お友達と映画を観に行く前に、時間が2時間ちょっとあったので晩ご飯を食べに行くことにしました。
でもお店決めてなくて御幸町を三条まで下がってたら、西側に町家のいい感じなお店があって表のメニュー看板を
見てたら、中から愛想のいいお兄さんが出て来はって言葉に誘われるまま入ってしまいました。

お店の名前は“おくどはん”っていいます。
あの、数ある“みます屋”さんの新しい姉妹店みたいでした~。
6a2a070c.jpg


中は味のある古いお家で、床とかギシギシ言うてました。
2階へ案内されてお座敷席に……何だか落ち着きます。
dbcc20e2.jpg
     6f363b62.jpg


最初アラカルトにしようかって思ってたんですけど、お膳コースって言うのにちょっと惹かれて2人で悩んでたら、さっきの愛想のいいお兄さんが来られてお薦めやって事でついついそれにしてしまいました。

おくどはんコース 3,500円 にしました。(も一つは、御幸町コース 2,500円です)
注文してから時間無いのにコースなんて頼んでしまってちょっと不安になってたら、それを察してくれはって時間に合わせてくれはるみたいでホンマ申し訳ない感じでした。
83159fe5.jpg


スティックサラダ ←ソースは、チーズ&マヨで濃ゆくてちょっと塩っぱい目でした。
2e566de4.jpg
     bd3e411e.jpg



一の膳 ←鴨、鱧の八幡巻き、ホールトマトのカプレーゼ(バジルソース)、お野菜の煮物、サラダ、お造り
最初、このお膳で殆ど出て来たのかと思って余裕で食べてたら、これが一の膳て聞いて慌てて必死で食べたのでせっかくのお料理をゆっくり楽しむ事が出来ませんでした…。
14a37569.jpg


二の膳 ←鱧&野菜の天ぷら、豚の角煮、加茂茄子の田楽
さっきのを必死で食べたので、これは時間配分して少し味わう事が出来ました。
でも、一品一品しっかりな量です~。
ae878685.jpg


三の膳 ←穴子天丼、おひたし、漬け物盛り合わせ、お味噌汁。
もう既にお腹いっぱいやったので、天丼はちょっとしつこ過ぎかな~って思いました。
90c26d7f.jpg


デザートは、ブルーベリータルトでした。頑張って食べました。
87be4b51.jpg



もう、お腹いっぱ~い!
男の方でも結構お腹に来る量やと思います。
大サービスな超お得コースでした~♪
どのお料理もまずまず普通に美味しかったです。

お店の方は、苦手な物を運ばれてから伝えたら(こそっとお友達が言うたのを聞いてはったみたいで)嫌な顔されずに他の物に変えてくれはったり、時間がゆっくり取れないのにコースを注文してしまった私たちに合わせて、お料理も作って下さって…そんな心使いが凄く嬉しかったです。

さっそくお店情報を、他のお友達にも教えてあげました♪



中京区御幸町通三条下ル西
075-231-2219
11:30~15:00   18:00~23:00

http://www.the-la-mart.com/shop/okudohan01.html

みます屋 おくどはん 京料理 / 京都市役所前駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5