ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

四条烏丸

ミカサデコ アンド カフェのパンケーキ

前にいっぱいで入れなかった“ミカサデコ アンド カフェ”に、今度は平日に行ってみたら待ち時間無く入れました。錦小路麩屋町を北に上った東側です。
IMG_0357
IMG_0545
奥の方の、小上がりのフロアーの席でゆっくり出来る感じでした。
 
春限定の、チェリーブロッサム パンケーキ。 ←薄めでモチッとした桜風味の生地で、上にはパイと苺バター・桜の餡。 カスタードと苺がサンドされてて、下は苺ソースと桜のアイスです。
見た目も可愛い、桜と苺のパンケーキでした♪
IMG_0546
ドリンクは、ラズベリーラテ & レモネードソーダ。 
IMG_0557
 ほとんどの方が、京都限定なのか?抹茶のプルンプルン&ふわっふわな3段のパンケーキ食べてはりました。次はこれなかな〜?

花雷のおうどん

ご無沙汰してます♪
変わらず食べ歩きは続けてますが、なかなかブログまで行かなくて久しぶりになってしまいました。
(インスタの方で済ませてしまって疎かになってます…。)

お蕎麦かおうどん食べたくて行った、新町錦小路通り東の“花雷(はならい)”です。
IMG_9990
鶏天と舞茸のぶっかけうどん。
IMG_9971
海老天と揚げ餅のぶっかけ うどん。
IMG_9986
もちもちつるつるの美味し〜い、おうどんでした♪ 
また来たいです〜。

三代目 鳥メロでお腹いっぱい

お友達とお安く飲みに行こうって、四条烏丸を西に行った“三代目 鳥メロ”っていうカジュアルな居酒屋さんに行きました。
突き出しの塩昆布キャベツ。枝豆・お漬物盛り合わせ。
IMG_9114
串焼きを色々。
IMG_9116
IMG_9117
IMG_9115
〆は、鶏白湯ラーメンにしました。
IMG_9121
IMG_9122
この日はお喋りも弾んで、割と飲んだのでほろ酔いで帰りました。
 

お正月中のセカンドハウス

お正月に、お友達と急に会うことになって行ったのが、久しぶりの“セカンドハウス 東洞院店”でした。
 お茶時間でしたが、そんなに混んですぐ入れたので良かったです。 
 
私は、鳴門金時と紅芋のスイートポテトタルト & カフェラテ。 ←やっぱりお芋さんは美味しい〜♪
IMG_9581
お友達はお腹空いてるからって、モンブラン &  苺タルト & シナモンミルクティー。 
IMG_9585
IMG_9580
お話も弾んでめっちゃ長居してしまいました〜。

キラメキノ青空のまぜそば

先月ですが、四条烏丸を少し西に行った“キラメキノ青空”に行ってみました。
IMG_7382
一乗寺のキラメキさん以来でしたが、こちらは鶏白湯とまぜそばがメインになってるみたいでした。
お昼時、行列はそんなに無かったですけど2階もあって、サラリーマンの方でいっぱいでした。
IMG_7383
私は、台湾まぜそば 直太朗(並)。 ←ニンニクとニラ・お葱たっぷり効いてて、麺との絡みも良くてめちゃ美味しかったです。〆のご飯もちょこっと付いてて、これが美味しい〜♪
IMG_7385
IMG_7621
IMG_7388
ダーは、坦々まぜそばキラタンタン(並)。 ←後で甘さがホワッと来て、辛さはこちらの方がマイルドに感じました。
IMG_7384

ロッカ アンド フレンズ パピエのサンドイッチ

“ロッカアンドフレンズ”の4店舗目“ロッカ アンド フレンズ パピエ”が、今度は四条烏丸近くに開店されてて先月ですが寄ってみました。新町と西洞院の間のこの通りは、石畳で静かで雰囲気のある路地になってます。
テイクアウトのつもりやったんですけど、自転車で行ってて雨が降って来そうやったので中で食べることにしました。 2階は紙屋(雑貨や文房具など)さんやそうです。
入ってすぐの所で買うて、町家を改装された店内はシンプルで和洋な雰囲気でした。
IMG_6372
サンドイッチはおやつ系からおかず系まであって、ドリンクも色々組み合わせて選べました。
また迷って悩みましたが結局雑誌の紹介などで見てた、柴漬けたまご & ストロベリーソーダスムージーにしました。 ←サンドは柴漬けの塩気と、たまごのマイルドさが和洋でいい塩梅になってました。
スムージーも甘酸っぱく濃厚で爽やかでした♪
IMG_6373
IMG_6377

ロッカ&フレンズ パピエ キョウトカフェ / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

洛甘舎のスイカのムース

こちらも夏っぽいスイーツです。
東洞院を蛸薬師まで、北に上がった西北角の“洛甘舎”さんで買いました。
しばらく行かない内に、ちょこっとカフェスペースもありました。
 綺麗なケーキ色々…その中から2つ選びました。
IMG_5855
スイカのムース 518円。 ←見た目もスイカですが、中のムースもスポンジも全部スイカのお味でした。切ったらタネはチョコで…ほんまスイカみたいで可愛い〜♪
IMG_5857
IMG_5864
フリュイルージュ 518円。 ←甘酸っぱいベリーのムースやジュレなど詰まって爽やかなお味でした。
IMG_5858
IMG_5866

アンテノールの丸ごと桃のケーキ♪

職場で桃のスイーツで盛り上がってたら、どーしても食べたくなって前にお高いので躊躇してた“アンテノール 大丸京都店”の、桃スイーツを買いに行ってしまいました。
色んな桃スイーツ出てましたけど、やっぱり最初から食べたかった桃!って感じのこちらにしました♪

丸ごと桃のケーキ 810円。 ←ツヤツヤ〜な大きな桃、丸ごとです。
ちょっと贅沢して…1人で食べてしまいました。
IMG_6330
IMG_6334
IMG_6336
中にはカスタードクリーム入ってました。ジューシーでほんま美味しかったです♪
IMG_6337

ワインと串揚げ・こぱんへ

久しぶりに室町と新町通りの間の細い路地(錦小路までの)の、食べ物屋さんで晩ご飯食べようてなってその中から“こぱん”ていう創作串揚げ屋さんに入ってみました。
IMG_6146
まだ新しめのお店みたいで、ほぼカウンター席の小じんまりして落ち着いた雰囲気でした。
おまかせコース(1串250円)に。 ←1周24〜25本くらいやそうです。
あとコースと別で、特選熟成牛ヒレ串(480円)も。
IMG_6138
天使の海老・小芋・しらす・フライドチキン。
IMG_6136
IMG_6137
ブロッコリーのチーズソース。
IMG_6140
鱧のしば漬け乗せ。
IMG_6143
帆立ととびっこ・うずらの煮卵 トリュフとトリュフオイル乗せ。
IMG_6142
半兵衛麩 ぶぶあられ 西京味噌・ネギトロ・イカ&おくら 黄身ポン酢・みょうがと豚バラ…など。
IMG_6144
IMG_6145
15本くらい食べたみたいで…お腹いっぱい!美味しかったです。
最後はデザートがあります。
IMG_6172

ワインと串揚げ こぱん 烏丸店居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

アジパイGAKU & アウーム & トレ・ドゥー & 亀屋良長

もう祇園祭ももうすぐ終わりますね〜。
今年の宵山の時に行った、新町蛸薬師の“アジパイ GAKU”でランチしました。
こちら、夜は煮込み屋さんになっててランチ時だけカレー屋さんになってます。
七条のお店と同じ感じですね〜。
前日に行ってみた時は、13時過ぎで完売で入れなかったので早めに行ってそれでもちょっと待って入れました。
IMG_5986
古い町家そのままでいい雰囲気でした。
2人とも祇園祭3日間(7/14〜16)限定の、祇園祭スペシャルあいがけカレー 1,000円。 ←鳥カレー・手羽元(この日は完売で胸肉でした。) & キーマカレー。水菜やトマト・しめじなど。
IMG_5991
鳥カレーはほんのり甘さあって、キーマはガツンと来て濃厚な辛さがありました。
ピクルスやお豆など添え物も美味しかったです。
IMG_5993


アジパイGAKUインドカレー / 烏丸駅四条駅(京都市営)大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7
 

新町蛸薬師角の“アウーム”の祇園祭時期(7/14〜16・7/21〜23)限定のスイーツ。
金魚サイダー。 ←サイダーの中に金魚に見立てた、色とりどりのゼリー&氷玉が入ってて潰しながら飲む感じで見た目から涼しい感じです。
IMG_6118
IMG_6123
アイスどら焼き。 ←生地から選べて抹茶 & 黒糖アイスに。ちょっと食べづらかったけど生地から美味しかったです。
IMG_6122
…続きへ続く。続きを読む
プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
年月別
PR
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード