ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

伏見

くれたけのランチ & お鍋

伏見に遊びに行った時に、待ち合わせで“京阪 伏見桃山駅”すぐの“くれたけ”っていう喫茶店に入りました。私がこの辺に、住んでた時からあるのでめちゃ長いことされてますね〜。
店内も所々がレトロチック?で、お店の方も家庭的な雰囲気があるお店です。
イメージ 6
先に来てはったお友達らは、もうお昼食べ終わり掛けてはったので急いで私らも注文しました〜。
ダーは、スパゲティセット(サラダ&スープ)。 ←濃いケチャップ味がよく絡んで美味しかったです。コーンスープが濃厚でダーは喜んでました。
イメージ 5
イメージ 8
私は、おすすめセットのオムライス 760円。 ←サラダ&コンソメスープでした。
IMG_7134
中のライスはあっさり目なお味で、クリームコロッケも付いててボリュームで美味しかったです。
IMG_7135

IMG_7136
伏見区京町4-170
075-622-2808
9:00~22:00

関連ランキング:喫茶店 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅桃山駅

…続きへ続く。続きを読む

伏見散策 & アージョ・イイチャンチ カフェ

酒蔵など見学の後、坂本龍馬の“寺田屋”は前に行ったのでスルーして“十石舟”に乗りました。
のんびり外からの酒蔵や町並みを巡る55分の旅です。
P1010309
P1010305
途中下車して“三栖閘門”の資料館に寄りました。伏見港に船のスムーズな通航の為に造られたものらしくて、模型など使って分かりやすく説明されてて歴史の勉強にもなりました。
イメージ 11
P1010299

そして“龍馬&お龍さんの像”やお土産屋さんなどに寄ってウロウロ。
イメージ 5
P1010314 2
…続きへ続く。続きを読む

うまいもん屋 櫻 & 伏見・酒蔵巡り

GWはダーの体調とかもあって、予定がコロコロと変わってしまって前半は結局近場の伏見に行こうってなりました。
着いてすぐお昼ごはんで、懐かしい“伏見桃山”京阪駅前の地元のお友達お薦めの“うまいもん屋 櫻”に。
イメージ 9
お店すぐ横が線路なので窓から電車が通るのが見えます。
IMG_5541
IMG_5543
お値段もお得な定食メニューがたくさんありましたけど、日替わりなど人気メニューは既に完売でした。
ダーは、海老カツ定食 780円。 ←茶碗蒸しにミニ奴やおばんざい・ポテサラ・お味噌汁など付いてます。海老はプリプリでずっと中は熱々でした。(+200円でお造り付きにも出来ます。)
イメージ 8
イメージ 7
私は、櫻定食 940円。 ←ダーのの他に海老の湯葉巻き付いてましたけど、これの餡かけが少し塩っぱかったです。ご飯は十六穀米に。
IMG_5544

IMG_5546
お腹いっぱいになった後、この辺はお酒の町なので試飲の出来る所へ…♪


うまいもん屋 櫻

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:居酒屋 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅桃山駅


…続きへ続く。続きを読む

横綱のラーメン

お友達らと、お出掛け帰りに行った“ラーメン横綱 醍醐店”です。
みんながラーメンがいいって言うので、「もう“横綱”は10年以上?もっと行ってない」って言うたら一番近かったこちらになりました。
IMG_3224
広い所ですが満席で何人か待ってはりましたけど、回転早いのでそんなに待つ事なく座れました。
IMG_3221
それぞれ、ラーメン餃子セット×2(+270円) & 鉄板チャーハンセット(+280円)。
IMG_3222
私は、ラーメン並(650円)に。 ←お葱たくさん入れました。久しぶりに食べたら、スープの臭いがちょっと気になる感じで私には今イチでした…。昔は美味しかった記憶あって行ってましたけど…。
他みんなはこちらの好きで、よく食べてるので美味しい言うて食べてましたよ〜。
IMG_3223
伏見区醍醐川久保町32番1
075-573-4527
11:00~翌朝5:00
 
ラーメン横綱 醍醐店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 醍醐駅小野駅

サレドカフェ & 城南宮

先週末にお出掛けした時に、烏丸七条通りを東に行った“サレドカフェ”でランチしました。“ちゃばな”さんのお店みたいでそのビル2Fにあります。

 09338de6.jpg
開店直後でしたけど既に半分位入ってはって、後は予約席になってたんですけど予約の時間までならって事で入れました。こちらのアンティークな素敵なソファー席を囲む様に、テーブル席やカウンター席があって窓が全面にあるので開放的な明るい雰囲気でした。

 33493884.jpg

もう5月になるんですね〜早いですね〜。

 40f26646.jpg
ランチメニューはおばんざい中心のものの他に、カレーや唐揚げや生姜焼きなど色々ありました。 けど2人とも、土日10食限定のランチ(880円)にしました。
263a0d35.jpg

小さなカードに使われたお野菜が書いてありました。1食にこんだけ使おう思たら、うちでは無理なので嬉しいですね〜。 お味付けはどれもいい塩梅で、玉子焼きはちょっと甘いのんでした。
e66fb38d.jpg

お野菜ばかりやったので、ダーはあっさりし過ぎてて他のにしたら良かったって後で言うてました。男の方にはガッツリ系じゃないので物足りないかもですね〜。

b26e8bca.jpg

f4e7d097.jpg

下京区七条通新町東入ル夷之町727  アイエスビル2F 075-341-1410 11:30-23:00 火曜休み
saredoかふぇ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:カフェ | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅


そして初めての“城南宮”に行きました。ダーは今のとこの引っ越しの時に、方除などでお世話になったので来てるんですけど、ゆっくり中を廻った事はないみたいでした。

bcd9ecd7.jpg

一寸法師がお椀で辿り着いたのが、こちらの近くの“鳥羽”やったという事で縁が繋がったそうです。 可愛いお守りなども販売されてました。
 db3f212a.jpg

そして本殿お参りの後、目的の神苑に入りました。 お天気良くって、GW前のせいか?人も疎らでした。風も心地よくて緑も鮮やかで綺麗でした〜☆

bfe986c3.jpg

苑内は広くて、5つある何処のお庭も綺麗にお手入れされてて素敵でした♪

8eed3805.jpg

途中のお茶室で、お抹茶と“鶴屋吉信”さんのアヤメのお菓子頂きました。

56adee8a.jpg

7d095939.jpg

もう桜は終わってしまいましたけど、今はツツジや藤の花がちょうど見頃になってます。

5db9720e.jpg

藤の花って20代の頃に、確か“平安神宮”で見た以来でした。 紫…綺麗です♡ 子供の頃に着物着て、付けてた髪飾りをちょっと思い出しました。

f283a22a.jpg

8f1af405.jpg

伏見区中島鳥羽離宮町 7 075 -623- 0846 9:00~16:30

夏休み、京都市防災センター&サイゼリヤ

せっかくお友達親子とちょっと遠出して遊びに行こうと思ってたのに、当日朝から雨降りで…行き先変更になってしまいました。
お盆時期もあって道も混み混みで…行く前にランチしようと思っても、お店も何処も駐車場から空いてなくてスムーズに行きませんでした。
お店も選んでる場合じゃなくて、丁度空いた“サイゼリヤ 伏見下鳥羽店”に入りました。久しぶりのファミレスの雰囲気でしたけど〜いつも賑わってますね〜。
IMG_8106.jpg

子供ちゃんは、ハンバーグステーキ(399円)&プチフォカッチャ(139円)+ドリンクバー。
IMG_8108.jpg

IMG_8107.jpg

お友達はダイエット中って事で、小海老のサラダ(299円)&コーンクリームスープ(149円)。
IMG_8109.jpg

私は、地中海風ピラフのオーブン焼き(499円)&小海老のサラダ。 ←パエリアぽい…普通にパエリアですね〜。ちょっとライスの量が少ない感ありました。
IMG_8111.jpg

サラダは小海老がいっぱい〜!
IMG_8110.jpg

伏見区下鳥羽長田町174
075-605-7657
11:00~翌3:00
サイゼリヤ 伏見下鳥羽店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:イタリアン | 伏見駅丹波橋駅伏見桃山駅




そして、予定よりだいぶ遅れて“京都市市民防災センター”の方に行きました。
無料で災害についての勉強や体験が出来る施設で、子供ちゃんや大人にもいい経験になりそうでファミリーで来られてる方でいっぱいでした。
IMG_8125.jpg

クイズなど遊びながら学べたり、ちょこっと景品などもあって飽きさせなくていいですね〜。
IMG_8112.jpg

体験も色々…こちらは消火訓練。
IMG_8114.jpg

他に強風体験や避難体験。特に街で起こるかもしれない地下浸水(4Dシアター)と、地震は震度7までの体験が出来るんですけどとても怖かったです!実際はテーブルなど固定も無くて、物も散乱してたり時間帯にもよるので簡単には行動出来ないですし…。ちょっと前こちらでも夜に震度3〜4ありましたもんね。
IMG_8116.jpg

遅かったので時間が足りなくて全部は廻れなかったです。でもいつもお気楽にボヤ〜としてる私にはちょっとでしたけどいい刺激&勉強になりました。
高校生の頃、夏休みに救急処置などの講習を受けたのを思い出しました。懐かしいぃ〜。

ちょっと伏見稲荷大社に。

この時期あちこちで、節分祭が始まってますね〜。
そんな行事前の先週、初詣に行きそびれたっていうお友達が行きたがってた“伏見稲荷神社”に行って来ました。私は3年振り〜?です。
いつもは京阪電車やったんですけど、今回はJRで京都駅から2駅やって意外に近かったんですね〜。駅を降りたらすぐ、目の前にはいつもの大きな鳥居があります。 
dabdb978.jpg


櫻門です。朱色&金色が眩し〜☆ 
5fd504f3.jpg


本殿です。初詣で行くと並んではって順番で入る状態なので、建物もゆっくり見る事出来ないので平日のこんな日はホンマいいですよね〜。彫刻も見蕩れるくらい綺麗でした♪
876def52.jpg


実はこちらの“稲荷山”の方には平日でも、夕方近くやったり人も多いしお詣りだけやったので行った事なかったんです。
有名なこの“千本鳥居”も、夕方時間やったらちょっと怖かって…初めて“奥社奉拝所”まで行きました。(もっと上まで行けるんですけど、往復2時間位かかるみたいで諸事情でやめました。)
8121b99b.jpg


お願い事して持ち上げる、おもかる石はちょっと重たかったです。おみくじも、末大吉やったので初詣の末吉と運勢はまだ変わらない感じですね〜。
16d74218.jpg
    e94c6b60.jpg


参道のあちこちのお店で雀?が焼かれてるのが怖くて、今まで何か食べるって事無かって今回初めてお昼を食べました。
“弥ざめ家(ねざめや)”っていう昔からって感じのお店で、こちらでは店頭で鰻を焼いてはりました。
69c21eb1.jpg


お友達は、きつねうどん 650円。
d8e4dfb9.jpg


私は、玉子とじうどん 650円。 ←柔らかめおうどんに、丁度いい塩梅のお汁のお味で身体が温まりました。
ea424098.jpg


9eecad27.jpg

伏見区深草稲荷御前町82-1
075-641-0802
9:00~18:00
不定休

祢ざめ家うなぎ / 稲荷駅伏見稲荷駅深草駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




お土産は、あちこち見て廻ったんですけどちょっとだけ買いました。
“日野家”のいなり寿司(500円) ←甘〜く炊かれたお揚げさんに、お酢の効いた白胡麻や人参や牛蒡の入ったご飯でした。
あと“大栄商店”の柚子酒。 ←こちらでB-1グランプリに出された、伏見稲荷寿司セット?(お揚げさんやすし酢他入ったもの)みたいのがあったんです。観光の方の人気商品やってご主人さんが言うてはりました。
お友達も買うてて〜私も買うたら良かったです。
2c43ccae.jpg
    6aef7eaf.jpg

にぎり長次郎へ

昨日の続き。
ダーの実家でゆっくり過ごした後、義父母と一緒に晩ご飯を食べに“にぎり長次郎 竹田店”へ行きました。
丁度着いた頃、ゲリラ雷雨に…!
32f867ef.jpg


テーブル席やお座敷席はたくさん待ってはって、カウンター席なら空いてるって事でそちらにしました。
e327e4ca.jpg


京にぎり(宇治) ←苦手ないくら&玉(ぎょく)はダーに。煮穴子はふんわり&とろっとろ〜っでやっぱり美味しいですね♪ 
f5c09e02.jpg


af661ba5.jpg


泳がし鯵お造り。 ←お造り食べた後は、鯵煎餅にして貰うよう言うてくれはりました♪
1c478540.jpg


adc6b09d.jpg


当然食べたりないので、それぞれで追加注文しました♪  海老。
c13e54fd.jpg


鯛 & 炙り三昧(鰻、帆立、サーモン)。
bf7b3546.jpg


甘めの玉子。 & プリプリでコリコリの生げそ。
11b9a30f.jpg


またご馳走になってしまいました…美味しかったです。ありがとうございました〜♪

伏見区竹田七瀬川町20-5
075-646-2660
平日:11:30~15:00 17:00~24:00
土日祝:11:30~24:00

にぎり長次郎 竹田店回転寿司 / 竹田駅くいな橋駅藤森駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





前日に“ラ・パティスリー・デ・レーヴ”で買うてたカリソンをいただきました♪
77866164.jpg


シトロン&キャラメル&ストロベリー&オレンジ。 (1個189円) ←マカロンとはまたちょっと違うんでしょか?
薄〜いビス生地にそれぞれのお味の、ぬ〜っとりした濃厚なピューレ?&マジパンが薄くサンドされてて美味しかったです♪ 種類もたくさんあったので他のもまた食べたいです。
ccf95821.jpg


73db452c.jpg

喝采のラーメン&プラネタリウム☆

先週の連休初日は、お友達&お子ちゃまとでプラネタリウムを観に行ったんです。

その前に遅めのお昼ご飯でみんなラーメン食べたいって希望あって、施設近くの“喝采”ていうラーメン屋さんに行きました。
駐車場が広めなのと店内も割と広く使ってあって、家族で座れる広めのテーブル席もあるのが良かったです。
ac144b0a.jpg


お友達とこ&ダーは、喝采ラーメン 650円 +(大・100円) ←ダーは昔のラーメンて感じでちょっと醤油辛かったのと、麺がもう少し固めやったらって言うてました。
cb9b297c.jpg


私は、味噌ラーメン 700円(並) ←チャーシューは薄めで脂身あって麺は少し柔らかめでした。スープは少しピリ辛?ですがお味にコクは感じなかったです。
35492b8c.jpg

46a22e4a.jpg


あと、焼き飯(並)500円 & 餃子 270円。 ←焼き飯はお味は普通でしっかり付いてて、ちょっとご飯が油ぽくペチャッとしてました。
35b0c72d.jpg

5cad10a0.jpg

9a8f55a6.jpg


全体にお味がちょっと濃ゆかったので残念! 後でみんな喉乾きました…。


伏見区深草キトロ町27
075-643-2983
11:30~10:00
水曜休み

らーめん喝采ラーメン / 藤森駅深草駅稲荷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5





プラネタリウムって市内でもいくつか施設がありますけど、伏見にある一番近くて多分一番古い?“京都市青少年科学センター”にしました。
私はこちらは初めてやったんですけど、ダーもお友達も前に何回か来た事あるみたいで中の様子に懐かしがってました。
9a0f1307.jpg

fcf35e22.jpg


連休でしたけどそんなに混み合ってなかったので、科学の展示物で遊んだりとゆっくりのんびりと過ごせました。
プラネタリウムはこの時期はXmasのをしてはって、Xmas&星との関わりとかも分かってちょっと勉強&ロマンチックになれます…?
子供用と大人用のを両方見たんですけど、内容は殆ど同じやったのでちょっと勿体なかったです。
80e4e291.jpg
    281d39d8.jpg



伏見区深草池ノ内町13番地
075-642-1601
9:00~17:00(入館は16:30まで)
木曜休み(祝日の場合は翌平日が休館日)・年末年始(12月28日~1月3日)

http://www.edu.city.kyoto.jp/science/

京都競馬場に…

日曜日、父は予定があって出掛けたので、「競馬場で走る馬を見たい!」っていう母の希望で10年以上振りにダーと3人で淀にある“京都競馬場”に行って来ました。
結構近いけど、年一回の運試しでWINSで有馬記念しか買わない私たちにはなかなか行くことないとこやし、行くの久しぶりなのもあって私もちょっとテンション↑して来て、見るとこ見るものに母とともに「ワ~ワ~♪」言うてました。
冷静に考えたら競馬場やし、そんな珍しい凄いとこでもないのに…ですよね…。
32fd224f.jpg


ウロウロしてたらすぐ時間経って、お昼とかを周りのみなさんは慣れた感じでシート敷いたりして食べたはりましたが、店内で食べたかったので端っこの方にあるレストラン街?まで行くことにしました。
そしたら昔、河原町通りにあった“春陽堂”ていうお店を見つけたので、懐かしくて入ってみました。
ここは食券買うて入るシステムみたいでした。食堂っていう感じで…みなさん、食べてすぐ出はるので相席とかありました。
e1d4c0b1.jpg


ダーは、カツカレー(大) 850円 ←ご飯大やのにルーが普通量やったみたいで、最後の方足りなくて私のを分けました。
32bbbb5a.jpg


私と母は、海老フライカレー 780円? ←ご飯は割としっかり入ってて、ルーはスパイスは効いてましたがお味ちょっと薄い感じでした。
2a43f35e.jpg


馬やレースを真近で見た母はめちゃ喜んでました。
この日は菊花賞やったみたいで、CMしてはる桐谷さんが来はるらしくて見たかったんですけど、メインの11Rまでは時間あり過ぎて残念やったんですけど帰ることにしました…。



そして帰り道、南インター近くの国道沿いにカフェを見つけて入ってみました。
お店は、“やしの木cafe”っていう外観がコテージ風のお店です。
お店の周りが、ず~っと全部テラス席になってます。
39123001.jpg


店内は、天井が高くて吹き抜けになってたりして、奥にピアノも置いてあったり白い壁と黒が基調でジャズも流れてて落ち着いた感じでしたが、お店の方が大きな声で私的なお話をしてはって全部聞こえて来てて、それがお店の雰囲気を変えてしまうようでちょっと残念な感じになってましたけど…。
でも夜なんかは、店内がほとんどガラス張りなので国道の車のライトとかで、いい感じーな景色が見られると思うんです☆
私たちの座ったゆったり大きなソファー席からの席も眺め良くて、眠ってしまいそうなくらいの気持ち良い座り心地でした♪
36eac5ef.jpg


ダーの、アーモンドクリームラテ 500円
197c893e.jpg


私と母は、キャラメルラテ 450円 ←お味は普通に…。氷いっぱい入ってました。なので一気に飲んでしまった母は、殆ど味わう事無くー…みたいな感じで。
d327a71b.jpg


帰りに、ドリンク半額券をいただきました。
お店の方の私語が無かったら、ドライブの途中で寄るにはいいかも~♪なお店でした。
ケーキセットとかもありましたので♪



伏見区中島秋ノ山町108 
075-611-5399

やしの木 cafeカフェ / 竹田駅伏見駅上鳥羽口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード