ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

四条木屋町

イグレックのカレー

河原町の辺でカレーを食べる機会あったら、ずっと行ってみたかった“イグレック”っていうお店にちょっと前ですが行って来ました。
イメージ 13
古いビル2階にあって中に入ったら小じんまりとしてますが、明るく大きな窓があってそこから桜並木が観えますがこの日はまだ早かったので残念でした…。
IMG_7329
私は噂の?人気の、野菜カレー(900円)に。 ←ルーが溢れそうになるくらいでお野菜もたっぷり!
甘さの中にスパイスが時々顔を出して、さらさら食べられる感じで美味しかったです。
付け合わせは、キャベツ&山芋のピクルスでさっぱりでした。
IMG_7330
IMG_7331
ダーは、ビーフカレー(980円)に。 ←ゴロゴロお肉は柔らか〜。ダーには辛さが、ちょっと優しかったそうですけど…私はちょうど美味しかったです。
イメージ 12

お店のご主人さんお1人でされてて、はよくお話しされる気さくな方でお客さんみんなで話してゆっくりしてしまいました。 

下京区西木屋町四条上ル真町455
075−223−0525
11:30~14:00 16:30~23:00
月曜休み 

関連ランキング:カレーライス | 河原町駅祇園四条駅三条駅

佰食屋 すき焼き専科へ

ダーと四条でお買い物の帰りに早めの晩ご飯を食べる事になって、四条西木屋町通りを少し南に下がった所の“佰食屋 すき焼き専科”行きました。
ボリューミーなステーキ丼でめちゃ人気な、西院の“佰食屋”さんが春に新しく始められたお店です。
あちらには人気過ぎてなかなか行けそうに無いので、こちらならまだすき焼きやし入れそうかな〜と思って行ったんです。

お店は古い一軒家で玄関で靴を脱いで入ります。そんなに広さは無くて2階もあるみたいでした。18時過ぎですぐ満席になったのでギリギリで入れて良かったです。

でももう、既に1日20食限定のメニュー(サイコロステーキ定食)は完売で、すき焼きの方も1日100食なのでお店前では残り10食って表示されてました。
私達の後に来はった数人で、完売になったのでギリギリやったみたいでした!
IMG_1672
注文して、待ってる間にビールを♪
IMG_1673
ダーは、京風味噌鍋定食 1,080円。 ←ご飯&生卵&なますがセットみたいです。具はお決まりのお葱&お豆腐&お麩&玉葱で、お肉は下の方は少し火が通してあるそうで仕上げは自分でって感じみたいです。もちろんお肉は柔らかで、山椒がピリッと効いたマイルドなお味噌のお味でした。
イメージ
私は、すき焼き定食 1,080円。 ←お店特製の割り下はしっかりめなお味で、玉子と一緒にお野菜やお肉に絡んでご飯も進みます。
IMG_1675
お鍋やお肉のおかわりも、お値段がそんなにお高く無いのでいいな〜って思います。でもそれで100食が減っちゃうんでしょね〜。
IMG_1677

まだ夕方明るい時間で完売なので、夕方は開店早めに行かないとですよね〜。
イメージ 4

下京区西木屋町通四条下ル船頭町187
075-361-2900
11:00〜16:00 17:00〜20:30(100食売り切れ次第終了)
木曜休み

佰食屋 すき焼き専科
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:すき焼き | 河原町駅祇園四条駅三条駅

味ろっこんのお昼ご飯 & 桜 & 建仁寺

先月末あいにくの雨降りでしたけど、ダーとお買い物のついでに咲き始めた街中の桜を観て来ました。木屋町・高瀬川沿いの桜並木です♪
でも反対側の、四条通りを北に上がった方がもっと咲いてて綺麗でしたね〜。
02d1b4ea.jpg


それでお昼ご飯は、その四条通りから木屋町通りを南に下がったとこにある“味 ろっこん 木屋町店”さんに。
だいぶ前に“烏丸店”に飲み会で行って良かったので、こちらにも来たかったんです。
727ebf51.jpg


お店は、カウンター席と掘りごたつのお座敷席で小じんまりとしてました。なので、すぐ満席になってたので開店すぐに予約しといて良かったです。
お昼メニューは、メイン(3種類ありました。)を選んで最後にお楽しみの土鍋ご飯になります。
おばんざい7種の盛り合わせ。 ←ご飯が20分位掛かるので、こちらを食べながら待つ感じになってます。なのでビールも飲んでしまいました♪ 周りの方もそんな感じでしたし〜。
おばんざいはピリ辛系もあったり、どれもいい塩梅のお味付けで特におからが美味しかったです♪
db8946e2.jpg


私のメインは、京野菜と穴子の天ぷら。 ←お野菜は、小芋・京人参・万願寺唐辛子・菜の花など。
6216e092.jpg


ダーは、カレイとお豆腐の餡かけ。 ←お上品なお味の餡かけでした。
8635f92e.jpg


ビールに続いて、佐々木蔵之介さんとこの冷酒も頂きました♪
fa9f4bc5.jpg


筍と山菜の土鍋ご飯 (お味噌汁&お漬け物)。 ←筍の食感良く、こちらも薄味でお焦げ具合がいい感じでした。
979d3fd3.jpg


お食事もゆっくりなので、みなさんお家に居はるみたいにホンマのんびり過ごされてて、私達もいつもと違ったちょっと贅沢なお昼時間を過ごしました。

下京区四条木屋町通仏光寺上る天王町143−1
075-351-4433
[火~日] 17:00~24:00
[水〜日] 12:00~14:00( 月・火曜休み)
月曜休み
味ろっこん

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅清水五条駅




その後、祇園の中にある“建仁寺”に。今まで境内を、通り抜けするだけで拝観は初めてなんです。
083ef1ef.jpg


素敵な綺麗なお庭や法堂の双龍図が観たかったんです。天井に描かれた迫力のある双龍に、思わず声が出てしまいます。
d99e732d.jpg


508a958c.jpg
    cffde486.jpg


本坊の風神雷神を始め、雲龍や各室の襖図などどれも見応えありました!
8313ff23.jpg


80c9d410.jpg




あとついでに、祇園白川沿い(辰巳神社の辺)にもちょっと寄りました。
ポツポツ雨降ってたのでゆっくり写真撮ろうって気になれず、雨に濡れてちょっとアンニュイな感じの桜を観て楽しみました♪
beda32e0.jpg


こちらの公園?からの桜をベンチ?から、ボ〜ッと観るの好きなんですけど雨なので座れないし残念でした。
また今週末も雨降りで、青空の桜は観られなさそうですね〜。せめて小降りやったらいいですけど…。
3f80bb17.jpg




で、昨日は唯一晴れるっていうので、晩ご飯食べに行った帰りに満開の高瀬川沿いの桜を観ながら帰りました。でもやっぱり、夜桜より昼桜の方が私は好きですね〜♡
0c11bc3e.jpg

アモーレでランチ

だいぶ前、9月末頃にランチに行った四条木屋町通りを南に下がったとこにある、“アモーレ木屋町”ていうイタリアンのお店です。
イメージ

IMG_8636.jpg

レトロでお洒落な雰囲気の店内を入ると目の前にピザ釜&厨房があって、その奥を進むと突き当たりが5〜9月は川床席(お昼は5&9月のみ)になってます。
IMG_8639.jpg

ちょうど9月末最後の昼床席に座れたのに、ダーのある希望で入り口の方のフロアー席になってしまいました。
IMG_8637.jpg    IMG_8641.jpg

ピザ好きなダーが前から行きたがってたお店で、今回席が残念でしたけど我が侭?聞いてあげる事にしたんです。
IMG_8646.jpg

ピザ&パスタのセット(各1,280円)にしました。それぞれメインは3種の中から選べて、サラダ&ドリンクにパスタセットのみパンが付きます。
IMG_8643.jpg

温&生野菜サラダ。 ←お野菜が色々入ってて嬉しいです。
IMG_8642.jpg

パスタは、真ダコのプッタネスカ ビアンカで。 ←パスタやお味付けがいい塩梅で食べやすいお味でした。
IMG_8645.jpg

ピザは、マルゲリータに。 ←モチモチの生地にトマトの酸味がいい感じで、モッツアレラチーズが美味しかったです♪
IMG_8648.jpg

IMG_8650.jpg

みなさんやっぱり川床や奥のフロアー席に行かはるので、こちらは静かでちょっと寂しかったですけどかえってゆっくり出来ました。
IMG_8651.jpg

下京区木屋町通仏光寺下ル和泉屋町161
075-708-7791
11:30~22:30
アモーレ 木屋町

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パスタ | 河原町駅祇園四条駅清水五条駅


芋蔵でボリューミーご飯♪

こちらはだいぶ前になってしまいました…四条通りから木屋町を少し北に上がった高瀬川沿いにある“芋蔵”っていうお店です。前の鶏料理のお店と変わったんですね。こちらは九州のお料理が頂けるそうです。
イメージ 12

春は桜が見えるカウンター席や半個室席になってて、ちょっと落ち着く雰囲気でゆっくり食べられそうで良かったです。
IMG_7994.jpg

付き出し。 ←水菜の白和え。
IMG_7992.jpg

海鮮生春巻き 750円。 ←タレがチリソース&わさび醤油で、めっちゃわさびが効いてて涙出しながら食べてました! 中身は鮪やイカなど。
IMG_8004.jpg

黒毛和牛の桜島溶岩石焼 980円。 ←限定5食やったので速攻注文しました〜。
もう柔らか〜で美味しかったです♪ わさび&お塩&タレの3種で。
イメージ 5

IMG_7995.jpg

黒豚冷しゃぶと玉葱胡麻サラダ 670円。 ←ボリュ〜ミ〜でした。
イメージ 14

お肉食べてお酒も進みます♪
イメージ 13    イメージ 7

宮崎チキン南蛮 650円。 ←こちらもめちゃボリューミ−! ド〜ンとお皿に来ました。お肉肉厚で柔らかで、タルタルは酸味控えめでマイルドなお味で私には食べやすかったです。ご飯欲しい感じでー。
イメージ 10

黒豚コロッケ 580円。 ←これもボッテリとした大きなコロッケでー、次から次とビックリします。
濃いソースで中は割とトロトロ系のでした。お味は美味しいです。
IMG_7997.jpg

この日はお酒が弱いダーも、お料理が美味しいのか日本酒や焼酎に挑戦したがって夏のお奨めのんを飲んでました。もう真っ赤っかで…外出るの恥ずかしいくらいになってました。
イメージ 3    IMG_7999.jpg

ゆっくり飲んで食べて…〆は、冷製長崎ちゃんぽん(700円)にしました。冷たいのんて初めてです。 ←スープはミルキーで濃過ぎず美味しかったです。一部シャーベット状になって掛かってました。麺はコシがあってツルツルしててお野菜はシャキシャキでした。
IMG_8005.jpg

IMG_8006.jpg

九州の牛・豚・鶏のお料理を堪能しました。どれも美味しくてボリューミーで凄く満足出来ました〜♪
お酒も飲んでお腹いっぱいで、酔いも醒ますついでに鴨川でちょっと休んでからぽちぽち帰りました。

中京区紙屋町674-19
075-221-8787
月~木・日・祝日 17:00~24:00
金・土・祝前日 17:00~翌1:00
芋蔵 京都木屋町店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:居酒屋 | 祇園四条駅河原町駅三条駅


川床ランチ、菫

5月と9月に鴨川の川床でランチを頂く事が出来ますけど、昨日からはちょっと暫くお休みですね。
一昨日は最終日で、お天気も良くてダーのバースデー週やったので、木屋町四条を下がって行ったとこにある“菫(すみれ)”にランチに行きました。
a0bb9c7b.jpg
    aad38f46.jpg


川床はちょっと日除けしてありますけど、でもしっかり日焼け予防もして…。そこまでしてって感じですけど。
866bcb74.jpg


こちらの川床代は200円です。(お店によって違うと思います。)
069e40fb.jpg


お昼の簡単ランチセット(1,900円)にしました。
前菜の棒棒鶏サラダ&鶏唐揚げ。
3c3b2c66.jpg


新じゃがいもの冷静スープ。 ←これからは冷たいのがいいですね〜。
03c5853d.jpg


メインは3種類から選べます。予め、取り分けて持って来てくれはりました。
8097b245.jpg
    72289556.jpg


トマトと海老と玉子のチリソース。 ←酸味と辛味と甘さがそれぞれ控えめに効いてる、マイルドであっさりしたお味でした。
bc9af66c.jpg


マテ茶鶏の香草ソースがけ。 ←カラッと揚がってて小ぶりで食べ易いお味でした。
前菜や小鉢が鶏ばっかりやったので、メインはもう1種類の青椒肉絲の方にしたら良かったです。
メニューに、お料理の詳しい内容が書いてあったか覚えてないですけど、2人ともいつもちゃんと見てないのでまたちょっと失敗しました…。
745f3888.jpg


桜海老粥。 ←たまには優しいお粥、いいですね〜♪
杏仁豆腐。 ←濃ゆくてミルキーでとろける食感でした。
b66d73e4.jpg
    4339e191.jpg


川沿いの風はちょっと涼しくて、心地良いいゆっくりした時間を過ごせました♪ 
目の前の景色も長閑で、気持ち良すぎて2人してこのままウトウトしてしまいそうでした…。
6ca42934.jpg



下京区木屋町団栗橋下る斎藤町138
075-342-2208
AM11:30~PM15:00  PM17:00~PM22:00
月曜と第2、4火曜休み

http://www.kyo-sumire.com

京・鴨川 菫中華料理 / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


美味しいパスタ、カルド

ダーと映画(マネーゲーム)観に行く前に、前から行きたかった“カルド”っていうお店に行って来ました。
満席でどーしよかと思ったんですけど、ダーが時間あるし待ってもいいって言うので外で待つ事にしました。
その間も次から次に来てはって、やっぱり人気あるんかな~って期待が膨らみました♪
15分くらいで入れたのでラッキーでした。
eeabab51.jpg


レトロ感たっぷりな外観同様に店内も広くはないですけど、天井が低くて灯りを落とした雰囲気のあるお店でした。
232b4472.jpg


ホールを1人でしてはるせいかなかなか手が回らない感じで、何人かの方はテーブルに置いてあるこのお皿の前で私たちみたいにチンと待ってはる状態で、お手伝い出来るならしたいくらいな忙しさで大変そうでした。
なので、途中からは厨房の中の女の方も出て来はってました。
6ca6ef19.jpg


本日のパスタランチメニューに、スープ付けました(計1,100円)。無しなら900円前後です。

ミネストローネ ←具だくさんで優しいお味でした。
13453a65.jpg


ダーは、玉子とベーコン ←(お味見で)トロトロ~の半熟状の玉子が、たっぷりかかってて和風なお味で美味しかったです。ダーも「変わってて美味しい、美味しい」て食べてました。
e9e5a6bb.jpg


3371a31b.jpg


私は、トマトとバジル ←バジルの香りとお味が口の中に広がって、シンプルですが美味しいパスタでした♪
結構ボリューミーで食べ応えもあります。
4f10ea0a.jpg


11160f5f.jpg


食後のアイスティー(ダーはホットコーヒー)
e6329522.jpg


お料理来るまで時間はちょっとかかりますけど、別に苦痛にならない程度でたまにはゆっくりしたランチが出来て良かったです。



下京区西木屋町通四条下ル 京都マルイ東入ル
075-361-4430
11:00~15:30  17:30~22:00
(土)(日)(祝)11:00~22:00
水曜休み

カルドパスタ / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


川床でタイ料理

ダーと四条木屋町を下がったとこにあるタイ料理の“バーン リムナーム”っていうお店に、ダーとランチに行って来ました。
お店のちょっと言いにくい名前は、[川のほとりに佇む家]っていう意味やそうです。
雑誌で見て想像してたより小じんまりしたお店で、外観も周りの建物と違ってちょっと浮いたっていうか目立ってて、も少し落ち着いた感じかと思ってました。
28b10def.jpg
     21adb2e0.jpg


お店に入ると2Fへの階段と、細い通路があってそこを入って行きます。
午前中に雨がやんでて川床が出てたので、せっかくなのでそこにしました。川床料は200円です。
5b41e0b4.jpg


d87acf36.jpg


向こうに四条大橋と南座が見えます。
曇り空が残念…でも、日差しも緩いし川沿いなので涼しくていい感じです♪
f762d857.jpg


可愛いデザインで思わずパチリ☆
bd71f2cc.jpg


私は、パッタイ(タイ風焼きそば)セット 980円 ←甘めの焼きそばにはナッツや桜海老、厚揚げやニラ、卵とか入っててモチモチでコシのある麺でした。レモンをかけたらさっぱりしたお味も楽しめます。
おかずの1品(右の玉葱のスライスとか入ってるの)が、め~っちゃピリピリ辛くてすんごい刺激的でした。
お店で使ってはるお野菜は、自家栽培やそうです。
025d8781.jpg


ダーは、タイのラーメンセット 800円 ←お味薄めでよく分からなかったそうで、物足りなかったそうです。
43355b99.jpg
     4057ec77.jpg


マンゴーラッシー&ラッシー(どちらも黒タピオカ入り) +400円で付けられます。
bf88bb23.jpg



川床で景色を楽しみながらのランチもいいですね~♪
でも、お天気良い日は日焼けが気になるので、日焼け対策バッチリで行かなくちゃ!ですけど。



下京区西石垣通四条下る斎藤町140-28
075-352-3823
11:30~15:00(L.O.14:30)   17:00~22:30(L.O.22:00)
月曜休み

http://www.rimnaam.com/

本格タイ料理と京タイの家 Baan Rim Naam タイ料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


元気なお店!

今年の忘年会は気軽に飲み食べしたいってことで、先週土曜日に先斗町17番路地のめ~っちゃ細~い通りにある“うまいもんや 参”っていうお店でしました。

この17番路地が結構分かりにくくて、みんな迷子になってしまってました。私も、17と16を間違えて覚えてて一緒に行ったお友達と近所をウロウロしてました‥。
その細~~い路地を西にっずっと入って行くと、ほぼ木屋町寄りのとこに(木屋町からの方がすぐやんって、帰りに言うてたんですけど)お店があります。この辺ズラ~ッとお店並んでますけどすぐ分かりました。
bdfe42d2.jpg


町家風の外観で、中に入るとすぐ長いソファー席と4人掛けの席があって右側がカウンターの、小じんまりとして明かりを落とした和風な造りのお店でした。2階席の方は壁が無いロフト風な感じなので、上の方の声や様子がちょっと見えてて店内は結構賑やかでした。
お店の方も若い男の方ばかりで、元気で活気がありました。

私たちは入り口すぐのソファー席でした。長~~いソファーは身体が沈んでしまうくらいフカフカでした。
でもテーブルとソファー間が狭いので、ちょっと身動きしにくい窮屈感はあります。

では、注文したメニューの一部です。

付だしのお野菜(コチュジャン) ←蕪がほんのり甘みあって美味しかったです。
9aabe2c8.jpg


ししとうの素揚げ(チーズソルト) 500円 
8c7dfca1.jpg


蒸し鶏 香味ソース 600円 
61515c93.jpg


味付けうずら卵 ←お味がしっかり付いてて美味しかったです。
d2b575e7.jpg


ネギま
6366e972.jpg


つくね
a0640468.jpg


トマトの天ぷら シーザーマヨ 600円 ←初めて食べましたが、意外と美味しかったです。
6eb81024.jpg


アスパラとするめの天ぷら 600円
92ecafe5.jpg


玉子たっぷりのポテサラ 400円 ←ジャガ芋ゴロゴロ系でした。
1bb5224b.jpg


生ほうれん草と豆苗サラダ 700円 
9c9b62af.jpg


自家製ラー油焼きそば 700円 ←ちょっと期待ハズレな感じで、今ひとつピンと来ないお味でした。
a01a2d3d.jpg


ビピンパ 900円
c52bca43.jpg


他に、ジャガ芋でカルボナーラ600円、タレ付け鶏の唐揚げ600円、串焼きのぼんじり・はつ・きもなど。
唐揚げも、タレがよく滲みててジューシーで美味しかったです。

お料理は普通に美味しかったしお店の雰囲気も悪くなくてみんな楽しんでましたが、2時間くらい経った時に次の予約が入ってるって事で出なくちゃいけなくて、まだデザートとかも食べたかったのに残念でした~。

今回は7人で、19,320円でした! めちゃお安く済みました。
けどまだちょっと物足りない感じなので、次デザートを食べに行きました。



中京区木屋町通四条上る2丁目下樵木町204-3
075-221-1036
[平日]18:00~01:00(L.O.24:00)
[金・土]18:00~2:00(L.O.1:30)  [日・祝]17:30~01:00

うまいもん焼 参焼き鳥 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


お野菜ダイニング?

ちょっとこってりした物よりあっさりとお野菜をいっぱい食べたい気分やったので、ダーと“vegetable dining   だいあん はなれ”っていうお店に晩ごはんを食べに行きました。

西木屋町の川沿いにあるこの“だいあん”っていう、お好み焼き系のお店の姉妹店みたいでした。

だいあんの横の細い道を南へ下ると西側にあります。
9c814f59.jpg


中は黒を基調にしたダイニングっぽい落ち着いた感じで‥入ってすぐカウンターがあって、奥は座敷席になってて思ったより小じんまりとしてました。
席が入り口近くのカウンター席に座ってたので、ドアが開くたびに冷た~い風が入って来てめっちゃ寒かったのでした!(お客さんが結構来てはって、その度にドアが何回も‥)

付だし 350円
c861ff8e.jpg


めんたいサラダ 900円 ←長いもの粘りが明太と合わさって、ねっとりサクサクな食感が美味しかったです。
647d215f.jpg


蓮根チーズのカリカリ焼き 760円 ←下はカリカリのチーズでビールのお供ですね。
cbf5a117.jpg


海鮮焼き 1,800円 ←帆立、烏賊、海老の3種。
c5a36253.jpg


お好み 餅葱チーズ 1,200円 ←嬉しいお葱たっぷりでフワフワな生地で、ちょっとチーズのお味が勝ってましたが美味しかったです。
2e080ee2.jpg


焼きそばやお好み焼き・串カツやおでんなどのメニューが目立ってて、期待してたお野菜メニューが少ない感じなのがちょっと残念でした。あと、寒かったのと‥。
でも、お味は普通に美味しくいただきました。

今回は、2人で7,810円でした。



中京区西木屋町通四条上ル紙屋町364-1
075-252-0777
【火~日】18:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
月曜休み
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード