ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

四条烏丸

膳處漢ぽっちり & 前田珈琲

1年振りに会ったお友達(&赤ちゃん)と、四条烏丸近くの“膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり”でランチしました。
IMG_7490
私は久しぶりの“膳處漢”さん。彼女はちょこちょこ、ご家族の食事会などで利用してるそうでした。
奥の坪庭のあるフロアーのテーブル席で賑やかでしたけど、赤ちゃんちょうど寝ててくれてて彼女もゆっくり食べられたので良かったです。

2人とも、今天飯(1,296円)にしました。
IMG_7477
メインはこの日は、油淋鶏でした。 ←鶏が肉厚でボリューミー!油ぽさも無くカラッと揚がってて、タレ?も辛過ぎなくて食べやすいお味で美味しかったです。見えにくいですけど、蓮根&お茄子の素揚げ。
IMG_7478
他は、豆腐干葱?と豆苗の和え物?。イカとセロリの炒め物。玉子ときのこのスープ。
IMG_7480
中京区錦天神山町283-2
075−257−5766
11:30~15:00 17:00~23:00
ぽっちり(バー) 17:00~27:00

続きを読む

okaffe kyotoに。

まだ新しめのカフェ“okaffe kyotoに行きました。
細〜〜〜い道?を入って行くと突き当たりにお店があります。
IMG_7400
IMG_7402
ほぼ満席やって、ちょうどテーブル席が空いたので座れた感じです。
スッキリした内装の店内は、そんなに広さは無くて奥にちょこっとソファー席&小さな坪庭がありました。
抹茶ラテ(650円)& カプチーノ(600円)。 ←ラテアートはよく見る♡のでした。
イメージ 10
IMG_7407
軽食でハンバーガーやロコモコとかお勧めみたいで、他にぱんどらっていうどら焼きにも惹かれたんですけどお腹空いてなかったので諦めました…。

下京区綾小路通東洞院東入神明町235-2
075-708-8162
11:00~21:00
火曜休み 

関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)烏丸駅河原町駅

リンツ ショコラ カフェに♪

今月“大丸 京都店”の向かいに、オープンした“リンツ ショコラ カフェ”にちょっと前行ってみました。
滋賀県(“アウトレット竜王”内)にあるのに京都は無かったんですよねー。
京都もチョコ専門店増えましたね〜嬉しいですね♪
チョコは癒しでほぼ毎日食べてるんですけど、お手軽なのばかりなのでたまにちょっといいの食べたいですもんね。なので今回は家用のみ…。
お店は行列も無くて割とスムーズに買えました。
IMG_7556
お買い物して、くじ引きしたらまたチョコ当たってラッキーでした☆
エッグ ミルク。
IMG_7557
P1030068
…続きへ続く。続きを読む

肉バル DAIKI

市内にもどんどん増えてるお肉料理のお店。
休日ランチにまだ新しめの、四条烏丸を南に下がって行ったとこの“肉バル DAIKI” に行きました。
イメージ 8
ランチはメインを選んで、後はサラダやスープなどブッフェになってました。
2人でめちゃ取って来て食べてて、メインが来るまでに結構お腹膨れてしまう感じでした…。
IMG_7394
私のメインは、ハンバーグ&グリルチキン 950円+税。 ←ハンバーグは小ぶりでふんわりめちゃ柔らかでした。濃〜ゆいめのデミソースがチキンまで掛かってて、無しで食べてみたい感じでしたけど…。
IMG_7396
IMG_7397
ダーは、好きなポテサラがメインな感じで取ってました。
イメージ 6
メインは、ハンバーグ&カットステーキ 1,180円+税。 ←ステーキはちょっと固かったみたいでした…残念。
イメージ 9
イメージ 7
 でもブッフェでお腹いっぱい!良かったです。
 
下京区烏丸通松原上る薬師前町712  京都糸屋ホテル 1F 
075-371-1119
11:00~14:30  17:00~23:00
不定休 

関連ランキング:居酒屋 | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

タイガー餃子会館、ボリューミー過ぎランチ

ダーと休日ランチ。今回は烏丸蛸薬師通り少し西側の“タイガー餃子会館 四条烏丸店”です。
この場所も何度かお店が変わってますけど、同じ様なラーメン&餃子屋さんばかりやった気がします…?
1階はカウンター席メイン。2階の窓際のテーブル席やったのでゆっくり出来そうでした。
メニューがたくさんで迷う感じでしたけど、取りあえず食べたいものを次々と注文。

海老味噌ラーメン 980円+税。 ←太いツルツルな麺でスープは、少し海老?の香ばしさあって見た目より濃過ぎず美味しかったです。お野菜もたっぷりで嬉しいです。
IMG_7226
IMG_7227
五目チャーハン 880円+税。 ←2人分くらいの量でビックリ!
お味は薄めのあっさり好きなお味でした。
IMG_7228
ぷっくり餃子 580円+税。 ←ホントぷっくり可愛い形。
モチモチの皮に、肉汁ジュワ〜ッと出て来てお肉も詰まって食べ応えありました。
IMG_7231
IMG_7232
…続きへ続く。
続きを読む

DEAN & DELUCA 京都、マーケットストア

“DEAN & DELUCA 京都”が11月末に、マーケットストアにリニューアルされてるので近くに来たので寄ってみました。
カフェスペースも少しあります。
P1020374
ちょっと私には、お高いですけど美味しそうな物がたくさん。
やっぱりスイーツやパンに惹かれましたけど、今回はデリの方をちょっと買いました。 P1020367
海老とアボカドディルマヨネーズサラダ 。
紅ずわい蟹 &蕪のキッシュ ←ボリュームあって、パイ生地も好きなタイプのでクリーミーで美味しかったです。
P1020369
中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645
075-253-0916
マーケットストア(物販) 10:00-21:00 
エスプレッソ・バー 8:00-21:00 

エクセルシオールカフェ

お買い物の帰りに寄った“エクセルシオールカフェ 四条烏丸店”
 特にチェーン店とかって多いので、何処行っても席の確保に時間掛かります〜。

ダーは、ショコラ モカ(S) 380円。 ←ほろ苦さ&濃さがいいバランスで美味しかったです。
IMG_6774
ショコラ フランボワーズ(S) 480円。  ←ほんのりフルーティーでいい塩梅な甘さでした。
IMG_6773
あとおやつに、キャラメルバナナ 250円。  ←ふわふわ生地で甘過ぎなくて良かったです。
IMG_6775
2階も席間狭くて混み混みでしたけど、端っこの2テーブルだけのとこやったのでまだ良かったです。
IMG_6772

 下京区四条通東洞院西入長刀鉾町31 ビヨンドビル1F
075-212-1785
7:30 - 22:00 

関連ランキング:カフェ | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

進々堂のパン

朝のパンを、久しぶりに“進々堂 東洞院店”で買いました。

カフェの方で利用されてる方も結構居はります。
P1020424
バゲット 291円。 ←外はカリッと中はもっちりしてて美味しいです。
P1020426

IMG_6785
ちょっとおやつ的に、クグロフ(ノエル) 186円。 ←中にドライフルーツ入って生地がふわっふわでエアリーでした。
P1020428
P1020430
中京区東洞院通り蛸薬師下ル元竹田町627−1
075-253-0581
7:30~20:00

旬菜 天ぷら 有馬

また休日ランチに天ぷらの気分で、前から2人とも気になってた“有馬”っていうお店に行ってみました。
こちらでも、ご近所の常連さんがちょこちょこ来てはる感じでした。
イメージ 3
ダーは、天ぷら定食 1,000円。 ←天ぷらは、海老・鱚・茄子・南瓜・椎茸。
あと、お造り&茶碗蒸し&赤出し&お漬け物。ご飯はおかわり自由でした。
イメージ 2
私は10食限定の、天重(900円) + 玉子とじ(50円)。   ←内容は、海老・大葉・茄子・海苔・南瓜・椎茸。あと、赤出し&お漬け物。
せっかくのサックリ揚がった天ぷらが勿体無い感じになりますけど、天丼の玉子とじも好きなので久しぶりに食べられて満足&美味しかったです。
 IMG_6489
IMG_6490

下京区室町通高辻上ル山王町572 
075-344-0111
 11:30~14:00   17:30~22:30  
木曜休み 

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

廣東酒家 京華にランチに


ご近所の“廣東酒家 京華”にランチに行きました。
イメージ 5
マンションの?一番奥にあって、お店はどちらかと言うと和食屋さんぽい内装&雰囲気です。
イメージ 9
ダーは、ビールと…。
イメージ 7
室町セット(1,000円)で、メインを麻婆豆腐。 ←山椒効いててお豆腐と餡のトゥルンとした食感。辛過ぎずいい塩梅なお味でした。サラダ&スープ&杏仁豆腐付き。
イメージ 4
私のメインは小海老マヨネーズで、ご飯を炒飯(+200円)にしました。 ←ドロ〜ンと濃厚なマヨがた〜っぷり!ナッツがアクセントに。炒飯は薄味の好きなお味でした。
IMG_6467
あと、メインは酢豚でした。

中京区室町通六角下ル鯉山町507  ランブラス室町六角1F
075-223-3955
11:30~14:30 
17:00~21:00 
水曜休み 

関連ランキング:広東料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード