春休み中の後輩ちゃんと“京都水族館”に行って来ました。
京都に住むようになってから、ずっと水族館が出来て欲しくてやっと小さな願いが叶いました♪
9bf9469b.jpg


チケット買うまで2時間待ちとか聞きながら、早起きして行くこともなくLAWSONで前売り券も買わずに行って、着いたのが10時30分過ぎでしたが70分待ち位で入る事が出来ました。
夏はこの状況はキツイかもです。やっぱり前売り買うた方が良いですね~。
a5fe5822.jpg


メインの水槽はTVとかで見てたより大きくなかったです。
魚たち見てると、自分も中に入って一緒に泳ぎたい気持ちになります…癒されます♪
97eb15cd.jpg
    ee202cf4.jpg


ペンギンもイルカも好きですけど、一番可愛かったのはこのハリセンボンくんでした~☆
笑ってるみたいでキュートでした♪お子ちゃま達も嬉しそうに見てました。
16de6773.jpg


お昼は2Fのお店のとこで、ここでも並んで買いました。
1Fのとこには、イルカとか亀の形した可愛い水族パンていうのがあるんですけど、私らが朝入った時は既に完売でした!やっぱりみなさん早いですよね~。
ここはサンドとか無くて、ロールタコス(350円) &ポテト(350円) &チキン(400円)に。
お味は…特にポテトが、油ぽくガリッガリッでした。仕方ないですね。
8a1f213a.jpg


お土産を2Fで買うたんですけど、出入り口の所のお店の方が良かった気がしました。
つい買うてしまうレトルトカレー(亀岡牛&イカスミ)・もりのタケノコ山椒・パイ他・・・。
1081df79.jpg


施設が思ったより狭いので、人が少なかったら結構すぐ回れます。(私たちは何やかや閉館前まで居ましたけど…。)
お食事に関しては、ゆっくり出来るお店は無くて食べ物もパン系とかしか無いので、みなさんお弁当持参で来てはってベンチとかで食べてはりました。
今回メインのイルカショーがいっぱいで見られなかったので、今度また行く予定あるのでその時は見たいですね~。

お天気良かったので、横の梅小路広場!?の芝生にもご家族連れの方などたくさん居はりました。
“蒸気機関車館”の機関車の汽笛も時々聞こえたり…長閑な雰囲気も良かったです。

ローソンチケット前売りは、大人2,000円→1,900円です。(年間パスは、大人4,000円)
ちょっとお高い感じですけど、海沿いじゃないので色々とコストかかるんでしょうね…。
他、詳しい情報はHPを見て下さい♪

下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
075-354-3130
9時~17時
http://www.kyoto-aquarium.com/




帰りは水族館近くの和菓子屋さん、“七福堂老舗”のお店の暖簾の文字に惹かれてまたつい買うてしまいました。
お店は100年以上続いてる和菓子屋さん(初めはうどん屋さん)らしく、ご主人さんはお饅頭や歴史のお話など色々して下さりお話好きな感じの明るい方でした。
e163227d.jpg
    29dc00c6.jpg


苺大福 150円 ←お餅がめ~っちゃ柔らかくてかなり延びるので、ちょっと食べにくかったですけどお味は普通に美味しく結構な大きさなのが嬉しかったです。

梅ヶ枝餅 130円 ←求肥餅と中にも梅が入ってて、餡はかなり甘かったんですけどほのかな梅のお味とで美味しかったです。
a4a4a468.jpg


bcdb9c3d.jpg



下京区七条大宮南
075-371-7290

七福堂老舗和菓子 / 東寺駅京都駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0