ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

四条

飴屋さんのカフェ、憩和井に

ダーとお買い物の帰りに、新京極通り内の“憩和井(いわい)”に入りました。
小さなお店で可愛い飴も販売されてました。

私は、抹茶わらび餅パフェ 850円。 ←栗やアイス2種類や小豆餡など色々入ってて、抹茶ときな粉のわらび餅も美味しかったです。紀州梅飴と白胡麻・黒胡麻の飴も付いてました。
IMG_0720
IMG_0722
ダーは、しゃりしゃり冷やし飴 600円。 ←生姜と蜂蜜?の甘くて濃ゆめ、も少しだけ薄めたい感じでした。
IMG_0727
IMG_0726
中京区新京極通蛸薬師上ル496-1
075−254−8101
11:00~20:00 

生きている珈琲に

久〜しぶりに“生きている珈琲”に行ってみました。 
IMG_0013
ビル地下にあって、中に入るとお店中がコーヒーの香りに包まれてました。
席はゆっくり出来そうな、奥の方の小さな半個室のテーブル席でした。

こちらはコーヒーを始め、他のメニューも細かく分かりやすく書かれてます。
IMG_0011
コーヒーは、コロンビア(750円)に。 ←酸味系は苦手なので、こちらは飲みやすくて美味しいです。
IMG_0008
ダーは、マンデリン(750円)。 
IMG_0007
メニューの中で、コーヒーのタイプによってデザートも紹介されてます。
苦味系と合うとゆう、フォンダンショコラ(450円)も一緒に♪
因みにオムレットは全般、レアチーズケーキはバランス・酸味系に合うそうです。
IMG_0005
ぬ〜っとりしてて中からチョコがとろ〜と出て来ます。甘さも苦味も控えめでした。
IMG_0006
IMG_0009
ダーは、2杯目。グァテマラ(2杯目はー300円)に。
IMG_0012
あとコーヒーゼリーやトースト、ドリンクはコーヒーの他にもココアやジュースなどあります。

下京区四条通麩屋町西入立売東町 みのや四条ビルB1F
075ー255−3039
10:00~22:00
不定休 

手水やの限定ランチ

お得なランチがいただける“手水や(ちょうずや)”っていうお店に、ダーとランチに行きました。
こちら名前は変わりましたが、前も同じようにお得ランチのお店やったと思います。
外のおトイレとか外観も同じ感じでした。
IMG_0002
握りランチ 950円。 ←前のお店もこんな感じで…♪ このボリュームでお安いですよね〜。
IMG_9993
う巻き & 鰯のフライ? & おばんざい3品。お寿司6貫。
IMG_9994
サーモンのサラダ & 赤だし & ミニデザート。
おかず沢山なので、ご飯でも食べたい感じでした〜。食べるの無理ですけどね〜。
IMG_9995
 中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町421
 075−708−7319
12:00〜14:00、18:00〜23:00
日曜休み 

手水や居酒屋 / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いずみカリー

四条西洞院・西北側の、喫茶店の後に開店された“いずみカリー”。 
こちらもちょっと前の夕方に行きました。 
IMG_5428
カウンターと数席のテーブル席の、小じんまりした店内でテイクアウトもされてます。

ダーは、トンカツカリー 980円。 ←お味は普通に美味しかったそうです。
IMG_5426
私は初めての、茄子チーズカリー 900円。 ←外でのカレーはだいたい野菜を選んでしまうので、ちょっと冒険?してみてチーズにしました。ルーは最初甘いかな〜って思ったら、後からスパイスで辛さが少し来ました。チーズで美味しさUP!って感じでも無く…なんですね? 
 IMG_9760
IMG_9761
大阪のお店なんですね。
IMG_9762
下京区傘鉾町65
11:30〜14:00  17:30〜21:00 

いずみカリー 四条烏丸店カレーライス / 四条駅(京都市営)大宮駅烏丸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

豚屋 とん一、ボリューミーランチ

寺町通り蛸薬師通り北の、まだ新しめの“豚屋 とん一 京都寺町店”で映画の前にランチしました。
お店に入ると長〜いカウンター席があって、あと奥の方と2階席もあるみたいでした。
お客さんは、お一人で来てはった男の方が多かったです。
私は、大海老トンカツ定食 1,030円+税。 ←大きなエビフライ&トンカツがど〜んと乗って来ました〜!ボリュームにびっくりです。
IMG_9546
IMG_9545
女子1人では無理な量で、肉厚で柔らかで普通に美味しかったです。
IMG_9544
ダーは、トンテキ定食 890円+税。 ←甘辛い濃いタレに、こちらも肉厚で柔らかいお肉が絡んでました。
IMG_5224
IMG_5223
 ダーも必死で私のも食べてくれてました…。
 
中京区寺町通六角下る式部町264
075−222−6101
11:00~22:00 

豚屋とん一 京都寺町店とんかつ / 河原町駅京都市役所前駅祇園四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

タビヤ カフェでランチ

だいぶ前ですが、お買い物途中でランチした“タビヤ カフェ”です。
IMG_9530
お店はホテルのあるビル2階で先月リニューアルされたそうで、黒色&木の落ち着いた感じで通りに面して全面窓で開放感あります。

ダーは、ミートランチ 1,200円。 ←パン & 玉子スープ。
IMG_9526
前菜(牛肉 & サーモン)。
IMG_5195
豚のロースト。 ←肉厚でジューシー&柔らかで美味しかったです。
IMG_5200
私は、前菜付きパスタセット 1, 300円。 ←前菜(牛肉・鶏肉・サーモン) & パン & スープ。
IMG_9525
ボロネーゼ。 ←普通に美味しかったです。
IMG_9527
下京区足袋屋町329  キョウテクあやごっこビル2F
050−5592−1787
火~日・祝・祝前】10:00~00:00
【火~日・祝・祝前】ランチ 11:00~16:00  ディナー 18:00~00:00  
月曜休み 

タビヤ カフェ&ダイニングカフェ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

キッチン秀でランチ

ランチのお店を探してて花遊小路通りを入ったら、まだ新しい感じの“キッチン 秀”ていう洋食屋さんがあったので入ってみました。
後から知りましたが、四条河原町にあった“辰五郎”さんに居はった方のお店みたいでした。
IMG_9064
お店は次からお客さん来てはって流行ってて、洋食好きな2人なので期待にテンション上がりました♪
2階もありましたが、空いてなくてカウンター席に。椅子と壁の距離が近かったです。

コラボランチの中から私は、ハンバーグ&サーモンフライ 1,350円。 ←ハンバーグは柔らかめで美味しかったです。コーンクリームも濃厚で好きなお味のでした。お野菜もたっぷりで嬉しいです。
IMG_8974
IMG_8975
ダーは、ハンバーグ&海老クリームコロッケ 1,350円。 ←クリームコロッケは、割としっかりめのクリーム感でした。
IMG_9062
IMG_9063
美味しくいただきました〜♪

中京区新京極通四条上る中之町565-10 
075−212−0772
11:30~15:00 15:00~21:00 
水曜休み

洋食 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都酒蔵館で利き酒

京都の日本酒の利き酒が出来る、まだ新しいお店“京都酒蔵館”に行きました。
細長い造りで、奥までの長〜〜〜いカウンター席がメインになってました。
IMG_9071
お昼から飲めてお酒は京都のものばかり、利き酒は京都府北中部15蔵 & 南部15蔵があって30蔵の利き酒も出来ました。
でも、最初はビールで乾杯しました♪ ポテサラ。
IMG_9068
利き酒はいっぺんに30蔵は私達には無理なので、あまり飲まない北中部の方の15蔵のお酒にしました。
IMG_9072
IMG_9075
その中に前から飲んでみたかった、伊根町の女性杜氏さんの造らはった赤米のお酒がありました♪
見た目からワインのロゼみたいで、甘〜くて女性には飲みやすい感じのお味でした♪ 可愛いお酒でした☆
IMG_9111
 お造り 5種盛り。 ←内容は、鯛・鱧・サーモン・たこ・鮪。
IMG_9069
焼き鳥 5種盛り。 ←ネギま・皮・砂ずり・ぼんじり・もも。
IMG_9070
…続きへ続く。
続きを読む

梅園 カフェ&ギャラリー

ご近所カフェ“梅園 カフェ & ギャラリー”の、ホットケーキが食べたくなって休日に行きました。
待たずに入れましたが、今回も坪庭の見える一番奥の大きなテーブル席に他の方と一緒に。

抹茶のホットケーキ(1,330円) & アイス抹茶豆乳。 ←エアリーで軽くてふわっふわ。
なのでお箸では食べにくいです〜。
IMG_8788
IMG_8790
断面もキレイじゃなくてすいません。
IMG_8791

ダーは、みたらし団子と黒わらび餅(1,070円) & 抹茶(+50円)。 ←ダーは子供の頃から河原町の本店の、みたらし団子好きなのでやっぱりこれに。
香ばしいみたらし、餡はサラッとして甘過ぎず、わらび餅はとろっとろ食感で美味しいです。
IMG_8786
IMG_8785
中京区不動町180(蛸薬師新町西入ル)
075ー241ー0577
11:30~19:00 

雪のはなのかき氷

寺町京極の中にある、四条通りよりの“雪のはな”に行きました。
IMG_8700
こちらは移転されたカフェの後のせいか、ソファー席があったり内装とか造りもあまり変わってなかったです。空いてたので前でよく座ってた奥のソファー席にしました。
IMG_8691
IMG_8692
最初に注文して、席で待つ感じでした。
IMG_8697
私は粉雪セットから、オレオ チョコ雪。 ←チョコアイスの上に、あのオレオが刺さってました。下の氷は細かく軽くて粉雪みたいにすぐ溶けました。頭キーンてなる様な冷たさは無い優しい?かき氷でした。
IMG_8695
ドリンクは、さつま芋ラテに。 ←サイズ大きくて、身体が冷えて来て寒くなってくるし飲むのが大変でした〜。チョイス失敗やったかも…。
IMG_8696

ダーは、きな粉雪、練乳付き。 ←甘めで、わらび餅や胡桃など入ってました。きな粉の粉が零れて食べにくそうでした…。
ドリンクは、エスプレッソ。熱い&冷たいで…。
IMG_8694
中京区寺町通錦小路下ル東大文字町292  詩の小路ビル 2F
075−231−8756
11:00~21:00

雪のはな 京都寺町店ケーキ / 河原町駅烏丸駅祇園四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード