ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

カフェ&バー

すなば珈琲でモーニング

今月の連休に私の実家にちょこっと帰りました。
その時に寄った、ダーのお気に入りの“すなば珈琲 鳥取駅前店”
前回、春に行った時に時間無くて待てなかったので…今回は行列に並んで入りました。
お店もいつの間にか姉妹店が増えて行ってるんですね〜。変わらず人気ですね〜。
IMG_0449
IMG_0472
今回は、入り口すぐのマツコのお隣の席でした。
オリジナルのコーヒー豆やお菓子とか物販類も増えてました〜。
IMG_0443
私は、アイスココア 432円。 ←ドリンクボリュームで、毎回来たの見て「あーそーや、凄い大きいから全部飲めへんねん」て思い出すんですよね…。
IMG_0444
ダーは朝食べて来たのに気になってって、モーニングのおにぎりセット(540円)にしてました。
こちらも、大きなおにぎりが2個 & 玉子焼き & お味噌汁などでボリューミー!
IMG_0445

IMG_0476
モーニングは他に、厚切りのトースト & お粥セットもありました。
…続きへ続く。
続きを読む

奈良散策 & カフェ エトランジェ

先週はちょこっと奈良に行って来ました。
奈良って京都から意外に近いのになかなか行かないとこです。お友達と行って以来の5年ぶりかな…?
着いて早めのランチは商店街を抜けて、奈良市観光センター“ナラニクル”1Fの“カフェ エトランジェ・ナラッド”に行きました。
P1030912
開放的で広い明るいお洒落なお店でした。
パスタやピザなどもありましたけどせっかくなので、私はボックスランチ 1,350円。 ←古代米・ひじきや根菜入りの豆腐ハンバーグ・グラタン・かき揚げ・オムレツ・ラタトゥイユ・串揚げなど。
お野菜もたっぷり使ってあってボリューミーでした。
IMG_0172
IMG_0173
ダーは、10食限定の大和肉鶏の親子まぶし重? 1,800円?。 ←まぶし重なのでお出汁をかけたり味変します。ミニ茶碗蒸しやおばんざい、デザート付き。
IMG_0176
デザートはテイクアウトで、鹿さんの乗ったソフトクリーム ♪(280円)。
IMG_0182

カフェ エトランジェ ナラッドカフェ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

…続きへ続く。
続きを読む

タビヤ カフェでランチ

だいぶ前ですが、お買い物途中でランチした“タビヤ カフェ”です。
IMG_9530
お店はホテルのあるビル2階で先月リニューアルされたそうで、黒色&木の落ち着いた感じで通りに面して全面窓で開放感あります。

ダーは、ミートランチ 1,200円。 ←パン & 玉子スープ。
IMG_9526
前菜(牛肉 & サーモン)。
IMG_5195
豚のロースト。 ←肉厚でジューシー&柔らかで美味しかったです。
IMG_5200
私は、前菜付きパスタセット 1, 300円。 ←前菜(牛肉・鶏肉・サーモン) & パン & スープ。
IMG_9525
ボロネーゼ。 ←普通に美味しかったです。
IMG_9527
下京区足袋屋町329  キョウテクあやごっこビル2F
050−5592−1787
火~日・祝・祝前】10:00~00:00
【火~日・祝・祝前】ランチ 11:00~16:00  ディナー 18:00~00:00  
月曜休み 

タビヤ カフェ&ダイニングカフェ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

ヒビ コーヒーでモーニング

ちょっと前に、モーニングで行った“ヒビ コーヒー キョウト“です。
こちらもずっと気になってたお店ですが、近くに行く機会があって寄ることが出来ました。
IMG_5192
お昼からは“アジパイ”っていう、鳥取カレー専門のお店も入る形になってます。
こちらのお店も気になってるんですけど…。
IMG_9522
小ぢんまりいい感じの広さで落ち着きます。ホテルの一部なので宿泊の方?も来てはりました。
IMG_9533
ダーは、モーニングセットでコーヒー。 ←カリッと焼かれたこんがりトースト。ヨーグルト付き。
IMG_5186
私は、チーズと玉子のせトースト&オレンジジュース。
IMG_9518
バター&チーズ&玉子&マヨの、朝からめっちゃ高カロリー!でした。
真ん中から玉子がとろとろ〜と出て来ました。
IMG_9520
IMG_9521
のんびりと朝を過ごさせていただきました♪
スイーツとかカレーも気になる、また来たい2つ入ったお店でした。

下京区七条通河原町東入材木町460
075−276−3526
8:00〜19:00
火曜休み 

asipai + HIBICOFFEE KYOTOカレーライス / 七条駅京都駅五条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

雲下コーヒー&鉢植デザート。α フーズ&ドリンク

意外に近くにあった“α フーズ&ドリンク”カフェに、ちょっと前の休日に行ってみました。
IMG_5425
外観も店内も黒&黄色が基調な感じで、奥に細長〜い造りになってて時々可愛いわんちゃんが顔を出してくれて癒しになってました。
IMG_9741
ダーはよく紹介されてる、雲下コーヒー(650円)。
IMG_9755
私は、雲下抹茶オレ(650円)に。 ←雲下は、マンゴーやバナナミルクやカプチーノなど他にも色々ありました。 つい色んな角度から撮ってしまいます。
IMG_9742
IMG_9749
湯気で綿アメが溶けてゆきます。ゆっくりなので途中で食べかけましたけど、大人になって食べる綿アメは大胆に食べられなくて食べにくかったです。
IMG_9757
段々と溶けて最後の方は雲みたいになってました。
IMG_9758
…続きへ続く。
続きを読む

KAMEE COFFEEと書いてカメコーヒー

“三条会商店街”の真ん中くらいに前は確か自転車屋さんやったとこに、新しいカフェ“KAMEE COFFEE(カメ コーヒー)”がオープンされててお買い物帰りに寄りました。
カメコーヒーなので亀さんとゆうことで、沖縄系なお店みたいで店名の意味も聞いたんですけど2人とも忘れてしまいました…ごめんなさい。
 IMG_9479
ウッディな造りで2階もあります。
IMG_9472
私は、ストロベリーシェイク 550円。 ←甘さ控えめな割とさっぱりめなお味でした。
IMG_9473
IMG_9475
ダーは、コーヒーフロート 590円。 ←コーヒーは、濃ゆく苦味強めなお味でした。
IMG_9477
中京区上瓦町50-1
075−406−5109
9:00~19:00
不定休 

カメ コーヒー キョートカフェ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

ジョーテラス 大阪でランチ & コムサカフェ

お盆の間に行った“大阪城”の近くの“ジョーテラス 大阪”。
IMG_9449
JR環状線のを降りて“大阪城ホール”に行く前の広場?通り?に出来たんですね〜。
今の時期は大きなプールも出来てて賑わってました。流行りのナイトプールもあるみたいです。
IMG_9452
建物は5ブロックあってお店は色々入ってました。
ランチはダーがハンバーガー食べたい言うので、ハワイアンのお店に入りました。
中に3店舗入ってて、フードコートな感じになってました。
私は、ロコモコプレート 1,500円。 ←ちょっとお値段にビックリでしたけど…。ハンバーグはポロポロとすぐ崩れる感じで食べにくかったです。
IMG_9442
ダーは、ハンバーガー 1,300円。 + ドリンクセット(+300円)。 ←こちらのパティはふんわり柔らかかったです。
IMG_9443
IMG_9458
お店から大阪城が見えました。久しぶり♪
IMG_9441

ALOHA FOOD HALL SHO-GIハンバーガー / 大阪城公園駅大阪ビジネスパーク駅森ノ宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

フォトスポットもありました。
IMG_9445
…続きへ続く。
続きを読む

梅園 カフェ&ギャラリー

ご近所カフェ“梅園 カフェ & ギャラリー”の、ホットケーキが食べたくなって休日に行きました。
待たずに入れましたが、今回も坪庭の見える一番奥の大きなテーブル席に他の方と一緒に。

抹茶のホットケーキ(1,330円) & アイス抹茶豆乳。 ←エアリーで軽くてふわっふわ。
なのでお箸では食べにくいです〜。
IMG_8788
IMG_8790
断面もキレイじゃなくてすいません。
IMG_8791

ダーは、みたらし団子と黒わらび餅(1,070円) & 抹茶(+50円)。 ←ダーは子供の頃から河原町の本店の、みたらし団子好きなのでやっぱりこれに。
香ばしいみたらし、餡はサラッとして甘過ぎず、わらび餅はとろっとろ食感で美味しいです。
IMG_8786
IMG_8785
中京区不動町180(蛸薬師新町西入ル)
075ー241ー0577
11:30~19:00 

フォーエバー現代美術館・草間彌生展 & ノースショアカフェ

先月末に行った“祇園甲部歌舞練場”の、敷地内に出来た“フォーエバー現代美術館”内で10月まで開催されてる“草間彌生 My Soul Forever展”に行きました。
入り口近くに直径5mの南瓜。
IMG_9115
プレオープン中で入場料は1,200円でした。一部作品の写真撮影が出来ます。
黄樹。
IMG_9121
庭園ギャラリー。こちらで座禅を組んで静かにお庭を眺めました。(突き当たり左側にもあります。)
IMG_9127

私の魂を乗せてゆくボート。
IMG_9130

作品を観た後ちょこっとショップでお買い物して、お隣にある“ノースショア カフェ”に入りました。
開放感あって広〜いです。
IMG_9145
ダーの、草間あんみつ 700円。 ←草間さんの可愛いカップ♪
白玉がたっぷり!中にはフルーツや餡子が入ってて、も少し餡子が入ってたら良かった感じでした。
IMG_9140
IMG_9134
私は、草間苺ロール 800円。 ←バナナ&ココア?とのドットのもありました。
クリームがたっぷりタイプ。苺が出てなくてドットにならずで見た目がちょっと残念…。
お味は見た目より甘さ控えめで良かったです。
IMG_9142
IMG_9133
ドリンクは、カプチーノ(700円)& アイスコーヒー(550円)。
IMG_9141

 東山区祇園町南側570-2
075−525−7707
[ランチタイム] 10:00~18:00(ミュージアム入館者のみ利用可)
[ディナータイム:月〜土、日祝は休み] 18:00〜22:00 

キョウトギオンミュージアムカフェ プロデュース バイ ノースショアカフェ / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

雪のはなのかき氷

寺町京極の中にある、四条通りよりの“雪のはな”に行きました。
IMG_8700
こちらは移転されたカフェの後のせいか、ソファー席があったり内装とか造りもあまり変わってなかったです。空いてたので前でよく座ってた奥のソファー席にしました。
IMG_8691
IMG_8692
最初に注文して、席で待つ感じでした。
IMG_8697
私は粉雪セットから、オレオ チョコ雪。 ←チョコアイスの上に、あのオレオが刺さってました。下の氷は細かく軽くて粉雪みたいにすぐ溶けました。頭キーンてなる様な冷たさは無い優しい?かき氷でした。
IMG_8695
ドリンクは、さつま芋ラテに。 ←サイズ大きくて、身体が冷えて来て寒くなってくるし飲むのが大変でした〜。チョイス失敗やったかも…。
IMG_8696

ダーは、きな粉雪、練乳付き。 ←甘めで、わらび餅や胡桃など入ってました。きな粉の粉が零れて食べにくそうでした…。
ドリンクは、エスプレッソ。熱い&冷たいで…。
IMG_8694
中京区寺町通錦小路下ル東大文字町292  詩の小路ビル 2F
075−231−8756
11:00~21:00

雪のはな 京都寺町店ケーキ / 河原町駅烏丸駅祇園四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード