ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

左京区

エキュ バランスのケーキ♪

一乗寺に行った時に“エキュ バランス”っていうケーキ屋さんに寄って貰いました。
白川通り沿いにあるシンプルでお洒落なお店で、ケーキも見た目も綺麗&美味しそうで選ぶのにちょっと悩んでしまいました。
イメージ 1
季節のミルフィーユ 540円。 ←厚めのサクサクなパイの中に、生クリーム&カスタードがたっぷり入ってて苺やソースとでしつこくなく食べられて美味しかったです。
IMG_1412
IMG_1413
IMG_1414
メープルキャラメル 496円。 ←ふんわりしたスポンジ&クリーム、甘い香ばしいアーモンドがアクセントになってて美味しかったです。
IMG_1410
IMG_1408
 
焼き菓子も色々あって美味しそうでしたし、ご近所にあったらいいな〜って思えるお店です。

左京区北白川山田町4-1‎
075-723-4444
10:00〜19:00
月曜休み 
 
エキュバランス
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ケーキ | 茶山駅元田中駅

ラーメン荘 夢を語れ…でした。

一乗寺での晩ご飯、第5弾はまたダーの希望でラーメンです。
ダーが選んだのは“ラーメン荘 夢を語れ”っていうお店で、大学生の男の子が数人並んだはりました。
また嫌な予感しながら、20分くらい並んで入ったらカウンター席だけでセルフの、やっぱり何とか系の超ボリューミーなお店みたいでした…。
イメージ 12
ダーは、豚ラーメン(ニンニク無し) ←前に行った“池田屋”っていうお店より見た目から凄いかも…?
イメージ 11
私は、普通のラーメン(ニンニク無し)  ←もやしやキャベツがたっぷりで、肉肉しい分厚いチャーシュー。でもちょっとパサッとしてました。
IMG_1401
麺は極太で固め背脂の豚骨醤油で、塩っ辛さは無くて濃いけど何か単調な感じで背脂は除けて食べて、もう半分位でお腹いっぱいになってしまいました。 
IMG_1402
ダーは「お腹はまぁ膨れたけど食べた感はそんなに無かった」そうで、お味が合わへんかったみたいです。
並んでる時に出て来はる大学生の方「夢語れたわ〜」とか、言いながら出て来はってましたけど私らは語れませんでした…。

ホンマは私はこちらのご近所の、女の方も入ってはったラーメン屋さんの方が良かったんですー。でもどうなんか分かりませんけど。


左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
075-724-5995
[火~土]11:30~14:30 18:00~24:00
[日]11:30~14:30   18:00~22:00
月曜休み

ラーメン荘 夢を語れ
夜総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅

ご存知、高安のラーメン&唐揚げ

先月からの一乗寺の晩ご飯の第4弾も、ラーメン食べたい言われて超有名な“高安”に行きました。
私はこちらには初めてで…予想通り、お店前で並んだはって入るのに30分位かかりました。
ガラス張りになってて中は意外にポップでカジュアルな内装で、お客さんはファミリーや女の方も多いです。

3f043c66.jpg

待ってる時から「ここの唐揚げは、食べきれへんから残りは持ち帰りにしよ」って言うてて、ダーは唐揚げ定食(1,020円)にしてました。 ←ご飯(普通盛りで)&大きな唐揚げ3個付き。

4c617f44.jpg

その唐揚げは、皮がパリパリでカレー&ほんのり甘いお味がよく染んでて美味しかったです。 1個2人で食べて丁度いいくらいで、お持ち帰りにして貰いました。

fd442ab7.jpg

私は、中華そば(700円)に。 ←スープは臭みとかがなくてミルキーで、あっさりしたお味になってて麺との絡みも良くてスルスル食べられます。 チャーシューは、薄くて脂身も殆ど無いので食べやすいです。

d94b1b7e.jpg

テーブルに置いてある、にら胡麻 ←めっちゃピリ辛です!いっぺんにたくさん食べたら危険ですね…。

f1177d07.jpg

久しぶり、ラーメン食べて満足して帰って来ました♪

左京区一乗寺高槻町10
075-721-4878
11:30~24:00


高安
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅

ハンバーグ 一乗寺

一乗寺での晩ご飯第3弾は、ラーメンはちょっとお休みして私の希望で他のもの食べる事になりました。
前回訪問の、2軒のラーメン屋さん行く前にあった“ハンバーグ 一乗寺”っていうお店です。
e0f51ac5.jpg


レンガ造りで店内は白を基調とされた、カジュアルなカフェの雰囲気でゆったりした感じでした。
各テーブルに、鉄板が備え付けられてるので熱々を食べられる様になってました。
597cbdc1.jpg


ダーはミックスグリル(1,550円)+ スープセット(420円)に。 ←コーンスープやったので喜んでました。
45f42ebd.jpg


私は、コンビ海老フライ(1,340円)+ サラダセット(420円)。 ←大根サラダでした。
28c12250.jpg


こちらは私ので、ハンバーグが選べて柔らかハンバーグ(150g)にしました。
ホンマに柔らか〜く、ふわふわでジューシーで豆腐ハンバーグみたいな感じで軽く感じました。
ソースも数種類から選べて和風ソースに。
89ee2763.jpg


海老フライも大きくて嬉しいです♪
5def5c34.jpg


7b7ea37a.jpg


ダーのはジューシーハンバーグに。 ←割ると肉汁がジュワッと出て来て、お肉詰まってハンバーグって感じで…デミソースはちょっとトマトの酸味を感じるお味でした。
他は海老フライ&イカフライ、ウインナー&チキン&ポテトフライ…の盛り盛りメニューでした!
4de1f15c.jpg


ちょっとお高いですけど、でも美味しくいただいて満足でした♪
ハンバーグ一乗寺

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ハンバーグ | 一乗寺駅修学院駅茶山駅


池田屋のボリューミー!ラーメン

一乗寺での晩ご飯、第2弾もダーの希望のラーメンです。
こないだの“夕日のきらめき”さんのお隣の“池田屋”っていうお店です。
お店はカウンター9席位のみのスペースなので、やっぱりちょこっとお店前で並んではりました。
8f95d1b2.jpg


入り口横の発券機で買う前に、ダーが「ここのはいつものサイズやったら多いと思うし。」って…。
最初何の事か分かりませんでしたけど、食べてはる方の見てすぐ納得しました。
でもラーメンは1種類のみで、メニュー(サイズがプチ〜大まで。チャーシューが小豚〜大豚まで。汁無しなど。)の半分位が売り切れになってたのであんまり選択肢が無かったです。

結局ダーは、小(300g) 730円。 ←ニンニク抜き。
1a9aac2b.jpg


ダーが残りを食べるって言うので、私も小。 ←唐辛子&ニンニク抜き。
堅めの極太麺で濃〜い豚骨醤油&背脂も…。チャーシューは、ぶ厚いブロック状で肉々しい〜お味でした。
6c869ac6.jpg


お野菜はもやしやキャベツなどたっぷりで嬉しいですけど、麺まで辿り着くのに必死!って感じで黙々と食べてしまいました。やっぱり、女子にはプチでしょね〜それでも多そうですけど…。
5e3a2f50.jpg


あ!おしぼりやお箸・お水もセルフになってて、席に座る前に入り口のとこで用意して持って行きます。

左京区高野玉岡町33-9
11:30~14:00  18:00~24:00
木曜休み
池田屋 一乗寺店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅


夕日のキラメキ一乗寺 ラーメン

今月は用事で一乗寺近辺に来る事が多くて、久しぶりにこちらの方で美味しい晩ご飯♪って思ったら、ダーが「ここに来たらラーメンやん」て言うのでラーメンになりました。
私の用事でここまで連れて来て貰ってるし、仕方無い感じで…きっと次もそうなりそうです…残念〜。
bb3a93f5.jpg
    4323aca7.jpg


こちらはダーが前に姉妹店の方に行って、美味しかった言うお店で“夕日のキラメキ 一乗寺”っていうお店です。
カジュアルでテーブル席もちょこっとの小じんまりした店内で、先に発券機で食券を買うてお水&ナプキンがセルフになってました。

ご飯や丼物は既に売り切れてて、ラーメンは2種類(台湾まぜそば&塩ラーメン)でした。
私は、純鶏白湯 塩ラーメン(並/160g)700円に。ダーは(特大/260g) 800円。
ちなみに並&小、特大&大はそれぞれ同じお値段でした。
9cdded32.jpg


麺はツルツル食感の自家製麺でスープは濃厚なトロントロンのポタージュみたいで、鶏のお味と匂いが凄くあって塩辛くもしつこさも少ないマイルドなお味なので、途中でちょっと飽きてしまう感じで少し味変しました。
トッピングの鶏はトロントロンで、メンマは細長〜いのがクルンとのってました。
3dcdbc64.jpg


この界隈は大学があるので何処のお店行っても、学生さんでいっぱいで…みなさん気持ちいいくらいの食べっぷりで…若いですね〜。

左京区高野玉岡町33
075-746-5388
11:00~15:00  18:00~23:00
不定休
夕日のキラメキ一乗寺

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅


恋人の聖地に選定された、ガーデンミュージアム比叡に。

先週の連休、こないだ{恋人の聖地}に選定された比叡山にある“ガーデンミュージアム比叡”に行って来ました。
5dc34d7b.jpg


連休中やったので多いかな〜って思ったら、台風の後とかの影響もあってか空いてたので良かったです。
季節のお花とモネやルノワールなど、印象派の絵画(陶板)が40点以上園内あちこちに。
9f537c9c.jpg
    16062b6f.jpg


最初に向かったのは、お昼時間やったので園内のレストラン“カフェ・ド・パリ”でランチしました。テラス席もあったり明るく広々とゆったりした店内でした。
1e212c1d.jpg


ダーは、カレーライス 950円。 ←何かずっと「レトルトやろな〜」て言うて食べてました。(違いますけど…)
私は、シーフードサフランピラフ 800円。 ←ちょっと薄めでお上品なお味。
あと、15種の恵みのサラダ 350円。 ←根菜がたくさんマヨ系でダーはこれは美味しい言うてました。
812a37ff.jpg


期間限定で、2人分の愛のホワイトカレー(1,500円)ていうのあったんですけど、ちょっと恥ずかしいのでやめました。
a9f62661.jpg


f092474e.jpg


012c802d.jpg


食後、ショップ内の工房体験をしてみました。
ダーはアロマ石けん。私は押し花マグネットに♪ 意外に2人とも夢中になって作ってました〜。
cf18de9f.jpg


bfadc76a.jpg


お花や優しい絵に癒されます♡
aa6de643.jpg


f00f4a77.jpg


ガーデン内に隠された2カ所の♡を見つけて、お花の足湯(薔薇でした。)をプレゼントに選びました♪
f9c74916.jpg
    8c11e8f0.jpg


cdbea80f.jpg
    11bf1b34.jpg


園内はたくさんベンチが設置されてるので、座って景色を眺めながらのんび〜りゆっくり過ごせました。まだ暑かったですけどねー。
そう言えば、夏に行った“門司港レトロ”も恋人の聖地ありました。2ヶ所行けたんですねー♪
6673d158.jpg


琵琶湖も見えます〜♪
6c2d7d15.jpg



左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4番地(比叡山頂) 
075-707-7733  
10:00〜17:30(ご入園は17:00まで)
※7/20〜8/31の土日祝と8/8〜8/16は10:00〜20:45(ご入園は20:00まで)

http://www.garden-museum-hiei.co.jp

カフェ・ド・パリカフェ / 八瀬比叡山口駅三宅八幡駅穴太駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


京大キャンパス内で、ゆっくりフレンチ&カフェに♪

お友達と京大の時計台記念館の中にある、フレンチの“ラトゥール”っていうお店でランチしました。
e2d7bc7d.jpg

ddc8b8b7.jpg


今まで、TVなどでもよく紹介されてて有名ですよねー。
ちょっとお昼時間を過ぎてから行ったんですけど、まだたくさんの人が待ってはって入るまでに1時間くらいかかりました。人気ですねー。割とご年配の方が多かったです。
cf26fa88.jpg

5275139f.jpg


ランチはカレーやオムレツなど軽食もありましたが、せっかくなのでコースの中から軽めなAコース(1,575円)にしました。

前菜。私は、豚バラ肉とレンズ豆のパヴェ ベビーリーフのサラダ ←パヴェは、お肉がシーチキンの様な?パサパサした食感でした。
c8194630.jpg


お友達は、5種野菜のポタージュスープ。
17b97e0d.jpg


待ってる間、お友達はパンを追加してました♪
1bb75641.jpg


メイン。2人とも、長崎県産目鯛のポワレ 九条葱のソースとベーコン風味のブールフォンデュ ←お魚柔らかくて、九条葱の濃厚なソースが美味しかったです。
メインもう1つは、仔牛モモ肉のロティでした。
3619299c.jpg


デザート。葡萄のシャーベット ←濃ゆ〜い葡萄たっぷりな感じでした。
アーモンドのケーキ ←少しパサッとしたしっかりめのスポンジでしたけど、アーモンドたっぷりなお味でした。
b3182e73.jpg

b1aa659d.jpg


左京区吉田本町  京都大学時計台記念館内1F
075-753-7623
ランチ/11:00~15:00  ディナー/17:00~22:00
http://www.madoi-co.com/food/la-tour/

La Tour フレンチ / 出町柳駅元田中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0







ランチの後ちょっとして、正門を入って左側にあるカフェ“カンフォーラ”に。
39ddb62c.jpg


テラス席もあって、こちらはお昼頃はお子ちゃま連れのママが多かったです。
中はバーカウンターもあったりカジュアルな雰囲気で、壁側奥の席は予約席が多い感じでした。
2dcbf484.jpg

a05c5657.jpg


こちらはめちゃお値段お安くて、お隣見たらパスタとかもボリューミーで美味しそうでした。

お腹いっぱいなので私は、バナナモカクーラー(262円)に。 ←モカの苦み&バナナの甘さやとろみで濃ゆ〜くて甘々なお味でしたー。でも美味しかったです。
お友達は6種類のパフェの中から、白玉小倉(336円) ←ソフトクリームがめっちゃ濃厚ぬ〜っとりしてて、めちゃミルキーでホンマ美味しいソフトでした♪
お腹余裕あったら、プリンパフェかヨーグルトパフェ他食べたかったです…。
このお値段で、このお味やったらCP高過ぎお得ですよねー。
ecb2467e.jpg
    262ba3d0.jpg


正門前
075-753-7628
平日/9時00分~22時00分
土日祝/11時00分~15時00分

カンフォーラ学生食堂 / 出町柳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




そうそ、時計台のとこで学生さんらに混じって寛いでたら、セロリとか大きな声で一生懸命歌ってはる学生さん居はって、歌い方にちょっと笑けたり和めたり…めちゃのんびりゆっくり出来た時間でした♪
お友達はカフェとか気に入ったみたいで、また来たい言うてたので私も帰ってダーに行こ言うたら、自分の大学にまた行こ言われました…私はここがいいんですけど…。

小宝のオムライス&京都市動物園♪

こないだの日曜日はダーと動物園に行って来たんですけど、その前にお昼を有名な洋食屋さんの“グリル 小宝”に食べに行きました。この通りの並びにある、こちらも有名なおうどん屋さん2軒は相変わらずの大行列でした。
a384575b.jpg


ここもお店前に、10人位並んだはりましたが結構早く入れました。
39be03cb.jpg
    f8e4196b.jpg


全体にちょっとお高めなメニューでランチは2種類ありますが、よくあるお手軽なセットみたいなのは無いです。
お子様ランチはケチャップライスに国旗が立ってて、ハンバーグとか海老フライとか定番のが入ってて美味しそうでしたけどー♪大人が注文するのは無理っぽい感じで我慢しました…。
2b8b4c24.jpg


ダーは、トンカツ(ロース)1,470円 & ライス 300円 ←身のしっかりしたお肉で衣はサクッとしてました。柔らかケチャップスパ&ポテト付き。
029659ed.jpg


私は待ってる時に常連さんが勧めてくれはった、オムライス 900円 ←具は小さめなお味付けの薄いケチャップライスが、薄い玉子で巻かれてました。かかってるデミは少し苦みのある大人なお味でした。
ボリュームがあって全部食べられないのもあるんですけど、福神漬けを付けるのも忘れてたのでお味に途中で飽きて来て‥って言うのもありました。(残りはダーに食べて貰いました。)
ちなみに、このサイズの大盛りも出来るみたいです。
8cc2f831.jpg

40487e40.jpg


やっぱりオムライス&ハヤシ(ハイシ)ライスが人気みたいで、周りの方のを見てダーは「ハヤシにしたら良かったな~」って後悔してました。
玉子フワフワ&しっかりケチャップライスの方が好きな私たちには、ボリューミーでしたがちょっと物足りない感じのお味のオムライスでした。残念…。
あとお店の方がお水をコップに、高~い位置から上手に入れはるパフォーマンス?しはります。(それだけですけど)

左京区岡崎北御所町46
075-771-5893
11:30~22:00

グリル 小宝洋食 / 東山駅蹴上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




次はお腹いっぱいになって、メインの動物園に…♪
GWのサーカスや最近のTVとかで見てて、何かすごく行きたくなって気乗りしてないダーを連れて行ったんです。
大阪の天王寺動物園以来で4~5年振り?かな~?
着いたらめちゃ人来てはって何でやろと思ったら、お子ちゃま参加のスケッチ会?みたいで各檻の前でみんな座って書いてる姿がありました。
ccee0d10.jpg

9141d716.jpg
    5f1a9418.jpg


亀が反対になってて苦しんでたんですけど、仲間の亀が助けてくれて?元に戻った時はみんなの歓声が上がりました。
61617258.jpg


この日、一番会いたかった象さん♪もうだいぶお歳なんかな…?
db900121.jpg
    7d3b671c.jpg

0dd33eba.jpg
    

ゴリラの赤ちゃんは見られなかったんですけど、ちょうど名前を募集してはって投稿して来ました♪
d65347a5.jpg


お父さんゴリラは、短めの脚を組んで座ってる姿がおじさんみたいでした…。
孔雀は、ちょうど羽を広げてくれててちょっと感動☆
d943346a.jpg
    38c07d4c.jpg


念願の?動物が見られて癒されました~♪
ダーも園内を廻ってる内に、テンション上がって来てていつの間にか楽しんでました。良かったです。

美術館と悲しい昼食

日曜日、もうすぐ終わってしまう!“京都市美術館”の(ワシントン・ナショナルギャラリー展)に行って来ました。
何かいつも、ギリギリにならないと行かない私たちです。
待ち時間も無く入れて良かったです。芸術の秋ですね~。全然知識とかないですけど、ゆっくり楽しめました♪
d6db0f2f.jpg
    83af933c.jpg


でも、でも、その前にお昼を食べに行ったんですけど…のお話です。
案の定、美術館近くの有名なおうどん屋さんはどこもすっごーい行列で、全然ダメっぽかったので楽しみにしてたおうどんは諦めたんです。
それでダーに言われるままに、そこの並びにある行列の無いお店、“龍門 岡崎店”てとこに入ることにしました。
外観の感じと店内とのギャップがあって、中は普通の定食屋さん風な感じでした。2Fもあるみたいで。
c2b89be1.jpg
   cdcc70f0.jpg
    

お昼の定食メニューは、ラーメンや焼きそば他8種類ありました。

八宝菜定食 900円 ←お店のメニュー写真よりメインが小さかったです。
3dc3cde6.jpg


八宝菜は、お味しっかり濃ゆいお味でした。
d87da52e.jpg


カニ玉定食 850円
2fd71c3b.jpg


カニ玉はこんな感じでー、蟹?は分かりませんでした。あんかけは酸味が強めなお味でした。
38196de2.jpg


全体的にお料理の温度がぬるくて、余計お味が…。
ご飯はビチャビチャ柔々で冷めてて、お味もあまり美味しくなかったです。
スープもぬるくてお味薄くて、揚げ物も冷めてて春巻きは油ぽくて中身が殆ど無い感じで、唐揚げも私の苦手な皮がメインでそこに少しだけ薄くお肉が付いてるくらいでした。
でも杏仁豆腐だけが、普通のよくある感じのお味やってちょっと安心しました。

もうだんだん食欲が無くなって、半分も食べられなかったです。(そやしダーに食べて貰いました)
久々、テンション下がってしまったお食事になりました。
でもダーも周りの方も、普通に食べてはるし…私がおかしいんかな~?って思ってしまいました。
(すいません久々に、めちゃめちゃ辛口なコメントになってしまいました。)
あ!うちの近所にも姉妹店あるんです。そこはどーなのか、気になっちゃいました。

左京区岡崎南御所町22-10
075-752-8181
[月~金]
11:00~15:00  17:00~22:00
[土・日]
11:00~22:00

龍門 岡崎店中華料理 / 東山駅蹴上駅三条京阪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




でも、美術館周りの紅葉はいい感じで、見てたら気持ちちょっと癒されました。
1fb1b7f8.jpg

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード