ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

ちょっと出不精な旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

堀川御池

御蕎麦 京 吉美

休日ランチでお蕎麦を食べようってなって、予定のお店に行けなかったので近くの“京 吉美”っていうお店に入ってみました。
外観からお蕎麦屋さんて感じで、観光の方やご近所のご家族連れなどが来てはりました。
IMG_9731
私は、おろし蕎麦 750円。 ←細めのしまったお蕎麦で、大根おろしがめっちゃ辛くて刺激的でした。
IMG_9732
IMG_9733
ダーは、ざる蕎麦(700円)+ 定食(300円)。 ←ご飯といんげん豆のお浸しとお漬物。
IMG_9734
最後は蕎麦湯で。
IMG_9735
中京区小川通御池上る下古城町398  ロイヤルプラザ御池1F
075−252−4806
11:00~15:00 

御蕎麦 京吉美そば(蕎麦) / 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

都松庵のケーキ & 節分

久しぶりに、ご近所の好きな“都松庵”さんへ。
カフェスペースもありますけど、まだこちらでいただいた事はありません。
お正月のお餅の残りは、ぜんざいでも食べたいのでよくこちらのを買うてます。
P1020536
ついでにおやつも買いました。いつもは焼き菓子の方を買いますが、今回は生ケーキにしました。
あんロールケーキ 270円。 ←きめ細かな米粉を使ったふわふわな生地に、あんクリームや粒餡がたっぷり入ってますけど甘ったる過ぎず美味しいです。
P1020537
P1020538
芋タルト 340円。 ←しっかりめのしっとり生地にお芋も入ってて、ほんのりした甘さでサクサクな甘いタルト生地も美味しいです。
P1020540
P1020541
ぜんざいのパックの写真撮り忘れましたけど、小豆たっぷりでお餅と美味しくいただきました♪
P1020725
中京区堀川三条下ル下八文字町709 都壱番舘三条堀川1階
075-811-9288 
10:00~18:30
 
水曜休み  続きを読む

アルペンローゼのパン色々

“ヨドバシカメラ 京都店”の地下の“アルペンローゼ”が閉店されたんやな〜って思ってたら、堀川御池通り近くに移転されたみたいでご近所なので用事ついでに寄りました。
小さなお店ですが、ちょこっとカフェも併設されてました。
P1020441
ウインナーパン。 ←パリッと食感のウインナー。
P1020445
P1020448
チーズロール。 ←温めたらモチモチなりました。シンプルなお味ですね〜。
P1020444
P1020446
…続きへ続く。
続きを読む

ホテルのディナーブッフェ

二条城近くの“ANAクラウンプラザホテル京都”1Fの“カフェレストラン コージー”で、先週またまたこちらのディナーブッフェをご馳走になりました。 
最初は、サラダ。茶蕎麦のサラダ仕立て。牛ステーキ。
IMG_6856
鱈のソテー・オマール海老風味のトマトソース。あんこうの竜田揚げ。チキンの照り焼き。魚介のセビーチェ。蟹とアボカドのフルーツサラダ・オロールソース。ポテサラなど他…。
IMG_6857

2回目。 ←牛バラ肉のビーフシチュー。山芋のお好み焼き。ピザ。フレンチトースト。チーズなど他…。
IMG_6858
海鮮パエリヤ。
IMG_6859
デザート & フルーツ。 ←ケーキはどれも甘過ぎず美味しかったです。
IMG_6861
IMG_6862
写真忘れましたけどドリンクは、カクテル & カフェラテ & コーヒーに。
どれも美味しくて、でもまた全種類は食べられませんでした〜。

そば処 更科へ

日曜日のランチにダーがお蕎麦が食べたい言うので、お店前通ってて気になってた“そば処  更科”っていうお店に行ってみました。
ホントは日曜日お休みみたいですけど、この日は行ってみたらしてはってラッキーでした。
IMG_6637
ご近所の常連の方や、外国の観光の方がちょこちょこ来てはりました。
おうどんやお蕎麦、丼などのそれぞれメニューの数が多くてまた悩みました。
IMG_6634
ダーは、ざる蕎麦定食 1,150円。 ←梅など具入りの大きなおにぎりが2個も付いてて、まさかのボリュームで私の残りも食べるつもりなのでちょっと戸惑ってましたけど…。(でも必死で完食してました。)
イメージ 16
私は、天丼(上) 1,250円。 ←わんこお蕎麦かおうどん付き。
柔らかいおうどんに少し甘い濃ゆめのお汁でした。
天ぷらは、海老2尾・パプリカ・しめじ・ししとうなど。掛かってるつゆも美味しかったです。
IMG_6635
IMG_6636
どちらもボリューミーで美味しくいただきました。

中京区大宮姉小路上ル三坊大宮町123 
075-841-5933
10:30~19:30 (祝~17:00)
日・第2土曜日 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条城前駅二条駅大宮駅

ホテルのブッフェ、カフェレストラン コージー

先月になってしまいましたけど“二条城”近くの“ANA クラウンプラザホテル京都”1Fカフェレストラン“Cozy(コージー)”のディナーブッフェに行きました。
屋上でのBBQは何度か行きましたけど、こちらには久しぶりで今回もご馳走になるので嬉しい晩ご飯でした。
10人ちょっとやったので、半個室席でゆっくり食べられました。

乾杯の後さっそく焼き立てのお肉や、フォアグラのムース?とかお家では滅多に食べられない物を取りに …♪ フォアグラのは黒い卵の殻容器に入ってて美味しかったです。
IMG_5976
2回目♪
IMG_5980
天ぷらを先に食べてしまいましたけど、他の方みたいにお蕎麦まで残してたら良かったです〜。
IMG_5981
近江牛カレー。やっぱりカレーはちょっと食べたくなります。
IMG_5984

デザートもたくさん食べてしまいました!ケーキは甘さ控えめやったので良かったです。自分で作るソフトクリームが人気でした。
あとミニパンケーキやワッフルもあって、フレンチトーストが美味しそうで凄く食べたかったんですけど、もうお腹無理ぽかったので諦めました…残念!早めに食べてたら良かったです〜。
IMG_5982
ドリンクはラテやオーレも作れるの嬉しいですし、パンも充実してて種類も多かったです。


関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

久しぶりにモスバーガー

TVのCMを見てて久しぶりに食べてみたくなって、まだ新しめの“モスバーガー 烏丸御池店”に行きました。緑のある御池通り沿いで、テラス席もあって一見カフェ風でいい感じです。
イメージ 9
IMG_5605
ダーは新商品と迷って結局定番の、モスバーガー・ポテトLセット。 ←牛肉100%。シャキシャキ玉葱の変わらないモスのお味って言うてました。
イメージ 8
私は初めての、モス野菜バーガー・ポテトSセット。 ←ソイパテ?やそうであっさりなお味でした。お野菜たっぷりなのはいいんですけど、食べてる内に最後の方グチャグチャになって食べにくくなります。
IMG_5608
ドリンクは、コーラ&オレンジジュースで。
IMG_5606


中京区津軽町767  イーグルコート烏丸御池ル・シエル1階
075-253-1412
7:00~23:00  

関連ランキング:ハンバーガー | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)

nikuya Ginjiroでお肉をガッツリ!

ダーと待ち合わせして、御池通り沿いに新しく出来た“nikuya Ginjiro”に行きました。
焼肉の“やる気”の系列のお店みたいでした。家ではお野菜がほぼメインになってるので、外食でダーはお肉食べたがるんですけど最近特にお肉率が高い感じです。
 イメージ 4
イメージ 10
予約しなかったんですけど早い時間やったのでスムーズに入れて、後から続々と来はったので外で待ってはりました。カジュアルでお店の方の雰囲気も明るいので、軽く食べ飲みに…っていうのも良さそうでした。お店前にテラス席もあったので、大きなガラス扉を全て開放したらこれからはいい感じです。
IMG_5197
前菜5種盛り合わせ 980円+税。 ←サーモンや鴨、カプレーゼなど。
ビール & こぼれワイン。
IMG_5198
温野菜のバーニャカウダ 880円+税。 ←お野菜が色々…ソースは濃厚でちょっと塩辛さの強めのお味でした。
IMG_5199
メインのお肉は、いちぼステーキ(100g) 980円+税。
IMG_5201
IMG_5202
らんぷステーキ(100g) 980円+税。 ←どちらも柔らかでしたけど私はいちぼが良かったです。
イメージ 3
あと、牛たんローストビーフ 880円+税。 ←柔らかくてコリコリと歯ごたえもあって美味しかったです。
IMG_5208
牛ほほ肉のビーフシチュー 880円+税。 ←お肉は柔らかかったですけど、ちょっとお味が薄めやったのでもう少しコクが欲しい感じでした。
IMG_5210
お肉ガッツリ!お酒もすすみました〜♪ メニューにあったパスタはまだみたいやったので、そのパスタやハンバーグを次は食べてみたいですね〜。

中京区西洞院通押小路下ル押西洞院590-5  ライフプラザ烏丸御池1F
075-257-2901
11:30~14:30  17:00~24:00


関連ランキング:バル・バール | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)

ビストロ シェ モモでランチ

ダーと休日ランチに行った“ビストロ シェ モモ”っていうお店です。
イメージ 4
“三条会商店街”北側の住宅の中にあって、ご夫婦でされてる様で落ち着いた内装で穏やかな家庭的な雰囲気もありました。
IMG_2536
メインを選ぶセット1,000円に。(メイン2種選ぶ1,500円もあります。)
とうもろこしの冷製スープ。 ←濃厚〜でした。
IMG_2535
 ダーは、チキンのグリル ディアボラ風。 ←お肉は肉厚で美味しかったです。ダーはパン好きなので、バゲットがも少し欲しかったみたいでした…。
 イメージ 3
私は、きのことシラスのパスタ。 ←パスタはつるんともちっとしてて、塩気とニンニクが効いてて美味しかったです。
IMG_2539
IMG_2538
ドリンクは紅茶かコーヒー選べます。
デザートは、ローズマリーとグレープフルーツのジュレ。 ←バジルのシード?でりんご?
イメージ 2

IMG_2541

中京区西ノ京池ノ内町30-19
075-204-5294
12:00~15:00 18:00~24:00
水曜休み

ビストロ シェ モモ
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ビストロ | 二条城前駅二条駅大宮駅

バル ミオ

晩ご飯を食べに目的のお店に行ったら予約でいっぱいで、次候補のお店もやっぱりアカンかって…二条城方面に向かってて辿り着いたのが“バル ミオ”っていう欧風居酒屋さんでした。
5273c5e5.jpg


小じんまりとした店内で、ご主人さんがお一人でされてる感じでした。(だいぶ後で奥様?が来はりました。)
aaa2d277.jpg


お昼メニューとか見てたらちょっと喫茶店風なとこもあって、夜のメニューの品数もそんなに無くてシンプルでした。
1f1e8fcf.jpg
     12aaffdb.jpg


タパス数種類(各525円)の中から、スモークサーモンのピンチョス ←スモークの香り良くジューシーでした。
54b59370.jpg


オムレツ ←オクラ・山芋・じゃが芋・ハムなどゴロゴロと入ってて、食感も良くて美味しかったです♪
bf117591.jpg


ハム&チーズのガレット 1,050円 ←ご主人さんが「思ってはる形のと違うと思いますけど…」って事で、ホンマ違っててよく見るのはパリの街で作ってはる形のガレットらしいです。(何も知らない私達でした。)
生地は厚めでふわふわのモチモチでチーズたっぷりでした。
c69757d1.jpg


5488df86.jpg


オッソブッコ(仔牛のスネ肉の煮込み) 1,575円  ←骨の中の髄が珍味やそうで、コラーゲンもたっぷりみたいです。ダーは美味しい言うて食べてましたけど私はよく分かりませんでした。
めっちゃ柔らかくてホロホロに崩れるお肉でしたけど、私達にはスープのお味が薄めで少し物足りない感じでした。
2d256a77.jpg


f1d8ad72.jpg


リゾット風炊き込みご飯 1,050円 ←魚介&きのこがたっぷり入ってて、それぞれの旨味がたっぷり濃厚なお味で美味しかったです♪
3e14747f.jpg


他にピザやパスタも食べたい感じでしたけど、そこそこお腹膨れたのでやめときました。


中京区押小路通小川東入古城町369-3
075-212-1164
13:00~22:00
日曜・月曜・祝日休み

バル ミオ居酒屋 / 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.2


プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
PR
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード