ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

京都駅

京都タワー サンドバルで

ちょっとお茶したくて“京都タワーサンド”に行ったら、1Fカフェは何処もいっぱいやったので地下1Fに降りました。
外観的にアルコール類だけかと思ってた“サンドバル”が、メニューにソフトドリンクもあったのでこちらにしました。
IMG_0801
アルコール類が充実してて京都クラフトビールの飲み比べや、日本酒の利き酒などもお得なお値段であっていい感じなお店です。
ちょこっとあるカウンター席にしましたけど、もちろんフードホール内の好きな席でゆっくりいただけます。

私は、宇治抹茶ラテ 520円。 ←可愛いラテで♪ …抹茶も濃ゆくて美味しかったです。
IMG_0803
IMG_0802
ダーは、ジンジャーエール 380円。 ←生のジンジャーって、感じで甘ったるさが無くてこちらも美味しかったです。
IMG_0804
でもやっぱりお酒が飲みたいお店ですよね〜次はゆっくりお酒飲みに来たいと思います♪
 

ポータルカフェでモーニング

お出掛け前のモーニングは、JR京都伊勢丹2Fの“ポータルカフェ”に久しぶりに行きました。
そー言えば、こちらではモーニングしか来たことないですね〜。
IMG_0384
電車がすぐそこに見えるテラス席はこの日は雨で残念…。好きな方にはいい席ですよね〜。
IMG_0385

モーニングビュッフェが980円です。
私はつい欲張って、朝から盛り盛りに取りました〜!
IMG_0383
ダーは最近、ビュッフェとかでもお野菜もちゃんと入れてバランス考えて?ます…。
でもパン好きなので、この後またパン取って来てましたけどー。
IMG_0382
駅改札すぐで、 毎回ゆっくり出来てお得なモーニングなので来やすいお店です。

下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901  ジェイアール京都伊勢丹 2F
 075−342ー2577
7:00~23:00 

お腹いっぱいになれるパスタモーレに

ダーとお出掛けした日の帰りに、京都駅八条口“アスティ”1Fの“パスタモーレ”に行きました。
注文してからダーがお隣の高校生君たちが、LLサイズを盛り盛り食べてるの見て「20代の時は、あれぐらい軽く食べられてたけどもう無理やな〜」て、ちょっと寂しそうに言うてました。
ダーは、Aセット(スープ&好きなドリンク1杯) パスタに+250円。
私は、Bセット(サラダ&ドリンク1杯) パスタ+250円。
IMG_0244
ダーのパスタは、大分県フルーツトマトの絶品トマトソース(Lサイズ・300g) 1,090円+税。 ←トマト丸ごと。バジル香るトマトトマトなお味でした。
お隣の高校生君たちがLLサイズを盛り盛り食べてるの見て、ダーが「20代の時は、あれぐらい軽く食べられてたけどもう無理やな〜」てちょっと寂しそうに言うてました。
IMG_0247
私は、西京味噌仕立のオマールビスクソース(Mサイズ・200g) 1,090円+税。 ←M〜LLサイズが同じお値段なんです。食べられるならLがお得ですよね〜。 
IMG_0249
白味噌好きなので、ほんのり甘さもあっていい塩梅なお味でした。
IMG_0248
下京区東塩小路高倉町8-3  アスティ京都1F
075ー694ー2270
7:00~23:00

ダイズデリ&サンドイッチ

JR京都駅前の”京都タワーサンド”1F“ダイズデリ&サンドイッチ”でお昼を買いました。
烏丸通り側の端っこのちょこっとしたお店で、品数とかも少なめで食べたかったのが置いてなくてちょっと残念でしたけど…仕方ないですよね。
IMG_0295
なので無難な感じで玉子と悩んでこちらの、ハムサンド(500円)にしました。
お野菜たっぷり〜シンプルなお味です。ボリュームあるのでお腹も膨れます。
IMG_0299
IMG_0297
やっぱり本店に行かなきゃですけど、移転しはってちょっと遠くなったので今回みたいについでか、わざわざじゃないとなかなか…です。

吉祥菓寮の秋のお菓子

先週ですが、東京に続いて“京都タワーサンド”でのみ数量&期間限定で販売されてた“吉祥菓寮”の、きな粉モンブランタルト(2個セット1,188円)です。
IMG_E0369
IMG_0372
2人でも1個でじゅうぶんなくらいのボリューミーさでした。
IMG_E0375
IMG_0376
サクサクのココアタルト生地で、中はたっぷりな生クリームに栗の甘煮&キャラメルクリーム。白餡ベースのきな粉と栗の餡も底に。小豆やきな粉のお味がアクセントになってて甘いけど美味しかったです。
P1030992

とろ麦で晩ご飯

“ヨドバシ 京都店”でお買い物してて、晩ご飯食べて帰ろってなって“とろ麦”っていうお店に入りました。
IMG_4577
鶏梅しそ巻きと海老フライ (1380円 + 税) + 出しとろろ(小)  160 円+税。 ←凄いボリュームになってました〜。男の方にいい感じな量ですね…。
IMG_8827
IMG_8828
ご飯が選べて、梅じゃこご飯に。 
長芋はたまに食べますが、とろろって家でそんな食べないので新鮮?でした。
IMG_8829
お味噌汁とご飯おかわりOKです。
 
ダーは、ロースカツ膳 (1080円 + 税) + 梅とろろ(中) 230円 +税 。 ←揚げ物はどれも普通に美味しかったです。
IMG_4572
梅しそご飯。
ダーは、とろろを中量にしてたので多過ぎやったみたいでした。
IMG_4576


とろ麦 京都ヨドバシ店麦とろ / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.2

デリ フランスのパン

久しぶりに“ヨドバシカメラ 京都店”の“デリ フランス”に寄りました。
P1030424
塩フランスパン 130円。 ←噛む程にお塩とバター感じます。
P1030428
P1030437
エッグポテト&オニオン 170円。 ←マヨもたっぷりボリュームでした。
P1030430
P1030433
チーズ・チーズ 200円。 ←外は香ばしくて中にクリームチーズも、ほんとチーズ・チーズでした。
P1030431
P1030432
 

リプトンに久びさ

前回の“バル わらく”でご飯の後、ゆっくりお喋りしたくてかなり久しぶりな“リプトン ポルタ店”に入りました。閉店1時間くらい前やったんですけどほぼ満席でした。
IMG_8647
私は、苺スムージー。 ←甘々じゃなくいただけました〜♪
IMG_8650
IMG_8651
あと、抹茶スムージー。
IMG_8648
下京区東塩小路町902  京都駅前地下街ポルタ
075−343−3901
8:00-22:00
不定休 

京都〜大阪でビール♪ビール♪

昨日で終わっちゃいましたが、京都駅前の広場で開催されてた“ザ パーフェクトデイズ 2017”にちょこっと寄っちゃいました。
IMG_8831
500円で、ビール1杯 & おつまみ & お土産付きでした♪ 
IMG_8822
黒ビールもありましたけど、2人ともこちらに…。中の落ち着いたバーの様な雰囲気が良かったです〜♪
IMG_8832

IMG_8826
お土産はビアグラスでした。
IMG_8830
…続きへ続く。 続きを読む

ニャー・ヴェトナムで晩ご飯

だいぶ前になってしまいましたけど、京都駅近く“ヨドバシカメラ 京都店”お隣のホテル1階の“ニャー・ヴェトナム 京都店”に行きました。
店内は、広くてゆったりとしてました。

メニューはそんなに多くなかったです。ドリンクは割とあって葡萄酢と黒酢&はちみつビールにしました。
白身魚と野菜の生春巻き 900円。 ←サクサクな白身魚のフライが入ってました。
IMG_8245
バインコット 990円。 ←米粉で作った生地に海老と野菜を乗せて、たこ焼きの様な型で焼いたものやそうです。外はカリっと中はふわふわでした。
IMG_8246
パーナ貝の肉詰め 葱油ソース(4個) 880円。 ←肉々しくて食べ応えがありました。
IMG_8248
ピリ辛豆乳スープのフォー 1,080円。 ←海老&蒸し鶏が入ってて挽肉が乗ってました。あっさり目のミルキーなスープが美味しかったです。
IMG_8249
IMG_8250
久しぶりなベトナム料理でした〜。
IMG_8251
下京区烏丸通七条下る東塩小路町707-2  ダイワロイネットホテル京都駅前 2F
075−365−5199
6:30~9:40 / 11:00~14:00
14:00~17:00 / 17:00~22:00 

ニャーヴェトナム 京都店ベトナム料理 / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード