先週お盆のお墓参りの後、映画(トランスフォーマー)を観に行く前に寄った“家傳京飴 祇園小石 祇園本店”さん。
こちらは老舗の飴屋さんで、併設されてる茶房では黒糖みつを使ったメニューがたくさんあります。
お店行った時は丁度1Fが空いたのですぐ入れましたけど、もうすぐ待ってはる人でいっぱいになってました。(帰りは20人くらい居はりました!)

私は、お墓参りでめちゃ暑かってかき氷が食べたかったので、夏柑氷 1,130円に。 ←夏蜜柑の甘酸っぱさに苦さもあって、爽やかさっぱり&喉がスッとする感じで…ふんわりした氷を食べ進んで行くと、真ん中に濃いミルキーなバニラアイスがドンとあって甘くなって来ます。
IMG_8159.jpg    IMG_8160.jpg

その下には白玉や生麩や蜜柑&黒糖ゼリー、白玉&抹茶白玉や金柑?など色々入ってて最後まで嬉しい&美味しいかき氷でした♪
IMG_8165.jpg

ダーは色々迷って、グリーンティ&ミニ黒糖パフェ 1,230円。 ←グリーンティは甘さが少なくて、抹茶の苦さの方が強いお味やったので私的にはOKでした。 
パフェには、マイルドな甘さの黒糖アイス&ほんのり苦くてプルンとした黒糖ゼリーに、甘い小豆&生クリーム&栗の載った美味しいパフェでした〜♪
イメージ 3

IMG_8158.jpg

そして、夏らしい飴ちゃんも買いました♪ 本店限定の、京ひんやり サイダー(378円)。
甘たるくなくて、爽やかなサイダー味で美味しかったです。薄いしつい食べ過ぎてしまいそうになります。
IMG_8177.jpg

IMG_8178.jpg


東山区祇園町北側 286-2
075-531-0331
10:30~19:30
家傳京飴 祇園小石 祇園本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅三条京阪駅東山駅