1年振りに会ったお友達(&赤ちゃん)と、四条烏丸近くの“膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり”でランチしました。
IMG_7490
私は久しぶりの“膳處漢”さん。彼女はちょこちょこ、ご家族の食事会などで利用してるそうでした。
奥の坪庭のあるフロアーのテーブル席で賑やかでしたけど、赤ちゃんちょうど寝ててくれてて彼女もゆっくり食べられたので良かったです。

2人とも、今天飯(1,296円)にしました。
IMG_7477
メインはこの日は、油淋鶏でした。 ←鶏が肉厚でボリューミー!油ぽさも無くカラッと揚がってて、タレ?も辛過ぎなくて食べやすいお味で美味しかったです。見えにくいですけど、蓮根&お茄子の素揚げ。
IMG_7478
他は、豆腐干葱?と豆苗の和え物?。イカとセロリの炒め物。玉子ときのこのスープ。
IMG_7480
中京区錦天神山町283-2
075−257−5766
11:30~15:00 17:00~23:00
ぽっちり(バー) 17:00~27:00

そしてお店を出る前くらいから、赤ちゃんも起き始めたので近くのカフェに入る事にしました。
小学校跡の中にある“前田珈琲 明倫店”
IMG_7488
久しぶりでしたが、この日もほぼ満席で賑わってました。
私は、カフェラテ 500円。 ←カップが和みます。
IMG_7482
IMG_7481
彼女は、ダブルコーヒーソフト 800円。 ←中に濃〜いコーヒーゼリー入ってて美味しかったそうです。
IMG_7484
赤ちゃんもご機嫌♪  ゆっくりさせていただきました〜♪
IMG_7483
中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2  京都芸術センター1F
075−221−2224
10:00~21:30
不定休