ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

お家ごはん&いただきもの他

ツバメサブレ & おいも泥棒

何となく惹かれて、シンプル…素朴なお菓子を買いました。

“山本佐太郎商店”のツバメサブレ。 ←優しいほんのりした甘さで食感あって美味しかったです。
IMG_7864
IMG_7865
おいも泥棒(さつま芋)。 ←見た目通りカリッポリッ…な食感。
少し香ばしさもあってこちらも素材の甘さって感じです。
IMG_7867
IMG_7868
シンプル&美味しいおやつでした〜。
IMG_7869

いただきもの 64

最近の、お裾分け&いただきものです。


“乃が美”の食パン。 
IMG_7873
ふわっふわ生地で少し甘くてそのままで充分、ミミまで美味しいです♪
上手にカット出来なくて、 厚さがバラバラになってました…。
P1030231
IMG_7874

乃が美 はなれ 京都店パン / 西大路駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5
 

“PAUL”
のサブレ・ショコラ・バニーユ。 ←ぐるぐるが可愛いですね〜♪ 美味しかったです。
IMG_7818
IMG_7819

“老松”の流鏑馬(やぶさめ)。
P1030045
し〜っとりもっちりした生地の中に粒餡入ってます。
P1030047
P1030048

“セブンファクトリー”の、無花果&マーマレードのジャム。無花果好きなので嬉しいです♪
P1030093
…続きへ続く。続きを読む

松林堂の檸檬バウム

ご近所のスーパーで買うた“松林堂”っていうとこの、檸檬のバウムクーヘン(2個入り・ミニ)です。
ドーナツとかバウムクーヘンて好きなので、普段コンビニとかでも見たらつい買うてしまうのでアカンのですよね…。(2個は多いので1個はダーとこにお裾分けしました。)
P1020664
レモンシュガーが、コーティングされてパリッとしてて中はふわふわでした。
P1020666
P1020667

いただきもの 63

最近のお裾分け&いただきものです。
 
“ブールミッシュ”のギモーブ。 ←マシュマロよりシュワシュワな食感。
フルーツの濃〜いお味で爽やか感もあります。
IMG_7491
パッション・ライム・青林檎・フランボワーズ・マンゴー・苺・ブルーベリー・アプリコット・白桃・シークワーサーの10種類のお味でした。
P1030041

P1030044

“レガロ”のスヌーピーチョコ。 ←スヌーピー、今でも人気ですね♪
P1030018
IMG_7467

“五辻の昆布”の嵯峨野。 ←木耳に生姜と、しば漬けの酸味が合わさってコリコリした食感です。
P1020610
P1030005

“土井志ば漬本舗”の味噌漬け(牛蒡の白味噌仕立て)。 ←白味噌の甘さに唐辛子がピリッとアクセントになってました。
P1020658
P1020718
…続きへ続く。 続きを読む

いただきもの 62

最近のお裾分け&いただきものです。


“東京カラメリゼ”のシューケット。 ←外はカリッとカラメリゼの中はエアリー、美味しくて小さいのでつい食べ過ぎそうでした。
P1020726
P1020727
P1020736


京都下鴨“レオニダス”のチョコ。 ←自分では買わないチョコ♪美味しくいただきました。
P1020831
P1020833
P1020836


“フェレロ ロシェ”のベルチョコ。 ←こちらはカジュアルにいただける普通に美味しいチョコですね〜。
P1020823
P1020900


“俵屋吉富”の干支まんじゅう。 ←黄味感ある生地に中は白餡の可愛い見た目。
P1020639
P1020650
P1020653
…続きへ続く。 続きを読む

お雛さん & 春の定番お菓子…他

明日は雛祭りですね♪ 
やっと3月。早く桜が観たいです♡

今年は“高島屋”に行った時に買うた“桂新堂”の雛祭りの海老せんべい。
(お雛さんの時のひなあられとかのお菓子は子供の頃からちょっと苦手です…。)
P1020944
P1020945

こちらは“鳴海餅”で買うたものです。
P1020774
苺大福。 ←苺&こし餡。こし餡は好きですけど苺大福は白餡系の方が好みです…。
P1020775
P1020777
桜餅。 ←道明寺&こし餡。桜の葉の塩っぱさが餡の甘さといい塩梅です。
P1020776
P1020778
…続きへ続く。
続きを読む

バレンタイン、いろいろ♡

 今年のバレンタイン。
 
また今年も自分チョコは“ゴディバ”買いました♪  
予算オーバーですけどカンカン可愛かったのでー。チョコも美味しいですしね〜。
IMG_7301

あと家用には“ヴィタメール”のケーキ。
IMG_7284
ショコラ ノワール 626円。 ←濃厚なチョコの中はムースがたっぷり!
IMG_7293
ピスタチオ・モンブラン 702円。 ←綺麗なピスタチオクリームの中は、チョコムースやチェリーのジュレ・ムースが入ってて甘さは割と控えめでお上品なお味でした。
IMG_7289
 …続きへ続く。続きを読む

お弁当いろいろ

たま〜にお弁当を頂く事があります。
自分では買わないとこのやと嬉しいですね〜。

“チャイナ ノーヴァ”の中華弁当。 ←鳴門金時も付いてました。炒飯に蟹爪フライや焼豚他、定番的なおかずが色々。
P1020289
P1020291
東山区清閑寺山ノ内町16
075-561-3163
10:00~18:00
土曜・日曜・祝日休み


“割烹 夢しょうぶ”のお弁当。 ←牛肉のしぐれ煮や飛竜頭など10品のおかず。ごはんもコーン。 
P1010968
P1010969
北区衣笠北荒見町16-8
075-465-3214
18:00~21:00
日曜・第3月曜休み


“なだ万厨房”のお弁当。 ←鴨の薫製や鰆の西京焼の他に、蟹入りつみれ含ませ煮や帆立風味寄せパンプキン揚げなど変わったものもあって、27品くらい詰まった盛り盛りなおかず。舞茸ご飯。
P1020729
P1020730

それぞれ何処のも美味しかったです♪

いただきもの 61

最近のお裾分け&いただきものです。

神奈川県横浜“フランセ”のミルフィユ。 ←キャラメル&ジャンドゥーヤ&ショコラの3種類。
中のパイはサクサクでした。
P1020084
P1020092
P1020096

静岡県浜松“春華堂”のうなぎパイ。 ←これ食べるたびに鰻どこやろ〜?って思います。感じない程度が美味しいんでしょね…?
P1020134
P1020138
P1020140

鹿児島県“東シナ海の小さな島ブランド 山下商店”の、とうふ屋さんの大豆バター。 ←甘さ控えめなピーナツバターぽい感じで食べやすいお味でした。
P1020346
P1020347
P1020351

“銀のぶどう”の、ショコラバターの木。 ←サクサクなシリアル生地にホワイトチョコの甘さが美味しいです♪
P1020449
P1020479
P1020480
…続きへ続く。続きを読む

2017年…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
もう4日ですね〜今年の三が日は比較的過しやすいお天気で良かったです。

元日の初詣はいつもの“八坂神社”へ。このおみくじはダーの大吉。(私は吉でした。)
イメージ
そしてダーの実家へ行き、お寺さんの後に“市比賣神社”へ。
IMG_6980
毎年、こちらのお守り☆
IMG_6998
ダー家で“鶴屋吉信”の羊羹をいただきました。
IMG_6982
IMG_6983
酉ですね〜。お上品な甘さ♪
IMG_6984
夜は、お節&お鍋をご馳走になりました♪
IMG_6989
また三が日に行ったお店もぼちぼち書いて行きます…。
IMG_6990

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード