ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

兵庫

丸亀製麺 & ケルンのパン

こないだ、今年初めての“阪神甲子園球場”で野球観戦しました。
でも球場は寒くて寒くて…スープ飲みながら観戦してました。(ダーはテンションも上がっててアルコールでしたけどー。)
IMG_7784
IMG_7791
試合前のお昼は“ららぽーと甲子園”の“丸亀製麺”で。 ←釜玉&ぶっかけ。
天ぷらは、かき揚げ&ちくわ&海老に。
IMG_7775
…続きへ続く。続きを読む

さち福や、バイキング

阪神甲子園球場に野球観戦に行った日に、近くの“ららぽーと 甲子園”に寄って2Fの“さち福や”ってとこでランチしました。
ビュッフェなので多そうなイメージでしたけど、平日やからか結構空いてて余裕で入れました。

メインを選んで、お惣菜&サラダのビュッフェ付きになってました。
南瓜&さつま芋のサラダ美味しくて、山芋&もずく酢はスッとしたもの食べたかったので思わずめちゃ取ってしまいました!きんぴらは濃〜ゆいお味でした。
奥のはダーの、さつま芋の天ぷら&コーンて…食べたいの無かったらしくて、思わず地味な見た目に笑ってしまいました。(いつもダーはバイキングでは好きなのばっかりとか、量もちょっとしか取ってないので損してる感じです。)
 IMG_5508
ダーのメインは、熟成トンカツの鉄板ふわふわ玉子とじ 1,166円。  ←貰ってないですけど、見た目しっかりめに玉子でとじられてる感じで…お肉はボリュームはありました。
イメージ 8
イメージ 10
私は、金目鯛の煮付けと春野菜添え定食 1,274円。 ←こちらも見た目、お魚が濃ゆくて固そうな感じで…食べたらやっぱりパサパサッとしててお味も結構濃ゆかったです。
(もう1つの、赤魚の粕漬け焼きの方にしたら良かったかも…です。)
IMG_5510
メインがちょっと…やったので、またもずく酢や南瓜サラダ&あとパスタ取って来ました。
IMG_5512
せっかくのバイキング、ちょっと残念でした。
 
兵庫県西宮市甲子園八番町1-100  ららぽーと甲子園 2F 
0798-81-4448
11:00~22:15
 

さち福や ららぽーと甲子園店和食(その他) / 鳴尾駅甲子園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

丹波篠山&美山の里に

先月の連休に、日帰り旅行に行って来ました。まだ紅葉は色づき始めでしたけど。
IMG_3513
最初に行ったのはかなり懐かしい、兵庫県の丹波篠山。“篠山城跡”に。
P1000341
IMG_3544
お昼は“玉水”っていうお店で、海鮮丼や黒豆そばや焼きアワビなど。
イメージ 8
商店街の中に入って“鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵”って言う所に。酒造見学も出来るみたいですけど、今回は日本酒や黒豆サイダーの試飲だけしました♪
IMG_3535
イメージ 4
兵庫県篠山市呉服町46
079-552-6338
9:30~17:00
火曜休み

…続きへ続く。続きを読む

杵屋の千年杉ロール

お土産は、ダーがよく買うてる“杵屋”のバウムクーヘンがいいって事で駅前のお店に行きました。
でも遅かったせいか、今時期の栗の入ったのが無かって残念でした。 
なので、定番の柚子&小倉をお土産用に買いました。 
 IMG_3017
IMG_3023
家用は、柚子で。 ←チョコ&アーモンドでびっしりコーティングされてて、しっかりめのバウム生地の真ん中に柚子の羊羹入ってます。私的には、も少し柚子羊羹が大きめやったらいいな〜って思うんです…好きなのでー。
IMG_3024
IMG_3027
兵庫県姫路市二階町95
079-285-3509 
8:00~19:00

…続きへ続く。
 続きを読む

姫路・焼き穴子のやま義 & 灘菊かっぱ亭

そして、姫路でのお食事は…。
P1000273
お昼は昨日の“カフェドミキ”を楽しんだ後、穴子が食べたくて1時間以上並んで入った“やま義”っていう炭焼き穴子のお店です。レトロな酒場の様な雰囲気で、お店は凄く狭いので余計こんなに混むんですね。
 イメージ 16
2人とも、穴子めし(上) 950円。 ←お吸い物&お漬け物付き。少し甘いタレで穴子は割としっかりプリンとしてました。
IMG_2957

IMG_2958

やま義和食(その他) / 姫路駅山陽姫路駅) 

昼総合点★★★☆☆ 3.1

…続きへ続く。続きを読む

姫路城観光 & カフェ ド ミキ with ハローキティ♪

いつも書くのが遅くなってますけど、シルバーウィーク期間に初めて&念願?の姫路に行って来ました。
ずっと“姫路城”に行きたかったんですけど、5年間の大天守修理工事をされててやっとお披露目になったので…私的には待ちに待った!って感じです。
ダーはお友達居るのでちょこちょこ遊びに行ってますが、観光はした事ないそうであんまり知らないみたいでした。姫路駅前から遠〜く正面に姫路城が見えるのいいですね〜♪ ちょっと感激でした。
IMG_2938
着いてすぐ、駅前の“みゆき通り”商店街に入って  “カフェ ド ミキ with ハローキティ”に行きました。
IMG_2939
 朝やったせいかめちゃ空いてて、テイクアウトやめて中でお茶する事にしました。
IMG_2943
3Fまであるみたいですけど、2Fが空いてたのでこちらにしました。でも暫くしたらドドッと入って来はりましたけどー。中はピンク系でキティたくさんで可愛かったです♪ サンリオのショーのDVDが流れてて思わず見入ってしまいました…。
イメージ 6

アイス カフェラテ&抹茶ミルク(各400円)。
フード系も軽食やデザートが充実してて、どれもキティで可愛くしてあって見ても楽しめる感じでした。
この後他で、お昼食べる予定無かったら何か食べたかったですけど…。
IMG_2944
姫路市駅前町309 ラボビル1F 
079-226-3200
9:30〜20:00

カフェドミキ ウィズ ハローキティカフェ / 山陽姫路駅姫路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3  

…続きへ続く。
 続きを読む

甲子園 & 但馬屋のお肉ランチ

先週末は、今年初の“阪神甲子園球場”にプロ野球観戦に行って来ました。
この日はお天気も良くて暑くて観戦にはいいんでしょけど、私には…日よけ対策バッチリで居なきゃいけないので余計暑いしちょっと苦痛なんです…。
6886282d.jpg


お馴染みの景色です。 ファンじゃなくても毎回つい撮っちゃいますね〜♪
4c112541.jpg



お昼は試合前に、すぐ近くの“ららぽーと甲子園”フードコート内の“但馬屋”で。
5156e05e.jpg


2人とも、壺漬けはらみ丼(730円)に。 ←スープ付き。
お野菜はスライス玉葱ともやし。お肉は意外に柔らかくてタレのお味も美味しかったのでこちらにして良かったです。
aa0392ad.jpg


eec2bafb.jpg


肉問屋但馬屋丼もの(その他) / 鳴尾駅甲子園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



またこの季節が来た!って感じですね〜。今年はご無沙汰のサッカーも観に行きたいんですよね〜♪

杵屋&kineyaの和洋スイーツ色々…

先月ダーが姫路の方に旅行に行った時に、珍しくお土産を買うて帰って来ました。
“杵屋”っていう、和菓子屋さんがされてるカフェ併設のお店やそうですけど、和・洋菓子をたくさん買うて来てました…。
IMG_8036.jpg

夜遅く帰って来たので、食べたの翌日になったので見た目も鮮度もちょっと落ちてしまいましたけど、どれも甘さ控えめでクリームもあっさりめでした。
IMG_8037.jpg

洋梨&キャラメルムース?。
IMG_8047.jpg

抹茶ムース?。 
IMG_8048.jpg

ココアロール?。
IMG_8045.jpg

プリンケーキ。
IMG_8042.jpg    IMG_8043.jpg

IMG_8038.jpg

千年杉(レモン) ←スライスしたアーモンド&レモンクリームにコーティングされた、しっかりしたバウム生地の中にクリーム&レモンピールの酸味がアクセントになってます。
IMG_8137.jpg    IMG_8138.jpg

でも割と甘めで食べ応えありました。
IMG_8139.jpg

IMG_8140.jpg

こちらは単品で買うた、切り株。 ←レモンのとお味違いみたいですけど、外はチョコで中は小豆クリームでした。
IMG_8069.jpg

あと1個は至宝っていう薄い最中の皮に、キャラメリゼされたアーモンドスライスがたくさんのったのでした。
あのよくある甘くて歯にくっ付くやつですね〜。

兵庫県姫路市二階町95
079-285-3509
8:00~23:00

杵屋 二階町本店和菓子 / 山陽姫路駅姫路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


フーケの半熟カステラ

ダーが、珍しく買うて来てくれたスイーツです。
前に神戸に遊びに行った時に入った、三ノ宮にあるカフェ“エスプリ・ド・フーケ”で買うたみたいです。(でもこちらは6月で閉店されたみたいですけど、フーケっていう洋菓子&カフェは神戸を中心に数店舗あるみたいです。)
4f049434.jpg


神戸半熟カステラ。 ←こちらで言うたら“然花妙院”さんとこのみたいな感じです。
当日は夜やったので冷蔵庫保存してて、翌日(説明書通り常温で10〜20分置いといてから)いただきました。
8cd2c474.jpg


8e8965ce.jpg


ふわふわな生地で玉子感が凄くて、中心部は切ったら玉子の黄身の様にトロ〜と出て来ます。
濃厚で甘いけど、しつこさのない後味です。
1489aaa7.jpg


9efff853.jpg



http://www.yogashiclub.com

ビアンクールのお菓子

先月甲子園に、野球観に行った時に“ダイエー 甲子園店”の“ビアンクール”でおやつ買いました。
色々入ったブロンディール(8個入り)540円。 他に10〜40個入りまであります。
adaf9163.jpg


77725461.jpg


私が食べたのは。
シガレット(ココア)。 ←ココア味のラングドシャ生地のロールで固めなしっかりした食感。
シルエットクッキー。 ←甘さ控えめでサクサクでした。
アマンドブラン。 ←ラングドシャの軽い薄い生地にホワイトチョコがサンドされてます。
26eeeaf2.jpg


他は、ダーのおやつにしたのでお味分かりませんけど。
シガレット(プレーン)。 ←ラングドシャ生地のロール。
ピスタシュ。 ←ラングドシャ生地にホワイトチョコ&ピスタチオがサンド。
ノワゼット。 ←ココアラングドシャ生地にチョコクリーム。
8a3037a3.jpg




ところで、ブラジルでのW杯も始まって色々ありますけど、明日はいよいよ日本代表の初戦ですね〜!
もう今月に入った位からドキドキでしたけど、明日はもっとドキドキ&ハラハラなんでしょねー。
楽しみ&心配もありますけど、頑張って応援したいと思います!
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード