伊勢神社に行った翌日(一昨日)、彼女が「久しぶりに京都に来たから川床でランチしたい♪」って言うので、“モリタ屋 木屋町店”なら床あるし「すき焼き食べたい」ってことになって予約しました。
なのに、なのに…行く途中から雨が…雷も!!

慌ててお店の細~い石畳の路地を入って、和風旅館のような佇まいのお店に入ると、やっぱり旅館みたいな感じで着物姿のお店の方が優しい笑顔で迎えて下さいました。

このお天気で床は使えないので代わりに川床前の個室を用意して下さってて、12畳以上ある広いお部屋を2人だけで使う贅沢さにちょっと恐縮してしまいました。
でも、ちょっとテンション↑…お友達の為にも良かったです♪

「お天気良かったらここで食べたんやね~」って、言いながら眺めてました。でも、時々霰と雷で怖かったです!

ここは別室の、お庭の見える2人用のお部屋です。

お昼のメニューです。すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼き、ステーキ…などなど。
やっぱり最初の通り、すき焼きで、竹の4,200円のにしました。

前菜 ←抹茶豆腐(キャビアのせ)&海老とトロロとオクラの酢の物
お上品な量とお味でした。

全てお店の方が調理して下さいます。

最初に、粗目(砂糖)を敷いてお肉をササッと焼いてタレを絡めたら、卵をほぐしたそれぞれの器に入れて下さり、最初はそのお肉だけを頂きます。
お肉は、当然、柔らかくて程よい厚みもあってすごく美味しかったです♪

その後、お鍋に春菊以外を入れて、こんな感じでしばらく待ちます。

食べるのに夢中で、写真を忘れてて食べてる途中のになりました。
赤出しは、ちょっと濃ゆめのお味でした。ご飯は、小さなお櫃で来るのでおかわり出来ます。

デザートは、フルーツとアイスがあって、さくらんぼがあるって言われて2人ともフルーツにしました♪

私たちのお世話をして下さった方は、お綺麗で丁寧ですごく感じのいい方でした。
なので自然と私たちも、ちょっとお上品になってたり…?
美味しいすき焼きを食べながら、ゆっくりほっこり出来てちょっとだけ贅沢なお昼を過ごせました。

でもお肉は、男の方やったら追加注文しはるかな~?って感じです。
私もまだ食べられそうな感じでしたが、今回はやっぱりお上品にしときました。

中京区木屋町三条上る上大阪町531
075-231-5118
昼食 11:30~16:00(L.O.15:00)
夕食 月~金 17:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 16:00~23:00(L.O.22:00)
不定休 (12/31~1/1)

モリタ屋 木屋町店すき焼き / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0

ちなみに、伊勢のお土産は定番の相変わらず行列の赤福じゃなくて、海老のお煎餅ときな粉餅に薄めのこし餡が入った岩戸餅にしました。