ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

四条堀川

肉食堂

お店が出来てから何度か行こう行こう言いながら、なかなか行けなかった四条堀川の“京都 肉食堂”にこないだランチに行きました。
IMG_8776
こちらの場所は何軒かお店が変わってて、焼肉の“益市”さんの系列店みたいです。
IMG_8768
最初に発券機で食券を買うシステムでした。
ダーは、ステーキ丼 1,280円。 ←サラダ&お味噌汁付き。
IMG_8771
私は、焼肉丼(お肉2倍) 1,460円。 ←サラダ&お味噌汁付き。ダーのリクエストでお肉多めにしました。ご飯も結構入ってるので凄い盛りっとボリューミーでした〜!
IMG_8772
しっかりとお味が付いてて甘さ&ピリ辛に食が進む感じでした。
IMG_8774

下京区柏屋町25
075−754−8282
11:45~14:00  17:00~21:00
不定休 

復活された、洋食 辰五郎でランチ

いつやったか、四条河原町にあったお店を閉店された“洋食 辰五郎”さんが、うちからも近いとこで再開されたのを聞いたのでちょっと前ですが行って来ました。
場所は、確か前は喫茶店やったところでした。
イメージ 1
ご夫婦お2人で、奥様が凄く丁寧に優しい対応をされます。
IMG_8478
洋食メニューの組み合わせが色々あると悩みますねー。
私は、コンビネーションランチ(1,200円)。 ←サラダ&ライス&スープ付きです。
IMG_8479
メインは、ハンバーグ&海老フライ。ポテト付き。 ←ハンバーグは柔らかくてホロッとすぐ崩れて肉汁が出ます。デミソースはさらっとしてました。
IMG_8480
IMG_8481
ダーの、海老クリームコロッケ♪  海老感あって濃厚クリーミーでそのままでも美味しくて好きです♪
IMG_8482
で、ダーのメインは、ハンバーグ&海老クリームコロッケ(1,200円)。& ビールです。
イメージ 3
夜は未だ無いので次は晩ご飯にも来たいですね〜。 

下京区高辻通油小路東入ル永養寺町227  高辻ビル 1F 
075−352−7155
11:30~15:00 15:00~17:30(カフェ) 17:30~21:00 
水曜・毎月第3木曜休み 

辰五郎洋食 / 大宮駅四条駅(京都市営)四条大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

コーヒー ウインズでモーニング & 渉成園の桜

場所的にも勝手に穴場やと思ってる、ご近所の小さな喫茶店“コーヒー ウインズ”にモーニングに行って来ました。
中は小じんまりしてますが、意外にシンプルで黄色の椅子が可愛いいカフェな雰囲気でした。
IMG_7459
2人とも、モーニングBセット(400円)に。 ←大きめのオムレツ&野菜サラダ。
バタートースト美味しかったです。
IMG_7464

IMG_7462
あとホットコーヒーで。ゆっくりさせていただきました♪  
IMG_7461

中京区吉野町830
075−841−0239
9:00~18:00
日祝休み 

関連ランキング:喫茶店 | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

…続きへ続く。
続きを読む

リニューアルされた亀屋良長に

おみやげを買いに、ご近所の“亀屋良長”さんに行ってみました。
以前のお店も綺麗でしたが、洋のスペースも前より増えた感じでスッキリお買い物しやすい雰囲気になってました。

それで、やっぱり家用も買いました♪ 
P1020662
焼きカカオ。 ←ホロホロ系ではなくて、外側はサクサクしてカカオの香ばしさがあって美味しいです。
カカオ豆を皮ごと、黒糖餡入りぼうろに入れてるそうで食感も楽しめます。
P1020701
P1020702
ほのほの。2種類。 
P1020695
キャラメルナッツ。 ←ほんのりほろ苦くて胡桃も入ってます。
P1020697

白餡にレモンやクリームチーズの酸味も。
P1020700

やっぱりどれも美味しくて好きです♪

下京区四条通堀川東入ル醒ヶ井角
075-221-2005
9:00~18:00

ビストロ食堂 masへ♪

ご近所なので行きたいと思いながら、なかなか行く機会なくてちょっと前になりましたけどやっとランチに行って来ました。
こちらでは、サッカーの観戦も出来るのでいいな〜って思ってたんです…。 
小さなお店で店内は色んな物が盛りだくさんな感じで、賑わって?ましたけど落ち着かない感じもなくでした…。
2人とも好きな、パスタ&ピザ(1,200円)のランチにしました。
前菜(又は、デザートが選べます)。  ←特にポテトの美味しかったです。
IMG_6872
モリモリお野菜のサラダ。
IMG_6876
ピザは、豚 & 九条葱に。 ←モチッとパリッとした薄〜い生地で、和風な感じもあって美味しかったです。27cmサイズですけど、生地が薄いので2人でペロッと食べられます。
IMG_6874
パスタは、茄子のミートソース。 ←こってりではなく優しいソースのお味で美味しかったです。
IMG_6875
ドリンクは、オレンジジュース & エスプレッソに。
IMG_6873
メニューが前菜からデザートまで凄くたくさんあって、平日がランチとかお値段もお得そうですけどまたランチかゆっくり夜でも来たいお店でした。

中京区錦猪熊町553  大建ビル1階
 075-812-3388
 
11:30~15:00 18:00~23:00
水曜休み
 

関連ランキング:イタリアン | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

お豆腐 京富庵

ご近所ですが、かなり久しぶりにご近所の“京冨庵”でランチしました。
暖簾を潜って細い石畳の突き当たりがお店です。
イメージ 9
イメージ 15
小じんまりして落ち着いた感じですが、変わらず家庭的な温かい雰囲気もあります。
前と同じ、窓際の席にしました♪
ランチメニューの、濃い鶏のお出汁の美味しいスープ & 小鉢のきんぴら?。
イメージ 14
ダーの、チキンハンバーグ 1,080円。 ←少〜し酸味もあって白味噌のお上品なソース。お肉は柔らかふわふわでした。
イメージ 7
イメージ
…続きへ続く。続きを読む

亀屋良長の烏羽玉饅頭

おもたせにご近所の“亀屋良長”に行った時に、ついでにお家のものも買いました。

この時期(8/16)に“五山の送り火”が行われるので、いくつか商品の掛け紙が“sou sou”さんのデザインになってます。
P1010792
烏羽玉まんじゅう(大文字) 810円(箱代込み)。 ←五山の焼き印も押されてます。
P1010801
五山の焼き印も押されてます。
黒糖がこし餡と生地にも使われてて甘いですけど、烏羽玉にお饅頭の皮を包んだ感じで…小ぶりで甘さは後味しつこく無いです。
P1010822
P1010826
下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
075-221-2005
9:00~18:00
 

須磨屋のあられ

ご近所の“須磨屋”で、実家へのお菓子を買うついでに家用のおやつもちょっと買いました。
 IMG_5230
こちらはおつまみ的なものやおかきやあられ、チョコなどかなりの商品が置いてあって見慣れないものや珍味もあったり見てるだけで時間掛かります。
時々カフェとかでドリンクのお供に付いてくる、福だるまっていうお菓子と他を実家用に買うて家用に、霰こわれ(324円)っていうお徳用みたいな色んなのが入ったものを買いました。
P1000783
結構、色々(10種類くらい?)入ってて色んなお味が楽しめました。
P1000809

下京区四条通堀川西入唐津屋町527
075-841-2055
9:00~19:00
日曜休み

マウンテン エベレストで晩ご飯

ちょっと前ですが、ご近所に新しく出来た“マウンテン エベレスト”に晩ご飯に行きました。インド料理とか、久しぶりな2人です。
イメージ
店内は小じんまりとしてて、TVがあったり家庭的な雰囲気?なお店でした。

付き出し?の、サラダ & パパド(インドの薄焼きせんべい)。 ←サラダは盛り盛り入ってました。パパドは、ブラックペッパーが効いててビールも進みます。
P1000704
サモサ(インド風コロッケ) 450円。 ←大きくてしっかり衣に、お野菜入ったカレー風味のお芋で食べ応えもあります。
P1000709
茄子パコダ 390円。
P1000705
チキンカレー 850円。 ←カレーも色々種類があります。辛さは普通にしました。食べやすい辛さで美味しかったです。
バターナン 450円。 ←チーズとか他あります。もちもち生地。ナンて大きいからやっぱり食べ切るの大変でした〜。
P1000706
どれもボリュームなのでお腹いっぱいになりました!
こちら、ランチも色々なお得メニューがあります。

下京区四条通堀川東入柏屋町16
075-221-5205
11:00〜15:00 17:00〜23:00

関連ランキング:インド料理 | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

熱豚のラーメン再び

ご近所の“熱豚(ゼットン)”っていうラーメン屋さんで早めの晩ご飯しました。
前にも言いましたけど、この場所はいくつもお店が変わってる場所のお店です。
IMG_2177
2人とも、ここのお店のお味好きな方なのに通りがかりで見てても、いつもそんなにお客さんが入ってはらへんので不思議&心配です…。
IMG_2180

まずはビール!って飲んでました。
イメージ

ダーは今回は、がら豚ラーメン 730円。 ←濃厚な魚介系、ドロドロ濃厚ポタージュみたいなんでした。けどそんなしつこくなくて魚介の香りやお味がします。
イメージ 3
私も今回は違うのにして、特製ZETTONラーメン(醤油) 1,050円?に。 ←写真ではパッと見ダーのと分かりにくいですけど、少しトロンとしたマイルドなスープは醤油辛くも無くて臭みも気にならないです。麺の固さもいい塩梅でメンマは大きいですけど、チャーシューはも少し厚くて脂身が少なかったらもっと良かったですけどー。
IMG_2178
IMG_2179
 あと、チャーシュー飯 320円。 ←こちらのは脂の無い端っこの?で厚めで美味しかったです。ご飯とお肉の間に炒め玉葱、お葱&煮玉子がトッピングされてます。
イメージ 2
 
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード