先月末あいにくの雨降りでしたけど、ダーとお買い物のついでに咲き始めた街中の桜を観て来ました。木屋町・高瀬川沿いの桜並木です♪
でも反対側の、四条通りを北に上がった方がもっと咲いてて綺麗でしたね〜。
02d1b4ea.jpg


それでお昼ご飯は、その四条通りから木屋町通りを南に下がったとこにある“味 ろっこん 木屋町店”さんに。
だいぶ前に“烏丸店”に飲み会で行って良かったので、こちらにも来たかったんです。
727ebf51.jpg


お店は、カウンター席と掘りごたつのお座敷席で小じんまりとしてました。なので、すぐ満席になってたので開店すぐに予約しといて良かったです。
お昼メニューは、メイン(3種類ありました。)を選んで最後にお楽しみの土鍋ご飯になります。
おばんざい7種の盛り合わせ。 ←ご飯が20分位掛かるので、こちらを食べながら待つ感じになってます。なのでビールも飲んでしまいました♪ 周りの方もそんな感じでしたし〜。
おばんざいはピリ辛系もあったり、どれもいい塩梅のお味付けで特におからが美味しかったです♪
db8946e2.jpg


私のメインは、京野菜と穴子の天ぷら。 ←お野菜は、小芋・京人参・万願寺唐辛子・菜の花など。
6216e092.jpg


ダーは、カレイとお豆腐の餡かけ。 ←お上品なお味の餡かけでした。
8635f92e.jpg


ビールに続いて、佐々木蔵之介さんとこの冷酒も頂きました♪
fa9f4bc5.jpg


筍と山菜の土鍋ご飯 (お味噌汁&お漬け物)。 ←筍の食感良く、こちらも薄味でお焦げ具合がいい感じでした。
979d3fd3.jpg


お食事もゆっくりなので、みなさんお家に居はるみたいにホンマのんびり過ごされてて、私達もいつもと違ったちょっと贅沢なお昼時間を過ごしました。

下京区四条木屋町通仏光寺上る天王町143−1
075-351-4433
[火~日] 17:00~24:00
[水〜日] 12:00~14:00( 月・火曜休み)
月曜休み
味ろっこん

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅清水五条駅




その後、祇園の中にある“建仁寺”に。今まで境内を、通り抜けするだけで拝観は初めてなんです。
083ef1ef.jpg


素敵な綺麗なお庭や法堂の双龍図が観たかったんです。天井に描かれた迫力のある双龍に、思わず声が出てしまいます。
d99e732d.jpg


508a958c.jpg
    cffde486.jpg


本坊の風神雷神を始め、雲龍や各室の襖図などどれも見応えありました!
8313ff23.jpg


80c9d410.jpg




あとついでに、祇園白川沿い(辰巳神社の辺)にもちょっと寄りました。
ポツポツ雨降ってたのでゆっくり写真撮ろうって気になれず、雨に濡れてちょっとアンニュイな感じの桜を観て楽しみました♪
beda32e0.jpg


こちらの公園?からの桜をベンチ?から、ボ〜ッと観るの好きなんですけど雨なので座れないし残念でした。
また今週末も雨降りで、青空の桜は観られなさそうですね〜。せめて小降りやったらいいですけど…。
3f80bb17.jpg




で、昨日は唯一晴れるっていうので、晩ご飯食べに行った帰りに満開の高瀬川沿いの桜を観ながら帰りました。でもやっぱり、夜桜より昼桜の方が私は好きですね〜♡
0c11bc3e.jpg