ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

五条

ショーン・ザ・シープ 茶屋に

烏丸五条通りから若宮通りを、ちょこっと入った所に“ショーン・ザ・シープ 茶屋”があります。
最近、京都にもキャラクターのカフェがたくさん出来てますね〜。ちょっと行きたいお店もありますがまだ行けそうにないですね〜。
IMG_5917
こちらは小じんまりしたお店で、カウンター席から奥の小上がりの個室席に案内されました。
この時期はハロウィーンですね…。
IMG_6500
イメージ 6
私は期間限定の、ティミー・ザ・ハロウィン モンブランで抹茶のセット(1,200円+税)に。
IMG_6504
濃厚なモンブランクリームの中は、生クリームとふんわりしたスポンジ。
IMG_6510
IMG_6511
IMG_6508
 …続きへ続く。続きを読む

景色も楽しめる、マールカフェに♪

ダーが珍しくランチに行こうって言うたお店、よく聞いたら私も行ってみたかった河原町五条近くにある古いビル8Fの“マールカフェ”でした。
義父母も近いので、何度かランチに行ってはったみたいでした…。 
イメージ 7
エレベーターで上がって行くと、中は広々と開放感あってたくさんの窓からの景色がいい感じでした。
IMG_6227
ソファー席に案内されて、景色を見ながらさっそくダーは嬉しそうにビールを飲みます。
IMG_6229

イメージ 6
私は、鯵ときのこのホイル焼き & 豚しゃぶサラダ 900円。 ←スープ、あと玉子サラダ付いてました。ご飯がてんこ盛り!ボリューミーで美味しくいただきました。
IMG_6233
IMG_6234
ダーは、豚トロ炒め & 海老マヨ 900円。
イメージ 4
食後、お店の方にテラスがお薦めと言われたので、そちらでアイスコーヒー(+100円)。
こちらでハーブなども育てられてて緑もたくさんなテラス席で、東山〜伏見城まで見える景色も良かったです♪
IMG_6236
IMG_6237
お店の方も感じ良くて、自由にゆっくり過しました♪
 
下京区寺町通五条上ル西橋詰町762  京栄中央ビル 8F
075-365-5161
11:30~24:00 

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 清水五条駅五条駅(京都市営)河原町駅

喫茶 いしはら

“松原商店街”の中の西洞院寄りにある“珈琲店 いしはら”っていうお店に行きました。
 イメージ
お客さんはチラホラ居はって、朝とか常連の方がたくさん来てはる感じでしょか…。
IMG_5905
メニューはシンプルで軽食もサンド&トーストくらい、おやつが2種類あって…スイートポテト(200円)1個だけ注文しました。確か“小川珈琲店”さんとこのやそうです。
IMG_5912
IMG_5907
ダーは、ブレンド 300円。
イメージ 2
私は、カフェオレ 350円。
IMG_5908

中京区松原通東中筋東入ル
075-351-3956
9:30~17:30
火・水曜休み

関連ランキング:喫茶店 | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)大宮駅

108のパン & ひので家

リニューアルされてから遠のいてた“イオンモール 五条”に行ってみました。

1階の新しい100円パン屋さんの“108”
P1010599
チーズ クロワッサン。 ←ちょっと温めて。表面のチーズが香ばしくて中にチーズがとろ〜。
P1010596
チーズ パン。 ←またいつもの同じ様なの選んでますね…。
P1010609
明太子&ポテトのパン。 ←めちゃふんわり生地のパン。ポテト厚切りでした。
P1010600
P1010601
…続きへ続く。
続きを読む

和食 のち家でランチ

ダーと行った休日ランチで、五条にある“和食 のち家(のちか)”っていうお店に行きました。
イメージ 1
小じんまりと落ち着いた雰囲気で、でも家庭的な感じもあるお店でした。

お昼メニューは2種類で、2人とも一段弁当(1,000円)にしました。
もう1つは、二段弁当(1,500円)でデザートも付いてます。
IMG_5899
天ぷら(海老&ししとう&玉葱)・お造り(蛸&サーモン)・出し巻き・煮物・酢の物など。 ←煮物とか薄味ですがお野菜のお味って感じで美味しかったです。
IMG_5900

 ドリンク付きで、オレンジジュースに。
IMG_5903 
美味しい和食でした〜♪ 嬉しいですね!

 下京区若宮通五条上る布屋町96-1  サニーハイツ五条1F
 
075-352-2220
11:30~14:00 17:30~23:00 
不定休 

関連ランキング:割烹・小料理 | 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅

パティスリー プローサムのケーキ

西院の方に行った時に“パティスリー プローサム”に寄りました。
こちらは週4日(木〜日曜日)営業で、タイミングが合わなくてなかなか来れませんでした。(でも最初は週2くらいやったと思います。)
きちんと感のある綺麗なお店で、丁寧に作られた感じのケーキが彩り良く並んでました。
 IMG_5184
桜モンブラン 550円。 ←甘くて濃厚なぬっとりしたクリームが美味しくて、中の栗のクリームはあっさりめになってました。
IMG_5186
IMG_5192
タルト ショコラ 480円。 ←タルト生地は固めで好きな感じので、たっぷりなムースに洋酒の効いた下のチョコは濃厚でチョコが盛り盛りですが甘ったるくなかったです。
IMG_5183
IMG_5193

どちらもどっしりと食べ応えあって美味しかったです♪

右京区西院高田町31-1
075-313-3010
11:00~19:00
月・火・水曜休み
 
プローサム
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ケーキ | 西院駅(京福)西院駅(阪急)丹波口駅

亀山の春のお菓子

“松原京極商店街”の堀川通りを挟んで東側にある、小さな和菓子屋さんの“亀山”に寄ってみました。
こちらの商店街の特に東側は、いつも通り過ぎるだけなんですけどポツポツと新しいお店が出来て来てて、カフェもあったり…またゆっくり行ってみたいと思ってる通りです。
P1010094
3色だんご 130円。
P1010100

桜餅 130円。 ←道明寺粉の皮の中にこし餡入ってます。
P1010102

嵯峨(柚子饅頭) 130円。       
P1010098
柚子のほろ苦さのある、甘過ぎないぬっとりしっかり固さの餡が入ってます。
 P1010177
 P1010178
下京区橘町41-10
075-351-1387
9:00~18:00
日・祝 休み
 
亀山
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:和菓子 | 大宮駅四条大宮駅五条駅(京都市営)

NICK STOCKでランチ

先月の事ですけど、用事の前に五条御前近くに新しく入った“NICK STOCK(ニック ストック)”に、ランチしようと思って行ったら予想通り行列が出来てて結局1時間位待って入りました。
前のお店(エビス)の時、行こうって思いながら結局行けなかったんですよね〜。残念でした…。
IMG_4916
そんなに広さは無くて、ずっと行列も続いてるせいか相席で座る形になりました。テラス席や2Fもあります。
IMG_4924
IMG_4923
ダーは、サーロインステーキランチ(150g ・1680円+税) + 自家製極太ウインナーコンボ(280円+税)。  ←分厚いお肉はちょっと苦手ですがまずまず固くもなく頂けました。大きなウインナーは柔らかジューシーでした。
IMG_4926
ランチセットの、サラダ & コーンスープ。
IMG_4925
私は、熟成牛ハンバーグランチ 980円+税。 ←割る前から肉汁がジュワ〜と出て来てて肉々しくボリューミーでした。
 IMG_4927
IMG_4928
こちら、お肉がメインですがホットドッグとかパンケーキとかもあって美味しそうで、モーニングもされてるので次来れたらカフェでかな〜と思いました。

下京区中堂寺粟田町90 京都リサーチパーク8号館 1-2F
075-316-1674
9:00~23:00
 
NICK STOCK 京都リサーチパーク店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 丹波口駅西院駅(京福)西院駅(阪急)

カフェ すずなりに。

ダーと用事の帰りに、ちょっと気になってた“CAFE すずなり”に行ってみました。
ガラス張りでお店前にもメニューボードがありますけど、古いビル1Fで横がガレージ?みたいになってるのですぐカフェって分からない感じです。
IMG_4816
木造の小じんまりした、アートな雰囲気あるお店で(2Fはギャラリー?、ライブなどもされてるみたいです。)女の方がお一人でされてました。

窓側に本棚があるんですけど、ソファー席がギリギリなので座ってはったら行けない感じで、席が空いてからゆっくり見に行きました。
メニューはお酒などもあって、フードはカレー他色々ありましたけどスイーツ系は少なかったです。
私は、ハニーミルク 420円。
IMG_4801
ダーは、ホットコーヒー 380円。 ←お豆が選べて、ジャーマンブレンド(中煎り)に。
IMG_4803
ドリンクにはお菓子付いてました♪  福だるま&抹茶&かりんとう。
IMG_4802
あと、くるみたっぷりチョコレートブラウニー 450円。 ←セットでドリンクが100円引きになります。手作りみたいで、濃厚〜な感じのではなく優しめなお味でした。
IMG_4807
IMG_4813
思わず長居してしまったんですけど、椅子が硬いので寛いで…ってゆうのはちょっと無理そうでした…。

下京区麩屋町通五条上ル下鱗形町543  有隣文化会館 1F
075-343-5211
11:00~22:00
月曜・火曜休み
CAFE すずなり
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 清水五条駅五条駅(京都市営)河原町駅

カフェ ブリエでランチ

河原町五条の方に用事あって行く前に、ランチしようと思ったお店がお休みでその後も行くとこお休みとかで、時間が無くなって来たので途中にあるホテル1Fの“カフェ ブリエ”に入りました。
イメージ 10
天井が高〜くて細長で、広くはないですけど大きな窓側がずっとカウンター席になってました。
パンを食べたがってたダーは、ベーコンエッグサンド(367円)コーヒーセット(162円)。 ←薄いパン&薄いベーコンにゆで玉子など。
イメージ 12
イメージ 11
私は、オムライスセット(842円)に。 ←コーヒー&サラダ付き。
IMG_4392
しっかりめの玉子に包まれてて酸味が強くてスパイシーな、ちょっとパンチの効いたソースが掛かってました。
IMG_4393

IMG_4394
下京区河原町通り松原下ル  ホテルサンルート京都 1F
 050-5872-8783
7:00~18:00
 
カフェ ブリラ
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード