抜歯前のお話なんですけどお昼を食べよと思って、近所にあるイタリアンかフレンチのお店に行こうと思ったんですけど、その傍に新しいお店が出来てるのを発見して“京富庵”っていう鳥料理専門のお店に入ってみることにしました。
細い路地を入って行くと奥にお店があります。
848096b1.jpg
     efde7f6a.jpg


入り口横に坪庭と小さなテラス席があって、中は小じんまりとした町家造りのお店で小さなカウンターとその向かいに広めの掘りごたつ席が、テラス席の見える窓側にテーブル席が2席あります。
私たちは、明るい窓側のテーブル席にしました。
4497a416.jpg


お昼メニューはコース料理の他に、3種類あってどれも1,000円でした。

最初に、スープ。 ←薄めなのにしっかり鶏のお味出てました。
1d697d42.jpg


鶏肝。 ←私、苦手なんですけどせっかく専門店なので半カケだけ食べてみたら、臭みももなくて柔らかくて美味しかったです。ダーは好きなので食べて貰いました。
4205825f.jpg


ダーは、親子丼 ←トロトロの玉子で鶏も柔らかくて丁度良いお味でした。(お味見で)
鶏が他よりいっぱい入ってたのが、ダーは嬉しかったみたいでした。
a923dce7.jpg


49b869f8.jpg


私は、チキンハンバーグ ←ハンバーグはふわふわジューシー♪大きなお茄子もー♪
ソースはトマトベースみたいですが、薄めで少し酸味とトロミあって初めてなお味でした。
40252f47.jpg


f5443fdc.jpg


焼き茄子のシャーベット ←焼き茄子そのままって感じで、和風で甘さ控え目で美味しかったです。
初めてやったので、美味しい美味しいってテンション上げ気味で食べてたら、お店のご主人が笑顔でこちらを見てはってちょっと恥ずかしかったです。
95990827.jpg


お漬け物も、オクラや白菜でお上品なお味で美味しかったです。
掘りごたつ席の10人位のご家族で来られてた方々も、お料理食べる度に美味しいって言うてはりました。
カウンターに居はるご主人は黙々とって感じで、かなり年配のフロアの方はテキパキしてはって細かい気配りもされてました。

帰りはご主人が玄関まで来て下さりちょっとお話しましたが、印象より優しい感じの話しやすい方で良かったです。
お料理も鶏鍋とか色々あるみたいなので、また寒い時期に食べに来たいと思います。




中京区油小路通四条上ル藤本町560
075-211-1157
11:30~14:30  17:00~22:00(L.O.21:30)
木曜休み

とり処 季節料理 京富庵 鳥料理 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.0





また台風が来ましたね。
こちらも昨日から雨の強弱が続いてます。
今回は東の方を縦断するみたいで、被災地の方まで心配になります。
次から次で落ち着かない毎日ですね。
危険なとこは避難されてる方もたくさん居はって…どうか気を付け下さい。