ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

上京区

ラインベックのパンケーキ♪

桜を観た帰りにぷらぷらと歩いてたら、綺麗な公園があってそちらも桜がたくさん咲いてました♪
IMG_7848
そして、前から行きたかった“ラインベック”に行ってみました。
“松之助 本店”もありますけど、この辺に来たらせっかくなのでこちらのパンケーキ食べたくなります。
場所は“清明神社”裏側近くにある感じです。
イメージ 9
並んではるかな〜って思って行ったんですけど、席もちょうど空いてて良かったです。 
こちらも、町家跡のお店でいい雰囲気でした。 でもちょっと席間狭いかな…。
2人でパンケーキ♪ 苺白玉パンケーキ(S)に。 ←桜餡&白玉&ホイップ&苺。メープルシロップ。
見た目はシンプルですけど変にふわふわ過ぎず、中はしっとりめで玉子感もあってめちゃ美味しかったです♪ ダーも珍しく、美味しいな〜言うてました。
イメージ 5
IMG_7857
ドリンクは、カフェラテ & アイスティー。
IMG_7853
IMG_7856
あ〜美味しかった〜♡って感じで…幸せ気分になりました。

上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
075−451−1208
モーニング 8:00~10:00
カフェ 10:00~18:00
火曜休み

関連ランキング:カフェ | 今出川駅

シュシュファボリのランチ & 妙蓮寺〜雨宝院の桜

先週末はお天気やったので、もう桜も満開が過ぎてしまってましたけどお花見に行って来ました。
最初は、堀川寺ノ内通りを西に入って行ったとこにある“妙蓮寺”。
IMG_7825
桜は境内に割とたくさんありましたけど、前日の雨もあったり半分くらい満開は過ぎてました。
P1030209
桜吹雪も綺麗でしたけどねー♪ こちらの墓地には赤穂浪士46名の方の、遺髪墓があってそれを知ったダーはテンション上がってました。
IMG_7828

IMG_7829
ランチは、大宮寺ノ内通りを西に行った“シュシュ ファボリ”っていうお店で食べました。
 古い町家を改装されてて、奥に小さな坪庭があったりゆっくり出来る雰囲気のお店でした。
イメージ
私は、鉄板ハンバーグ 1,080円。
IMG_7834
スープはコーンポタージュでした。コーンの食感もあり自然な甘さで美味しかったです。
IMG_7830

ハンバーグ、お肉が詰まってて大きくて美味しかったです♪ 鉄板でずっと熱々がいいですね〜。
IMG_7835

…続きへ続く。
続きを読む

西陣、お寺巡り&きっちんパパのランチ

ダーとお出掛け…ちょっと前になりましたけど、西陣の方に暑い中ぷら〜と行ってみました。
着いてすぐお昼のお店に…“洋食屋 キッチンパパ”
入り口入ってすぐがお米屋さん(“大米 米穀店”てとこ)になってたので、最初に入ったダーがすぐ出て来たので2度見じゃなくて2度入りしました。
イメージ 2

ダーのビール。 ←ナッツ付いてました♪
イメージ 3
2人とも、本日のスペシャルランチ(1,100円)に。 ←ダーはデミグラスソースで。ご飯は白米で普通量。(白米のみおかわり出来ます。)日によって産地も変わるみたいで富山産こしひかりでした。
甘く無い苦味のある大人味のデミでした。海老フライ&唐揚げ。マッシュポテト。
イメージ
私は、ソースはおろしポン酢に。ご飯は玄米、普通量で滋賀産でした。
IMG_5944
ハンバーグは、大きくてお肉詰まってて美味しかったです♪
IMG_5946
IMG_5947
上京区上立売通千本東入姥ヶ西町591
075-441-4119
11:00~14:00  17:30~20:50
木曜休み

関連ランキング:洋食 | 北野白梅町駅今出川駅鞍馬口駅

…続きへ続く。
続きを読む

童夢のけーき

河原町今出川通りを西に行った通り沿いにある、懐かしいケーキ屋さん“童夢”に先月用事の帰りに寄りました。
IMG_1552
だいぶ前この辺は仕事で来てたので、今でもお店前を通る度に変わらずあるのを見ると何だかホッとします。奥ではイートインも出来ます。
IMG_1559
タルト オ ポアール 350円。 ←トロンとなった洋梨と、サワークリームの優しい酸味で爽やかなお味でした。タルト生地はサクッとソフトなタイプです。
IMG_1560
IMG_1565
バナナと胡桃のキャラメルタルト 390円。 ←キャラメリゼされた香ばしい胡桃にタルトのサクサク感、中にはスライスされたバナナにキャラメルムースのほろ苦さも合わさって甘過ぎず美味しかったです。
IMG_1561
IMG_1562

上京区今出川通寺町東入ル一真町92 
  • 075-256-3557
    10:30~21:30
    日・月曜休み

童夢
夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 出町柳駅今出川駅

北野天満宮の梅 & トウフカフェ フジノ

こないだ先輩姉さんと梅を観に“北野天満宮”に行って来ました。
こちらの梅苑は有名ですけど入るのは初めてでした。
4613744e.jpg


069e15df.jpg


8分前後の開花でピンク&ホワイトが優しく華やかでした。
45b26961.jpg


c5b5256b.jpg


やっぱりピンクは可愛いですね〜♡
09a363d8.jpg


1a8f3f1a.jpg


600円で“老松”さんの梅茶&お菓子付いててお得です。
時々雨も降って寒かったので温まりました♪
3d5af9ed.jpg


8129e87c.jpg
    4f62022b.jpg



ランチは通りから外れた静かなとこで食べたかったんですけど、平日で油断してたら予約でいっぱいで入れなくて結局雨も降って来たりしたので、通り沿いの近くの“TO-FU CAFE FUJINO 北野店”に行ったんです。
でもここも待ってはる人でいっぱいでしたが、何とか20分くらいで入れました。
c24f8dc4.jpg


お豆腐屋さんの“藤野”のカフェなので、お豆腐や豆乳を使ったお料理がメインでスイーツなども色々と販売されてます。
2f1bdc48.jpg
    f1dc1003.jpg


この日はランチは2種類で2人とも、おとうふ屋さんのランチプレート(1,200円)に。
もう1品は、おぼろとうふと湯葉のあんかけ丼(900円)でした。
b3d4a168.jpg


炊き込みご飯 ←梅・お揚げさん・大豆など入ってて薄味で美味しかったです。
おすまし ←銀杏&お豆腐入り。
蒸篭蒸し・湯葉のお刺身・おぼろ豆腐・胡麻豆腐・揚げ出しなどお豆腐料理たくさん!
お味もお上品でそれぞれが美味しくてボリューミーでした!
bb64dbe7.jpg
    c2b66ca2.jpg


上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
075-463-1028
9時~18時
TO-FU CAFE FUJINO 北野店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 北野白梅町駅等持院駅


洋食 綴(つづれ)でランチ

先月はちょっと病院通いしてて、車で連れて行って貰った日に荒神口近くの“綴”っていうお店でランチしたんです。
db442cce.jpg


窓側の長いカウンター席やテーブル席が5席?と、奥に小上がりのお部屋もあって奥様方で賑わってました。
a1a17b45.jpg


ランチは洋食屋さんらしい?オムライスやハンバーグ、海老フライなど使ったメニューが色々ありました。
全てが手作りって言うのいいですね〜。
ダーは、Bセット 850円。 ←内容は、白身魚のフライ&海老フライ&帆立フライ2個入ってました。ご飯多めやって嬉しかったみたいです。
c10ec3de.jpg


568f411e.jpg


私は、Aセット 850円。 ←目玉焼き付きハンバーグに、海老フライ&帆立フライ2個付きでした。
ハンバーグは小さめですが中に玉葱がいっぱい入ってて、デミソースは甘めの食べやすいお味のでした。タルタルも好きなお味ので良かったです♪
フライですけど軽く揚がってて、ハンバーグも小さいのでパクパクッと食べられました。ご飯は、も少し少なめが丁度いい感じです。(でもダーがしっかり食べますけどね。)
fd0ab31d.jpg


0cfb1cc8.jpg



上京区荒神口通河原町西入上生洲町211-31
050-5799-7269
月~土 11:00~16:00 16:00~22:30
祝日 11:00~16:00
日曜休み

ごはんcafe 綴洋食 / 神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


タイレストラン イーサンのランチ

先月お友達と、同志社大の中にあるレストランにランチに行こうと思ったんですけど、すっごい混んでたので諦めて烏丸今出川通り沿いにある“イーサン”ていうタイ料理のお店に入りました。
縦長な造りで、ちょっと家庭的な感じのタイ料理屋さんで良かったです。
be23ad69.jpg


バイキング(1,200円)もありましたが、遅めの時間やったせいかお料理がそんな無かったので単品にドリンクバー(+220円)付けました。デザートもOKでした♪
お友達は、パッタイ(タイ風焼きそば) 980円。 ←辛さマイルドで食べ易かったそうです。
bf59a24b.jpg


私は、カオカイチオムーサップ(オムレツのせご飯) 980円。 ←盛り盛りのタイ米にちょっとお塩の効いた分厚〜い玉子が載ってて美味しかったですけど、量も多いし途中でお味に飽きるので何か掛けたら良かったんですけどそのまま全部食べてしまいました。めちゃボリューミーでした!
5ae717d3.jpg


05eaa71c.jpg


お豆腐やお野菜の入ったスープは飲み易くて、サラダ&チキンカツ?付いてました。
4b812f8a.jpg
    14fb8a76.jpg


デザートは、豆乳ゼリーやゼリー。フルーツポンチ(さつま芋やバジルの種など色々自分で作る)。
a217bbc2.jpg


このバナナ餅?&餡子の入ったピスタチオ団子?が、めっちゃ美味しくて何回もおかわりしてしまいました♪
ドリンクは、グァバジュースやコーヒーも美味しかったです。アボカドミルクココナッツジュース?は、濃厚でめちゃ甘過ぎて私らにはちょっとアカンかったです。
911b4c11.jpg
    45f30655.jpg


お店の方が気さくで親切で感じ良かったので、つい長居&めちゃ食べてゆっくり過ごしてしまいました♪


上京区今出川町325
075-441-6199
【平日】11:00~14:30 17:00~22:00
【土・日・祝日】11:00~15:00  17:00~22:00

http://www.esan.jp

イーサンタイ料理 / 今出川駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


シェ・キクスイのフレンチランチ

車でお出掛けの時に河原町荒神口通りを、ちょっと南に下がった“シェ・キクスイ”っていうお店に行きました。
3ad0b735.jpg


中は小じんまりとしてましたが窮屈感は無くて、ちょっとレトロな雰囲気があってそんなにキチッと感も無いのでご近所さんでも気軽に入れそうな感じのお店でした。
お客さんは奥様グループやカップル、お1人様などで結構賑わっていました。
8dbbff58.jpg


ランチ数種類の中から、2人ともメイン違いで1,380円のセットにしました。

セットの、天然酵母パン&サラダ&テリーヌ ←何のテリーヌか忘れましたけど美味しかったです。
トマト系&マヨソース。このマヨが美味しくてパンにも付けて食べました。
b19e52af.jpg


f47fd512.jpg


ジャガ芋のクリームスープ ←クリームが濃厚で素材のお味も感じられるお味で、たっぷりな量でした。
0027fc45.jpg


ダーの、若鶏もものコンフィ ←ホロホロ〜ッとなる柔らかさでジューシーでした。ボリュームあります。
9e5823f2.jpg


私は、アッシェステーキ ←フランス風のハンバーグ?、こちらもボリューミーでした。
ジューシーさはそんなに無かったですけど、お肉がギューッと詰まっててスパイシーさもありました。
ソースは目立たずアッサリめで、パンじゃなくてご飯が欲しい感じでした。
ラタトゥイユも美味しかったです。
f585f71f.jpg


7e3ecef9.jpg
     13e7a525.jpg


コーヒーは香ばしくてかなり濃ゆめなので、ダーは好きなんやったみたいです。
cef5a0c4.jpg



上京区河原町通荒神口下る上生洲町211-15
075-252-2697
[平日] 11:30~14:00 18:00~21:15
[土・日・祝] 11:30~14:30 18:00~21:15
不定休

シェ・キクスイ欧風料理 / 神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ル・ポンの美味しいパスタランチ。

丸太町通りから河原町通を北に上がって行って、荒神口の手前位にあるフレンチのお店“ル・ポン”にランチに行きました。
この辺の通りってなかなか来ないですけど、久々にゆっくり歩いて見てたら色々と食べ物屋さんとかが増えてました。
e8f46213.jpg
    aac038fc.jpg


お店は2階建ての町家を改装された縦長な造りで、奥にはちょこっと坪庭がありお洒落で落ち着いた雰囲気でした。
d2bb9f2d.jpg


2人ともパスタランチ(900円)に、スープ(200円)付けました。

無農薬の南瓜スープ。 ←聞いてから注文したら良かったんですけど、何となく予感的中の南瓜でしたー!残念なダー。
なのでいつも通り私が頂くんかな〜って思ってたら、珍しく「飲んでみよかな…」言うて残さず頂いたんです。
(でもこの日だけで、他のとこで南瓜出た時また避けてましたけどねー。) 
お味は、自然な南瓜のお味で濃厚で美味しかったです。
43a1bee2.jpg


サラダ&自家製パン。 ←サラダのドレッシングは、フルーティな感じでさっぱりと美味しかったです。
b7b346b3.jpg

7a354fd9.jpg


ミートソース。 ←久しぶりにミートソース食べました。
こちらのは、玉葱やトマトなどの甘さや酸味が優しいマイルドなお味の、お上品なミートソースで上の薄く揚げた牛蒡も食感も良くて美味しいパスタでした。
1eff7ae0.jpg

1b484f12.jpg


お店のオーナーシェフや、スタッフの方の接客なども感じ良かったですし、パスタも美味しかったので今度は他のお料理を食べに来たいです。


上京区河原町通荒神口下ル上生洲町239
075-255-7207
11:30~14:00  17:30~23:00
不定休

ル ポンフレンチ / 神宮丸太町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード