ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

四条大宮

立ち飲み 庶民に…

ずっとダーと行こう言うててなかなか行けなかった、四条大宮バスターミナルにある“立ち飲み 庶民”にやっと入ることが出来ました。
入り口も狭くて、小さな小さなお店でいつもギューギューしてて賑わってます。
IMG_9391
この日は奥が何とか空いてたみたいで、お店の方に誘導されて小さなカウンター?台?のところに入れました。立ち飲みって、私はお初でちょっとドキドキ…♪ 
お造り盛り合わせ。 ←大きくて肉厚でした〜。
IMG_9386
あさりの酒蒸し & おでん(ちくわ・ゴボ天・ロールキャベツ)。
IMG_9385

 海老フライ & ウインナーフライ。
IMG_9387
煮穴子 & 豚の角煮。 
IMG_9388
お酒もお料理もお値段がお安くて、お昼からちょい飲みにもたくさん来はるんでしょね〜。

下京区四条大宮町18-6
11:00~23:00
水曜休み

庶民立ち飲み居酒屋・バー / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.2

アリアーレ、満足イタリアン

ランチにパスタが食べたくて、近くでお店を探してて見つけた“アリアーレ”っていうお店です。
大通りから少し外れてるので穴場かな〜って思ってたら、次からお客さん来てはってお店の雰囲気も良かったので人気なんやな〜って思いました。
IMG_9353
2人とも、パスタランチ(1,000円)に。
サラダ。 ←オムレツからハム、お野菜盛り盛りで嬉しいです♪
IMG_9343
パン。
IMG_9344
私は、あさりとズッキーニのペペロンチーノ。 ←かいわれ大根の他に大葉やみょうがで和な感じでアクセントになってました。
IMG_9346
ダーは、鶏の煮込みと青梗菜のクリームソース。 ←いい塩梅なソースのお味で美味しかったです。
IMG_9345
パスタは他に、牛ミンチとグリンピースの煮込みでした。
…続きへ続く。
続きを読む

昼飲みのお店、やたいや♪

「昼からやってる居酒屋です」っていう、看板のある“やたいや 四条大宮店”が気になっててそんな気分な日に行ってみました。
イメージ 9
店内は壁に沿ってメニューが隙間無く並んでて、賑やかな感じでお店の方もテキパキと活気がありました。メモに記入して注文します。
IMG_8146
お造り盛り合わせ & 蛸わさ。
イメージ 8
生春巻き。
IMG_8144
串カツ色いろ。 ←どれもカラッと揚がってて、具も大きくて食べ応えあって美味しかったです♪(もちろんソースは2度付け禁止で。)キャベツはタッパーに入って来ました。
IMG_8147
メニューが凄〜く多いので、まだまだ楽しめそうでまた行きたいな〜と思います。

 中京区壬生坊城町65
075−366−3580
[月~土] 11:30~23:30 [日・祝] 11:30~23:00 

関連ランキング:居酒屋 | 四条大宮駅大宮駅二条城前駅

餃子の王将1号店で遅めの晩ご飯

帰りが遅くなった日に、ダーが久しぶりに行きたいって言う“餃子の王将 四条大宮店”に入りました。
やっぱりこちら、いっぱいの人なので毎回待ちます〜。3階の席になりました。
普通に、餃子 & 焼めし。 ←餃子、大きくて食べ応えあって好きです。
IMG_7801
IMG_7804
餃子 & ほうれん草と卵のいりつけ & 白ご飯。 ←いりつけは、ご飯のすすむお味で美味しかったです。
IMG_7806
IMG_7803
 中京区四条通大宮西入錦大宮町116-2
075−801−7723
11:00~翌01:00 

お好み焼き どんぐり

お好み焼きが食べたくなって、ご近所の“どんぐり 四条大宮店”に今回は晩ご飯で行きました。
早め時間に行ったんですけど、やっぱりちょこっと待ちました。
 IMG_7722
ハムカツ 410円。 ←厚切りのハムカツもいいですね。
IMG_7723
じゃが芋とチーズは大親友 518円。 ←ホント美味しいコンビですね〜♪
IMG_7724
ねぎ焼きミックス(醤油味) 756円。 ←牛&イカ&豚入り。薄〜い生地にお葱たっぷり!
IMG_7725
IMG_7726
IMG_7727
シーフード焼きそば 810円。 ←イカ&帆立&アサリ入り。
ちょっと甘い、濃ゆめのソースで美味しいです。
IMG_7728
京壬生菜とおじゃこのピラフ 810円。
IMG_7729
炭水化物盛り盛り〜で、どれも美味しかってお腹いっぱいなりました…。
 
下京区立中町494 
075−813−1888
[月~土] 17:00~翌1:00  [日・祝] 11:30~翌1:00
 

千龍でランチ

休日ランチで、ご近所の“千龍”に行きました。
イメージ 4
中に入ったら、ほぼ満席でご家族で来てはる方ばかりでした。
IMG_7563
私は、日替わりセット(880円)。 ←メインは豚肉と玉子とニラ炒めで、しっかりお味付いててご飯の進むお味でした。ミニサラダ&スープ&海老フライ付き。
IMG_7565
IMG_7566
ダーは、炒飯セット(780円)。 ←割りとあっさりなお味でしっとりめの炒飯でした。こちらは、ミニサラダ&スープ&唐揚げ付き。
イメージ 2
中京区壬生坊城町20-9
075−841−0110
11:30~14:30  17:30~24:00 
火曜休み 

関連ランキング:中華料理 | 四条大宮駅大宮駅二条駅

タリーズのスノーマン ラテ♪

去年“タリーズ カフェ”の北海道でだけで出されてた限定ラテが、今年は全国でもされる事になったのでちょっと前ですけどご近所のお店に行って来ました。

日曜日でしたけどこの日は珍しく空いてて、余裕でよく座る入り口側近くの席に座れました。

ダーのカフェ モカ(トール)480円。 & スノーマン ラテ(トール)590円。
(スノーマン アフォガードもありました。)
IMG_7233
マシュマロのスノーマンが居ます♪
やっぱりお店によってスノーマン違うんですね〜? 癒しなお顔…。
IMG_7239
こちらのドーナツ、意外に好きなので…♪
今回は、ブラウニー ウォルナッツドーナツ 260円。 ←チョコ生地に甘いシュガー&くるみがアクセントになってました♪
IMG_7240

ヴィーガンフード、ベジカフェ

通りがかりで「場所ここやったんか〜」って発見した、ヴィーガンフードの“ベジカフェ”
思ってたとこと方向が逆やったので、一瞬移転しはったのかと思いましたけど四条猪熊通りを北に上がったとこでした。 
イメージ 2
小じんまりとシンプルな内装で、外国の方も多い感じでした。

ダーは、ハンバーグデラックス 1,000円。 ←ハンバーグはみじん切りした有機野菜(牛蒡・人参・玉葱・椎茸など)を炒めて有機木綿豆腐と雑穀を合わせたものとのことです。これにデラックスは、グリルドオニオン・自家製ピクルス・オーガニックマスタード付きでした。
少し酸味?やスパイスなお味もあって、あっさりした柔らか〜いハンバーグって感じでした。 
イメージ
私は、スパニッシュオムレツ 700円。 ←有機木綿豆腐・有機長芋をペースト状に玉子化し有機野菜と和えて焼いたものやそうです。
こちらも少し酸味あって、生地がかなり柔らかいのでせっかくのお料理こぼしてしまいました…。
IMG_6638
メニューは他に、タコスやフライ・ファラフェル(コロッケ)などありました。

 
中京区錦猪熊町537
075-366-3979
11:30~20:00
火・水曜休み 

関連ランキング:カフェ | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

どんぐり&タリーズに

ご近所のお好み焼きやさんの“どんぐり”が、週末だけランチしてはるので日曜日に行ってみました。
久しぶりな“どんぐり”でした。
IMG_6390
蓮根に海老がギューギュー 648円。 ←ビールに合います♪
IMG_6391
九条葱の葱焼き そば入り 864円。 ←太麺&お醤油味に。(細麺&ソースもあります。)
薄い生地にたっぷりなお葱と牛肉&豚肉&イカ入り。
IMG_6392
IMG_6394
お好み焼きは、シーフードミックス 842円。 ←帆立&アサリ&イカ入り。
キャベツがたっぷり詰まっててふんわり生地。こちらの甘いソース好きです。
IMG_6393
IMG_6395

関連ランキング:お好み焼き | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

…続きへ続く。
続きを読む

だいこんのはな、ボリューミー過ぎるお得ランチ

ず〜っと行きたかった、壬生坊城団地の中にある“だいこんのはな” っていうお店。
だいぶ前に来た時、定休日以外でお休みやったんです。
ずっとご夫婦でされてる、家庭的な雰囲気のご近所の方の多い和食屋さんて感じでした。
イメージ 6
さっそくダーは、お料理来る前にビール…。
IMG_6085
ダーは、トンカツ定食 950円。 ←トンカツがめ〜っちゃボリューム過ぎてビックリしました!
IMG_6086
イメージ 5
ご飯も盛り盛りで、煮麺も梅も入って具沢山でした〜!
IMG_6088
私は、麻婆ハンバーグ定食 1,058円。 ←普通にハンバーグもありましたけど、どんなのかちょっと気になって…。麻婆豆腐のお味とデミソースと、しっかりした濃いお味でしたけど美味しかったです。
IMG_6087
IMG_6089
ハンバーグも大きかったです。下にはもやしやキャベツなどお野菜でした。
IMG_6091

手作りって感じで美味しかったですし、お店の方も控えめでよく気配りしはる方でした。
メニューが多くて魅力的で…ガッツリ食べたい日に来たいですね〜。

 中京区壬生坊城町48-3   壬生坊城第2団地1棟 1F
075-822-8700 
11:30~14:00 17:00~21:00 
月曜休み 

関連ランキング:定食・食堂 | 四条大宮駅大宮駅二条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード