ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

西院

井津美屋のわらび餅

久しぶりに“イオンモール五条”に行った時に、1階の“井津美屋”でおやつ買いました。
P1020001
 あんわらび(5個入り) 540円。 
P1020004
食べたらすぐ溶けてしまうくらいの、トロトロなわらび餅に甘さスッキリなこし餡詰まってます。
わらび餅も、お店によって食感とか色々ですね〜。
P1020006

関連ランキング:和菓子 | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西京極駅

カフェ マノワールでランチ

お出掛け前に、西院の“カフェ マノワール”でランチしました。
予約無しでどうかな〜って思って入ったら、満席でしたがちょうど席が空いたのですぐに入る事が出来ました。 
ファミリーから学生さんのグループなどで賑わってて、思ってたより気軽に入れる感じのカジュアルなお店でした。
イメージ 9
ダーは、焼きハンバーグランチ 1,100円。 ←ご飯かパン選べます。めちゃ大きくて、肉肉しかったですけど柔らかでふんわり焼かれてて美味しかったです。デミは濃厚で、苦味のある大人なお味のでこちらも美味しかったです。
イメージ 11
イメージ 7
ミニサラダ&スープ(温か冷が選べます)付き。 ←スープは具が沢山でした。サラダのドレッシングは、甘めでフルーティでさっぱりとして美味しかったです。
IMG_6106
私は、ドミグラスソースでじっくり煮込んだ 煮込みハンバーグ 半熟玉子のせ。 1,000円。 ←柔らかく煮込まれてて、こちらもボリューミーで美味しかったです。
IMG_6107
IMG_6108

関連ランキング:イタリアン | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

西安食坊にランチに

ダーと西院近くで用事あって行った休日ランチは、四条西大路通りを北に上がった“西安食坊”に行きました。昔、職場のみんなで行った“白梅町店”は閉店しはったみたいで〜結構最近知りました…。
イメージ
店内は小じんまりと、家庭的な雰囲気の食堂て感じでお客さんはご近所ぽい方が多い感じでした。
IMG_2518
IMG_2517
私は八宝菜定食 890円。 ←しっかりめにお味付いてて、お野菜もシャキッと感残ってて美味しかったです。お豆腐屋玉子の入ったスープは優しいお味でした。
IMG_2519
ダーは、エビチリ定食 890円。 ←ご飯少なめやったのでダーには足りなかったです。(量は少なめ〜大盛りまで出来るみたいです。)エビチリもちょっと優しいお味になってました。
イメージ 1
唐揚げ付いてますが、まとめて揚げてはる為?だいぶ後から他の方と一緒に来たので、ダーは他が食べ終わってておつまみみたいになってました。ちょっとお味が物足りない感あって…ちょっと残念。
IMG_2520
 白梅町でのお味は忘れましたけど… 全体的に優しいお味やったので、お昼に軽くサクッとっていうのにはいい感じでした。
 
 右京区西院東今田町2
075-321-5552
月~水・金~日・祝前日・祝日
11:30~14:00 17:00~21:00 
木曜休み
 
西安食坊
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:中華料理 | 西大路三条駅西院駅(阪急)西院駅(京福)

万代、ボン シエールのミニパン

五条西小路の“万代スーパー”内にあるパン屋さん“ボン シエール”
少しだけカフェスペースもあります。
 IMG_1790
塩バターパン 90円×2個。 ←ちょっと温めたら、ふんわりして塩バターのお味もUPして美味しかったです。
IMG_1792
ミニチーズデニッシュ 37円×2個。 ←か〜なり小さな小さなパンです。おやつですね〜。
子供ちゃんにいい感じです。
IMG_1794
IMG_1796
プチポテト 37円×2個。 ←こちらも小っちゃくて、ちょこっと甘いポテト入ってました。
IMG_1793
IMG_1795

右京区西院六反田町33
075−315−1801
9:00〜24:00

ブランチェでのんびりランチ

ダーと“ニトリ”他にお買い物に来たついでに、向かいの通りの住宅街の中にある“ブランチェ”っていう古民家カフェでランチしました。一見、お店かどうか分かりませんでしたけど。
イメージ 5
中に入って靴を脱いで上がるとギャラリーがあって、割と広くて古いお家なので歩くと床がギシギシ言うてました…。
IMG_1697

ランチメニューはご飯&パン&カレーのセットがあって、あとデザート(+250円)が付けられるようになってました。
その中からダーは、カレーセット 950円。 ←お豆も入っててちょい辛で美味しかったです。
あと、サラダや冷奴。お豆や蒟蒻の炊いたんなど。サラダ&蒟蒻の炊いたんはちょっと酸味の効いたお味でした。
イメージ 4
イメージ 2
私は、ご飯セット 1,050円。 ←メインはラタトゥイユみたいな?でした。優しい酸味があって根菜やお茄子やお豆など、色々お野菜たくさん入ってて凄いボリュームでビックリしました!
IMG_1699
IMG_1702
あとはお味噌汁に金平牛蒡、キュウリ&キャベツなどの和え物?。他はダーのと同じでした。
IMG_1703

セットのドリンクは、コーヒー&紅茶の2種類のみでした。
IMG_1706
イメージ 1

ご飯の大盛りも出来るみたいですけど、結構なボリュームで男の方も充分な感じでしたね〜。

右京区西院四条畑町44
075−925−8133
11:00〜18:00
土曜&不定休
 
ブランチェ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

ロームのイルミ&むら木のお蕎麦

先週末でしたけど先月末から“ローム”での、イルミが4年振りに復活されたので行って来ました。
その前に夕食をってことで、ダーが翌日忘年会でお肉系以外がいいって言うので西院駅から高辻通りまで、南に下がった所の“むら木”っていうお蕎麦屋さんにしました。
行ってみたかったお店でしたし、イルミまでの通り道にあるのでちょうど良かったんです。
fdf38a51.jpg


ご夫婦でされてるみたいで、小じんまりとしてましたが和風な落ち着く雰囲気のお店でした。
揚げ蕎麦が出されて、今夜はちょっと関東の方のお蕎麦屋さんぽく?大人な頂き方(勝手なイメージですけど…)をしてみようって事で、お蕎麦屋さんでお酒を頂く初体験をしてみました。
26bfd59f.jpg
    9d4640ba.jpg


出し巻き(辛味大根おろし)600円。 ←薄味のお出汁たっぷりなお上品なお味で、大根おろしの辛さがアクセントで良かったです。
ed7b3b08.jpg


私は、天ぷら蕎麦 1,350円。 ←細切のお蕎麦で、モチモチしててお汁もいい塩梅の好きなお味でした。天ぷらは、海老・鱚・蕪・よもぎ麩…他。
e5ebbc4d.jpg


ダーは、二色ざる天ぷら付き 1,500円。 ←
057b72bf.jpg


細切十割。
82fcf760.jpg


粗挽き田舎。 ←こちらの方が、食感もお味もお蕎麦がもっと感じられて良かったです。
14079d97.jpg


また悪い癖で注文してから天ぷらは盛り合わせにして、迷ったねぎ蕎麦にしたらどちらもゆっくり楽しめて良かったかもー?とか思ってしまいました。
あと、蕎麦湯&そばぼうろ。 ←懐かしい久しぶりなぼうろでした。こちらのは昔からのんよりもお上品なお味&食感のでした。美味しかったです。
cae43992.jpg


美味しいお蕎麦も頂いてほっこりなりました。
e431f70d.jpg

右京区西院平町5-1
075-321-8790
11:30~14:30  17:30~20:00(但し蕎麦・売り切れじまいあり)
水曜・最終木曜(祝日の場合、翌日休み)・火曜夜
むら木

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅




お蕎麦&お酒でちょっと温まって、そして“ローム イルミネーション 2014”へ♪
入り口のとこ、五条通り沿いからキラキラが見えてて綺麗でした☆
892c6d9d.jpg


なばなの里や神戸のルミナリエや大阪城には程遠いし、規模もほんの少〜しですけど木々のイルミの光が凄く温かさを感じさせてくれてて心も身体も癒され温まりました♡
54c4f560.jpg
    7fb32a75.jpg


イルミは見てるだけで何だかテンション上がります〜♪
そやしつい写真撮るの忘れてしまって、あんまりちゃんと撮れてるのがありませんでした…。何か最近こーゆうのが多いです。
fbc0fddc.jpg


こちらのイルミは全体で、LEDなど約60万個の電飾が使われてるそうで12/25(16;45〜22:00)まで開催されてます。

わにのにわのランチに。

お友達とカラオケに行く前に、阪急西院駅近くの“わにのにわ”っていうお店でランチしました。
四条通りに面した昔からしてはる感じのお店で、お友達は前から通る度に店名も含めて気になってたそうです。
0beeb263.jpg

 
お店は喫茶店て感じで、お店の方も入って声掛けてからゆっくり出て来はって気軽なほっこりなる雰囲気でした。
86072084.jpg


19e3ad6c.jpg


彼女は、チーズハンバーグ 780円。
e3d4073c.jpg


和風ハンバーグ 830円。 ←ふんわりしてて、お家の手作りのお味って感じで美味しかったです。小鉢のひじき煮やお味噌汁も普通に…。
b86ce0be.jpg


da17208d.jpg
    54b6e088.jpg

右京区西院巽町3
075-312-7572
9:00~17:30
日曜休み
わにのにわ

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅




カラオケは…年齢が上がって行く毎に、高音がキツくなって来て行く度に実感します…。
たくさん歌ってお喋りして笑って、スッキリして帰って来ましたぁ〜♪
81780ea0.jpg

サイゼリヤでお喋り!

“アフレ西院ビル”の中の書店でお久しぶりの知人とバッタリ会うて、時間あるならって誘われて5Fの“サイゼリヤ”にランチを兼ねて入ったんです。 
こちらは1度、このビル内のお店の飲み会の後に入った以来です。

案内されたのは大きな窓側の方の席で、京都タワーも見えて景色良くて明るいですけど…ちょっと日焼けが気になって嫌やったんですけど言えませんでした…。
4b3f9d5e.jpg


曇りの時って余計アカンのですよねー?
53fefd90.jpg


ランチはこないだ紹介した500円のもありましたけど、今回は単品+ドリンクバー(180円)にしました。

私は、海老&柔らかイカのドリア(499円) ←10年振り位? かなり久しぶりにドリアっていただきました♪
ターメリックライスで、具にはアサリも入ってて濃厚クリーミーで普通に美味しかったです。
64a34bc4.jpg


482dcd63.jpg


知人の、海老&野菜のトマトクリームリゾット(399円)
f34a35c9.jpg


窓があって開放的なんて好きですけど、この時期って細々と困る事あるんですよねー。
なんて何やかやと言いながら、お喋りも弾んで気づいたら夕方まで居たんです。
周りの方もそうでしたけど、ドリンクバーって長居させちゃいますよね…。


右京区西院東淳和院町1-1  アフレ西院5F
075-325-2880
11:00~2:00

サイゼリヤ 京都西院駅前店イタリアン / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


きんよねで美味しい和ランチ

大分前になっちゃいましたけど、ダーと用事で出掛けた時に西院の“菜遊季 きんよね”でランチしました。
bf1f576e.jpg


小じんまりと小綺麗な和食屋さんです。
奥には坪庭を観ながら、ゆっくり食べられるカウンター席やお座敷席があるそうです。
47d3855c.jpg


こちらのランチは、メインをお魚かお肉か選べる定食になってます。
でも13時かなり過ぎて行ったら、もうお肉メニュー(この日は牛しぐれ煮。)は売り切れでした。

なので2人とも、鱚の天ぷら定食(780円?)に。
お刺身&大根の炊いたん&お味噌汁(湯葉・なめこ・お豆腐入り)。
お味噌汁は、2人とも「これがお味噌汁のお味やね」て思う様なお味やって美味しかったです。
a6ea0564.jpg


鱚は3枚?付いてて、青海苔の入ったほんのり香る衣はサクサクで身はふわふわでした♪ 
お野菜は、茄子&蓮根。天つゆはお上品な薄めのお味で、その分素材のお味が楽しめます。
61345e6e.jpg


遅めで行ったので、返ってゆっくり美味しいお食事が出来て良かったです。
夜にもゆっくり食べに来たいですねー。


右京区西院三蔵町20-9
075-311-1895
火~金 11:30~13:30(売切れ次第終了)  火~日 17:00~23:00
月曜休み(予約がある場合は営業)

菜遊季 きんよね創作料理 / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

昼総合点★★★★ 4.0


ル・デッサンの美味しいランチ

先月の事になりますけど“イオンモール五条”に行った時に、お昼を西院で食べてからと思って“ル・デッサン”ていうお店に行きました。
西大路通りから高辻通りをちょっと東に入ったとこにある、レンガ造りの外観の真っ赤な扉が印象なお店です。
cfa66eb8.jpg


入ってすぐは私たちだけやったんですけど、予約の方など次々来はってカウンター席以外すぐ満席になってました。
この日はお一人でされてたみたいで大変そうでしたけど、慌てる事無くスマートな落ち着いた対応をされててお料理も手際よく作ってはる感じでした。
94abbc67.jpg

2fab3956.jpg
    33a6d352.jpg


ランチメニューは3種類あって、一番軽いAコース(1,000円)にしました。
0af3bdda.jpg


サラダ & バケット & 聖護院蕪のスープ ←ダーにとっては、この時期使われる南瓜じゃ無い時点でポイント高かったみたいです。あっさりして優しいお味でした。
ba6eb029.jpg

d412b7b5.jpg


私のメインは、アカメと鯵のポワレ 南仏風 ←お魚2種は、お味も身もいい塩梅に焼かれてました。
見えにくいですけど、ラタトゥユもカレー風味?のクスクスも美味しかったです。
529637bb.jpg


ダーは、若鶏もも肉とキャベツのブルゼ ←鶏肉は大きめで柔らかくてキャベツもトロンと、蕪やジャガ芋も柔らかく煮込まれて優しいお味になってました。
5d95ea3f.jpg


コーヒーか紅茶選べます。ちょこっとケーキも付いてて嬉しいです♪
2160352f.jpg


ボリュームもあって食べやすいお味で、お店の雰囲気も良かったですし美味しくてゆっくりとランチを楽しめました。
(お店の方は逆ですけど…。)


中京区壬生西桧町11
075-313-2082
11:30~14:00  17:30~21:00
月曜休み

ル・デッサンフレンチ / 西院駅(京福)西院駅(阪急)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード