ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

カフェ&バー

うなぎの魚伊 & ファン スペース カフェ

ダーと大阪天保山の“大阪文化館”で、開催された展示を観に行った時に食べたものです。
 
ランチは“天神橋筋商店街”の中の“うなぎの魚伊”っていうお店に入りました。 
IMG_7426 2
今年お初の鰻…かな〜?
鰻重が来る前に、う巻き♪  1,000円。 ←卵ぷる〜んとジューシーで美味しかったです。
IMG_7418
IMG_7416
うな重(上) 2,900円。 ←この日は鹿児島県産の鰻やそうでした。鰻もタレのお味も美味しかったです♪
IMG_7424 2
IMG_7422
…続きへ続く。続きを読む

ビストロ 暖蘭 & カフェ ブリュ

お友達と伏見までドライブした時に、竹田の“城南宮”近くの一軒家レストラン“ビストロ 暖蘭”でランチしました。
ちょっとレトロな雰囲気、常連さんぽいご家族などでずっと満席でした。
こちらのオススメのハンバーグやミンチカツは既に完売で残念でしたけど…。

私は、サーモンのハニーマスタード照り焼き 820円。 ←しっかり焼かれててちょっとソースが濃ゆ辛かったでした。
IMG_7063
IMG_7062
スープ付き。
IMG_7059
お友達は、ポークカツレツ  デミグラスソース 980円。 ←ボリューミーで美味しい言うてました。
IMG_7060
…続きへ続く。
続きを読む

gramの秋のパンケーキ & スタバ & GODIVA & elk

ここ2ヶ月で行ったカフェです。

秋のパンケーキ食べたくて、久びさの“gram 蛸薬師店”に。
IMG_7144
カフェモカ & キャラメルラテ。
IMG_7157
たっぷりさつま芋のパンケーキ。 ←ほんのり塩気のふんわりパンケーキの中にさつま芋、その上にさつま芋のクリームとさつま芋がゴロリ。
思ったより甘さ控えめで、甘たるくなくてお芋の甘さがメインでした。
IMG_7149
IMG_7160

次は“スタバ からすま京都ホテル店”
コーヒーフラペチーノ & クリスピースイートポテトフラペチーノ。 ←安納芋の優しい甘さに、黄金千貫のカリカリのお芋がアクセントになってました。
IMG_7395
IMG_7394
…続きへ続く。続きを読む

ブルーリーフカフェでモーニング

いつもの様にだいぶ前ですが四条河原町を西に行った、auの店舗内の地下に“ブルー リーフ カフェ 京都”が入ったのでモーニングに行ってみました。
IMG_7113
早い時間なのでまだお客さんも少しで静かでした。カフェの横にちょこっと携帯関連のグッズも販売されてました。
IMG_7117
IMG_7114
それぞれカフェオレ & アイスコーヒーをセットで。
IMG_7116
私は、ダブルエッグトースト(セットで480円)。 ←卵サラダに半熟卵がのってます。
IMG_7121
ダーは、クロックムッシュ(セット480円)。 ←ハム・2種のチーズ・ベシャメルソース。
IMG_7122
半分こに♪ ボリューム。
IMG_7124
トーストは他に、黒蜜きな粉&マシュマロ・あんバター・バターなどありました。 
あとロールケーキが色々種類があって、フレンチトーストが美味しそうやったので次はこちら食べたい感じです。

滋賀・ティールーム ママン

滋賀県に住んでるお友達と久々に会いました。
車で迎えに来てくれてちょっとドライブ♪
途中でお友達が気になってたっていう、栗東にある“ティールーム ママン ”ていう一軒家カフェに入りました。
コンクリートで中もそのまま、黒が基調でスッキリした大人っぽく落ち着いた雰囲気のお店でした。 
 
ベリースカッシュ & アイスティー?。
IMG_6783
2人で、パフェとケーキのセットにしました。それぞれ数種類から選べます。
IMG_6787
2人で、抹茶パフェ。 ←抹茶のテリーヌ・生クリームやカスタードなどもたっぷり。
IMG_6793
はちみつクリームタルト。 ←そんな甘々でなくいただきました。
IMG_6792
IMG_6796
この後、お友達の家にお邪魔しました。

珈琲 二条小屋に…

もうだいぶ前になってしまいましたが…ずっと気になってた“珈琲 二条小屋”に行って来ました。
IMG_7049
ほんと外観から小さな小屋って感じで入口も小さくて、中はカウンター席と壁際に椅子って言うかちょこっと板があって?出ててそちらに座る感じでした。 
女子ばっかりでしたけど、小さな空間なのでみなさん静かに過ごす感じで、目の前のカウンターでコーヒーを淹れてはるのを眺めてたり…。
IMG_7028
IMG_7041
アイスコーヒー(マンデリン) & カフェラテ。
カップに直に入れはるのが良くてジ〜っとボ〜ッと見てました。お味も美味しかったです♪
IMG_7033
IMG_7043
外観から地震や台風など自然災害が、勝手にちょっと心配になるお店でしたけど今のとこ大丈夫そうでした。明日からの台風も勝手に気になってます…。
 

ウォールデンウッズキョウト

白いカフェでお馴染みの?五条河原町近くの“ウォールデンウッズキョウト”
ダーの実家の近くで行こうってって言いながらだいぶ経ってしまってて、ダーのいとこさんがたまに行ってはるって聞いてだいぶ前ですが連れて行って貰いました。
IMG_6627
外観も中に入っても真っ白。お店の方も感じのいい方々でした。
IMG_6600
IMG_6599
階段にはランタン。2階にもランタン & 真っ白な空間。
IMG_6598
IMG_6601
いとこさんのは写真ないですけどホットコーヒー。
あと、水出しアイスコーヒー & キウイソーダ。
IMG_6604

テーブルもないところで、ただ座ってず〜っとボ〜ッとしてたい感じでした…。
でもいとこさんらと結局ベラベラ喋ってましたけどー。ほんとは静かに過ごす空間なんでしょね。
IMG_6606
IMG_6602

銀之塔のタンシチュー & カフェ カワタロウ

先月のお墓詣りの時に行った、昔からあってダーとお店前を通る度に「一回行こなー」って言うてた“銀之塔”っていう和風シチューのお店です。
 IMG_6404
ビル階段上がった2Fで店内は、昔からの和食屋さん?お蕎麦屋さん?…おうどん屋さん?の様な感じの小じんまりしたお店でした。
 
2人とも、シチュー定食(2,450円)。 ←タン先&ビーフ&お野菜の入ったミックスに。 他にビーフ・お野菜がありました。
IMG_6400
大〜きなタンがドンと入っててちょっとビックリしましたけど、お肉は柔らかくてシチューじたいが美味しかったです。パンとか欲しい感じでした。
IMG_6401
他メニューにタンシチューやローストビーフ、コキール(マカロニの入ってないグラタン)…などありました。
 
…続きへ続く。 続きを読む

神戸・生田神社 & パスターナ & マ・クルールカフェ

だいぶ前になりましたけど、神戸三宮に行った時にランチした“パスターナ”っていうお店です。
 IMG_6505
ドリンクバーになってて、レモン・ライチ・ミックスウォーターの3種類から。 
IMG_6499
パスタは、アラビアータ・豚のラグー・魚介のラグーから選べます。
私は、魚介のラグーソース(オイルサーディンがギュッと詰まったソース) 900円。
サラダ(+200円)付けました。 ←自家製でモチモチのパスタ。魚介と少し塩味なお味。
IMG_6501
ダーは、スープ & ドルチェ付きのランチ(1,200円)で、ボロネーゼでモッチリーニのパスタに。 ←スープはじゃがいも。パスタは普通のよりもっとモッチモチでした。

デザートは、クリームブリュレ。
IMG_6502
この後、用事して“生田神社”近くの“マ・クルール カフェ”に。
バウムクーヘン専門店みたいで、1Fで販売されてて2・3Fがカフェになってます。
IMG_6538
カフェラテ(540円)& イタリアンソーダ(572円)。
IMG_6533
そして、ハニーポット バームクーヘン ピーチ(324円)。 ←ドリンクとセットで100円引き。
薄いけどふわふわなバームクーヘン生地の中に、桃のジェルやムースなど詰まってて酸味の強めなサッパリ系なお味でした。
IMG_6531
IMG_6535

…続きへ続く。
続きを読む

ロッカ アンド フレンズ パピエのサンドイッチ

“ロッカアンドフレンズ”の4店舗目“ロッカ アンド フレンズ パピエ”が、今度は四条烏丸近くに開店されてて先月ですが寄ってみました。新町と西洞院の間のこの通りは、石畳で静かで雰囲気のある路地になってます。
テイクアウトのつもりやったんですけど、自転車で行ってて雨が降って来そうやったので中で食べることにしました。 2階は紙屋(雑貨や文房具など)さんやそうです。
入ってすぐの所で買うて、町家を改装された店内はシンプルで和洋な雰囲気でした。
IMG_6372
サンドイッチはおやつ系からおかず系まであって、ドリンクも色々組み合わせて選べました。
また迷って悩みましたが結局雑誌の紹介などで見てた、柴漬けたまご & ストロベリーソーダスムージーにしました。 ←サンドは柴漬けの塩気と、たまごのマイルドさが和洋でいい塩梅になってました。
スムージーも甘酸っぱく濃厚で爽やかでした♪
IMG_6373
IMG_6377

プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
年月別
PR
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード