ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

カフェ&バー

ドルミールのパルフェ

金沢にお店があって6月に京都でもオープンされた、八坂の塔の近くの“ドルミール 八坂の塔”
6月中に滋賀のお友達が誘ってくれて、予約してくれて行くことが出来ました♪
IMG_1187
IMG_1156

IMG_1158
3種類ありましたけど、やっぱりこちらの8種のフルーツとヨーグルトクリームのパルフェ。
(今月からはもっと可愛い、苺と桃のパルフェになってます。) ←盛り盛りフルーツの周りはさっぱりめなヨーグルトクリーム。中にチーズケーキやクッキー・アイスなどなど色々と入ってて色んなお味や食感が楽しめて、ボリューミーなのにしつこさが無いのでパクパク食べられてほんと美味しかったです♪
IMG_1161
IMG_1165
苺と桃のも食べてみたいです〜!

カフェ ニバン & サイドロップ カフェ

またまたカフェ続きです。

西院の“カフェ ニバン”にランチに行きました。
子供ちゃんを連れたママさんたちが多くてずっと満席でした。
お一人でされてたのでめっちゃ大変そうでした…。
IMG_0406
豚丼。 ←お肉たっぷり! 
IMG_0403
  梅としめじのパスタ。 ←あっさりめがいい感じでした。
IMG_0398


そして、阪急西院駅近くの“サイドロップ”でお茶しました。
抹茶白玉あんこパフェ。 ←好きな和が満載で美味しかったです。
IMG_0413
バナナサンデー。 ←クリームたっぷりなレトロっぽいパフェ?サンデーでした。
IMG_0417


タニタ カフェ & タイムピース カフェ

今年知り合ったちょっとお姉さんのお友達と、ランチしに“マルイ 京都店”7階?の“タニタ カフェ”に行きました。
私は、ハンバーグ。 ←肉肉しいハンバーグにあっさりめなソースでした。
お野菜もたっぷりが嬉しいです。ご飯は選べて雑穀米にしました。
IMG_0443
アボカド・玉子・ベーコンのパスタ。 
IMG_0442

そしてお茶しに行ったのが“高島屋 京都店”近くの、昔は穴場なカフェやったはずの“タイムピースカフェ”に入りました。
IMG_0453
もういつも行くと満席で…ちょっと悲しい。 
それに食べたかったスイーツも完売で…残念でした。
で、黒蜜きな粉ラテ & ほうじ茶のクリームブリュレに…美味しかったです♪
 IMG_0452

滋賀ドライブ・ひより & アールカフェ アット マリーナ

お友達に、滋賀までドライブに連れて行って貰った時のお店です♪

ランチは堅田にある“ひより”っていうお店です。
人気みたいで常に満席で、入るまで30分くらい駐車場が空くまで待ちました。
ミニサラダ & スープなど付きのBランチ 1,111円?
IMG_0078
パスタは、明太子と湯葉としめじの青じそ風味。 ←トロトロになった湯葉がクリーミーでした。
IMG_0081
ミートクリームカルボナーラ。 ←ミートソースとカルボナーラのコラボパスタみたいでした。
IMG_0080
ドリンクは、ほうじ茶 & 抹茶オーレ。
IMG_0082

その後こちらも堅田の、琵琶湖畔にある“アールカフェ アット マリーナ”っていうハワイアンカフェに行きました。
2階がカフェになってて琵琶湖が見えます♪
ハワイアン パンケーキ。 ←フルーツ盛り盛りたくさん!ボリューミーでした。
IMG_0107
キウイとライチソーダ & マンゴージュース。
IMG_0100
の〜んびり、色々とお話出来ました。
 

ミカサデコ アンド カフェのパンケーキ

前にいっぱいで入れなかった“ミカサデコ アンド カフェ”に、今度は平日に行ってみたら待ち時間無く入れました。錦小路麩屋町を北に上った東側です。
IMG_0357
IMG_0545
奥の方の、小上がりのフロアーの席でゆっくり出来る感じでした。
 
春限定の、チェリーブロッサム パンケーキ。 ←薄めでモチッとした桜風味の生地で、上にはパイと苺バター・桜の餡。 カスタードと苺がサンドされてて、下は苺ソースと桜のアイスです。
見た目も可愛い、桜と苺のパンケーキでした♪
IMG_0546
ドリンクは、ラズベリーラテ & レモネードソーダ。 
IMG_0557
 ほとんどの方が、京都限定なのか?抹茶のプルンプルン&ふわっふわな3段のパンケーキ食べてはりました。次はこれなかな〜?

リプトンのパフェ

だいぶ前ですが、お友達と行った“リプトン ポルタ店”です。

あまおう苺のパフェ。 ←流行りの盛り盛り苺ではないですけど、これくらいでちょうどいいかもでした。
IMG_9936
IMG_9939
インペリアルトルテ…? ←小さいけど贅沢な感じで、チョコが美味し〜い♪
IMG_9938
IMG_9937

宝ヶ池のカフェ。久しぶりの、DORF & NIFTY

めっちゃ久しぶりに行った宝ヶ池♪
昔からある“ドルフ”でお茶しました。
ココア & 紅茶。
IMG_9819
アップルパイ & チョコケーキ? 
IMG_9816
IMG_9824
実はこの翌週も行きました。
今度は、お隣の“ニフティー”です。
カフェラテ & コーヒー & キャラメルクレープ。
IMG_9898
IMG_9894
どちらも懐かしいお店で、ゆっくりさせていただきました♪

ザ コンテンポラリー フィックス & タリーズコーヒー

お友達と行ったカフェです。

“藤井大丸”7Fの“ザ コンテンポラリー フィックス”っていうお洒落なカフェ。
IMG_9688
カプチーノ & ココア。
IMG_9689
パンケーキ ←生地は薄いけどもっちりしてて、キャラメリゼされたバナナも香ばしくてトロンとなってて美味しかったです。
IMG_9694
IMG_9692

こちらは“タリーズコーヒー 京都寺町通り店”で、バレンタインデーまでの期間販売されてたドリンクです。
マカロンピスタチオ モカ & ベリーベリーショコラ ロイヤルミルクティー。 ←ピンクのマカロン可愛い♪ 仕方ないかもですが、凍って冷た〜いベリーが残念なんです…。
IMG_9798
IMG_9799

青冥 & やまもと喫茶

久しぶりに祇園・花見小路通り北西角の“青冥(ちんみん)”でランチしました。 
開店すぐでもう並んではりました。

牛肉定食(鶏唐揚げ) 1,000円。
IMG_9658
エビチリ定食(鶏唐揚げ) 1,000円。 ←甘くてピリッとチリの効いたお味のエビチリでした。
IMG_9656

その後ウロウロして、前から行きたかった“やまもと喫茶”でお茶しました♪
“知恩院”近くの東大路通りから、白川が流れる通りを西に入った所にあります。
IMG_9673
普通に喫茶店ですが女の方が多かったです。
紅茶 & カフェラテ & プリン。 ←喫茶店では、こんなお家で作った感じのプリンがいいですよね。
IMG_9661
IMG_9665

西洋酒樓 六堀

ちょっとお茶したくて、久しぶりに六条堀川通り沿いの“西洋酒樓 六堀”に行きました。
リニューアルされてからは初めて行きました。 

私は、カプチーノ & ドゥルセ。 ←キャラメル風味のチョコムースの甘さが美味しかったです。
IMG_9611
IMG_9612
IMG_9613
お友達は、カフェモカ & 赤ワインとドライフルーツのタルト & タルトショコラ エスプレッソ。
IMG_9608
IMG_9615
IMG_9607
ガラス張りで大人な落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりさせていただきました。
プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
年月別
PR
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード