ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

三条

クレームブリュレドーナツ、Brulee

“三条会商店街”の中にある、クレームブリュレドーナツの専門店“Brulee(ブリュレ)”でおやつ買いました。三条の方にあったお店と同じとこかな…?
数種類の中から…。
P1020748
P1020749
クリームブリュレ 250円。  ←豆乳ドーナツの生地で作られてて、もっちりしててほんのり甘いです。真ん中にほろ苦いキャラメリゼ部分がカリカリで、カスタード入ってるので食べる時グチャってなりました…。
P1020750
P1020752
スイートポテトブリュレ 250円。 ←甘〜いお芋の餡たっぷり入り♪
P1020751
中京区三条通大宮西入上瓦町69
050−1133−2180
10:00〜19:00
不定休

デンデンのパン

いつもの“三条会商店街”の“西友”のお隣にある、パン屋の“デンデン”に久しぶりに寄って買うたものです。

ペンタゴン(あまおう苺) 226円。 ←あとヘキサゴン(コーヒー)他もあります。
めちゃ柔らか生地で苺の酸味が時々顔を出します。
P1020803
P1020805
サンドイッチ(玉子)258円。 ←玉子の他ハム・トマト・きゅうり。
P1020918
P1020920
ごぼうサラダ 154円。 ←中にポテサラがギュッと詰まってて胡麻もたっぷり。
P1020922
P1020924
中京区三条大宮町西入上瓦町49-1
075−841−1808
7:00~19:00
水曜休み 

焼肉 弘へ

しばらく外食は、お肉続きになりました…。
この日も“三条会商店街”西側の“焼肉 弘 千本三条本店”でご馳走になりました♪
20人近く居たので同じフロアーでも、テーブルがちょっと離れて座る形になってしまいましたけど…。

最初に、サラダ & キムチ盛り合わせ。
IMG_7498
お肉1皿目。 ←牛タン塩焼き・焼きしゃぶの九条葱焼き〜黒胡麻タレ・天肉青葱ダレ・ウチヒラみぞれ焼き。
スティック野菜盛り。
IMG_7499
IMG_7500
IMG_7502
 …続きへ続く。続きを読む

京都三条田舎亭 & レトロ喫茶 扉

“三条会商店街”の西側入り口近くにある“京都三条田舎亭”っていうお蕎麦屋さんに行きました。
こちらはご近所ですが、日曜日がお休みなのでなかなか行けないお店でした。 
イメージ 4
中は思ったより広めで、小上がりのお座敷席もちょっとありました。
お蕎麦以外のメニューも多くてまた悩むパターンでしたけど。
ダーは、油かすのつけ蕎麦(2玉料金で) 810円。 ←ピリ辛で濃厚なスープで魚粉や鰹?など香りやお味。お揚げや葱や玉子、もやしなど入ってます。
イメージ 3
私は、海老天蕎麦 780円。 ←お蕎麦は1.5玉や2玉にも出来ます。天ぷらは、大葉&海苔&海老2尾でした。
IMG_7255
普通に美味しくいただきました。次は周りで注文してはったカレーうどんとかいいかもです。

中京区西ノ京南聖町21-11
075−841−4120

11:00〜21:00
日曜休み

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

…続きへ続く。続きを読む

フェスティバン

六角御幸町、北東角の“フェスティバン”ていうお店での休日ランチ。
ちょこっとテラス席があって、通りから見える雰囲気がいい感じです。
イメージ 8
お客さんもまずまず居はって、何だかバタバタとして忙しそうでした…。

ダーは、イベリコ豚のカツカレー 1,380円。 ←どれも温度が温くてちょっと残念と。
イメージ 5
私は、ずわい蟹と聖護院蕪のジェノベーゼ 1,380円。 ←パン&オリーブ油。(食べかけです。)
IMG_7002
さつま芋も入ってました。こちらもちょっと全体的に温めでした〜。
IMG_7001
ドリンクは、ビール&オレンジジュースに。
IMG_6999
食べ終わって、帰ろかって時にサラダ来ました…。

 中京区伊勢屋町362
080-2455-5539
11:30~24:00
第1水曜休み 

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 京都市役所前駅河原町駅三条駅

…続きへ続く。続きを読む

フレンチトースト・TERRACEでランチ

三条新京極商店街の“MOVIX 京都”向かいの、フレンチトースト専門店“TERRACE(テラス)”です。
彼女とはこちらが出来てから一緒に行こう言うてて、やっと先月予定が合ってって感じで時間は遅めのランチになりました…。
 IMG_6692
2人で、サーモン&アボカド (1,200円+税)。 ←フレンチトーストは、バターたっぷり滲みて外はカリッと中はふわふわでした。
IMG_6690
サーモンにアボカド、タルタルを付けていただきました。
IMG_6686

あとデザートは、マロンマロンミックス・レギュラー(1,280円+税)。 ←ハーフサイズもあります。しっとりふわふわフレンチトーストに濃厚な甘めのマロンクリーム!美味しかったです。
IMG_6688
カロリーお高めそうですが、2人でちょうどいい量のランチでした〜。
IMG_6685
中京区桜之町406-3
075-212-3633
11:00 – 21:00
 

関連ランキング:フレンチトースト | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

コーヒーハウス ドール

三条商店街“ヨロズ食堂”の後、すぐ近くの“コーヒーハウス ドール”っていうレトロなお店に入りました。
 イメージ 2
IMG_6270
レトロ感漂う小じんまりとしたお店で、お店の方はお1人でしてはって静かな中に私達だけでした。
IMG_6278
ダーは、クリームコーヒー 500円。 ←濃〜ゆくて美味しかったそうです。
イメージ 3
私は、ホットココア 450円。 ←こちらも濃〜くて甘〜くて美味しかったです♪  
冷房が凄く利いてて、寒いくらいやったのでホットにしてて良かった感じでした。
IMG_6277
IMG_6276
中京区西ノ京南聖町21
075-811-6745
8:00~18:00
木曜・第2・第3水曜休み

関連ランキング:コーヒー専門店 | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

やっと、ヨロズ食堂に

“三条会商店街”の中の“ヨロズ食堂”でランチしました。
何度か予約や満席で入れなくて、ダメもとで行ってみたら今回は空いててすんなり入れました。
イメージ 4
今まで普通にご飯屋さんかと思ってたんですけど、メニューとか見てたらアジア料理系?のお店みたいでした…。
IMG_6266
早速、ダーはビール。またお料理来る前に飲んでしまってました。
イメージ 3

そしてダーの、日替わり定食 864円。 ←メインはイカのタオチオ炒めでした。シャキシャキなお野菜に柔らかいイカのシンプルなお味でした。あと、小松菜と切り干し大根で優しいお味付けでした。
イメージ 5
イメージ 2
私は、麻婆豆腐定食 972円。 ←山椒とかめっちゃ効いててパンチがありました。食べてて汗がドッと出ました。ポテサラはシンプルなお味で、酢の物も優しいお味でした。
IMG_6267
IMG_6268
 イカや他のおばんざいとかがシンプルなお味やったので、麻婆豆腐と食べていい塩梅になる感じでした。
 
中京区壬生馬場町11-11 
075-468-1125
11:30~20:30
火曜・第1水曜休み 

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

テオ カフォンの抹茶スイーツ

こちらも先月になりましたけど、お友達と行った“テオ カフォン”です。
 IMG_6258
抹茶&スイーツのお店。後で知りましたけど“前田珈琲”さんプロデュースのお店らしいです。
IMG_6255
お友達は、かき氷 濃厚抹茶 750円。 ←甘い抹茶氷に甘酸っぱいベリー。私は甘くない抹茶がいいかな…。
IMG_6254
私は、テオセット 500円。 ←抹茶&スイーツ。抹茶は自分で立てます。
抹茶チョコボールは濃〜厚〜で美味しかったです。
IMG_6257
そして、帰りにおやつも買いました。

…続きへ続く。
続きを読む

喫茶 悠美

“三条会商店街”でお買い物前に“西友”近くの路地を、少し北に上がったとこにある町家“喫茶 悠美(ゆうび)”に行きました。
空いてたので奥の小上がりの、お家の様な寛げる感じのお座敷席の方に座りました。
IMG_6109
ダーは自家製ジンジャエールに(焼き菓子付き)。 ←生の生姜がたっぷりで、混ぜても喉がヒーヒーなるくらい凄い刺激的でした。ダーはジンジャエール好きなので美味しい言うて喜んでました。
イメージ 12
私は、アイスカフェオレ(焼き菓子付き)。 
IMG_6112
あと2人で、本日のシフォンケーキ(桃&スパイス)。 ←他に梅&紫蘇のがありました。見た目通りふわふわ〜で、スパイスほんのり効いて美味しかったです。フルーツ&シャーベットも付いてました。
IMG_6110

中京区上瓦町66-3
075-432-7430
11:30~19:00
水曜休み

関連ランキング:カフェ | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード