4/4に祇園白川の桜のライトアップを観に行きました。
いつもはお昼が多いんですけど、今年は雨降りとかでなかなかタイミングが合わなくてやっとお天気になって来たので、待ちに待ったお花見でした‥♪
でも、でも、日曜日&お天気やったせいかめっちゃ凄い人で!桜をゆっくり観るって感じでもなく‥辰巳神社も巽橋も人人人で歩くのも必死な状態でした!
でも、何とか写真を撮って‥白川沿いをそのまままっすぐ西に歩いて、川端通りに出るまでの公園からは桜のトンネル?アーチみたいで、ここはホンマめっちゃ綺麗ですよね♪
3651d6db.jpg


そして、お腹も空いて来たのでご飯を食べに‥。
桜を観ながらお食事が出来るんですけど、小さいお店なのでお花見の前に予約をしました。
けど、4年くらい前に行った時とお店が変わってて、今は“久遠の華 ?くおんのはな?”っていうお店になってます。
575c20e9.jpg



期待通り、窓際の長いカウンター席に座れました。入り口にテーブル席が1つあります。
目の前に木屋町通り(高瀬川)沿いの桜が見えます♪前を通る人々も笑顔で桜を観ながら歩いてはりました。
ちょうど向かいのとこに座れるようなコンクリの椅子があるんですけど、そこに座ってビールを飲みながら桜を観て2人でおしゃべりしてはる女の方が居はりました。
ちょっと寒かったのでビール飲みながらはめちゃ冷えそうでした。

中が反射して見えにくいですけど、綺麗でした~☆
b51a8880.jpg


お店の中も目の前の窓がどこも開いてて、備え付けのブランケットかけて食事するっていう感じでした。
でも1枚しか無いので、女の子同士やったらもう1枚貸してくれはるんでしょか‥?

では、お料理紹介です。
沖縄ぽいメニューが多いみたいでしたので、意識して注文しました。

海老、貝柱のバターソテーサラダ 840円 
498a78e5.jpg


豚の角煮と豆腐の甘味噌炒め 880円 ←豚がトロトロで濃厚甘味噌が絡まって美味しかったです。
b838f3e0.jpg


山芋と海老の青のり入りかき揚げ 680円 ←淡白なお味でした。なのでタレがチリソース?
97cd0ed7.jpg


このあとのメニューは来るまで30分以上かかってて、オーダー忘れかな?って思いながらマジで他にラーメンかデザートでも食べに行こかって話してたら‥来ました。

スパムポーク玉子 760円 ←チーズ入りオムレツで‥スパムで‥う~ん。
feb6fdfe.jpg


海鮮焼きそば 880円 ←味が薄くペチャッとしてて粗挽きコショーがピリピリ‥?‥でした。
具は、海老/イカ/ちんげん菜/玉葱。
4f820539.jpg


ずーっと窓が開いてて寒くて、途中でブランケットは2人で膝に掛けてました。
なので、外の桜をゆっくり眺めながら美味しいお食事‥って感じでもなく、ちょっと‥期待ハズレに終わりました。
お店選びに時間が無くて前の印象で行ったんですけど、も少し色んなお店を吟味してたら良かったです。
結局帰る頃に隣の方が言うて、窓を閉めて貰っていました。
色んな面でお店の方の心配りが少し足りない印象でした。

それからダーが誤ってメニューの紙を、窓から落として川に流してしまうハプニングもありました~。
ちょっと顰蹙。

せっかく楽しみにしていた夜桜やったので悲しくて、結果ちょっと辛口コメントになってしまいました。
ごめんなさい。

今回は、ホットペッパー10%オフを使って、2人で6,450円でした。


中京区四条通高瀬川西側二筋上ル東側
075(255)0388
18:00~5:00
不定休

http://www.hotpepper.jp/strJ000760823/

久遠ノ華 創作料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0