てはり、畳にちゃぶ台でおやかんが置いてありました。
eb54ad34.jpg


2人とも、大海老天丼 1,850円 を注文しました。
おっきな海老がプリプリで、出し巻きもフワトロで美味しかったです♪
410f98e5.jpg




東山区祇園花見小路四条下ル
075(561)1655
11:30ー14:00  17:00ー22:00
木曜・第3水曜休み

十二段家 花見小路店 (京料理 / 祇園四条、河原町、三条京阪)
★★★☆☆ 3.5