ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

四条河原町

トラットリア・ヴィアーレのランチビュッフェ

四条河原町通りを南に下がった“ホテルサンルート京都”10Fの、“トラットリア・ヴィアーレ”にお友達3人でランチに行きました。
予約しなかったんですけど、早めに行ったのでちょっと待っただけで入れました。 

広めのゆったりした店内の全面の窓から、東山の景色がパ〜ッと見渡せて景色良くて夜や季節によってはホンマいいやろな〜って感じでした。
お料理は、パスタ&メインを選んでデザートとビュッフェの付いたコース(2300円+税)にしました。(メインを選んで前菜他はビュッフェ付きのもあります。)

またいつもの様に、お皿いっぱいに入れてしまいました…。
ビュッフェは、種類多くてどれも美味しかったです♪
IMG_6833
お友達のも、それぞれ盛り盛り!
IMG_6835
IMG_6834
パスタかピザで、みんなパスタにしました。
私は、粗挽きサルシッチャとほうれん草のトマトソース スパゲティ。
IMG_6837
ペスカトーレ ロッソ 生フィットチーネ。
IMG_6838
 渡り蟹のトマトクリームソース 生キタッラ。
IMG_6839
…続きへ続く。 続きを読む

プリン モロゾフ

だいぶ前になりましたけど“高島屋 京都店”地下1Fに、新しく入った“プリン モロゾフ”に寄りました。
P1010873
小ぶりなプリンは1個216円。
P1010878
薄めのサックリしたタルト生地で、香ばしいカラメル?の上に滑らかな甘いプリンがちょこっと入ってました。
P1010879
P1010880

プリン モロゾフ 高島屋京都店洋菓子(その他) / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

チェルシー7

お友達とランチで行った“チェルシー7”です。
天井凄く高くて余計に広く思える感じで、カーテンで分煙?されてました。
メイン(パスタやピザなど)選んで、ちょこっとサラダバー&ドリンクがあります。
IMG_6251
2人ともメインを、きのこたっぷり和風パスタ(1,000円)にしました。 ←ちょっとお醤油辛かって残念…。
IMG_6249
サラダは、南瓜を家で食べられない分めちゃ食べてしまいました。
IMG_6247

中京区奈良屋町291
075-744-1455
【ランチ・カフェ】11:30~18:00
【ディナー】平日17:00~24:00  土日16:00~24:00 
 

関連ランキング:ダイニングバー | 河原町駅三条駅祇園四条駅

弥次喜多のかき氷

映画を観た帰りにめちゃ暑くて、かき氷を求めてお店を廻ったんですけど何処も行列が凄くて、日除けも無いとこで待てなくて最後に来たのが“弥次喜多”さんでした。
イメージ 5
老舗でかなり有名なお店ですけど、お店前は通ってても今まで行く機会なかって初めての訪問でした。 
着いたらちょうど1組だけ待ってはって、風や日陰もあったので待つことが出来て早めに入れました。 

こちらでは、かき氷を美味しくいただいて欲しいと言うことで、冷房は使われてなくて最初のお水も無いそうです。
フルーツのが良かったんですけどされてなくて、せっかくなので夏季限定の2種類にしました。

ダーは、白玉クリームマンゴー 820円。 
イメージ 10
私は、白玉クリームメロン 820円。 ←小さな白玉たくさん乗ってて、クリームは甘さ控えめでシロップはマンゴーの方が甘かったです。
元々かき氷って全部食べられなくて、大きいので食べてる内にだんだん身体も冷えて来てて、冷たいの好きなダーにあげたら嬉しそうに食べてました。
IMG_6144

 下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
075-351-0708
11:30~19:00
火曜休み 

関連ランキング:甘味処 | 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

グッディ・フォーユー六本木のチーズケーキ

四条河原町“オーパ”1階部分の、和菓子屋さんがあった所に催事で入ってはった“グッディ・フォーユー六本木。(4月に行ってたの書き忘れてました…。) 
IMG_5393
チーズケーキやスコーンなどを販売されてます。
IMG_5397

プチ・チーズケーキ(ブルーベリー&マンゴー) 1個340円。
IMG_5398
割としっかりめな食感で、ほんのり甘くてチーズは優し〜いお味でした。
IMG_5401
IMG_5403
…続きへ続く。
続きを読む

サンドイッチのメルヘン

お買い物帰りに“高島屋 京都店”地下の、サンドイッチ専門店の“メルヘン”に寄りました。
 IMG_4664
ショーケースにおかず〜デザート系まで、たくさんの種類のサンドイッチが並んでて結構悩みました。
IMG_4665

でも結局選んだのは、シンプルな玉子&チーズ(340円+税)。 ←ボリュームありますが結構あっさりシンプルなお味でした。
IMG_4666
IMG_4667
あとダーとのおやつに、苺&バナナ(360円+)。 ←フルーツサンドは食べず嫌いでなかなか食べなかったんですけど、美味しいとこのを頂いて食べてから美味しさが分かりました。
ほんのり甘い生クリームに、フルーツのお味とふんわりパンでアッサリしたケーキの様にパクパクと食べられました。
IMG_4671
IMG_4678

関連ランキング:サンドイッチ | 河原町駅祇園四条駅三条駅

レクレール・ドゥ・ジェニのエクレア

ダーと“高島屋 京都店”に行った時に、先月新しく入った“レクレール・ドゥ・ジェニ”に寄りました。
パリのエクレア専門店やそうで、関西ではこちらと大阪の“高島屋”にもあります。
IMG_3476
夕方時間で、数人しか居はらへんかったので余裕で選べました。
10種類ちょっとある中から、ハロウィーン前で見た目も美味しそうな南瓜系のが、いくつかあったんですけど諦めてダーも食べれるこちらの2つにしました。
IMG_3481
フランボワーズ 432円。 ←スッキリした酸味もあって美味しかったです。
IMG_3480
IMG_3482
チョコ 518円。 ←甘さ控えめなビターの大人なな感じで美味しかったです。
IMG_3479
IMG_3483
サイズもそんな大きくないし、お値段もお値段なので買う前ダーはちょっと引いてましたけど、 たまのご褒美でって考えたらいいやんて事で納得?してくれました。
男の人にしたら余計そうなんでしょね〜。
コンビニでも、お安くて美味しいスィーツたくさんありますしー。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 河原町駅祇園四条駅三条駅

レトロ感たっぷりなフランソア喫茶室で

もう先々月になってしまいましたけど、四条西木屋町通りを南に下がった“フランソア喫茶室”に行きました。こちらも昔からの喫茶店ですよね〜。
イメージ 5
IMG_3050
お客さんは旅行で来はった方が多い感じで、みなさん店内の写真を撮ってはったり意外に賑わってて数人席待ちしてはる状態でした。
 IMG_3043
IMG_3042
でも入れ替わりが何人かあって、そんなに待たずに座れました。
ダーは、ホットコーヒー(フレッシュクリーム入り)580円。 ←ウインナーコーヒーですか?飲みやすいお味でした。
IMG_3048
ラ・フランスジュース 800円。 ←果汁たっぷり濃ゆくて美味しかったです。
IMG_3046
この日はお店の、創業記念日やったそうで自家製のクッキーをいただきました〜♪ サックリしてて美味しかったです♪
IMG_3049
メニューはちょっとだけお高い設定でしたけど、雰囲気もずっとこのまま残って欲しいお店ですしいいかな〜て感じです。ケーキも美味しそうでした〜♪
IMG_3041

下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
075−351−4042
10:00〜23:00
フランソア喫茶室
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

リンガーハットのちゃんぽん

四条河原町通りを北に上がって、東側にある“長崎ちゃんぽん リンガーハット”でお昼食べました。
だいぶ前に東京に行った時、駅内で時間が無い中こちらのちゃんぽん食べたの思い出しました。
狭めの店内は奥の方まで、席がびっしり並んでてずっと満席状態で混み混みでした。
イメージ 2
こちらは、国産のお野菜を使われてるっていうのが嬉しいですよね〜。
お野菜たくさん食べたかったので、野菜たっぷり皿うどん(734円)にしました。
IMG_3039
ホントお野菜も、パリッパリな麺もたっぷりで凄くボリューミーでした。ダーも私の残りの分まで食べるのしんどそうやって、量を少ないのにしたら良かったです…。
IMG_3040
1つはチャーハンセット(+302円)にしたので余計でしたね〜。お味はどちらも普通に美味しかったです。
IMG_3038
 
中京区河原町通四条上る米屋町380-1  ツジクラビル 1F
 075-254-8681
11:00~4:00
 

関連ランキング:ちゃんぽん | 河原町駅祇園四条駅三条駅

セカンドハウスのケーキ

久しぶりに“京都マルイ”に行った帰りに、地下にある“セカンドハウス”でケーキ買いました。
市内から滋賀県の方まで数店舗ありますけど、こちらではテイクアウトのみになってます。
昔はパスタやキッシュ食べにお店に行ってましたけど、今はもう行ってもテイクアウトのみって感じになってて…色々と思い出のあるお店です。
IMG_2077
フルーツ系とも迷いましたけど、久しぶりにチーズケーキかな〜って思ってこちらに。
ストロベリーマーブル チーズケーキ 430円。 ←ドシ〜ンとした見た目。ビス生地はソフトで、ぬっとり食感に色んな酸味があって爽やかなお味でした。
IMG_2085
IMG_2079
チョコマーブル チーズケーキ 430円。 ←見た目より甘過ぎずいい塩梅なお味でした。
IMG_2083
IMG_2082

下京区四条通河原町東入真町68番地
075-213-3700
10:30~20:30

セカンドハウス 京都マルイ店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ケーキ | 河原町駅祇園四条駅三条駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード