ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

二条駅

クレーム×プリュスの初夏のスイーツ

またまた好きな“クレーム×プリュス”に寄ってしまいました。
暑いので、今回はケーキじゃないもの…♪
IMG_8802
キウイヨーグルト 380円。 ←ヨーグルトの酸味も濃ゆ〜い!(変な表現ですけどー。)
2種類のキウイでサッパリ爽やかです。
IMG_8804
P1030628
コーヒーゼリー 350円。 ←中はキャラメルプリンにコーヒーゼリー。
上のクリームがお花みたいで可愛いですね〜♪
IMG_8800
P1030629
上京区聚楽町848
075−813−5093
10:30~21:00
不定休

凡蔵のシンプルなスイーツ

“JR二条駅”の裏通りにある“凡蔵(ぼんくら)”に久しぶりに寄ってみました。
 
さつま芋ブラウニー 260円。 ←こちらは初めて買いました。
P1030179
少しねっとりした生地で、お芋がゴロゴロ詰まってて甘さは控えめです。
お芋&チョコで美味しかったです♪
P1030180

P1030181
焼きドーナッツ(プレーン) 190円。 ←久しぶりに焼きドーナッツ♪油ぽさが無くていいですね。
P1030099
IMG_7691
P1030102
中京区西ノ京小倉町22-22
075−812−6548
9:00~20:00
火曜休み 

クレームプリュスのケーキ

無性にケーキが食べたくなって、久しぶりにJR二条駅近くの“クレーム プリュス”に寄りました。
IMG_8215
IMG_8224
和三盆の苺ショート 560円。 ←クリームたっぷり、中に苺と甘酸っぱいソースがアクセントになってます。
IMG_8217
P1030416
キャラメルナッツ 500円。 ←キャラメリゼナッツのシャリシャリな食感あって、甘そうですけど控えめで美味しいです。
IMG_8222
どのケーキもアイシングクッキーも美味しくて、お店の方も感じ良くて思わず優しい笑顔になってしまいます♪
 上京区聚楽町848
 075−813−5093
10:30~21:00
不定休 

春の千鳥屋 宗家

お久しぶりに“千鳥屋 宗家 JR二条店”に寄りました。
変わらず綺麗なお店で、お客さんもちょこちょこ入って来てはります。
お会計までの合間にお茶もいただけます♪
 大きな黒豆茶 & 大納言清澄(大粒の小豆がシャリシャリのお砂糖の中に閉じ込められてます)でした。
IMG_7613
今回はこちらの千鳥饅頭とか、定番ものじゃなくてお初のものも買いました。
P1030071
宮乃桜(紅桜) 各140円+税。 ←桜の形した、白餡&こし餡の最中です。
IMG_7618
IMG_7619
いとはん(抹茶) 580円+税。 ←濃厚でミルキーな抹茶のクランチみたいなのでした。
IMG_7616
どちらも美味しかったです♪

中京区西ノ京栂尾町1-1  JR二条駅NKビル 1F
075−803−3481
8:30~20:00 

SIZUYAパン色々♪

ダーが「久しぶりにカルネ食べたい」て言うので、用事の帰りにJR二条駅1Fの“SIZUYA(志津屋)”に寄りました。何回も言うてますけど、私も昔から好きなパン屋さんです♪ 
P1020902
カルネ 180円。 ←ダーが昔から好きなパンの1つですけど。中はスライスした玉葱&薄いハムのシンプルなサンドです。チーズのもあります。
P1020909
P1020911
とろーりモッツァレラチーズのカルツォーネ 190円。 ←ピザ生地じゃなくふわふわ生地のパンにとろ〜りチーズ & ミートソース。
P1020908
P1020915
クロックムッシュ 210円。 ←ベシャメルソースたっぷり、ハムがサンドされてます。
P1020907
P1020913
…続きへ続く。
続きを読む

マーマンのパン

二条駅から千本通りを北に上がった“クレーム×プリュス”の並びにある、昔からのパン屋さん“マーマン 本店”にかなり久しぶりに寄りました。
P1010385
ガラス張りの小じんまりとしたお店ですが、おかずパン〜おやつパンまで食べやすいパンが色々あります。
P1010387
ポテトパン。 ←定番なポテト&ベーコン。ポテトたっぷりお味はシンプルですが、バター感のあるデニッシュ生地が好きな感じでした。
P1010388
ちくわパン(1本)。 ←大葉&竹輪の中にシーチキンが詰まってて、和のお味がパン生地と合ってて美味しかったです。
P1010390
ウインナーパン。 ←チーズのパリッとした生地に粒マスタードが効いてました。
P1010392
P1010391
 上京区竹屋町通千本東入聚楽町863
075-822-6450
7:00~18:00
日曜・祝日休み 

関連ランキング:パン | 二条駅二条城前駅

Tawawa × sweetsのエクレア

先々月頃から二条駅方面によく行ってて、帰りに駅の構内にちょこっとあるエクレア専門の“Tawawa × sweets JR二条駅店”にだいぶ前ですけど寄ってみました。
P1010526
 2個のつもりがエクレアて普段は数百円のしか買わないので、今回ちょっと贅沢して3個も買うてしまいました…。
P1010527
抹茶小豆 454円。 ←甘い小豆餡に求肥もサンドされてます。エクレア皮はパリッとしてます。
P1010528
P1010530
プラリネクリーム 454円。 ←プラリネクリームが甘過ぎず、香ばしいナッツがアクセントになってて美味しかったです。
P1010535
P1010537
ピスタチオ&フランボワーズ 476円。 ←フランボワーズの甘酸っぱさに、ピスタチオクリームが美味しかったです。
P1010532
P1010534
 中京区西ノ京尾町 駅改札外
075-813-0303
10:30~20:30 

関連ランキング:洋菓子(その他) | 二条駅二条城前駅西大路三条駅

笹屋湖月の季節のお菓子

先週、JR二条駅から少し北に上がった“笹屋湖月”に用事の帰りに寄りました。
数年前にこちらに移転されて来たので綺麗でスッキリしたお店です。
P1010377
この時期やっぱり、柏餅(170円)ですね〜。 ←初めて味噌餡にしました。柔らかお餅に、あんまりお味噌を感じないスッキリした甘さでした。
P1010380
P1010382
P1010384
麩饅頭 170円。 ←ムッチリした弾力のあるお麩に、甘めのこし餡入ってました。
P1010379
P1010381
P1010383

中京区聚楽廻東町24
075−841−7529
 

クレーム×プリュスでケーキ

“フリッツK”の後、こちらも行ってみたかったお店の“クレーム×プリュス”さん。
こちらは前ケーキ屋さんで、無くなって残念て思ってたら同じ様な感じのお店やったので良かったです。
お持ち帰りにしよかと思ったんですけど、まだ他にも寄りたいとこがあったのでちょこっとあるカフェスペースで食べる事にしました。
焼き菓子系アイシングクッキーとかも販売されてて、小じんまり可愛くされてるお店でした。

ダーは迷いながら結局、苺ショートに。(ドリンクとセットでー50円になります。) ←少し甘いクリーム、スポンジしっかりめで食べるとスッと口溶け良くて美味しかったです。
IMG_5153
あと、カフェモカ。 ←可愛いくまさん♡
IMG_5151

IMG_5161
私は、フレジェ。 ←中のムースリーヌ(カスタード&バタークリームの半固形のクリーム)は甘さ控えめで苺の甘酸っぱさがアクセントになってました。
IMG_5146
塩キャラメル ラテ。 ←ほんのりキャラメル感じる、このラテみたいな優しいお味でした。
IMG_5147

IMG_5160
 
上京区聚楽町848 
075-813-5093
10:30~21:00
不定休
 
クレーム プリュス
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:カフェ | 二条駅二条城前駅

フリッツKの揚げピッツァ

お店が開店されてからなので、もうだいぶ前から気になってた揚げピッツァ専門の“フリッツK”さん。
ダーもTVで紹介されてたのを観てから行きたがってたので、何も予定が無かった日にやっと!って感じで行って来ました。
イメージ 3
小さくてカジュアルなお店で、ちょこちょこお客さんも来てはりました。
IMG_5145
ピザは9種類くらいの他に餡やデザート系、パスタやサラダなどもあって夜はバルになるみたいです。
ドリンクは、ウーロン茶&コーラに。
IMG_5141
フンギ(330円) ←4種のきのこマリネ&ベーコン&チーズ。薄い生地で外はサクッと中はもちっとしてました。
IMG_5143
チョリソー(330円) ←チーズ&唐辛子オイル&サルサ。で、ピリ辛です!
IMG_5144

 ダーは、マルゲリータ エクストラ(480円)。 ←チーズが濃ゆくて美味しかったです。
ラクレット(500円)。  ←ラクレットチーズた〜っぷり!

どれも美味しかって2人して堪能しました〜。

 中京区聚楽廻南町1-9-105
075-801-9978
12:00~ バルタイム 18:00~22:00 
不定休(土日は営業)
 
フリッツケイ
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ピザ | 二条駅二条城前駅

プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード