ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

祇園

フォーエバー現代美術館・草間彌生展 & ノースショアカフェ

先月末に行った“祇園甲部歌舞練場”の、敷地内に出来た“フォーエバー現代美術館”内で10月まで開催されてる“草間彌生 My Soul Forever展”に行きました。
入り口近くに直径5mの南瓜。
IMG_9115
プレオープン中で入場料は1,200円でした。一部作品の写真撮影が出来ます。
黄樹。
IMG_9121
庭園ギャラリー。こちらで座禅を組んで静かにお庭を眺めました。(突き当たり左側にもあります。)
IMG_9127

私の魂を乗せてゆくボート。
IMG_9130

作品を観た後ちょこっとショップでお買い物して、お隣にある“ノースショア カフェ”に入りました。
開放感あって広〜いです。
IMG_9145
ダーの、草間あんみつ 700円。 ←草間さんの可愛いカップ♪
白玉がたっぷり!中にはフルーツや餡子が入ってて、も少し餡子が入ってたら良かった感じでした。
IMG_9140
IMG_9134
私は、草間苺ロール 800円。 ←バナナ&ココア?とのドットのもありました。
クリームがたっぷりタイプ。苺が出てなくてドットにならずで見た目がちょっと残念…。
お味は見た目より甘さ控えめで良かったです。
IMG_9142
IMG_9133
ドリンクは、カプチーノ(700円)& アイスコーヒー(550円)。
IMG_9141

 東山区祇園町南側570-2
075−525−7707
[ランチタイム] 10:00~18:00(ミュージアム入館者のみ利用可)
[ディナータイム:月〜土、日祝は休み] 18:00〜22:00 

キョウトギオンミュージアムカフェ プロデュース バイ ノースショアカフェ / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

金の百合亭でのんびり♪

ラーメンの後ちょっとうろっとしてから、前から行きたかったカフェ“金の百合亭”さんに。 IMG_7656
窓側のカウンター席が空いててこちらに座りました。こちらから“八坂神社”が見えます。
IMG_7633
私は、紅茶(アールグレイ)。 ←フレッシュで美味しかったです。 
イメージ 1
2人で、抹茶パフェ(桜雲) 980円 。 ←抹茶&桜の白玉・桜のクリーム&スポンジ・抹茶プリン…など盛り盛り!甘々じゃないので全部飽きずに食べられました♪
IMG_7644
IMG_7640
ダーは、シェケラート。 ←エスプレッソをシェイクして急冷したもの?
お砂糖で調整。1杯だけ入れてました。
イメージ 2
東山区祇園町北側292-2  2F
075−531−5922
11:00~20:00
木曜休み
 

関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

らぁ〜めん 京

東大路通り“祇園 花月”の、真向かいにある“らーめん 京(みやこ)”に。
お昼時、既に数人待ってはって30分くらい並びました。 
中は奥に細長くて、ちょっと灯りを落として落ち着いた感じでした。
IMG_7622
ダーは、特濃こってりらぁ〜めん 770円。 ←にんにくたっぷりで濃厚。癖になるようなお味で美味しかったです。ダー好みやったみたいでした。
IMG_7657
ミニ炒飯 330円。 ←お醤油の香ばしさとほんのり甘さもあって、見た目より濃く無くてこちらも美味しかったです。
IMG_7623
私は、生野菜らぁ〜めん 720円。 ←麺はちょっと固め? 水菜がたっぷりシャキシャキ。
スープは割とあっさりめで、海老のお味や香ばしい感じありました。
IMG_7624
IMG_7626
 最初に迷った、塩らぁ〜めんの方にしたら良かった〜って後で後悔でした…。

 東山区祇園町北側303
075−541−1385
[平日]11:00~翌5:00  [日・祝日]11:00~24:00 
火曜休み 

関連ランキング:ラーメン | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

とり新の親子丼

親子丼食べようってなってよく行列の出来てる、四条縄手通を北に上がって白川沿いの“とり新”に行きました。
開店すぐでしたけど、この日は並んではったの意外に2組やったので待つ事にしました。
イメージ 2
IMG_7093
凄く小さなお店で、テーブル席は2つで数人掛けのカウンター席も1人通れるかくらいの幅で目の前が厨房でした。お昼は、シンプルに親子丼(750円)だけでした。
イメージ
ダーは大盛り(+150円)で。 ←普通に美味しくいただきました。
白味噌のお味噌汁?スープ? & 昆布の佃煮。
IMG_7094
IMG_7095
 格子窓から外を観たら、見事にズラ〜ッと行列が出来てて食べてすぐ出ました。
 
東山区祇園縄手四条上ル 
075-541-4857
12:00~14:00 18:00~22:00
木曜休み 

ティーベニールの抹茶フレンチトースト

“かるみあ”でランチして用事の後に行った、四条花見小路の近くにあるカフェ“ティーベニール”です。
場所は“細辻伊兵衛”さんのカフェがあったとこで、前と一緒で四条通り沿いの雑貨など販売のお店と坪庭を挟んで繋がってました。
案外空いてるかも…って思って行きましたけど、ほぼ満席でちょうどテーブル席空いたので入れました。
イメージ 7
2人とも紅茶で、アールグレイ & ダージリン(600円+税)に。
IMG_6899
そして、抹茶のフレンチトースト(650円+税)。 ←セットで、ドリンク100円引きになります。
バターがたっぷりな感じのふわふわ厚切りのデニッシュパン。甘さより抹茶の苦味を感じる大人なフレンチトーストって感じでした。
イメージ 5
IMG_6901

東山区祇園町南側577-3
075-531-4710
12:00~18:00
火曜休み

関連ランキング:紅茶専門店 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

洋食 かるみあ

こちらも前になりますけどランチした“かるみあ”っていう、大和大路四条通りを南にちょっと下がったとこのお店です。
ランチのスープ。 ←確か大根のスープ?でした。たまに柚子?が香りました。
IMG_6890
サラダ。
IMG_6891

ダーのメインは、ハンバーグ(1,500円)。 ←お肉はレア感あって肉肉しく柔らか。私らには、も少し火が入ってる方のが好きでした…。ご飯には、自家製の鯛のでんぶが付いてます。
イメージ 3
イメージ
オムライス(1,500円)。 ←お肉がゴロゴロとボリューミー。ソースは酸味や苦味が少なくいい塩梅で、ライスはよくあるケチャップ感無く大人のオムライスって感じでした。
IMG_6892
IMG_6895
コーヒーか紅茶付きです。
IMG_6896
落ち着いて洋食をいただけるお店でした。
 
東山区大和大路通四条下る大和町6
 075-561-5557
 11:30~14:30 18:00~22:00 
 火曜休み 

関連ランキング:洋食 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

宵戎 & みたらし団子

今日はちょっと小雨の中、祇園の“ゑびす神社”の“十日ゑびす”の宵戎に行って来ました。
まずまずの人出で…出店もあります。
IMG_7101
帰りに、神社近くのお店のお座敷でほっこり。
IMG_7109
だんご入りぜんざい 500円。 ←カリッと中はもちっとした団子に、甘さ控えめなサラッとしたぜんざいでした。
IMG_7110
みたらし団子 450円。 ←甘過ぎないタレで、別できな粉も掛けられました。
IMG_7111
祇園 白川沿いに、梅がちらほら咲いていました♪ 早く暖かくなって欲しいです…。
IMG_7098

むらじの白湯ラーメン

一昨日にダーがラーメン食べたいって事で、前から行こうと思ってた切り通し通りの巽橋近くにある“祇園 麺処 むらじ”へ。
外観からはラーメン屋さんて分からない感じです。
イメージ 2
暖簾を潜って2階へ上がったら、14時頃でしたけど2組待ってはって席は8人掛けの大きなテーブル席が2つだけでした。
メニューは、年越し年明け(4日間だけの)参拝ラーメン(1300円)のみでした。
他の食べたかったのでちょっと残念でしたけど…。
IMG_6993
鶏白湯に佐々木酒蔵さんの酒粕を使ってはって、最初は酒粕のいい香り&お味で凄く濃厚なとろんとしたスープですけど後味はしつこくなくて美味しかったです。ずっと熱い状態で食べられました。
チャーシューは薄〜〜く3枚で、厚めの大きなお揚げさんのお焦げの香ばしさもあってスープにお味も滲みていい塩梅でした。
ダーは美味しい美味しい言うて、スープも全部飲んでしまってました…。
IMG_6994
 東山区清本町373-3
 075-744-1144
【月 ~ 金】11:30 ~ 15:00 / 17:00 ~ 翌3:00
【土】11:30 ~ 翌3:00 【日 ・ 祝】11:30 ~ 20:00 
 不定休 

関連ランキング:ラーメン | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

高台寺。スロージェットコーヒー&グリル富士屋

お盆時期の事なので、だいぶ時間経っちゃいましたけど…お墓参りの帰りに東山周辺を歩きました。
最初に行ったのは“ねねの道”を通って“圓徳院”で、今月末まで開催されてる“百鬼夜行展”に。
IMG_6187
P1010842
百鬼夜行絵巻や地獄絵図など展示物を見た後はお庭でほっこり♪
P1010846

続いて“高台寺”に。
P1010853
IMG_6185
こちらでも展示を見てお庭へ。癒されます…。
P1010857
IMG_6194
広くて…サンダル履いてたので上の方に上がるの大変でした。
IMG_6196
IMG_6199
…続きへ続く。 続きを読む

しょくどう 照のラーメン

祇園の方に来た時に“しょくどう 照(てらす)”でランチしました。
 こちらは、おばんざいもいただけるラーメン屋さんです。場所は前にダーも気に入ってた和食屋さんやったとこで、長〜〜いカウンター席だけでガラス張りのとこもほぼ変わらない感じでした。
イメージ 3
ダーは、ビール & ラーメン定食(ラーメン+550円。) ←ラーメンは醸し醤油ラーメン(800円)に。麺はコシがあってツルンとしてて、微かに鶏の香るあっさりなスープです。ダーはずっと「美味しい」言うて食べてました。
イメージ 6
イメージ 1
定食に付く、発酵おばんざい。 ←醤を使った唐揚げやおにぎり、タレや納豆のドレッシングなど…こだわりのおばんざいで、どれも発酵系で優し〜いお味になってて美味しかったです。
IMG_5104
IMG_5105
私は、発酵豆乳白湯ラーメン 950円。 ←スープはミルキーでコクもありますが後味あっさりしてて、ツルツルな麺にもお野菜を感じました。
IMG_5106
IMG_5109
 ちょい飲みにおばんざい摘んだり、飲みに行った後の〆のラーメンとかにもいい感じでした。
 
東山区大和町7  祇園四条十彩ビル 1F 
075-525-0727
11:00~14:30  17:30~22:00 
月曜休み 
食堂 照
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和食(その他) | 祇園四条駅河原町駅三条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード