今年の夏は、諸事情や体調などで遠出や旅行もせず物足りなかったので、先月末頃のお休みに滋賀県の“石山寺”の方に行ってみました。
こちらは天然記念物の硅灰石の上に建てられているお寺やそうで、パワースポットにもなってるみたいでいつか行きたいな〜って思ってたんです。
IMG_2649
花の寺とも言われてるそうで桜を始め、色んなお花も季節毎に楽しめるみたいでホントはその時期に合わせて来たかったんですけどね…。この暑い時期に!って感じでしたけどー。
IMG_2667
緑もたくさんあって凄〜く広くて本堂内を始め、見所がたくさんありますけど石山で上りが多いので暑い中歩いて廻るの結構大変でした…。サンダルでしたしー。
IMG_2655

紫式部が源氏物語を書かれたり、松尾芭蕉も滞在されてたりと多くの方が訪れてはるそうです。
IMG_2660
IMG_2661
実は時間があまり無くて、ゆっくり見られず奥の方まで全部廻れなくてちょっと残念でした。
それは…。
IMG_2653
…続きへ続く。
石山寺に行こうとしたら、ダーが目の前の瀬田川でのリバークルーズに行きたがって、次の運航が1時間後で最終運航やったんです。そやし拝観の時間が減ってしまったんですよね…でも、滅多に無いからいいか〜って事で納得しました。石山寺とのちょっとお得になるセット券もあります。
IMG_2647
P1000224
学生さんがスィスィとカヌーを漕いではる姿がカッコ良かったです♪
IMG_2672
暑いしって上に行きたがらず、殆ど1階のこちらで涼んでましたけど。
IMG_2670
瀬田川(石山港)〜琵琶湖(大津プリンスホテルの辺)まで約1時間の、のんびりと景色も楽しめるリバークルーズで癒されました。
IMG_2687

クルーズの後ちょっと冷たいもの食べようって事で、石山寺前寄りにある“アオヤギ”っていう喫茶店に入りました。中は窓が多くて殆ど自然光の明るさになってました。
IMG_2693
私は、アイスぜんざい(800円)。 ←何か甘い小豆が食べたくてこちらに。和はあっさりした甘さでいいですね〜。
IMG_2691

ダーはかき氷で、苺ミルクのアイスのせ(750円)。 ←昔のシャリシャリ氷と今のふわふわ氷との間くらいの氷でした。練乳の甘さが懐かしかったです。
IMG_2690
 滋賀県大津市石山寺3-1-5
077-537-0074


アオヤギ
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:喫茶店 | 石山寺駅