帰りは小倉から新幹線に乗って帰るので、18時過ぎにこちらに着いて晩ご飯を食べようと思って駅前をウロウロ。
37da4a8f.jpg


ダーがラーメンがいいって言うので探してたら、豚骨ラーメンの“一蘭 小倉店”を発見しました。
お店はまだ京都店も入った事なかって、ここって席に仕切りがしてあって1人で食べられるシステムなのも初めてで、TVとかで観てて面白いな〜って思ってたんです。いつもの様に、お店前の発券機で先に購入します。
61b2e3ec.jpg
    0ed81a63.jpg


慣れてない初めての2人には物珍しい光景でー、ダーはちょっと嬉しそうにしてました。
全て1人で人目を気にせず食べられるって感じで、机に呼びボタンあって前の下小窓?から暖簾を開けてそこからお店の方が注文などやり取りされるので、声だけなので何か変な感じでー笑けました。(食べてる時は暖簾は閉めてくれはります。)
f9c5c29f.jpg
    f2e00b63.jpg


2人ともラーメン(690円)にして、その小窓?から注文用紙をくれはって1つ1つ細かく印付けて注文します。
でもよく分からなくてこってりを少しにした位で、殆ど他は基本にしといたんです。
勿論、お水もセルフです。
69a0bbe4.jpg


ダーは、ややこってりで白ネギ。後は基本にしたそうです。
ややこってりでもまだ足りひんくらいや言うてましたけど、やっぱ天一とかの食べてたらあっさり目に思うのかも…?
0305d180.jpg


私は、勘違いしてチャーシューを無しにしてしまってて、来てからこのシンプルさ(麺も細麺やからボリュームさも無くて)にビックリ。見兼ねて?ダーがチャーシューを1枚くれました。
細麺はもっちりしててスープは臭みが無くて、こってりを控えめにしたら思ったよりあっさりで、唐辛子の方が効いてる位でホンマ私もちょっと物足りなく感じました。
意外とサラッと食べられるお味でした。
324ce97e.jpg


それでダーは替え玉(180円)してたんですけど、この替え玉トレーを呼びボタンの上に置かへんかったのでお店の方が暖簾開けはったんですけど、暫く「え?何?」って感じで…小窓だけのやり取りやからちゃんと説明見てしないと戸惑わはりますよね。
それで、替え玉したらチャルメラが鳴ります♪よく鳴ってましたよ。
8fb5b087.jpg


みなさん黙々と食べてはって終わったらサッと出はるって感じで、回転がめちゃ早かって上の写真みたいに気づいたら周り誰も居ないって感じでした。凄い!

北九州市小倉北区魚町1-3-23
093-531-0455
24時間営業!
http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html

一蘭 小倉駅前店ラーメン / 平和通駅小倉駅旦過駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





ラーメン食べてちょっと歩いた後、まだ時間があったので駅構内の“カフェ クロワッサン 小倉駅店”っていうお店に入りました。
d42bf933.jpg


こちらは、ミスドやびっくりドンキーの店舗と同じ系列みたいでした。
店名通り、クロワッサンも6種類くらいありました。
b328dc2d.jpg


キャラメルラテ(s)340円 
私は、ブルーベリーヨーグルト(s)300円 ←ちょっと氷が多かったので、すぐお味薄くなる〜って感じで残念でした。
2420bf14.jpg


北九州市小倉北区浅野1-1-1  アミュプラザ3F
093-512-1210
7:00-22:00

Cafe CROISSANT 小倉駅前店カフェ / 小倉駅平和通駅旦過駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



…明日もお土産などまた続きます!