ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

三条烏丸

珈琲 蔦家

お買い物帰りに寄った、東洞院六角を少し南に下がったとこにある“珈琲 蔦家”です。

だいぶ前からあるお店でTVや雑誌とか見てて、レトロで雰囲気のある落ち着いたお店かな〜って勝手に思ってたんですけど、レトロさはありましたけどそこまでの感じではなかったでした。
イメージ 11
イメージ 9
ダーは、蔦屋ブレンド 500円。 ←酸味とコクのバランス良く後味スッキリ…。って書いてある通り、ダーも言うてましたけど美味しかったです。
イメージ 6
私は、カプチーノ 500円。 ←ココアがかかってアクセントになってました。  
IMG_6179
IMG_6180
木の硬い椅子で席間狭めで固定もしてあったので、長く座ってるのちょっとキツいかな〜って感じでした。

中京区
東洞院六角御射山町260
  ロイヤルプラザ1F 
075-255-5727
[月~金・日]8:00~19:30
[土]8:00~16:00
第3日曜休み 

関連ランキング:喫茶店 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

もうすぐお別れ、新風館 & カフェ サロンに…

烏丸三条通りにある“新風館”。
もう今年で15年になるそうですけど、3月末頃で閉館してホテル?などに変わって3年後にリニューアルオープンしはるそうです。
私には、意外に穴場で雰囲気(特に夜)も好きやった場所やったので、色々と思い出もあるし無くなっちゃうのが凄く残念なんです。何かこの頃好きなお店とか、無くなる事が多くて行く場所が減るのは寂しいですよね…。
イメージ 1
いつもここで待ち合わせして、ご飯食べたり雑貨を見たり…人もそんなに多くないのでのんびり過ごしてました。この日も休日でしたけどザワザワしてないので、ゆっくり出来て今までの事ちょっと思い出しながらここの景色の見納め?しました。
IMG_4952
P1000800
夜に来たかったな〜☆って思いながら…機会あったらもう一度。
イメージ 2
…続きへ続く。
続きを読む

Tawawaランチビュッフェ

前の職場の方と久しぶりに会えて、ランチしに“新風館”2Fの“Tawawa(たわわ)”に行きました。二条駅近くにもありますけど、こちらの方が行きやすいのでランチにはいいんですよね〜。

メインを選んで、あとは好きに…なスタイルで1,300円です。
海老とブロッコリーのペペロンチーノ & 豚肉と何かのトマトソース(忘れました!)に。
IMG_2193
IMG_2192
 お野菜がたくさん使われてていいですよね〜。カレーもありましたけど無理でした。
IMG_2188
IMG_2189
こちらの石窯ピザが大好きやそうで、焼き立てをおかわりして4枚くらい食べてはりました…。ホンマ、生地とか美味しかったです♪ 
IMG_2190

ドリンクはコーヒーや紅茶、フルーツのジュースなど。
デザートやフルーツも数種類ありましたけど、美味しそうやってボリューミーですけどフレンチトースト&ヨーグルトを選んでしまいました。めちゃ美味しかったです♪  でもお腹パンパン!
IMG_2194

 
 中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2  新風館3F
075-257-8058
11:00~22:30(ランチ 11:00~15:30  ディナー 18:00~23:00) 
 
タワワ 新風館店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:欧風料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

エクセルシオールカフェ

“鉄亭”でランチの後、三条烏丸通り沿いの“エクセルシオールカフェ 烏丸三条店”に入りました。
 IMG_1990
中は小じんまりしてて、お客さん多くて席間も狭くて凄く窮屈感があったので、テラス席の方に座りました。喫煙席になってますけど、お客さんも1人でしたしまだマシでした…。
向かいには“スタバ”。そのちょっと奥には“イエモンカフェ”。それぞれ賑わってますね〜。
IMG_1988
ダーは、ココナッツラテ・R(480円)。 ←ミルキーで甘さが何か美味しかったです。
 私は、抹茶ラテ・R(420円)。 ←抹茶ラテは久びさでした。
IMG_1984
IMG_1986

中京区烏丸通三条上る場之町604
075-231-5582
7:30 - 22:00(土日祝 8:00 - 21:00)

関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

鉄亭ランチ

ダーと日曜日のランチに、烏丸三条通りを東に入ったところにある“鉄(くろがね)亭”に久しぶりに行きました。ずっと“てってい”て言うてましたけど違ってました…。
 イメージ 6
お店は外階段を上がった2階にあって、カウンター席少しと掘りごたつ席で小じんまりとしてます。
お昼時間ほぼ満席でした。

本日の日替わり定食、おかず15種類以上の中から2品選びます(850円)。
ダーは、白身魚のフライ&デミグラスソース豚カツ。 ←小鉢はサラダ&おから。お味噌汁付き。
ボリューミーでカラッと揚がってて普通に美味しかったです。
イメージ 5
私は、鶏の唐揚げ 和風おろしソース&鯖の煮付けに。 ←割りとどれもしっかりお味付いてて、お味噌汁と鯖煮とおろしソースは特にしっかりめでした。
IMG_1981

でも変な辛さとかじゃないので、お味は普通に美味しいのでしっかりな分ご飯が進みます。
IMG_1983

IMG_1982

中京区三条通烏丸東入ル梅忠町16-2  進々堂ビル2F
075-221-6079
17:30~24:00


鉄亭
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:お好み焼き | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

イン ザ ルームの、おばんざいランチ

ダーとランチに行った、烏丸六角のビル地下にある“イン ザ ルーム”です。
こちらビルにはもう1軒素敵な雰囲気のお店がありますが、お昼はされてないので休日で地下なので人通りも少なくて余計に静かな雰囲気です。
7cf2b0d8.jpg


お店はガラス張りで灯りを落としてあって、ちょっとラグジュアリーな雰囲気でランチって言うより夜に飲みに来た様な気持ちになります。
8ef9d3ff.jpg
    763a2e3e.jpg


でもランチメニューは和食中心で…。
2人ともメイン6種類から選べる、京のおばんざい御膳(1,380円)にしました。ご飯の大盛りは無料です。
15debe2c.jpg


内容は、白和え・お浸し・蓮根のきんぴら・高野豆腐・山菜や根菜のピリ辛和え?など、どれもお上品なお味付けで美味しかったです。
81544ff5.jpg
    d93ed84b.jpg


メインは他に、豚カツ・天ぷら盛り合わせ・鶏の西京味噌鍋・お造り盛り合わせがありました。ダーの好きなものばかりでちょっと迷ってましたけど…。
ダーは、とろとろ半熟玉子の鰻の柳川に。 ←お豆腐も入ってて少し濃ゆめでご飯が進むお味付けでした。
efc8af20.jpg


私は、白身魚の野菜餡かけで。 ←鱈が3切れも入ってて、餡かけもしっかりしたお味で食べ応えありました。
fff6a6c7.jpg


落ち着いた雰囲気で、ソファー席でゆっくりいただけました♪

Iイン・ザ・ルーム

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ダイニングバー | 烏丸駅烏丸御池駅四条駅(京都市営)


すし友でランチ

先月の日曜日にダーとランチした、御池三条を西に入ったとこにある“すし友 京都三条店”です。
金沢の回転寿司店の系列みたいで、北陸直送の魚介が食べられるみたいです。
49ad800f.jpg


お店は縦長な造りで入ってすぐはカウンター席が主で、奥にテーブル席が並んでて突き当たりに少し坪庭がありました。
477022e6.jpg


8293f8b4.jpg
    a5d52a48.jpg


2人とも、加賀ランチ(980円)に。 ←握り9貫 & 巻き2貫。シャリは小ぶりで、ふんわり握られてて薄めのお味でした。玉子はほんのり甘いお味ので、穴子はしっかりお味付いてましたけど身が薄かったのでちょっと残念でした…。
87b71df1.jpg


a4285da8.jpg


お上品なお味の茶碗蒸し & お味噌汁 & フルーツ。こんだけ付いてたらお得ですね〜。
1c8dcd8b.jpg



中京区御倉町66  梅澤ビル 1F
075-251-6868
11:30~22:00
すし友 京都三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:寿司 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


ビストロ セプトでランチ♪

日曜日のランチに行った、よくTVなどでも紹介されてる“ビストロ セプト 室町三条本店”さんです。
cebdd81f.jpg


ウッドデッキを上がって中に入ると縦長な造りに、厨房と長いカウンター席があって奥には意外に広いフロアーにテーブル席が広がってました。フローリングに、赤いチェックのテーブルクロスが印象的です。
f163fb32.jpg


ランチメニュー数種類からダーは、ハンバーグセット 1,500円。 ←たっぷりサラダか具沢山野菜スープが選べます。スープは根菜にしめじ、小松菜、ベーコンなどたくさん入ってて粒マスタード?がピリッと効いてて甘味も出てて美味しかったです。
7906050a.jpg


ハンバーグ(150g)は、切ろうとしたら肉汁がブシャ〜と出てしっかりお肉が詰まってて、デミも少し苦味のある大人な久しぶりなお味のでボリューミーで美味しかったです。
マッシュポテトも盛り盛りになってて、バター感があってぽってり濃厚で美味しかったです。
b2f017ca.jpg


私は、ポークジンジャーセット 1,500円。 ←ご飯は玄米にしました。
お肉は1口位のサイズになってて柔らかで、生姜が凄く効いててしっかりな甘辛さのお味でご飯が進みます。ご飯の量が少ないので男の方はちょっと足りないかもです。
7c430d6d.jpg


4906b544.jpg


ドリンクは、アイスティーに。(+300円でデザート付けられます。)
47d32f60.jpg


お店の方も感じ良くて、お腹いっぱいになった美味しい日曜日のランチでした♪

中京区室町三条下る烏帽子屋町485番地
075-251-1211
11:30-14:30 17:30-23:00
水曜休み
ビストロ セプト 三条室町本店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:フレンチ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


焼肉、嘻姜(ききょう)のランチ

もうGWも終わっちゃいますね。
うちはGW中、色々あって予定が潰れて殆ど何処も行けませんでした…寂しぃ。


こちらもだいぶ前になりましたけど、烏丸三条西にある“文椿(ふみつばき)ビルヂング”1Fの”嘻姜(ききょう)”っていう焼肉屋さんでランチしました。
36acd59c.jpg


このビルに前入ってたカフェが好きやったんですけど、そのお店が無くなった位から行かなくなったのでビルに入るのは結構久しぶりでした。中のお店も数軒変わってました。
be3eec0b.jpg
    42518714.jpg


ちょっと変わった造りやって…イタリアンのお店があって、そこを通って階段を上がるとお店がありました。
2フロアーあって禁煙席の方に座りました。
800997c3.jpg


ダーは、和牛御膳(ドリンク付き950円)に。 ←ご飯大盛りが無料やったのでしてましたけど、普通盛りぽい感じで残念がってました。タレが甘辛で、ちょっとピリッとしてて美味しかったです。
6e7bf5c9.jpg


私は、石焼カルビビピンパ(ドリンク付き1,000円)。 ←小鉢は牛蒡と蒟蒻の炊いたん。サラダ&ワカメのお味噌汁。
d8e433b4.jpg


お肉柔らかで美味しかったんですけど、ナムルとか全体的にお味が薄めやったのでコチュジャン足しても今一つ?でアッサリな感じでした。ダーの希望でこちらもご飯大盛りに。
4742d9f3.jpg
    21052ca0.jpg



中京区三条通烏丸西入る御倉町79 文椿ビルヂング1F
075-222-2929
ランチ 11:30~14:30(土日祝ランチ  12:00~15:00)
ディナー 17:30~23:00水曜休み

http://www.fumitsubaki.com

ききょう焼肉 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カマルのカレーは 

ちょこちょこ耳にするまだ新しいカレー屋さん、“カマル”に行って来ました。
烏丸通りから、三条通りを東に入って行ったとこにあります。
場所的に前は居酒屋さんやった気が…?
中はかなり狭くてギュッと詰まった感じで、2Fに案内されて上がったらカジュアルなバーのような感じで、ソファー席もあって奥が吹き抜けになってました。
c93bd0ff.jpg
    753b4fa6.jpg

7e6c991c.jpg


15品目の野菜のカマルサラダ(ハーフ) 450円 ←お野菜にピーナツも入ってて、かかってたすりつぶし野菜ドレッシングがさっぱりして美味しかったです。
0bd455a2.jpg


2種類楽しめるコンビネーションにしました。
ダーは、バターチキン&ビーフカレー(Mサイズ) 850円 ←クリーミーでマイルドで柔らかなチキンのカレー。
ビーフはめっちゃ激辛!
後から辛さが来て辛いより苦い感じで…汗ずくで食べてたダーは珍しく完食出来ませんでした。
なので残りのルーは私が頑張って食べました。
最初にお店の方から、チキン食べてから後は混ぜて食べた方がいいって言われてたのに、聞き違いして先にチキン食べてしまったので悲惨な事になったみたいです。ホンマいっつも、人の話聞いてないからこんな事になるんですよねー。
それに、お水も飲まないようにって言われてたのにー…。
b8f4ab57.jpg


私は、茄子&キーマチキンカレー(M) 850円 ←茄子はトマトの酸味やシャキシャキな玉葱の甘味もあって、マイルドで美味しかって好きなお味でした。
キーマは、濃厚でかなりスパイシー!水分無いので口の中でモサモサする感じで…残りはダーに食べて貰いました。
92e144a0.jpg

d6c4c356.jpg
    49b1a4d2.jpg


お野菜3種類入ったピクルスが、お口直し的にもなって美味しかったです。
ab650104.jpg


こちらのキーマは私には合わなかったので、他にほうれん草チーズやお野菜のカレーもあったので、今度はそれを食べたいですねー。


中京区三条東洞院東入ル菱屋町32-1
075-211-3949
ランチ 月~金11:30~15:00
ディナー 月~金17:00~22:30
土・日・祝 11:30~22:30

http://kamal.asia

カマルカレー / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード