ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

三条河原町

RHカフェ・期間限定シェイブアイス

“京都BAL”のエントランスで6Fの“RHカフェ”が、シェイブアイス(かき氷)を9/30まで販売されてます。
こないだ、ダーとお買い物の途中にちょこっと寄りました。 
IMG_9558
横にベンチも少しあるので座っても食べられます。
フレーバーは3種類(抹茶 & ティラミス & シロップ)あって、カラフルな4種のシロップにしました。
IMG_9553
苺・メロン・マンゴー・ブルーハワイ(735円)。 ←虹みたいにカラフルで夏らしい感じです♪ふんわりな氷の底に濃厚なバニラアイス入ってました。
IMG_9552

カップの後ろにも文字が♪
IMG_9555

リカちゃんとゴディバ & 祇園祭(前祭)宵々山

今年の前祭は、昨日の宵々山だけになりました。
行く前に、ちょっと遠回りして“ミーナ 京都”の“ゴディバ カフェ”に寄りました。
生誕50周年のリカちゃんとコラボされてて、対象商品含む(1,080円以上)購入で可愛いカードミラーが貰えるのでそれが目的で…♪
特にリカちゃん大好き♡って事じゃないですけどー、ドリンクにも惹かれたので…。
私はショコリキサー ホワイトチョコレート バナナ。 ←甘さいい感じで美味しかったです。
IMG_8969
ダーは、デザートドリンク ムースショコラ カフェ ワッフル。 ←チョコクランチが後ろに倒れてて見えにくいですけど…。甘〜いですけど、ダーも「美味しいわ〜」言うて飲んでました。
IMG_8967
IMG_8963
可愛いミニうちわも一緒にいただきました〜♪
IMG_8976
そして次は、宵々山へ〜。
…続きへ続く。
続きを読む

8ガーデン〜ミヤコの台所

“ミーナ 京都”の8Fにある、ちょっと穴場な“8ガーデン〜ミヤコの台所”でお友達とランチしました。
エレベーターで上がったら正面がスポーツジムなので、間違えた?って思ってしまいました…。
ガラス張りで開放感があって、テラス席からの景色がこれからの季節いい感じでした♪
IMG_7549
(でもお昼は日焼けが気になるのでやっぱり夜かな〜?)
ゆったりした席でゆっくり寛げる感じも良かったです。

2人とも、健康プレート(980円)にしました。
メインが選べて、私は鰆の西京焼に。 ←ご飯は大麦入り。筍やお豆、菜の花や水菜などお野菜が多くて嬉しい&ヘルシーなランチ。お味も優しくて良かったです。
お味噌汁は、+100円で粕汁にも出来ます。
IMG_7536
IMG_7541
お友達は、豆腐ハンバーグ。 ←お野菜は温野菜にしてました。
IMG_7537
長居し過ぎてしまってて、他でお茶って思ったんですけど結局こちらでいただくことにしました。
ブルーベリー ヨーグルトジュース & ホットココア(各600円)。
IMG_7548
ゆ〜〜っくり過させていただきました♪(すいません!)
 
中京区河原町通三条下る大黒町58  ミーナ京都 8F 
075−255−6033
月〜金曜 11:30~21:00
土・日曜 11:30〜20:00
木曜休み 

関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

たむらのお肉が入ったカレー屋さんに

吉本芸人のたむらけんじさんの、京都初出店の“たむらのお肉が入ったカレー屋さん&カフェ&バー”でランチしました。
たむけんの奈良のカフェや大阪の焼肉屋さんにも、機会あったら行ってみたいですけどなかなかなのでこちらにちょっと行ってみました…。この場所も、何故かコロコロお店が変わってるとこですよね…。
イメージ 2
IMG_6139
ダーは、焼肉カレー 850円。
イメージ
私は、京野菜カレー 900円。 ←京都店限定やそうです。限定は他に、九条葱焼肉カレーや九条葱カレーもありました。最初甘く感じて後から辛さが来る感じで、食べた事ある様な割と食べやすいお味でした。
IMG_6140
IMG_6141
カレーの他にサラダやトッピング、焼肉丼も色々ありました。
IMG_6142
 中京区下丸屋町410
075-211-8653
11:00〜22:00 

関連ランキング:カレーライス | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

モクモクでバイキング

ちょっと前に、お久しぶりのお友達らと“モクモク 京都店”のランチバイキングに行きました。
今回は、小っちゃな子供ちゃんも一緒なので利用しやすいとこに♪
こちらは、三重県“伊賀の里 モクモク手づくりファーム”系列のお店です。(ホンマは、そちらにもBBQとかで行きたいんですけど…なかなかですね〜。)
P1000897
やっぱり予約じゃないと無理なくらい、次から次と来てはってママやお子ちゃま連れの方が多かったです。(大阪でもめっちゃ並んではったの何度か見てましたけど…。)
自家製のパンや手作りハム、お茶など色々と販売もされてます。
IMG_5048
ランチビュッフェは、大人 1,851円(幼児 540円)。時間11時〜16時までの制限無しです。
あと、ジュースは別料金みたいです。
お野菜がめっちゃ多くて、和洋色々メニューが豊富で…でも何度か来てるお友達は、こちらのおにぎりメニューが美味しかったそうでそれが無くなってたみたいで残念がってました。
IMG_5049
どれも普通に美味しくて、めっちゃ取ってしまいました。特に高野豆腐の玉子とじや、豚粕汁やお野菜が詰まった感じのお味のカレーが美味しかったです♪
IMG_5050
デザートは、白玉ぜんざいやパウンドケーキ美味しかったです♪
IMG_5051
アイスも美味しくて、子供ちゃんは何回もおかわりしに行ってました。
IMG_5052
 ゆっくり食べられて、お話しも出来たので結局最後まで居てましたー。

中京区松ヶ枝町457  ホテルビスタプレミオ京都店 1F
075-212-0929
7:00~10:00 11:00~16:00  17:30~22:00

関連ランキング:バイキング | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

ピノキオのお野菜バイキング

お久しぶりのお友達とランチした“お野菜レストラン ピノキオ”です。
 IMG_5023
ナチュラルな内装で、小じんまりとしてますが2Fもあるみたいでした。
ランチメニュー5種?から私は、生パスタのお昼ご飯(1,100円)に。 ←6種の小鉢 & スープ。サラダバー付き。(サラダバーのスペースが、ちょこっとなので2人居はったら入れないです。)
IMG_5016
パン & 大葉としらすのパスタ。 ←パスタはモチッとお味は小鉢も普通に美味しかったです。
IMG_5020
お友達は、その日のお魚の料理のお昼ご飯(1,200円)。 ←メインは、鮭と白菜のバター醤油。十五穀米。スープや小鉢、サラダバーは同じです。
IMG_5017
IMG_5018
サラダバーは他に、フルーツやデトックス水などありました。
IMG_5021
ドリンクは、2人ともアイスコーヒーに。あと紅茶があります。
IMG_5022

中京区北車屋町271−2 アセンドビル 1F
075-255-9518

【お昼ごはん/平日】 11:00~14:30 【お昼ごはん/土日祝】 11:00~16:00
【晩ごはん】17:00~22:00 
【深夜営業】AM1:30~AM6:30
第2,4水曜休み 

第2・4水曜第2・4水曜第2・4水曜
ピノキオ
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:イタリアン | 三条駅河原町駅祇園四条駅

メニュー豊富な、からふね屋で。

お友達と、ちょっとお茶に入った“からふね屋珈琲店 三条本店”です。
 こちらは昔からチェーン展開されてる喫茶店ですけど、市内でも店舗が減ってて…よく夜遅にも行ってた思い出もあるお店なのでそーゆうの残念なんですよね〜。
 こちらの店舗では、入り口にドーーンとめっちゃ大きなパフェのサンプルが置いてあって、壁沿いにもズラ〜ッとメニューのパフェが並んでて思わず見入ってしまいます。
 IMG_2897
私は、京都宇治抹茶カフェオレ(630円)。 
IMG_2896
お友達は、京都宇治抹茶ラテ(590円)。
IMG_2893

どちらもホイップ盛り盛り!でした。半分位でいいですねー。
IMG_2894

中京区河原町通三条下ル大黒町39
075-254-8774
9:00~翌1:00

からふね屋珈琲店 三条本店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:喫茶店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

鼓月の夏菓子いろいろ

いつの間にか河原町三条に出来てた“茶房 鼓月 河原町店”さんに寄りました。
ビルとビルの間に、ちょこんとあるので通り過ぎそうになります。前こちらの場所は本屋さんでしたっけ…?(よく待ち合わせや時間調節に使ってましたけどー。) 
“四条烏丸店”でもそうでしたけど、お店の方(どちらも男の方)は気さくにお話される方でした。
 IMG_2447
冷やしレモン大福 1個194円。 ←夏らしさとさっぱり感ありそうで買うてみました。レモン味の白餡も入っててほんのりレモンの酸味を感じました。
IMG_2379
IMG_2380
IMG_2384
花洛 1個162円。 ←定番ものですけど割と好きなのでー。しっとりな生地に甘〜いこし餡入ってて洋菓子風です。
IMG_2448
IMG_2449
わらび餅 324円。 ←プルンとしっかりめな食感です。黒蜜&きな粉がお味を引き立てます♪
IMG_2465
IMG_2468

中京区河原町通三条上ル下丸屋町407番地2  ルート河原町ビル1階
075-255-2600
9:00~19:00(オーダーストップ 午後6時半) 
日祝:9:00~18:00

茶房こげつ 河原町店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:甘味処 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

お野菜食堂 SOH SOH に。

先月ダーと久しぶりに映画を観に行った日に、寺町通り六角を少し東に入った新京極通りとの間位の、まだ開店して間もない“草草・SOH SOH(そうそう)”っていうお店でランチしました。
でも新京極通り(映画館前)から入ろうと思ったらそちらは窓だけで、入り口は六角通り沿いやったのでグルッと廻って入りました。
c17b780f.jpg


店内は間違えて入りそうになったとこまであるので、L字に奥まで凄く広くてナチュラルな内装で食堂って言うよりカフェっぽい雰囲気でした。でも席間が狭かったり、大きなテーブルが2つ?あって相席になるのでたくさん入れる様な形にされてました。
4d2d6209.jpg
    5739e642.jpg


ほうじ茶 & ジュース(大根&グレープフルーツ)。 ←ジュースは、め〜ちゃ酸っぱ〜〜くて目が覚める感じでした。身体に良さそう?!でした。
d7549ea2.jpg


ランチメニューは色々あってダーは、人気者定食(B )1,400円。 ←メインは、海老湯葉巻き&生麩&お野菜の天ぷら。 ベーコン&カマンベールチーズのポテトサラダ。 ミニサラダ(上写真)。お味噌汁。お漬け物。
特にポテトサラダ美味しかったです♪ ご飯はおかわり自由で、トッピングが選べて無添加ゆかりに。
57962a4e.jpg


私は、お野菜たっぷり玄米定食 1,200円。 ←ご飯のトッピングは昆布佃煮に。他におかか・納豆・とろろ・ごま塩がありました。
ec73008c.jpg


ブロッコリーのフライ 八丁味噌ソース。豆腐の豚しそ巻き焼き。鮭&セロリ&ジャガ芋のマヨグラタン。牛蒡&三つ葉&焼き海苔の玉子とじ。春キャベツ&新玉葱のなめたけ和え。お味噌汁。お漬け物。
どれもひと工夫されてる感じでお味も普通に美味しかったです。
07b7d6f6.jpg


ちょっとお高い感じありますけど、お野菜をたくさん食べられるのでたまに行くのはいいかな〜って思います。
あとデザート系も気になるので、映画の時間調整でお茶しに行くのもいい感じです。


中京区新京極三条下ル桜之町406-28
075-257-7527
11:00~23:00
草草 新京極三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 京都市役所前駅河原町駅三条駅


シャバ リバでランチ

まだまだ去年の事ですけど、プチ忘年会で河原町御池をちょっと下がったとこにある“シャバ リバ”でお友達らとランチしました。こちらも久しぶりでランチは初めてでした。
a8f9ba96.jpg


お洒落でゆったりしたちょっと大人な雰囲気のお店でしたけど、ソファー席とか内装とかも変わってない感じでした。
ランチはメインが選べで、サラダブッフェスタイルでした。
サラダはそんな種類は多くなかったですけど、好きなの食べられるのはいいですよね〜。
93611d1b.jpg


私のメインは、サーモン&彩り野菜のトマトクリームソースパスタ 980円。 ←大きなサーモンがゴロンゴロン入ってて、濃厚〜なトマトソースがよく絡んで美味しかったです♪
55d7adac.jpg


da00ea60.jpg


他は、チキン&3種のきのこのカチャトーラ 970円。
045e3e45.jpg


自家製手ごねハンバーグ 温野菜添え〜デミグラスソース〜 980円。 ←10食限定でした。ハンバーグの下はフライドポテト。
6573f7da.jpg


鶏モモ肉&生ハムのサルティンボッカ 980円。 ←結構お肉がボリュームでした。
a5510dbe.jpg


あと、それぞれパンかライス選べてドリンク付きです。(+100円でプチデザートも。) 
21e4a4f6.jpg


このお値段で、普通に美味しかったらお得なランチですよね〜♪
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード